農林水産省広報室の松岡と田守です。
僕たちは、農業被害をもたらす鳥獣をジビエ(肉)として活用する動きを推進するため、様々な挑戦を行います。
まずは、東京のイベントでジビエの販売目標達成に向け、チラシの作成・配布や、偉い人への鬼営業を行う予定です。
余計なプライドは捨てます。
ツイート
会話
返信先: さん
哺乳類に健康被害をもたらす狂犬病のおそれがあるウクライナからの避難動物は特例で通されましたよね?今どこでどうしてるんでしょうか。きちんと把握されてますか?今回は大丈夫でも前例を作ってしまった事への責任は?
1
3
返信先: さん
折角ですので、省庁の食堂でジビエ料理が食べられるようになるといいなぁと思います!
確か外務省の洋食食堂で(木曜日限定だったはずですが)クジラが食べられましたよね?
1
5
返信先: さん
国内林業が復興し、100年の計で、常緑・落葉広葉樹などの多様な植生を復活させ、人工林の手入れが行き届く事も、鳥獣被害の削減に寄与すると思います、宜しくお願い致します。
返信先: さん
確かにジビエは美味しい料理になり、コスト的に付加価値が付かないと供給しにくい食材でもあります。
しかし根本的な解決を目指すなら、部内から人を選んで地方ごとに一年か二年居住し、地域調査や供給元、販路への理解を深められては如何でしょうか。一日や数時間の視察では困難があろうかと思います
返信をさらに表示
Twitterを使ってみよう
今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。