ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
【2022_5_22】リンクにURLパラメータが含まれていると正しくリンクされない不具合を修正しました。不具合報告はコチラまで。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1667648448661.jpg-(77935 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 22/11/05(土)20:40:48 No.1032124285 そうだねx111/08 23:49頃消えます
事業再開、社長が慎重姿勢…三菱重

 三菱重工業の泉沢清次社長は1日の決算記者会見で、凍結中の国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」事業について「立ち止まった時から市場環境は大きく変わっていない」と述べ、再開に慎重な姿勢を示した。
https://www.yomiuri.co.jp/local/chubu/feature/CO049151/20221102-OYTAT50031/
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 22/11/05(土)20:44:05 No.1032125781 del そうだねx18
事業再開したのかと
PLAY
無念 Name としあき 22/11/05(土)20:44:59 No.1032126173 del そうだねx26
もう正式に終了しろよ
PLAY
無念 Name としあき 22/11/05(土)20:46:02 No.1032126676 del そうだねx5
エアラインが必要としてるタイミングでお出しできなくて既によそに流れたから採算に乗せるのは無理よ
PLAY
無念 Name としあき 22/11/05(土)20:46:27 No.1032126854 del そうだねx2
まぁ正しい判断
PLAY
無念 Name としあき 22/11/05(土)20:47:06 No.1032127130 del +
MRJミュージアムってどうなったんだ?
PLAY
無念 Name としあき 22/11/05(土)20:47:42 No.1032127400 del +
できる見込みが微妙な段階で発注とかよくわからん世界
PLAY
無念 Name としあき 22/11/05(土)20:47:57 No.1032127495 del そうだねx6
というか続ける気がわずかでもあったことに驚いた
PLAY
無念 Name としあき 22/11/05(土)20:49:01 No.1032127971 del +
では、スペースジェットの開発によって生み出された成果物はどうなっていくのだろうか。

 TC取得に必要な書類作成について、泉澤社長は「立ち止まる時に作っていた文章、作りかけの文章があったが、そういったものはすべて対応して、次のステップに進める準備はしている」と説明する。

 また、「設計ツールとか、シミュレーションツール、検証ツールを再整備をして色んな所に使えるように準備している。次期戦闘機などにも活用を検討していくことも進めており、作ったものは使えるようにしていく」と、航空自衛隊の次期戦闘機開発などに役立てたいという。
https://www.aviationwire.jp/archives/263847

wktk
PLAY
無念 Name としあき 22/11/05(土)20:49:46 No.1032128293 del そうだねx14
>次期戦闘機などにも活用を検討していくことも進めており
心配になってきた…
PLAY
10 無念 Name としあき 22/11/05(土)20:51:00 No.1032128813 del そうだねx1
上手いことホンダを騙して買い取って貰ったりとか出来ないの?
PLAY
11 無念 Name としあき 22/11/05(土)20:51:23 No.1032128994 del +
MRJミュージアムは次期戦闘機ミュージアムにするといいと思う
PLAY
12 無念 Name としあき 22/11/05(土)20:51:24 No.1032129003 del +
>できる見込みが微妙な段階で発注とかよくわからん世界
開発製造費用がでかすぎてメーカーの負担が大きすぎる業界だから発注見込みが無ければスタートできないんだよ
あとローンチカスタマーは仕様に注文つけられたり優遇される
PLAY
13 無念 Name としあき 22/11/05(土)20:51:24 No.1032129005 del そうだねx1
>>次期戦闘機などにも活用を検討していくことも進めており
>心配になってきた…
国外に売る訳じゃないから国際規格の法規の部分は気にしなくていい分楽じゃね
PLAY
14 無念 Name としあき 22/11/05(土)20:52:41 No.1032129593 del +
>>次期戦闘機などにも活用を検討していくことも進めており
>心配になってきた…
めんどくさい計算なんかはBoeingもツール使ってる
計算式見ながらエクセル計算よりかは仕事の平準化がしやすい
問題はそういうツールの説明書に手抜かりが出やすい事だけど…しっかりできてんのかな
PLAY
15 無念 Name としあき 22/11/05(土)20:52:57 No.1032129727 del +
>上手いことホンダを騙して買い取って貰ったりとか出来ないの?
プライベートジェットにあのサイズは必要ないだろう
PLAY
16 無念 Name としあき 22/11/05(土)20:52:58 No.1032129742 del そうだねx9
>上手いことホンダを騙して買い取って貰ったりとか出来ないの?
