シバタナオキ

1万 件のツイート
プロフィール画像を開きます
フォロー
クリックしてshibataismさんをフォロー
シバタナオキ
@shibataism
決算が読めるようになるノート: irnote.com テクノロジーの地政学: amzn.to/2KFvd8s MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣: amzn.to/2Re1gyW
Los Altos, CAirnote.com2007年9月からTwitterを利用しています

シバタナオキさんのツイート

4/ アメリカがこれだけ短期間に利上げが出来るのは、エネルギーという根っこを自分たちでしっかり抑えているからというのも理由の一つだとは思います。 単純化しすぎかもしれませんが、対ドルベースで、円安の方がユーロ安よりも大きいのは、日本が利上げ幅が小さいからではないでしょうか。
1
12
このスレッドを表示
3/ ロシアが暴れだして、エネルギー情勢が不安になっても、アメリカは世界最大の経済を持ちながら、実は自国で必要なエネルギーは「最悪、自分たちで何とか調達できる」という状況なんです。 だから、ロシアに起因するエネルギー危機になると、ドルが強くなるという理屈です。
1
15
このスレッドを表示
2/ これだけドルが強いのは、つまるところ、アメリカのエネルギー政策が上手すぎたという話なのかと。(あくまで私見) アメリカは、シェールガスが見つかってから、実はネットで見るとエネルギーの輸出国なんです。ヨーロッパの多くの国や日本はエネルギーの輸入超過です。
1
14
このスレッドを表示
1/ 急にきた「円安」という見方も出来るのですが、僕はどちらかというと「ドル高」と見ています。 対ドルで見ると、円だけではなく、ユーロも安くなっています。(円安の方が、ユーロ安より大きいけど)。
1
61
このスレッドを表示
返信先: さん, さん
最初からずっとBが良いという人がいてももちろん良いですし、 Bからスタートしたけど、何かに覚醒してAにチャレンジ、みたいな人生も素敵だと思います。
2
返信先: さん, さん
という2つを採用窓口を分けて(明示して)運用していくみたいな方が、社会全体としては幸福度が増す気がします。 若い時はAだけど、例えば、結婚・出産・育児などのタイミングでBに移る、また落ち着いたらAにチャレンジできる、みたいなフレキシブル社会がいいのかなぁと妄想していました。
1
6
返信先: さん
おっしゃる通りですね! 個人的には、全員に一つの原理原則(ルール)で対応するのがそもそも難しい気がするので、 A: 解雇も転勤もあり得るけど、パフォーマンスに応じて報酬が上がる B: 解雇リスクも転勤リスクも少なく安定するけど、報酬が上がりにくい
1
2
7/ そして(良いかどうかはさておき)イーロン・マスクの今回のターンアラウンドは、MBAのケーススタディに載るくらいの教科書的なお手本ターンアラウンドとして称賛されると思います。
1
588
このスレッドを表示
5/ 投資家から「あの(意訳: あんなにボロボロだった)ツイッターでさえ黒字になったのに、なんでオタクは黒字にできないの?」というツッコミが相次ぐでしょう。 これらの企業も、ツイッターほどではないけれどレイオフをせざるを得なくなるでしょう。
2
386
このスレッドを表示
4/ 恐らく、数ヶ月〜1年以内に「ツイッター黒字化 done」みたいなツイートをイーロンがするのではないかと思います。 そうなると、GAFAだけでなく、SnapchatやPinterestみたいな企業が辛くなります。
1
389
このスレッドを表示
3/ さらに、中期的な成長施策。「長文ツイート」を画像で投稿できるようにするという施策です。 これによって、今までツイッターから流出してしまっていたトラフィックをツイッター内に留めることで、エンゲージメントが上がり、より詳細なユーザーデータが蓄積され、広告売上が増えるでしょう。
3
363
このスレッドを表示
2/ はじめに、コストカットを大胆に行う。断続的にやるのではなく、最初に二度とやらなくて済むレベルまで深くコストカット。 次に、安定収益の向上。月額$8の認証アカウントがそれに当たります。
1
415
このスレッドを表示
1/ 決算というか、投資家目線で、ツイッター、そしてマーケットにこれから起こるであろうことを書きます。 まず、今回のイーロンのツイッター買収後のアクションですが、(レイオフが良いことだとは決して思いませんが)ターンアラウンドの教科書通りに忠実にやっていると思います。
5
2,798
このスレッドを表示
15/ ということで、繰り返しになりますが、今回のレイオフは、対象者のパフォーマンスの問題ではないので、道を歩いていたら自転車にぶつかられてかすり傷を追ったくらいに捉えて、次のチャレンジを探すことにフォーカスするのが一番合理的だと思います。
1
156
このスレッドを表示
14/ 今回の件では、対象者が多い+メディアでも話題になってしまっているので、弁護士を通して交渉したくらいで、退職一時金が増えるのかどうは謎です。 一人に増やしてしまったら、他の人にも増やさねばならなくなりますし、そういった情報が漏れてニュースで更に拡散されるのは嫌でしょうから。
1
114
このスレッドを表示
