2022年11月
>
大事なお知らせ
ムーブスキル
クラス
リアクションスキル作成中
チャージアクション処理作成中
カテゴリー
--月別アーカイブ--
2022年 11月 (5)
2022年 10月 (9)
2022年 09月 (9)
2022年 08月 (10)
2022年 07月 (7)
2022年 06月 (1)
2022年 05月 (1)
2022年 04月 (4)
2022年 03月 (11)
2022年 02月 (2)
2022年 01月 (3)
2021年 12月 (6)
2021年 11月 (7)
2021年 10月 (10)
2021年 09月 (6)
2021年 07月 (1)
2021年 06月 (2)
2021年 05月 (11)
2021年 04月 (12)
2021年 02月 (5)
2021年 01月 (10)
2020年 12月 (4)
2020年 11月 (8)
2020年 10月 (9)
2020年 09月 (4)
2020年 08月 (5)
2020年 07月 (5)
2020年 06月 (3)
2020年 05月 (5)
2020年 04月 (6)
2020年 03月 (2)
2020年 02月 (5)
2020年 01月 (5)
2019年 12月 (11)
2019年 11月 (3)
2019年 10月 (10)
2019年 09月 (7)
2019年 08月 (3)
2019年 07月 (5)
2019年 06月 (3)
2019年 05月 (5)
2019年 04月 (6)
2019年 03月 (10)
2019年 02月 (5)
2019年 01月 (8)
2018年 12月 (6)
2018年 11月 (5)
2018年 10月 (2)
2018年 09月 (7)
2018年 08月 (8)
2018年 07月 (5)
2018年 06月 (7)
2018年 05月 (4)
2018年 04月 (7)
2018年 03月 (7)
2018年 02月 (7)
2018年 01月 (9)
2017年 12月 (14)
2017年 11月 (6)
2017年 10月 (5)
2017年 09月 (9)
2017年 08月 (10)
2017年 07月 (10)
2017年 06月 (7)
2017年 05月 (11)
2017年 04月 (5)
2017年 03月 (8)
2017年 02月 (7)
2017年 01月 (15)
2016年 12月 (12)
2016年 11月 (7)
2016年 10月 (11)
2016年 09月 (30)
2016年 08月 (31)
2016年 07月 (6)
2016年 06月 (4)
2016年 05月 (1)
2016年 04月 (7)
2016年 03月 (7)
2016年 02月 (6)
2016年 01月 (10)
2015年 12月 (6)
2015年 11月 (6)
2015年 10月 (8)
2015年 09月 (7)
2015年 08月 (9)
2015年 07月 (3)
2015年 06月 (6)
2015年 05月 (7)
2015年 04月 (11)
2015年 03月 (10)
2015年 02月 (7)
2015年 01月 (11)
2014年 12月 (12)
2014年 11月 (10)
2014年 10月 (11)
2014年 09月 (10)
2014年 08月 (8)
2014年 07月 (6)
2014年 06月 (11)
2014年 05月 (5)
2014年 04月 (11)
2014年 03月 (10)
2014年 02月 (12)
2014年 01月 (16)
2013年 12月 (3)
2013年 11月 (6)
2013年 10月 (3)
2013年 08月 (3)
2013年 07月 (2)
2013年 06月 (7)
2013年 05月 (7)
2013年 04月 (2)
2013年 03月 (1)
2013年 02月 (3)
2013年 01月 (7)
2012年 12月 (8)
2012年 11月 (3)
2012年 10月 (3)
2012年 09月 (6)
2012年 08月 (5)
2012年 07月 (6)
2012年 06月 (9)
2012年 05月 (4)
2012年 04月 (7)
2012年 03月 (4)
2012年 02月 (9)
2012年 01月 (6)
2011年 12月 (9)
2011年 11月 (8)
2011年 10月 (9)
2011年 09月 (13)