ホンダはゴミ集積場じゃないんですよ
PLAY
17 無念 Name としあき 22/11/05(土)20:53:24 No.1032129930 del +
>できる見込みが微妙な段階で発注とかよくわからん世界
飛行機の開発にとんでもない金がかかるようになって久しいからな
マンションだって一定の受注集めてから建設に着手するだろ?
PLAY
18 無念 Name としあき 22/11/05(土)20:56:17 No.1032131251 del +
えーっと円安で輸入の金が馬鹿高いんよな?材料費?
日本で材料を賄えるならいいと思うよ?ないんだよね?
で?再開だと?
えっと…税金が…これに?消えると?増税分?
PLAY
19 無念 Name としあき 22/11/05(土)20:57:03 No.1032131588 del そうだねx4
見出しすら読まないとかすげぇなお前
PLAY
20 無念 Name としあき 22/11/05(土)20:57:50 No.1032131915 del +
>えーっと円安で輸入の金が馬鹿高いんよな?
市場環境が変わるのに年はかかるから極端な円安は終わってるんじゃないかな
たぶんメイビー
PLAY
21 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:00:40 No.1032133217 del そうだねx5
    1667649640858.jpg-(50805 B)サムネ表示
一方ホンダは
PLAY
22 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:01:35 No.1032133660 del +
>問題はそういうツールの説明書に手抜かりが出やすい事だけど…しっかりできてんのかな
そう言えばB777の桁だかの設計が強度不足とかあったな…
PLAY
23 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:01:36 No.1032133676 del そうだねx3
>MRJミュージアムってどうなったんだ?
こんなもん実機より先に造っちゃうあたり
もうちょっと何とか考えなかったのか
PLAY
24 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:03:46 No.1032134613 del +
>>次期戦闘機などにも活用を検討していくことも進めており
>心配になってきた…
次期戦闘機は国産開発断念してテンペストの輸入とライセンス生産だから大丈夫かと
PLAY
25 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:06:10 No.1032135682 del +
>次期戦闘機は国産開発断念してテンペストの輸入とライセンス生産だから大丈夫かと
三菱が技術者集めてるし日本が開発何もしないってことは無かろうよ
PLAY
26 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:07:11 No.1032136120 del +
つまりhonda式に上にエンジン積んで再設計すれば
いける
PLAY
27 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:10:56 No.1032137790 del +
    1667650256046.jpg-(1996077 B)サムネ表示
>>上手いことホンダを騙して買い取って貰ったりとか出来ないの?
>ホンダはゴミ集積場じゃないんですよ
ふたばですらゴミそのものって言われてたろこの頃は
レッドブルが優勝した2年後ですらフェルスタッペンとニューイの功績だって
PLAY
28 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:13:42 No.1032138982 del そうだねx1
YS-11のノウハウは完全に散逸してたのか
PLAY
29 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:15:03 No.1032139581 del +
>>上手いことホンダを騙して買い取って貰ったりとか出来ないの?
>ホンダはゴミ集積場じゃないんですよ
もし三菱じゃなくてホンダが作ってたら耐空証明なんて炎上せずに余裕で取って
今頃世界中の空をホンダスペースジェットが飛んでいただろう
PLAY
30 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:16:53 No.1032140412 del そうだねx3
>もし三菱じゃなくてホンダが作ってたら耐空証明なんて炎上せずに余裕で取って
そもそもホンダはこんな話乗らなかったと思います
PLAY
31 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:17:12 No.1032140561 del +
>YS-11のノウハウは完全に散逸してたのか
古くて使い物にならなかったが正しいんじゃないかな
電子機器は目まぐるしく変わり安全基準も段違いだ
空を飛ぶだけなら役にも立ったんだろうけど
PLAY
32 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:20:07 No.1032141878 del +
ギリシャのYS11ってパーツどうしてるんだろ
PLAY
33 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:23:54 No.1032143577 del +
最近MHIはMRJに限らずH3も怪しく成ってるし大丈夫なんかね…
PLAY
34 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:34:31 No.1032148227 del そうだねx3
>最近MHIはMRJに限らずH3も怪しく成ってるし大丈夫なんかね…
MH2000も客船もダメだったし最近ではない
PLAY
35 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:34:37 No.1032148276 del そうだねx2
>YS-11のノウハウは完全に散逸してたのか
開発始まった時点でそれの経験者はほぼゼロだろ
書類やデータベースで教育できれば誰も苦労しない
PLAY
36 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:35:59 No.1032148907 del +
再会もクソも人がもうとっくに散逸してるんだ…
PLAY
37 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:36:01 No.1032148924 del +
一足飛びにスペースプレーンへ
PLAY
38 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:36:56 No.1032149324 del そうだねx2
>一方ホンダは
着実にステップアップしてるね
PLAY
39 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:39:23 No.1032150372 del そうだねx7
少しは経済産業省にも責任取らせてくれないだろうか
あそこ最早日本の産業に対する癌化してる
PLAY
40 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:41:59 No.1032151553 del そうだねx2
>少しは経済産業省にも責任取らせてくれないだろうか
>あそこ最早日本の産業に対する癌化してる
このプロジェクトも中抜きためのでっち上げだったのかも
PLAY
41 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:44:02 No.1032152418 del +
政策投資銀行から1000億単位で融資されてるので実質的に解散状態でも辞めると言えないのだ
PLAY
42 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:46:28 No.1032153411 del そうだねx1
ボンバルディアは三菱重工傘下だったでしょ?