13/ ただ、カリフォルニアやニューヨークなどは、レイオフも簡単ではなく、裁判されても負けないだけの証拠を積み上げる and/or 退職一時金(Severance Package)を払うことが必要なので、手間もお金もかかります。 多分、皆さんが想像しているより、割と大変です。
1
170
このスレッドを表示
12/ ちなみに、アメリカでは、企業側からレイオフできる、ということになっていますし、僕も何度かやったことあります。 (レイオフは、理由がどんなものであれ、本当に心が痛むので、出来れば二度とやりたくありません...)
1
137
このスレッドを表示
11/ A: 頑張っても稼げない・解雇されにくい B: 頑張れば稼げる・解雇されるリスクあり 皆さんはAとB、どちらが良いですか? 日本は極端にA側に寄っていて、アメリカは極端にB側に寄っています。
3
236
このスレッドを表示
10/ その「不公平」を認めて、企業側に一方的に不利な条件を背負わせるシワ寄せとして、日本企業ではパフォーマンスが高い従業員の給与も上げにくくなっています。 デキない社員をクビにできない(=給与を払い続ける必要がある)ので、デキる社員の給与も上げにくい、という話です。
1
318
このスレッドを表示
9/ そもそも雇用契約というのは、企業と従業員の間の契約ですが、従業員側からは「一身上の都合」とかいう良く分からない理由で一方的に契約解除できるのに、企業側からは解除できない(しにくい)というのは、不公平だということもできます。
3
274
このスレッドを表示
7/ 相手が巨大だから諦めろというのではなく、新オーナー誕生直後の強烈な第一声がレイオフだったわけで、オーナーが方針変換するとは全く思えず、訴訟して得られるものに対して、失うものが大きすぎると思います。
1
197
このスレッドを表示
6/ 経済合理性がない上に、「Twitterから解雇通知を受けて裁判した人」というのは、雇う側からすると凄まじく雇いにくいですね、正直。 なので、次のキャリアにも影響でるリスクが非常に大きいと思います。
2
357
このスレッドを表示
5/ 現実的に見ても、リーマン・ショック時の外資系企業などは、普通にレイオフしていましたし、裁判で争っても、個人(仮に個人が束になっても)が巨大企業に対して裁判しても、あまり経済合理性はないと(僕は個人的に)思います。
1
207
このスレッドを表示
4/ 「日本では解雇できないので裁判するまではサインしないこと」みたいなことを言う人がいますが、自分に非がないと思うなら、むしろさっさと割り切って、退職一時金をしっかりもらって、次のチャレンジを探すのが合理的だと思います。
1
289
このスレッドを表示
3/ 次のチャレンジが上手く見つかることを祈ります。 (以下、私見です。僕はどちらかというと雇われる側というよりは、雇う側なのと、アメリカが長いのでその分バイアスが入っています。)
1
121
このスレッドを表示
2/ はじめに、今回、解雇通知を受け取ってしまった方、本当に大変だと思いますが、しっかり休息を取って、次のチャレンジを探すことにフォーカスしてください。 今回の場合、オーナー変更による会社側の理由による大量解雇なので、個々人のパフォーマンス云々の話でないことは明らかです。
1
187
このスレッドを表示
1/ ツイッターの大量解雇に関して。 日本でもツイッター社の社員が解雇通知を受けたということで大きなニュースになっているみたいですね。 少し炎上しそうな気もしますが、私見を書きます。
6
1,705
このスレッドを表示
Googleは主力の広告がコロナの反動・為替の影響を受け、ここ2年で最も低い成長となりました。 <FY22Q3売上成長率> ・全体:+6% ・広告全体:+3% ・検索広告:+3% ・Youtube広告:-2% ・Google Network:-2% ・Google Cloud:+38% 中でもYoutube広告のマイナス成長はインパクトが大きいですね。
画像
1
43
このスレッドを表示
3/ 昨年はコロナの追い風があったのですが、この結果を、 ・為替の影響もあるので、売上が一桁成長になってしまったよ、と見るか、 ・これだけの逆風でも、為替の影響を除外すれば、2桁成長しているから凄い と見るかですね。
12
このスレッドを表示
2/ 地域別に見ると、 ・アメリカは売上YoY +12% ・EMEAは、売上YoY -2%(為替の影響を除外してYoY +11%) ・APACは、売上YoY -2%(為替の影響を除外してYoY +8%) ・全体で見ると、為替の影響を除外して、売上YoY +11%
1
7
このスレッドを表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウントを登録することにより、利用規約プライバシーポリシーCookieの使用を含む)に同意したとみなされます。

トレンド

いまどうしてる?

エンターテインメント
ライブ
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
日本のトレンド
アート引越センター
トレンドトピック: 女性社員の前
日本のトレンド
小松菜ハイボール
国際ニュース
ライブ
ロシアによるウクライナへの侵攻状況
COVID-19
ライブ
新型コロナウイルスから身を守るための基本情報