真摯に“音楽”へ取り組む、その内面に迫る!MONACA 田中秀和・広川恵一インタビュー(後編)

現在放送中のTVアニメ『灼熱の卓球娘』でOP/EDテーマと劇伴を担当する音楽家・田中秀和と広川恵一。インタビュー前編では主に『卓球娘』にまつわる話題を深掘りしてきたが、後編ではそれを音楽制作全体まで広げ、普段向き合う音楽への想いを語ってもらった。そのなかで合わせて語られた、ふたりから見た“MONACA色”とは……?

大事なのは、自分なりの創意工夫を基に「音楽する」こと

おふたりが楽曲を制作する際に意識されていることからお話いただけますか?
広川
最近は、特に歌モノについては「世の中に新しいものを生み出す」という気持ちをしっかり持って作るようにしています。例えば「爽やかな曲」というオーダーに対してセオリー通り普通に打ち返すだけだと、世の中似たような曲ばかりになっちゃうと思うんですよ。だから、アニメの曲なら「こういうお話の作品で、こういう人の歌う、こんなジャンルの曲」みたいな、今回でしか揃わない要素をしっかり反映させて作らないとダメかな、ということは、よく考えるようにしています。
田中
なるほど。僕はすごく大それたことを言ってしまうんですが、“そうあれたら”と心がけているのは、より普遍的な音楽を目指していきたいという想いですね。それは、最近よく「仕事だから音楽をしているんじゃなくて、自発的に音楽をしている」というスタンスであれたらいいな、と思うことが大きいんです。これが正しい表現なのかはわからないですけど……。
広川
なんですか、その……モテコメントは(笑)。
田中
いや、ホントにそう思ってるよ?(笑)。最近お仕事をご一緒させていただいた大御所の方が、口癖のように「音楽しましょう!」っておっしゃっていて、それに今すごく影響を受けているんです。「音楽する」ってすごくシンプルなんだけど、忘れちゃいけないことだよな……ってすごく痛感して。だから「自分は今、この瞬間ちゃんと音楽できてるか?」という想いを大事にしたいんですよね。
その「音楽をする」中には、制作中の楽しい感情も入ってくるのかなと思うのですが、おふたりがそれを感じる瞬間ってどんなときですか?
広川
うーん……出来上がったときですかね?
田中
あ、そうなんだ。作ってる最中じゃなくて?
広川
割と。途中ひとつひとつの部分ができたときの小さな喜びはあったりするんですけど、最大の喜びポイントはやっぱり完成の瞬間な気がします。
田中
僕は結構、作ってる最中も楽しいです。曲の方向性が見えて、曲をブラッシュアップするアイデアがどんどん湧いてきて、それが具現化されて本当に曲が良くなっていくさまを目の当たりにしているときは、楽しくて時間も忘れます。もちろん完成したときも、すごくうれしいんですけどね。
広川
僕も、作ってる最中は気分が乗った状態にはなるんですよ。でもそれはただテンションが上がっているだけで、感情はそんなにないけどめちゃくちゃ集中してる……という感じなんです。
田中
あ、それ本当に違う感じがするな。面白いね。
ただ逆に、制作中には悩まれることもあるのでは?
田中
そうですねぇ……長いときは何日間か悩んでしまうこともあります。でもその悩むポイントっていうのは、そんなに複雑なものじゃないんですよ。ある程度曲が書き進んでからの悩みだったら、たぶんそこまで悩まないと思うんです。でも曲を書き始めるまでの、いちばん最初の段階で悩んでしまうと、ムチャクチャ時間かかってしまいますね。
広川
僕も悩むのは、最初の出だしですね。「この範囲が正解」というときと、「正解が一点しかない」みたいなパターンがあると思うんですけど、“点”がわかりやすく表に出ていなくて「見えないけど、たぶんこれ点しか正解がないな」って感じるときもあるんです。そんなときは、時間をかけて頭の中で模索しますね。「こうしようかな……いや、これだとたぶん違うな……」と考えて、方向性が決まってから音にしています。
そうして曲が完成されたあとのレコーディングでも、特に印象に残っていた出来事はあるのでは?
田中
はい。僕は昔、ある女性声優さんが両足にお怪我をされた状態でレコーディングにいらしたときに、最後まで立ったまま歌われていったことですね。お仕事に対して厳しいというお話を聞く方だったんですけど、何より自分への厳しさとプロ意識にハッとさせられました。それから何かあるたびに「ちゃんとこのレコーディングに対して、自分は真剣に取り組めてるかな?」と心に留めるようにしています。
広川
僕も、とあるアーティストの方の歌を録ったときに、どういう現場であれ自分で空気を作っていつものパフォーマンスができる強さを感じました。普段、僕は歌い手さんを変に緊張させすぎないような空気づくりを心がけているんですけど、その方は逆に、むしろ自分からピリピリした空気を作るタイプだったんです。でもいざブースに入って歌うと、表現力も声量もとてつもなかった。その凄さは、今でも心に残っています。