あそこが引き継げばいいんじゃないかな
PLAY
43 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:46:41 No.1032153486 del そうだねx3
政府からいくらでもおかわりできてうんめぇプロジェクト
PLAY
44 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:51:11 No.1032155427 del そうだねx1
>エアラインが必要としてるタイミングでお出しできなくて既によそに流れたから採算に乗せるのは無理よ
発表当時は革新的だったけど遅れてる間に他社にキャッチアップされて特に珍しくもなくなってしまったね
PLAY
45 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:52:58 No.1032156245 del そうだねx2
>このプロジェクトも中抜きためのでっち上げだったのかも
一時期割と本気で求人広告出してたけどねえ
三菱航空機とは聞いてないからもしかしたら派遣会社だったかもしれない
PLAY
46 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:56:31 No.1032157758 del そうだねx1
複合材料マシマシで画期的に軽量なリージョナル機というコンセプトに無理があった
結局旧来のアルミ合金主体で作ったけど強度不足でクラック入りまくり
PLAY
47 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:59:02 No.1032158825 del +
>レッドブルが優勝した2年後
2年後!? 時空が歪んでる
PLAY
48 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:59:06 No.1032158859 del そうだねx1
テストパイロットの募集も頻繁に出てた
自衛隊からの天下りパイロットが山程居る三菱がパイロット募集を何度もする時点でヤベープロジェクトなのが透けて見えた
PLAY
49 無念 Name としあき 22/11/05(土)21:59:20 No.1032158974 del そうだねx1
旅客機は安全第一と言いつつ軽量化のために強度を限りなく削るバランスがものを言うからな
ノウハウ無しでいきなり作るのは難しい
PLAY
50 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:02:09 No.1032160179 del そうだねx3
>一方ホンダは
ホンダは完全な民間チャレンジでうまくいったの凄いよ
MRJはほら信頼と実績の経産省案件だし
PLAY
51 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:05:49 No.1032161766 del +
俺たち軍用機作ってんだから旅客機ぐらい楽勝、みたいな驕りはありそうよね
実際は旅客機の方が安全基準が段違いに厳しいのに
PLAY
52 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:09:06 No.1032163167 del +
>一方ホンダは
エンジンの配置のせいか静かでいいとか
PLAY
53 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:11:38 No.1032164187 del そうだねx4
やっぱ三菱って名前のところはダメだな
PLAY
54 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:12:41 No.1032164649 del +
最近はガチの旅客機屋でも強度再計算による重量増で燃費低下とかの性能未達やらかしてるしな
PLAY
55 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:15:05 No.1032165643 del そうだねx3
ボーイングやエアバスどころかホンダもエンブラジルもボンバルディアも
こんな惨めな炎上はせずにスムーズに旅客機開発できてるのに
所詮親方日の丸の三流企業
PLAY
56 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:16:31 No.1032166265 del そうだねx3
ボーイングは色々やらかしてるだろ…
PLAY
57 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:17:49 No.1032166869 del +
なんでボンバルディアの小型飛行機事業買ったんだろ
Cシリーズってそんなに筋悪いのかね
PLAY
58 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:20:35 No.1032168070 del そうだねx2
ボーイングもエアバスも散々大事故やらかしてるんだわな
PLAY
59 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:21:20 No.1032168419 del そうだねx4
>このプロジェクトも中抜きためのでっち上げだったのかも
儲けた奴は確実に存在してるはずだからね
PLAY
60 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:23:02 No.1032169113 del +
ネトウヨどうすんのこれ?
