「これでもトヨタはEVに消極的だとおっしゃいますか?」
トヨタの「100倍返し」恐るべし。2030年までにバッテリーEV(以下BEV)の販売台数350万台(うちレクサス100万台)を目指すとしたトヨタのBEV戦略の発表は全世界に激震を走らせた。
メガウェブで公開されたEVたちを振り返りながらトヨタの戦略の今後を探る。
※本稿は2021年12月のものです
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部 ほか、撮影/三橋仁明/N-RAK PHOTO AGENCY
初出:『ベストカー』2022年1月26日号
■LFA IIもミドシップスポーツもクラウンも見せちゃった!?
メガウェブで行われた発表会はさながらモーターショーのよう。コミューターから、商用車、SUV、セダン、そしてスポーツモデルまで、一挙16台を公開。
LFA IIを思わせるスーパースポーツやGRのバッジを付けた小型ミドシップスポーツ、そしてSUV化が噂されるクラウンを連想させるクロスオーバーもあった。
■トヨタのEVワンマンショー!! トヨタ館に16台が集結!
ビヨンドゼロ(ゼロを超えた価値観)を目指す、バッテリーEV専用プラットフォームを持つbZシリーズ。2022年年央発売のbZ4Xのほかに4つのニューモデルが明らかになった。
C-HR級のbZコンパクトSUV、カローラセダンを思わせるbZセダン、ライズ級のbZスモールクロスオーバー、そしてハリアーよりも一回り大きなbZラージSUVと強力なラインナップだ。
■クロスオーバーSUVはクラウンかも!?
トヨタは2022年から2030年までBEVに4兆円(PHEVやFCEV、HEVに別途4兆円)を投資すると発表したが、なるほど発表会で最後列に並んだモデルたちが実は凄かった。特に注目すべきは赤いクロスオーバーSUV、車格からクラウンの可能性あり。
前ページで紹介したGR系のスポーツモデルにランクルとひと目でわかるコンパクトクルーザー、ハイエースを思わせるワンボックス、ヤリスクロスを連想させるスモールSUEV、タンドラに違いないピックアップEVと畳みかけ、グローバルでBEVを投入することを鮮明に印象付けた。
■2035年にはレクサスはBEV専門ブランドへ
今回レクサスは2030年に100万台のBEV販売を目指し、2035年にはBEVだけになるという発表には衝撃を受けたが、トヨタブランドとの差別化という点では英断だ。
BEVならではの運転の楽しさ、ワクドキを追求するといい、今後はBEVでテスラを凌ぐ存在になれるか注目だ。
開発中のRZに乗った豊田章男社長の「何これ〜、ええ〜、別世界!」と思わず叫んだ、加速フィールと4輪の接地感を早く体験したい。
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