(ネタじゃないですからね)
こんにちは、生チョコぽん酢です。
今日、いつもの釣り友達2人と、メールで次の釣りをいつにしようか話していたのですね。
大事な点は2つで、1つは場所です。
東京湾なのか相模湾なのか駿河湾なのか外房なのか。
(東京湾は例の臭いではないものの、臭いからいつも私の希望で除外しています)
もう1つは魚種です。
その海域や時期によって釣れる魚が違ってくるので、何を狙いたいかも重要。
あとは天候なども考慮して、最終決定するのがいつもの流れなんですね。
話し合いの結果、最近マグロでよく行っていた相模湾か、普段よく行く外房の2択になったのですが、ここで友人の1人(アル中じゃない方)が変な事を言い出します。
友人「相模湾は値段が高いから外房がいいな」
一瞬、ん?ってなりました。
確かに相模湾で使っていた船宿の方が高いのですが、外房までのガソリン代や高速代など全体で考えると、そこまで大きな差はないからです。
だから「外房でもいいけど、諸費用考えたらそこまで値段変わらないよ」
と言ったところ、それなら相模湾の方が近いしいいねってなりました。
前回釣りした時も、「やっぱ家から近いのっていいよねー」とみんなで話していたのでその流れもあります。
私は「なら相模湾でもっと安い船宿がないか調べてみるよ」と言いました。
そしたら友人は「ありがとう!ヒラマサ釣れるといいね」って言いました。
また、ん?ってなりました。
ヒラマサ狙いたかったの?って。
この違和感は、私の地域の釣り人にしかわからない事だと思いますが、これ致命的におかしな会話なのです。
なぜなら。
相模湾にはヒラマサなんてほとんどいないからです・・・
全く釣れない訳ではないのですが、狙えるような魚ではないし、わざわざ相模湾でヒラマサ船なんてやっている物好きな船宿はありません。
私のエリアなら、ヒラマサを釣りたいのなら千葉県の外房一択なのです。
釣り初心者なら分かります。
でも彼は、今までも同じ事をしてきた仲なので流石に違和感MAXです。
少し怖いくらいでした。
忘れちゃったというか、情報と情報を繋げる力がなくなったとうか、こうなったらこうなるみたいな連想が出来なくなっているように見えます。
彼は元々天然ちゃんっていうわけではないのです。
というより、とても頭が良くて昔から周りからの期待や信頼が一番厚い人でした。
でもワクチン禍が始まり、化けの皮が剝がれてしまいました。
今でも何の疑いも無いようで、ワクチン信仰をしています。
彼は公務員なので時期的にも4回目終えた頃でしょうか。
2回目くらいまでなら仕方ないと思っていますよ。
でも流石に4回目5回目となってくると、もう救いようがないなと思ってしまいます。
残酷な言い方ですよね、自分でもそう思います。
ですが、気持ち的にはそうなのです。
率直な意見として、もう彼もアレなのでしょう。
中々伝わりづらかったかもしれませんが、昔を知る私から言わせると、とてもとても悲しくて、怖い出来事でした。
次は整体のお話です。
これは2週間くらい前の週末、あの時は腰のハリがあって整体に行くことにしました。
いつも行ってる所が良かったのですが、案の定予約が一杯。
そんな時に骨盤矯正を得意としてるところが目につき、家からも近いしGoogleのレビューも良かったので、初めてのお店に行くことにしました。
お店に着くと、そこは完全に民家。
近くの駐車場を案内してもらったのですが、整体の男性スタッフはぽちゃっとしており、顔色も浅黒く、ものすごく例の臭いがします。
これから1時間耐えられるだろうか。
まずはそんな葛藤がありました。
次に、民家の中の施術室に案内されたのですが、入ってからも驚かされました。
ニートの部屋みたいにぐっちゃぐちゃ。
清潔感ゼロ、プラス例の臭い。
とてもじゃないですが施術室と呼べる代物ではありません。
百歩譲って例の臭いは仕方がないとしても、せめてこういうところって清潔感を大事にするじゃないですか。
もう何もかもが狂ってるんですよ。
ねじ1本どころか、そのものが外れちゃっている感じです。
更に。
着替えサービスもなく、私の私服のまま施術する流れですよ。
スウェットなどに着替えられると思っていたから、肌寒かったけど半袖で来ちゃいました。
最悪です。
本当に本当に、触られたく無い。
とりあえず施術台に寝たのですが、横になって最初に目に入ったのが、カーテン裏に隠すように置いてある4リットルのウイスキーボトル。
私は耐えられるのだろうか。
既に限界が来ていました。
ひとまず臭いだけでもなんとかしてもらおうと思い、どう伝えたらいいものか考え、出た言葉は
「ちょっと暑いので窓あけてくれませんか?」
という言葉でした。
そしたら男性スタッフは無言で、施術台に敷いてあった電気毛布のコンセントを乱暴に抜き、床に捨てるように置いたのでした。
あー違うの
でもその動作ひとつで劣悪さが分かりますでしょ。
私はめげずに続けます。
「窓を開けてほしいのです」と。
そしたら「あー」と言って、乱暴に窓を全開にしてきました。
今度は寒い、寒すぎる
私がめんどくさい客なのか?
こいつがおかしいのか?