PLAY
61 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:26:13 No.1032170495 del +
>政策投資銀行から1000億単位で融資されてるので実質的に解散状態でも辞めると言えないのだ
時計台の設計室はまだ何か残ってるんだろうか…
PLAY
62 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:27:46 No.1032171130 del +
H3ロケットも大失敗で打ち上げ成功率メッチャ低いんだよな
PLAY
63 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:28:03 No.1032171252 del +
じゃあ技術蓄積して将来はホンダの戦闘機も開発しよう
宗一郎のオヤジは喜ばないかも知れんが
PLAY
64 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:28:09 No.1032171300 del そうだねx1
これからというときにコロナだから不運としかいうほかない
PLAY
65 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:28:29 No.1032171420 del +
>>次期戦闘機は国産開発断念してテンペストの輸入とライセンス生産だから大丈夫かと
>三菱が技術者集めてるし日本が開発何もしないってことは無かろうよ
テンペストに国産ミサイル積める様にするだけだから
PLAY
66 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:29:43 No.1032171921 del +
そもそも自動車と鉄道では世界トップクラスになったのに
航空機だけは周回遅れで途上国未満ということが許せない
政官財のオヤジどものオナニーで始まった事業だからな
PLAY
67 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:31:56 No.1032172909 del そうだねx1
市場とか時代とかそんな問題では無かった気がするけど
ズバリ言うと社長でも会社に居られなくなるんだろうな
PLAY
68 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:32:44 No.1032173250 del そうだねx5
>次期戦闘機などにも活用を検討していくことも進めており
やめて…
PLAY
69 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:33:37 No.1032173640 del そうだねx2
>これからというときにコロナだから不運としかいうほかない
コロナで休止は単なる言い訳の理由でしかないと思うよ
PLAY
70 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:34:22 No.1032173957 del そうだねx2
>>次期戦闘機などにも活用を検討していくことも進めており
>やめて…
F-2支援戦闘機からして主翼にクラックは入るわレーダーはまともに動作しないわで
改善の見込みなしとして140機調達の予定が94機で打ち切られた大駄作の失敗作じゃん
PLAY
71 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:34:25 No.1032173987 del +
>航空機だけは周回遅れで途上国未満ということが許せない
>政官財のオヤジどものオナニーで始まった事業だからな
本気でどうこう言うつもりだったらYS11以降も新型機作ってなきゃいけなかったからなぁ
思い付きで言われても…
PLAY
72 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:34:47 No.1032174138 del +
>一方ホンダは
物作って金稼いで来た企業の姿勢として正しい
普通に慎重になるよね
PLAY
73 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:35:42 No.1032174553 del +
>YS-11のノウハウは完全に散逸してたのか
ノースロップ・グラマンがF-20やF-14の技術で第五世代戦闘機を開発するようなものだから
PLAY
74 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:35:55 No.1032174657 del そうだねx1
表に出てるか出てないかの差だけで日本の大企業今どこもこんな感じでボロボロなのかねえ?
PLAY
75 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:35:55 No.1032174658 del そうだねx1
>これからというときにコロナだから不運としかいうほかない
投入予定の北米航路はコロナでも減便しなかったから単なる言い訳っすわ
PLAY
76 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:37:21 No.1032175265 del +
母艦+無人機みたいな運用に
PLAY
77 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:37:30 No.1032175332 del +
>表に出てるか出てないかの差だけで日本の大企業今どこもこんな感じでボロボロなのかねえ?
もはや激安観光で外国人を呼び込む以外に外貨獲得手段がなくなった斜陽国家だし
PLAY
78 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:38:42 No.1032175850 del +
新興メーカーでありながら中国のCOMACは内需の多さもあって確実にステップアップしていってる
PLAY
79 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:39:14 No.1032176080 del +
超金持ちのイーロンマスクだって失敗作作りまくって今の成功が有るのに
スペースジェットやテスラ並みに試行錯誤してからの撤退ならわかるけどさ
なんなの日本
PLAY
80 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:39:34 No.1032176234 del +
>やっぱ三菱って名前のところはダメだな
三菱鉛筆よい
PLAY
81 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:39:55 No.1032176373 del そうだねx1
>あそこ最早日本の産業に対する癌化してる
役人てのは日本に恨みがある人がなるもんだから
PLAY
82 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:41:51 No.1032177207 del そうだねx1
変なコンサルが出入りしてるのは聞いたことがある
PLAY
83 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:42:09 No.1032177337 del そうだねx1
現代でも飛行機の設計は一人の天才がやるもんなの?