2011年 08月 (12)
2011年 07月 (11)
2011年 06月 (15)
2011年 05月 (11)
2011年 04月 (13)
2011年 03月 (14)
2011年 02月 (9)
2011年 01月 (14)
2010年 12月 (12)
2010年 11月 (15)
2010年 10月 (14)
2010年 09月 (18)
2010年 08月 (11)
2010年 07月 (10)
2010年 06月 (10)
2010年 05月 (15)
2010年 04月 (16)
2010年 03月 (15)
2010年 02月 (14)
2010年 01月 (13)
2009年 12月 (21)
2009年 11月 (13)
2009年 10月 (11)
2009年 09月 (15)
2009年 08月 (9)
2009年 07月 (15)
2009年 06月 (10)
2009年 05月 (14)
2009年 04月 (9)
2009年 03月 (16)
2009年 02月 (18)
2009年 01月 (27)
2008年 12月 (17)
2008年 11月 (16)
2008年 10月 (23)
2008年 09月 (30)
2008年 08月 (23)
2008年 07月 (25)
2008年 06月 (20)
2008年 05月 (27)
2008年 04月 (27)
2008年 03月 (23)
2008年 02月 (24)
2008年 01月 (27)
2007年 12月 (31)
2007年 11月 (24)
2007年 10月 (24)
2007年 09月 (25)
2007年 08月 (24)
2007年 07月 (27)
2007年 06月 (21)
2007年 05月 (26)
2007年 04月 (29)
2007年 03月 (18)
2007年 02月 (5)
大事なお知らせ
2022/11/20
[その他]
今日は大事なお知らせがあります。
ついにというか、とうとうというか…さくらレンタルサーバーからPHP5.3のサポート提供終了するかも覚悟しとけや的なメールが来ました。
どういう意味かというとですね。
RPG探検隊が終了するっていう話ですね。
PHP5.3以降はsqliteが2から3になって、データベースの互換性が無くなるからずっとPHPは5.3にしていたんですよ。それで何年も粘っていたんですが、やっぱり時代は許してくれなかったみたいです。
じゃあsqliteを3にコンバートすりゃいいじゃんって思うでしょ?
無理なんですよ…
無理だからずっとPHP5.3で粘ってたんですもん。
sqlite2→3の方法をググってヒットするページはみんな「コマンドプロンプト1行で一発楽々よ」って書いてるけど、当時は同じ方法やっても全然ダメで、今やろうにももうsqlite2が公式からDLできないんで環境的に実行不可能。
このサイトって全部手作りでしたからね…
まあいつかこういう時が来ると思ってたよ。
サイトができた頃はHTMLすら分からなくてホームページビルダーで一日ごとに新規で作ってたもんです。んであまりにも面倒だったからDreamWeaverのテンプレート機能を使い出して、そこからブログ自作まで行ったわけです。
HTML5、PHP、MySQLの3言語を理解しないとそこまで行けなかったわけですが、あまりにも昔すぎてPHPもSQLも全く分からない状態になってました。
バリバリ自作してた当時ですら移行できなかったのに今の自分が技術的にできるわけがない。
え?
今からでもまた勉強すればいいじゃんって?
JavaScriptだってやれただろって?
残念ながら…
もうPHP5.3のPC環境が作れない。
そんな古いverのPHPなんて公式でもDLできないんですよ。
だから仮想サーバー作って今のRPG探検隊のデータをサルベージする作業とかできない。そもそもsqlite2も本体DLできないんで無理ですからね…
じゃあオンライン上で、RPG探検隊上で生作業する?
サーバー激よわだから30万行を超えるデータベースなんてちょっと触っただけでフリーズ連発ですよ。とても現実的じゃない。
さくらも今すぐサービス打ち切るとは言ってないです。
けど他のレンタルサーバーは数年も前からとっくに非対応になっている現在、そう長くは持たないでしょうね。
こういう終わり方かぁ~~……
まぁでも、長く続いたよね。
15年だよ?
よくもまぁ今まで生き残ってこれたもんだ。
え?
また新しいサイト作ってやればいいじゃんって?