作家自らが感じる、MONACAという“色”

さて、話題がガラリと変わって恐縮なのですが、MONACAさんには現在8名のクリエイターの方が在籍されています。そこでお聞きしたいのですが、おふたりはMONACAとはどんな集団だと思いますか?
田中
そうですね……逆に、どんな集団に見えますか?
どんな作品にも毎度バシッとハマるものが来るので、「クリエイターっていうのは、こういう方たちのことを言うんだな」という印象です。
広川
あ、幅の広さはあるかもしれないですね。MONACAカラーみたいなものがありつつも。
田中
前にトップの岡部(啓一)に聞いたことがあるんですが、これまでは「音楽的に、今MONACAにはここが足りてないんじゃないか?」みたいな、ほかのメンバーと得意ジャンルがかぶらないような人材が現れたときに、新しいメンバーを加えてきたようなんです。そうやって、チームとして音楽を作るときの強みを出していこうとしているところはあると思いますね。実際劇伴をチームで作るときも、それぞれが得意とするジャンルを書いて全体のクオリティをUPしていく形を取っていますから。
広川
そうですね。割と明確なカラーがある音楽集団もあると思うんですけど。
田中
うん。たとえば?
広川
……言わないですけど。言わせようとする(笑)。でもそういう明確な決まりって、MONACAにはないんです。なのに出来上がりを並べると、なぜだかどこかMONACAの色を感じるんですよ。
皆さんそれぞれの個性が集まって作品に向かわれているので、接する部分で各々の色がにじんで混ざり合っている部分があるんだと思います。
田中
なるほど、そういうふうにも見えているんですね。
広川
個々で自由にやってるからこそ、お互いの曲を通じて自分の発想ではないものを身近で聴けていて、そこで馴染みというか繋がりみたいなものが微妙に生まれてるのかもしれないですね。
田中
うん。やっぱり劇伴とかを一緒に作ってると、それぞれが曲を作るって言っても作品自体の方向性があるので、やっぱり同じ方向を向いて作らないといけないんです。となるとどうしても、良くも悪くも影響を受け合っちゃうのかもしれません。
そんな“MONACA色”が大好きな方も、今回『卓球娘』でまたその音を楽しまれていると思います。そんな方々含め読者の皆さんへ、最後にメッセージをいただけますか?
田中
はい。『卓球娘』は特に試合のシーンで劇伴を大きめのバランスで鳴らしてくれていて、身体的な部分で楽しむ音楽であるクラブミュージックとよくマッチしているんです。僕自身も今後の音楽の使われ方を楽しみにしているので、そのあたりも注目して、最後まで楽しんでいただければなと思います。
広川
本当に、音楽をすごく大事に使ってもらえている作品ですよね。第5話でもOPとEDが入れ替わったり、それ用に映像もちょっと編集されていたり。
田中
主題歌自体もちょっと編集したもんね。
広川
そう。ロングバージョンの回もあったりもしますし……最終話が近づくにつれて、試合もより白熱した展開が増えてくると思うので、その部分の音楽にも期待していただけたらいいなと思います。
このインタビューで語っていただいたおふたりの音楽制作へのこだわり、それがひとつ形になったのが『灼熱の卓球娘』のアツい劇伴なのでしょう。なのでぜひ、おふたりの言葉を頭に置きながらこの作品を楽しみ、合わせて過去作品の劇伴も改めて味わってみてください!
CD+DVDCD+DVD
CDCD
「僕らのフロンティア」Wake Up, Girls!
2016年11月25日(金)発売

■CD収録内容
01 僕らのフロンティア
02 タイトロープ ラナウェイ
03 outlander rhapsody
04 僕らのフロンティア(Instrumental)
05 タイトロープ ラナウェイ(Instrumental)
06 outlander rhapsody(Instrumental)

■DVD収録内容
01 「僕らのフロンティア」ミュージックビデオ収録
※収録内容・仕様は予告なく、変更になる場合がございます。
予めご了承ください。
  • 取材・文須永兼次

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