PLAY
84 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:42:35 No.1032177521 del そうだねx1
ボブスレー…うっ
PLAY
85 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:42:46 No.1032177606 del そうだねx1
>超金持ちのイーロンマスクだって失敗作作りまくって今の成功が有るのに
>スペースジェットやテスラ並みに試行錯誤してからの撤退ならわかるけどさ
>なんなの日本
あいつはそもそも何度失敗してもやり直せるだけの金と技術と金と金を用意している
これは日本にはできないしもしやったら税金の無駄遣いになるっちゃなるジレンマ
PLAY
86 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:44:32 No.1032178353 del そうだねx2
政治家も経産省も昭和おじさんだらけだし…
オールジャパンだの日の丸飛行機だの発想がもう時代遅れすぎる
PLAY
87 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:44:35 No.1032178373 del そうだねx1
ボロボロになりながらも続けてて人育てたり一定の成果を出せば良いのに
そうはならないと言うことは会社としてもう末期なんだろうな
PLAY
88 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:45:00 No.1032178549 del +
>現代でも飛行機の設計は一人の天才がやるもんなの?
むりむり
PLAY
89 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:45:01 No.1032178560 del そうだねx1
>ネトウヨどうすんのこれ?
旅客機に右翼関係ない
PLAY
90 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:45:26 No.1032178742 del そうだねx2
末期だろうが会社自体がダメだろうが
絶対国が支援してくれるからね三菱…
PLAY
91 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:45:33 No.1032178791 del +
>>YS-11のノウハウは完全に散逸してたのか
>ノースロップ・グラマンがF-20やF-14の技術で第五世代戦闘機を開発するようなものだから
そういやチャンスヴォードやロックウェルはどうしてるか
PLAY
92 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:45:46 No.1032178885 del そうだねx1
日本の航空業界じゃ人材の厚みが薄過ぎて世界で通用しない
優秀で業界に拘りのない技術者はまず自動車業界に持ってかれるし
航空がやりたい優秀な人材はアメリカに行ってしまう
PLAY
93 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:45:59 No.1032178988 del そうだねx2
>これからというときにコロナだから不運としかいうほかない
むしろ辞める良い口実か出来たと喜んでるはず
PLAY
94 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:46:10 No.1032179088 del +
>政治家も経産省も昭和おじさんだらけだし…
>オールジャパンだの日の丸飛行機だの発想がもう時代遅れすぎる
かといってアジアでエアバスは無理だしな
PLAY
95 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:47:07 No.1032179518 del +
>現代でも飛行機の設計は一人の天才がやるもんなの?
微妙な所
基本的には当然天才一人がやるものではないんだけど
チーム内で機体の基本形を定めるいわばラスボス的な奴は天才というかちゃんとしたセンスがないと駄目じゃねって話もある
言い換えればセンスのあるラスボスの言うことにチームメンバーも関連役人共も従うのが肝要かもだ
PLAY
96 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:47:22 No.1032179620 del +
>航空機だけは周回遅れで途上国未満ということが許せない
スポットが当たらないだけで開発も製造もちゃんと続けてるし機体も有るってとしあきが
PLAY
97 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:49:38 No.1032180640 del +
767やらなんやらで痛い目見てきたからしょうがない
PLAY
98 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:50:12 No.1032180867 del そうだねx1
>としあきが
最も信用できない情報源じゃないか!
PLAY
99 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:50:16 No.1032180902 del そうだねx1
>絶対国が支援してくれるからね三菱…
この前逮捕された三田の息子みたいな会社だな
PLAY
100 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:50:50 No.1032181151 del そうだねx1
>YS-11のノウハウは完全に散逸してたのか
失敗機なのにどんなノウハウなん?