もう頭が軽くパニックですよ。
でも臭いと寒さを秤にかけたところ、圧倒的に臭いの緩和を優先させたい。
せめて長袖着てくればよかった。
とてもつらい1時間が始まりました。
寝て過ごそう、そうしよう。
でも施術中ずーっと話しかけてきます。
話し方も最悪なのです、なんか「○○ですよね、ウンウンウンウンウン」って、自分が話して、私が相槌打つ前に、自分で細かく何度もウンウン言う。
何度も、何度も、小刻みに。
なんか変ですよ。
あなた壊れていますよ。
しかも私が聞いてもいないのに「自分お酒が好きなんで~」とか話し始めたのですが、そんなの知ってます。
そして施術が進んでいきます。
汗べったりな手で、私の手や、首や、頭を触ってきます。
タオル越しに触るなどの配慮も一切ありません。
素肌のところではネチョネチョ音を立てています。
きつい
きもい
やっとの思いで施術が終わり彼はこういいました。
「この症状だと毎週通ってください」
「は?はぁ」
「あとライン登録してください」
「は?あぁ。帰ったらやっておきますね」
「いいえ今してください」
「は?はい」
もう比喩ではなく、会話が成り立っていません。
私の体や洋服は、彼の手汗でべったりです。
私の体中からあの臭いがしてます。
幸い家から近い。
寄り道せず真っ直ぐ帰ってお風呂入って着替えましたが、私の心境は損害賠償ものですよ。
完全にアレでした。
完全に完全にアレでした。
もう飲食店もこういうサービスも、冒険する気になれません
あ、ちなみに施術も下手だったのは言うまでもありません。
そして通わなくても、腰のハリはすぐに自然と治りました。
実店舗をさらしてやりたいくらいイライラしたので、落ち着くまで書くのが遅くなりました。
最後にまた今日の出来事です。
この患者さんは整形外科クリニックまで受診したいというライトな依頼で、先週は大御所さんが対応しております。
大御所さんから今日代わりに行って欲しいという依頼で、代行した感じです。
お迎えに行ってみると独居の高齢女性(車椅子レベル)とヘルパーさんがいらっしゃいました。
まず、患者さんを外に出して段差を降ろしたところ、なぜかとても驚いた様子だったのが印象でした。
2人をお乗せして指定のクリニックに到着します。
降ろした後、事務所に帰ろうとしたところ、すぐに帰りの電話が鳴りました。
「あれ?」って思いましたが、迎えに行きます。
「随分早かったですね」と言ってみたところ、「また無駄足でした」と肩を落とされていました。
個人のクリニックに行って無駄足ってどういうこと?
気になったのでヘルパーさんから詳しく聞いたのですね。
そしたら、
「装具が壊れちゃっていて、それを新調する為に前回行きました」
「でも何かの手違いで何もできず、今日また来ることになったのです」
「でも今日も何かの手違いで何もできなかったのです」
2人はかなり悲しそうに、そして怒りまじりでこう言いました。
だから
「最近病院の対応が変ですよね。私も話が通じないことが増えました。」
と言ったところ、ヘルパーさんも患者さんもとても驚いた様子で「そうなのですかー」と言っていました。
(でもこの2人からもとてつもない例の臭いがしています、しばらく鼻にこびりつく程です)
「そこのクリニックは先生がオカシイのですか?」
「いいえ、先生にすら会えていません。受付です。」
だって。
受付って。
高い費用を払いわざわざ病院に行ったけど手違いで追い返され、次回には出来るようにしておくと言われて、今日また高いお金を払って行ってみると、また追い返され。
また来週行くと言うことで予約してくれました。
たかが装具を作るだけなのに。
色々役所なんかの絡みもあるみたいですが、あまりにも可哀そうでした。
駄目だと分かった段階で、患者さんに電話しろよって感じですよね。
まぁ、そこまでの連想力が無くなっているのでしょう。
明らかに何かがおかしいです。
そして最後、自宅に入るときに少しの段差を乗り越えたところ、行きよりも驚いた様子で「え?すごい」と言うのですね。
凄いも何も、車椅子で段差を乗り越えただけですよ。
素人でも出来ることなのですね。
だから首をかしげながら「え?どういうことですか?」って聞きました。
分からないことは聞くのが一番です。
そしたら患者さんはこう言いました。
「前回はここ上がるのに大変だったんです」って。
おいおいおいおいおいおいおいおい
たった10cmの段差を苦労するって、対応したのはプロですよ?
よくこの仕事出来てるな。
大御所さん大丈夫なん?
そろそろ大御所さんも4回目打った頃だと思われます多分。
あそこは毎回、会社全体を休みにしてワクチン接種日を設ける力の入れようですから、真っ先に行っているはずです。
もう何もかもが、壊れ始めているのかもしれません
悲しいですが、これが現実なのかもしれません
私は今までに色々な出来事を経験してきましたが、その場から離れて家で1人で過ごしていると、何もかもが気のせいだったような気がしてくるのですよ。
でもこうやって毎日の些細な出来事ですら、最近は現実を叩きつけてきやがります。
その繰り返しが正直、とてもしんどいです。
やはり気のせいではなくて、本当にもう駄目なのかもしれません。
これはもう、結論めいた確信に近いものがあります。
私はそう感じてならないのでした。
とてもとても、グロテスクな世界が見え隠れしていますよね。
そして臭いと同じように、いずれ多くの人が気づくことだと私は思っています。
おわり
↓その他のオススメ商品記事一覧はこちら