佐久間ちゃん

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佐久間ちゃん
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国高68th800→理I→東大数学科→東大数理(D1)。フォロバ・リムバほぼ100%(FF比がついているのは鍵垢のせい)。好きなものは、数学、物理学、哲学、アニメ、ネタツイ、ミルクティー、わさび茶漬け。ふぁぼってくれなきゃツイ消ししちゃうぞ。数学→
不快なだけならミュートで十分 ブロックされたらキレるJoined October 2013

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この中で最強なのは小泉進次郎。 三平方の定理は非ユークリッド幾何では破綻するし、F=maは物体が光速に近付くとローレンツ因子倍だけズレるし、E=mc^2も量子重力理論レベルでは近似に過ぎないという疑いがある。 でも、1=1だけは、どんな世界でも決してズレることなく常に成り立つ究極の真理だ。
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色々な「場合の数」の母関数を挙げてみました。組合せ論的な情報が代数・解析的に扱えるようになるのが面白いです。機械的に場合の数が求まります。直接一般項を出す方が早い場合も多いですが、漸化式等から代数方程式・微分方程式を作って母関数を求め、母関数から一般項も求まります。
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熊に可愛いイメージが付いたのは多分テディベアの出現以降で、元を辿ればルーズベルトが原因。 星は単純に夜空が綺麗だから星自体が信仰の対象になったんだろう。 怪盗の他に殺し屋、海賊、新撰組とかもなんで漫画でそんなに人気で美化されるようになったのかよく分からない。
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高校数学「0×∞は不定形」 ルベーグ積分「0×∞=0と定義する」 集合論「空集合(濃度0)と無限集合の直積は空(濃度0)」 超準解析「『∀t; 0×t=0』は移行原理により任意の無限大超実数tに対しても真」 超現実数体「ε · ω=1だが、0 · ω=0」 トンデモ「0と∞を掛けると宇宙が始まるのです(テキトー)」
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学生による発表形式の演習とは別に、教員が例題を解く様を見る"受動演習"を開講してほしい。大学の講義は例題が少なすぎて実践的な技巧は殆ど学べないし、普通の"能動演習"は発表者が炎上してばかりな上に解答が配られず誰も解法が思いつかなくて迷宮入りしてしまう問題が出るのでプロの解法に倣いたい
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親「いないいない… ばあ!」 赤ちゃん「なるほど。『いない』のバー(余事象)で『いる』という事か。実に面白い。しかし、本当にそうだろうか。生まれたばかりの私にとって排中律も二重否定除去則も直観的に自明ではない。なぜ存在と非存在の二値で全てを語ろうとするのか?そもそも存在とは何か」
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バズった時の嬉しさはファボリツの数に比例しなくて(100倍いいねが付いても100倍嬉しいわけではない)、ヴェーバー‐フェヒナーの法則みたいに対数で知覚されるから、バズり具合A,Bで別々にバズればlog(A)+log(B)になるけど、一度にバズるとlog(A+B)に減ってしまうので一度にバズらない方がいい。
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2分間隔でしたツイートが2つ連続で万バズするの、さすがに凄くない? (それぞれ独立に拡散されてるから相乗効果ではない) twitter.com/2_wykipedia/st
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佐久間ちゃん
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中学生「数学なんもわからん」 文系高校生「数学なんもわからん」 理系高校生「数学なんもわからん」 物理学科生「数学なんもわからん」 数学科生「数学なんもわからん」 数学系大学院生「数学なんもわからん」 数学系の教授「数学なんもわからん」 フィールズ賞受賞者「数学なんもわからん」
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有限次元pノルムのpを動かしたときの単調性と上下からの不等式評価の代表的な証明3通り。 特にqノルムによるpノルムの上からの評価にN^{1/p-1/q}が現れる理由について、ヘルダーの不等式的な見方と「期待値」の形に変形してイェンセンの不等式に持ち込む見方は両方重要です。
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連体詞にネも割と変。 感動詞にネを付けるとどれぐらい不自然かというと 「チェッね!」(舌打ち) 「クソッね!」 「おいね、やめろよ」 「コラァね、廊下をね走るなよ!」 「もしもしね」 「どっこいしょね」 「オギャーね」 「うわぁああっね!!!」 「オッスね、オラね悟空ね」 「魔剤ンゴね!?」
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中学のとき国語の先生が言った「文節の切れ目はネを入れられる所だ」という判定法を疑って「いいえ」「おい」等の感動詞は単独で文節をなすがネを付けると変だという反例を見つけた。でもその反例を探す過程で文法への理解が深まった。先生の真の狙いはこれだったんだネ(違う)(絶対そこまで考えてない)
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この理系あるあるはただの伝承で、実際には花火を見て炎色反応の話をする理系なんて見たことないし、電子遷移の理論ならともかく炎色反応は常識的すぎてつまらないと思われてるから話さないんだと思うけど、『君の名は。』の世界がどうなってるかはめちゃめちゃ非自明だし考察が捗って楽しいでしょ。
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こういう事を考えてしまうのは「花火を見て炎色反応の話で盛り上がる」みたいな理系あるあるで、興味のない人には無粋に映るが、“変人”たちは純粋にそれを楽しめる。 「普通の物理法則と矛盾するからダメだ」ではなく「そういう考察の余地があるからこそこの世界は面白い」と思えるのが粋な変人なのだ
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「かたわれどき」ではなく「かわたれどき」ではないかという指摘がありますが、「かたわれどき」で正しいです。 「かたわれどき」は作中の架空の方言です。 「片割れ」とかけていて、物語の意味にもつながります。深いですね biz.trans-suite.jp/27616#i-2 reibuncnt.jp/25961 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de
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あと情報とエネルギーは等価(いわゆる「マクスウェルの悪魔」)で、エネルギーと質量も等価なので、本当は過去と未来で情報をやり取りするだけでもエネルギーの保存に問題が生じるらしいけど、日常的な意味の「情報」と情報熱力学的な「情報」は別物で、対応は複雑すぎて定量的に見積もるのは不可能。
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『君の名は。』は物理的にタイムリープしてないから過去と未来でちゃんと質量が保存されてるかと思いきや、よく考えたら「かたわれ時」に赤い組紐が渡されてから世界線が更新されるまでの間、地球上に同じ組紐が(三葉の髪紐と3年前の瀧が東京で持っている物の)2つ存在し、宇宙の質量がその分増えている
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言葉は同じなのにそれぞれ意味が違うのが面白い。 分からないのは自分だけなのか、自分だけでなく人類に数学は早すぎたのか、それとも数学の本質が不可知なのか。 分からないから焦っているのか、分かる必要もないから開き直っているのか、それとも単なる諦観なのか。
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中学生「数学なんもわからん」 文系高校生「数学なんもわからん」 理系高校生「数学なんもわからん」 物理学科生「数学なんもわからん」 数学科生「数学なんもわからん」 数学系大学院生「数学なんもわからん」 数学系の教授「数学なんもわからん」 フィールズ賞受賞者「数学なんもわからん」
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