PLAY
101 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:51:25 No.1032181399 del そうだねx1
>>航空機だけは周回遅れで途上国未満ということが許せない
>スポットが当たらないだけで開発も製造もちゃんと続けてるし機体も有るってとしあきが
逆にそれで「だからスレ画もできるぜ!!」と思い込んだのが大失敗の原因
炭素とか複合材とか部品たくさん作ってるぜ→お前材料じゃなくて機体丸ごと作ったことあんの?とか
自衛隊向けに色々作ってるぜ→お前それ民間旅客じゃねえだろとか
YS-11とかMU-2とかMU-300作ったぜ→お前どの口が言ってんだゴルァとか
PLAY
102 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:52:35 No.1032181902 del +
>あそこ最早日本の産業に対する癌化してる
いやまずは人口減少なんとかしないと
人口が減少していく国でまともな産業企画ってスリム化しかないんだから
そんなの認められんだろ?
PLAY
103 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:52:49 No.1032182006 del +
ホンダはGEをうまく取り込んで米国事業を成功できたな
PLAY
104 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:54:29 No.1032182729 del そうだねx2
そもそも日本が技術立国なんての自体が幻想なんだよな
新幹線だって海外からの評価は使い古された技術の
寄せ集めで見るべき新しい技術は何もないって評価だし
PLAY
105 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:54:54 No.1032182916 del そうだねx3
ノウだとかハウだとか言う前にまともに航空の基礎教育できる環境がないんだよ
教本は映画の知識で書いたのかって感じのミスがあるし航空宇宙学部を名乗ってるけど宇宙の教授しかいませんみたいな大学も多いし
PLAY
106 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:55:08 No.1032183011 del +
わりとあっさり約束反故にする業界だよね航空
PLAY
107 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:55:25 No.1032183127 del そうだねx1
少数売った上での失敗にすら出来ないんだから
三菱重工のエンジニアは端から見るよりずっとレベル低いんだろうな
PLAY
108 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:55:59 No.1032183353 del そうだねx1
国が噛んでくると企画がグダる事が多いな
毒蛇かよ
PLAY
109 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:56:50 No.1032183719 del +
日本は昔から小型化とかの改良はそこそこでも新規開発は不得意だぞ
PLAY
110 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:57:13 No.1032183891 del +
>わりとあっさり約束反故にする業界だよね航空
戦争に勝つためには敵国に飛行機を作らせないと言う判断は正しい
PLAY
111 無念 Name としあき 22/11/05(土)22:58:50 No.1032184603 del そうだねx1
>国が噛んでくると企画がグダる事が多いな
アニメ、漫画、町おこし、その他諸々
我々が身近に知ってるのはアニメで町おこし
役所がからむと碌なことにならないのは知っての通り
PLAY
112 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:01:32 No.1032185771 del +
>>国が噛んでくると企画がグダる事が多いな
>アニメ、漫画、町おこし、その他諸々
>我々が身近に知ってるのはアニメで町おこし
>役所がからむと碌なことにならないのは知っての通り
もう国も自治体も全て廃止して完全民営で運営したほうがよさそうだな
PLAY
113 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:03:16 No.1032186502 del そうだねx1
>>YS-11のノウハウは完全に散逸してたのか
>失敗機なのにどんなノウハウなん?
「とりあえず国産飛ばしましょう」なYS-11をどういう視点で失敗と見なすのか聞きたいところだが
逆に騒音が駄目とかビジネスが駄目とか個々の失敗(まあそういう意味では多い)については
むしろ初挑戦で得られた経験値として前向きに捉えても良かろうなのだ
本当の失敗は次のステップに繋ごうとしなかったことだな

なおスレ画はそういうんじゃなくてマジモンの大失敗ゴミっぽい(失敗経験が「三菱と役人が悪い」ばかりで具体的に次に活かせる内容が無さそうだから…)
PLAY
114 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:04:06 No.1032186862 del そうだねx1
>国が噛んでくると企画がグダる事が多いな
今だと水素エネルギーかな…
PLAY
115 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:05:34 No.1032187484 del +
>本当の失敗は次のステップに繋ごうとしなかったことだな
座席数だとMRJじゃないかな…
PLAY
116 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:06:52 No.1032188017 del そうだねx1
    1667657212255.jpg-(93780 B)サムネ表示
>つまりhonda式に上にエンジン積んで再設計すれば
三菱じゃなくて川崎にやらせてればなぁ
PLAY
117 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:07:02 No.1032188094 del +
航空機はどんな機体でも運用すると不具合が出る
この不具合への対応もメーカーの評価に大きく関わるんだけどYSは現場に丸投げで大変評判が悪かった
PLAY
118 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:08:20 No.1032188686 del そうだねx1
思えばP1の旅客型って話題になったときなんかおかしいなとは思った
PLAY
119 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:09:55 No.1032189364 del +
三菱製の兵器はあまりに作りが雑で自衛隊内部でもすこぶる評判が悪いと聞いた
PLAY
120 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:11:01 No.1032189874 del +
>>つまりhonda式に上にエンジン積んで再設計すれば
>三菱じゃなくて川崎にやらせてればなぁ
それじゃもうほとんど架空戦記だよぅ!?