たしか大昔に1回だけ探検隊のアドレス変わったことあったんですよね。
ま~でも、もはや個人ブログやるような時代じゃないし、ここらへんが引き際かなぁって。個人サイト全盛期の当時と今じゃ時代も環境も違いすぎる。
今までの記事を全部捨てて新しいサイトって言ってもね…
やる気になれないですわ。
そんな感じで、もうマジェスティア作ってるどころじゃなくて、休日使って何とかできないか試行錯誤の連続だったんですけど、なんともできない公算が高すぎるので今のうちに報告しとこうかなって。
え?
「無理というのはですね、嘘吐きの言葉なんです」だって?
いや待ってくださいよWTMさん。
これはもう環境とか技術的な問題なんだから何ヶ月も血を吐いて働こうがどうにもならない話なんですよ。
無理むり!
松岡修造呼んだって無理なもんはムリなの!
ふぅ~~……
しかし、アレですね。
マゾっけの強い自分としてはこういう逆境が楽しいと思ってる節もある…
こうなったら探検隊のサイトをフリーズさせながら無駄な足掻きでもする?
あんまやるとさくらレンタルサーバーに「何やってんじゃゴルァPHP切る前にてめぇを切るぞアホんだらぁ!」って怒られる可能性もあるけど…
でもまぁ、やるだけのことやってから終わるべきでしょうな。
最後のXデーまで探検隊が繋がりにくい状況になるかもしれませんが、マゾツクラーの悪あがきを生暖かく見守ってください。なまあたたたたたかく…
駄目だった時は申し訳ない。
11/19までの拍手お返事です。
●>■年末ってのはいろいろ忙しくてね…
年末、貴様が元凶だったのか!探検隊の仇、もう許せないぞ!
■年末より酷いラスボスが出てきたよ…無理ゲーだよ…
●>■オーラボルトのその仕様がよくバグ扱いされてたなぁ
ジャミングは発動された魔法を消滅させる感じというよりは発動自体を妨害する感じなので…何と言いうか…魔法の神秘を完全封鎖するイメージというか…
それでオーラボルトは物理攻撃だけど、魔法だからジャミングのせいでダメなんじゃないかな∼?という感じ…
■ジャミングで魔法ジェムが手も足も出ないのはアレかなと思って、魔法ジェムでも手が出せる手段としてオーラボルトを用意したんですよ
●天使は神の使者…
管理人が天使なら…神は誰か!
■かーちゃん
●>男グラの戦乙女にする予定
>逆も然り
マジかよ、たいちょーは正気か?
とうとう探検隊は、ハッサンやワッカのメスをキャラメイク出来るようにするというのか・・・
最高じゃないか!
■性別限定とか言われるとなんかそれを壊したくなるじゃないですか
そーゆー楽しみも入れたいなって
●>■えろいというのはですね、嘘吐きの言葉なんです(いきなりWTM)
えぬくんいけないなあ…全世界のえろ達を嘘つき呼ばわりするなんて…
たったひとりの最終決戦でもするつもりじゃなかろうね
リアルがバタバタしてるようですが足湯バタバタして凌いでいただきたいです、ドルミナー!
■バーダックは昔のアニメ版の方が好きだったな…
●>火は攻撃~のイメージ
誰が広めたのか気になりますね!
RPGのスタンダードな魔法体系というイメージなのに、DQ・FFの二大巨頭がこの体系に沿ってないのは興味深いです
自分の場合は聖剣伝説3で植え付けられてテイルズオブデスティニーで固定されました。もちろんそれ以前にすでにあったと思うのですが…
隊長のイメージはどこからですか?
■どこなんだろうな~よく分かんないや…
ひょっとしてCRPGじゃないかもしれん
●水術、雷術、炎術の3つの型があるのに使用可能スキルに差がないキャラがいるゲームもあるからヘーキヘーキ
■風魔法とかいってて雷を落としていた帽子世界
なおマジェスティアでもそうなる模様
●>フレンドテレポ
ん? カバームーブかな?
