世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4h既に政府・国家レベルで実際に発表され報道もされた事実でしかないが・・・ 中国や韓国は、日本のanime(アニメ、cartoonではない)、manga(漫画、comicではない)、およびゲームが世界的に愛されている現状を受けて、その後追いを国家規模で始めている。 もちろん実っていないのだが。なあ絵梦くん。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4h外務省いわく「広報文化外交」、世にいうpublic diplomacy(パブリック・ディプロマシー)というものは要するに、娯楽コンテンツなり民間交流なりで国同士の関係を変えていこうとする外交戦略だ。 日本製のコンテンツが愛されると子供のうちから親日的な人が増えるから、反日国家では死活問題だ。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4h安倍政権が観光立国などとほざいてコロナ禍で中国人をノーガードで受け入れた愚策をキメたのはさておき、しかし観光で日本の実態を知ってもらい、反日的な誤解が減り「対日強硬派だったアメリカ大使が帰る頃には親日家になっている」ように親日家も増える。 二次元・オタク版の親日家育成外交計画だ。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4hオタク業界、二次元業界およびネットコンテンツに関してはそれなりに長く見てきたし勉強もしてきたが、この「広報文化外交」的な観点が欠落している人は、 「たかが娯楽コンテンツで国威発揚などと!」 と軽視する傾向があるが、客観的事実として娯楽コンテンツの80%程度は日米で独占している。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4hそして客観的事実として、レトロゲームが欲しくて日本に来る人、日本語でアニメを視聴したいから日本語を覚える人が増え続け、登録者数世界一のユーチューバーも「先に購入した家を空き巣に入られたというのに」日本へ移住してきた。 未だ娯楽コンテンツと国威発揚を無関係だと断じる人は見識が浅い。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4h中国共産党は一党独裁国家だが、その独裁政権が「これからアニメに注力する」と宣言したのがだいぶ昔。先述の「絵梦アニメーション」は、自称高給で人材を引き抜きまくりな中国様による日本進出!・・・という設定だったが、幾つかクソアニメを作って以来沈黙中。 日本人オタクには馴染みのない話題。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4h韓国も中国と日本の後追いばかりやるので有名な国なので、二次元コンテンツを国威発揚のきっかけにしようとマジで考えている。やはり先述の「広報文化外交」的な戦略である。各国で韓流アイドルのステマを繰り返しているのは「ピ(1円)」に詳しい。 ただし事情は異なるが、中韓はうまくいっていない。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4hしょせん独裁者の気分次第でしかない中国では「創作」にすら制限がかかる。反体制思想を煽るということで一部古典が規制され、独裁者様より人気が出るのは許さないということで国際的知名度を得た俳優は脱税疑惑だの冤罪だのでシメられる。 中国は制限が多すぎて、試み自体が盛んでも成果が出ない。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4h韓国では音楽を筆頭に違法コピー・海賊版が蔓延しすぎて(かつて韓国政府が広範囲で割れOSを使っていたせいで一斉にシステムが止まったというのは、情報の出所こそ言えないが、どうやら噂ではないらしい)、国内娯楽市場が死んでいる。だから日米で売り出しにくる。 娯楽性では常に日米の後追いをする。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4hかくして娯楽作品や二次元コンテンツごときで国威発揚などありえないと思っている人がいるかもしれないが、今の時代は「広報文化外交」的な戦略として、どこの国でも大真面目に検討されている。 だから同種の試みとして、政府機関なり大使なりがSNSを利用して他国民へ直接訴えるのが普及しつつある。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4h自分の知り合いには韓国人や中国人のオタクもいる(在日も在外も)から、そういう話はナマで聞いて知っているわけで・・・ 原神やアークナイツ(中国)やブルーアーカイブ(韓国)などは、同国の絵師たちが国威発揚「も兼ねて」絵なり創作なりをしているのは本当の話だ。 無論個人ベースではカネだが。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4h先述の艦これ(艦隊これくしょん)のユーザー各位も、原神やアークナイツやブルーアーカイブなどを「日本製ではないから」遊ぶなという理屈でもって誹謗中傷。 娯楽に国境が必要か? スパイウェア呼ばわりするなら証拠を示さないと営業妨害だぞ? 艦これこそ、聞けば未だにhttps非対応なんだって?1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4h「娯楽コンテンツごときで国威発揚なんてw」 という時代ではないことは「広報文化外交」として説明したわけだが、しかし艦これユーザー各位こそが誰よりも「日本製コンテンツだから艦これは最高!」という理屈で自画自賛。 そういう側面が実際にあるのは否定をしない。 「だが」な?1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4h「国威発揚のように手を伸ばしてくるのが気持ち悪い」=「日本人なら日本製コンテンツだけを遊べ」という艦これユーザーの理屈は、それこそネットユーザー各位からすれば 「お前だけ勝手にやってろ!」 「MCU見たら犯罪者なのか?」 「負けて悔しいなら努力しろよ」 という話にしかならないわけだ。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4hコミケのサークル数の話題が出るたびに、艦これユーザー各位がネットの各方位でイキリ散らす風物詩は、いい加減不愉快極まりない。 確かに「広報文化外交」的に見れば原神やブルーアーカイブは露骨なほど国威発揚の側面を持っているが、それはお前らが怒鳴る艦これでも全く同じだろ?1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4hそして論より証拠。 自分は原神(中国製コンテンツ)やブルーアーカイブ(韓国製コンテンツ)には一切の興味がないが、それでもビジネス志向丸出しで流行の最先端の絵柄を一斉に模倣しようとする貪欲さだけは客観的に評価し尊敬している。 だが艦これにはそれがない。何だあの下手糞な絵は。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4h既に述べた通り、愛国心だの日本人だのという建前を要求されたのなら、海外艦に現を抜かした艦これよりも高純度な東方Projectのほうを愛好するだろう。 それこそ「東方」という表現も欧州なり中国なりを基準にした「時代遅れ」な名だが、東洋の先進国として誇れる呼び名にしてしまえばいいのだから。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·4hコミケのサークル数ごときでイキリ散らすな。 艦これユーザーは覇権気取りで驕ったところへ似て非なるアズールレーンがやってきて、羨ましくて嫉妬しているのだろう? クソアニメだと聞いて『いつかあの海で』を見たが・・・お前は何回「止まない雨はない」っつってんだよ。しつけーよクソが。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·3h一方で調べたところ、アズールレーンはライザのアトリエ2とコラボして、発売前の最新作(ライザ3)のキャラクターまで登場するんだって? そりゃ艦これユーザーはお怒りだろう。国産であることしか誇れない、誰よりも醜い国威発揚の幻想に縛られつつ、同じ国威発揚コンテンツの原神やブルアカを叩き。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen·3hまあ要するに。 かつてはコミケにサークル参加していたオタクの成れ果てとして、艦これ提督様の覇権イキリがウゼェのよ。 古参の東方・アイマスやエロ禁止のウマ娘や権利が微妙にうるせえVtuberなどのファン層が、いつ覇権イキリのマルチポストをした? 艦これだけだぞ、態度がデカくて有害なのは。1
世界一のブサメン@sekaiitibusamen艦これ界隈の連中は、そんなに東方やアイマスや原神やブルーアーカイブやVtuberやアズールレーンが羨ましいなら、せめてまずそのクソダサいキャラ絵をどうにかしろよ・・・20世紀のエロゲーでももうちょっと気合は感じたぞ? 結局提督のやっていることは「嫉妬」と「同族嫌悪」だけなんだよな。Translate Tweet1:17 PM · Nov 12, 2022·Twitter Web App