Thread

Conversation

Replying to
①総理は「男女賃金格差を有価証券報告書の開示項目にする」と答弁。女性活躍推進法でも格差の把握と公表を義務づけるべきでは。 →管理職比率と勤続年数の差異などがあり情報公開の対象とはしていない。政府としてはさらなる格差改善が必要と考えており是正に向け取り組む。(どっちなんですか?)
3
268
②総理には、職場でのセクハラ・パワハラが、被害者の心身への重大な打撃を与える人権侵害であり、ただちに是正すべきだという認識はあるか。 →職場におけるセクハラ、パワハラの防止対策は重要な課題であると認識をしております。(たったそれだけ??)
2
270
③一日も早くハラスメント禁止条約を批准し、法律にもハラスメント禁止を明記すべきではないか。 →条約の趣旨は概ね妥当だが国内法制との整合性の観点からなお検討が必要。(国内法変えればいいじゃん) まずは法の施行状況や諸外国の動向も踏まえ必要な対応を検討。(やるのか?やらないのか?)
1
263
④国交省統計不正が20年1月に会計検査院から指摘された後も改ざんと二重計上。組織ぐるみの意図的な隠蔽改ざん行為では。 →報告書では組織的な隠蔽改ざんとされていないが二重計上について発覚後も事実を明らかにせず問題が表ざたにならない形で収束させようとした。(それが組織的な隠蔽改ざん)
3
282
⑤二重計上によって建設業者の受注実績がどれだけ過大になりGDPにどのような影響を与えたか再計算と検証が必要では。 →二重計上の影響は統計の専門家の会議で検討。今般の統計はGDPの推計に直接用いられておらず、GDPへの直接の影響はない。(再計算しなければわからないでしょ)
1
262
⑥公文書や統計は民主主義の基礎。ところが「桜を見る会」名簿はシュレッダー、森友公文書改ざん。安倍政権以来の体質にメスを入れるべきでは。 →桜を見る会名簿は、公文書管理法に基づき、会の終了後遅滞なく廃棄。森友は財務省が調査報告書、検察の捜査も結論出ている。 (国民は納得してません)
2
275
(続き)こうした内容についてはこれまでも国会等においてさまざまなお尋ねに対して丁寧に説明を行ってきたところだと承知しており、今後も必要に応じてしっかりと説明をしてまいります。今後も国民の信頼に応えるために公文書管理法に基づき文書管理を徹底してまいります。(安倍政治は全面的に擁護)
2
235
⑦核兵器禁止条約の締約国会議にNATO加盟のドイツとノルウェーがオブザーバー参加。なぜオブ参加すらしない。これでどうして核なき世界へ橋渡しできるの。 →ご指摘のような対応よりも我が国は唯一の戦争被爆国として核兵器国に関与させるよう努力していかなければ。(だからどうやってやるの?)
4
272
⑧核兵器禁止条約に参加して核兵器国に核廃絶を迫ることこそ、唯一の戦争被爆国の政府、被爆地出身の首相としての責務では。 →核禁条約は核兵器のない世界への出口ともいえる重要な条約だが現実を変えるためには唯一の同盟国である米国との信頼関係を構築せねば。(入口に入らねば出口にいけません)
1
358
Replying to
タモリとの「そーですね!」みたいな掛け合いみたい。 本質に向き合わず、断片的なキーワードにしか答えてない。 例えば「男女の賃金格差是正」という目的は一致してるのに、その為の手段(この場合は有価証券報告書の記載)には後ろ向きってのが不思議です。方向が同じなら、別手段提案して欲しいです
2
Replying to
twitter.com/office50824963 #共産党は新しい野党共闘を 共産党は立憲に擦り寄るような共闘を止めて、国民に分かりやすい共同項目だけ提案し、それで共闘出来る勢力だけの統一候補で選挙を戦う運動を求めます。れいわと共産党 ごく一部の立憲 社民での共闘。与党は圧勝しますが、新共闘勢力も伸びる
Quote Tweet
泉健太🌎立憲民主党代表|衆議院議員
@izmkenta
これは昨年の代表選挙でも4候補が一致していた点。既に白紙にしているのであって、新しい発言ではない。 共産党さんに何かを求めるのではなく、立憲民主党自身が組織と政策を磨き、発信し、国民との信頼を構築する。 それを優先させているということです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2022
1
どちらにせよ、政権を取りに行く訳ではないので、国民にわかりやすくい、ああそうだという十項目程度の共同項目を共産党から提案する。 かつて枝野氏が立憲民主党を創設した時のような新しい機運が盛り上がる可能性があります。当然、立憲民主党にも門戸だけは開いておく #共産党は新しい野党共闘を
1
Show more replies

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Trending now

What’s happening

COVID-19
LIVE
COVID-19: How to Protect Yourself
Trending in Japan
夏帆の演技
3,090 Tweets
Trending in Japan
第294回
World news
LIVE
ロシアによるウクライナへの侵攻状況
News
LIVE
「サル痘」について知っておくべき基本情報