■カバオくんを動かすスキル
●ファイアーエムブレムにフレンドテレポが
あったら壊れスキルだろうなぁ…
常に支援効果を得られる訳だから これは強い(確信)
■汎用クラスじゃない専用クラスのスキルでエネミーテレポってのがあるんですけど、これは敵に隣接したパネルへ移動するという大胆なテレポなんです
●アイテム発見移動を有効に使えるマップがあるといいな、って思うの。
FFTだと火山と神殿とディープダンジョンしか使った記憶ないし。
■アイテム発見はサポートスキルにしました
スキル付けてたらどのパネルにお宝があるか表示されるようになるやつ
●歩行(定番のやつ)、浮遊(常に浮いているため、高低差以外の地形効果を一切受けない)、飛行(着地点の地形効果のみ受ける)の3タイプがあるゲームで、終盤に仲間になるキャラがなんとテレポート(飛行に加えて高低差とZOC完全無視)という衝撃に遭遇したことがあります。しかも味方と自分の位置を入れ替えたり行動準を操作したりと多彩な技をもち、戦闘も超強いトンデモキャラでした(最強の魔女という設定通りではある)
■FFTだと鍛えた汎用キャラに固定キャラが敵わないパターンかなり多かったし、かといって一生懸命育てたユニットが途中で登場したチート仲間に全部持ってかれるのも哀しいし、なかなか難しいところ
●二極化からプレイヤーを幅広く悩ませる方向へ…ってやっぱたいちょはシステム屋で考えることも言ってることも面白いや
カチュア死なんでロードデニム、ラムザくん専用物離職とかの夢はたいちょのリメイクへの態度から叶わなそうだけど、おっさんになったらニンジャデニムと見習い戦士ラムザくんの味わいがわかるようになりました
■果たしてそうかな…?
固定キャラの専用クラスを他の汎用キャラにレンタルするシステムを入れる予定。そのままだと固定キャラの存在感が消えるのでいろいろ条件つける感じ。
●物離ってなんやねん…
きっと物離職のまんまコメント反映されてしまうんだわ…
いやっ…!恥ずかしい…!(ビクンビクン)
■物離の反対属性は断捨離だな…
●ダッシュたのしそう
それに移動距離によってダメージが上がるスキルとか組み合わせるとか
そういう試行錯誤にゲームの醍醐味を感じますわ
■移動アクションもシュパー!って感じにしたいなぁ(まだ作ってない)
●製作がはかどっているようで何よりでございます!
今日はお礼を言いに来まして
以前こちらで魔法少女にあこがれてを挙げられていたと思いますが
読んだら想像よりはるかに良かったです。
ありがとうございます。
うてなちゃんいいぞ!
■宣伝ごくろう!大儀であったくるしゅうない
なかなかけっこう続いてますよね
●私、知ってしまった…
えぬさん、大丈夫…?
今年は…エイプリルフールが2回…
そうだ…2回なんだよ…だよね…?
私は…大丈夫じゃない…
■何の話じゃ
●フレンドテレポめっちゃ強そう
阿部高和とかつかいこなしてそう
■一番使えたらいけない奴や!
●ムーブスキルを語る隊長は元気で楽しそうだから、こっちも楽しくなります
■ムーブスキルはFFTの面白さの核だったといっても過言ではない(大げさ)
●男のアマゾネス、ランボーみたいでかっこよさそう
■化粧濃そう
●そういえばスパロボでもワープ移動は便利だった記憶がある。地形の移動力減衰とか敵の配置とか関係なく動けるんだから、そりゃ強いに決まってる
■テレポはどうしても強くなるよね
あんなのが使い放題ってのはアカン
●>ムーブスキル
→乗るしかねぇ、このビッグウェーブに!
■世界的ですもんね
●えぬ子さんムーブね!
■とってこいみたいだな!
| ページTOPへ |
ムーブスキル >
年末、貴様が元凶だったのか!探検隊の仇、もう許せないぞ!