そもそもこれはこれで羽のお手入れ大変とかデメリットあるそうなのでガチ実用は難しいとも聞く
PLAY
121 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:11:46 No.1032190166 del +
安心と信頼の三菱電機製航空装備品
ちょっと値段は高いけど公的機関なんだから国産品買ってね
買ってくれたら再就職の面倒も見ますよ
PLAY
122 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:12:24 No.1032190417 del そうだねx1
>三菱じゃなくて川崎にやらせてればなぁ
川崎が断ったんじゃなかったっけ
PLAY
123 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:12:32 No.1032190469 del +
札幌と福岡あたり発展させて国内航空需要増やして国内専用で飛ばしまくって経験積めば
PLAY
124 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:12:32 No.1032190470 del +
>三菱じゃなくて川崎にやらせてればなぁ
川崎を貶めたいわけじゃないけど軍用機にはTC無いからなぁ
PLAY
125 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:14:32 No.1032191292 del +
>札幌と福岡あたり発展させて国内航空需要増やして国内専用で飛ばしまくって経験積めば
無理言うなでござるだがまあ確かに札幌いないと
新幹線がすぐ「おっすオラ廉価で普及済みの移動手段!」とか言い出すしな…
PLAY
126 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:15:07 No.1032191531 del そうだねx2
>次期戦闘機などにも活用を検討していくことも進めており
失敗旅客機の技術で戦闘機作るつもりかよ…
PLAY
127 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:15:55 No.1032191909 del +
>一方ホンダは
堅実やな
PLAY
128 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:16:32 No.1032192175 del そうだねx1
>三菱が技術者集めてるし日本が開発何もしないってことは無かろうよ
成果ゼロなんだが
PLAY
129 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:16:35 No.1032192185 del +
違約金は大丈夫なんか?
ANAとJALの分は国が黙らせるとしても海外の企業は無理だろ
むしろ違約金目当てで契約してたような奴らだらけなのに
PLAY
130 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:17:00 No.1032192343 del +
軍用機の旅客機転用にはいいイメージがない
PLAY
131 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:17:25 No.1032192507 del +
>>現代でも飛行機の設計は一人の天才がやるもんなの?
>微妙な所
>基本的には当然天才一人がやるものではないんだけど
>チーム内で機体の基本形を定めるいわばラスボス的な奴は天才というかちゃんとしたセンスがないと駄目じゃねって話もある
>言い換えればセンスのあるラスボスの言うことにチームメンバーも関連役人共も従うのが肝要かもだ
きっちりとした設計士のリーダーが音頭取ってクライアントの無茶ぶり跳ねのけないと迷走するらしいな
132 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:18:50 No.1032193057 del +
書き込みをした人によって削除されました
PLAY
133 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:19:30 No.1032193293 del +
>>三菱が技術者集めてるし日本が開発何もしないってことは無かろうよ
>成果ゼロなんだが
早漏過ぎる
良くて基礎設計段階だろ
もちろんイギリスだって
PLAY
134 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:24:37 No.1032195344 del +
そもそも次期戦闘機はテンペストの導入で決定したのに
三菱が開発に入り込む余地なんてないじゃん
PLAY
135 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:26:25 No.1032196050 del そうだねx2
>そもそも次期戦闘機はテンペストの導入で決定したのに
>三菱が開発に入り込む余地なんてないじゃん
いつ決まったんだ
PLAY
136 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:30:31 No.1032197603 del +
del
PLAY
137 無念 Name としあき 22/11/05(土)23:37:06 No.1032199984 del +
>>そもそも次期戦闘機はテンペストの導入で決定したのに
>>三菱が開発に入り込む余地なんてないじゃん
>いつ決まったんだ
次期戦闘機はテンペスト計画に吸収統合されるってあちこちで報道されてるじゃん
11/08 23:49頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト