2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、知的障害児の学習、あとは母の愚痴など色々書いています。
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おはようございます!
最近はだいぶ精神的に落ち着いているのですが、娘に対して優しくいられない日はいまだにあります。
昨日は「13」という文字をみて娘が
「さんじゅう!」
というからガッカリしてしまった
イライラモードの私をみかねて母が娘を公園に連れ出してくれました。
障害を持った大人のかたと接する仕事を始めて
どんなに重い障害を持った方でも笑顔が素敵だったり、一生をかけて成長していくものがあること
施設によるかもしれませんが職員の方々があらゆる面でサポートしてくださり、余暇を楽しんでもらおうと努力してくださっていることなどを知り
すごく感激しました。
一方で一般企業で障害者雇用されるような私のなかでは「エリート」と思えるかたが企業から働く日数を減らされていることにガッカリし
生活介護からB型作業所、障害者雇用されているかたが同じグループホームに住んでいることには嬉しさを感じながらもどこかで
障害を持っていたらどこまで成長しても結局変わらないんだ…
と思ってしまう自分がいました。ごめんなさい。
たまにそんな気分になります。
もう頑張らないでいいんじゃないかって、全て無駄なんじゃないかって…
娘に大事なのは勉強よりも身辺自立かもしれない…。
特別支援学校に転学したら良いのかな。
そう思い夫と母に相談すると
夫「勉強をさせたくて小学校に入れたわけじゃない。お友達が関わってくれていてそれでひまりちゃんが楽しく通えている間は小学校で良いと思う」
母「せめて小学生の間は小学校にいればいいじゃない。身の回りのことは家で教えられる。勉強が遅れても遅れたままで小学校にいればいい」
私は娘が勉強が大きく遅れたら小学校にいる意味がないってどこかで思って焦っていたけどそんなことはないですよね。
なんだかずっと焦ってしまい、娘にちょっと無理をさせてしまう
でも娘はいつのまにかできるようになったりするから無理でもやらせるだけやらせてみるようにはしていきますけどね。
こんなことを覚えても無意味なんだろうか?
と感じてしまうときがある。
全然心境は違うだろうけど
後天的に障害を負ってしまったかたが
生きていても意味がない
って言う時の心境にもしかしたら近いのかもしれない。
成長しないなら生きている意味がない?
普通に生きられないなら意味がない?
そんなことないはずなのに
娘が成長しないとしたら私は「どう生きていくか」まだよくわからない。
13はあとから聞いたら普通に「じゅうさん」って読めてました
本日(18日)ご愛顧感謝デー!
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でもこれはそこまで色が変わらないタイプでしたね笑 Dタイプ(面長用)アプリコット