ボルボ屋のオヤジが日々の仕事やボルボの事を語ります。
金土日と、とても涼しく過ごしやすい東京です。
もう、これぐらいの気温で十分です。 残暑など感じたくも有りません。笑
当たり前ですが、涼しくなってくると、ACの修理が減ります。
今年も多くのボルボのエアコンを治しました~工場には古いコンプレッサーが山積みです。
以前にも書いたかと思いますが、ボルボ940系のACコンプレッサーは、マグネットクラッチが駄目になります。
マグネットクラッチ内でショートするのですが、その際ヒューズが切れないで、配線が熱を帯びたり、
低圧SWのカプラを溶かしたり、コントロールユニットを壊したりと厄介です。
特に、マニュアルエアコン(MCC)のユニットは90%ぐらい駄目になります。
回路の中のコンデンサーが飛ぶようで、電圧は有るけど、電流が極端に少なくなったりするようです。
通常ディーラーでは、交換が基本ですが、当社ではMCCユニットを改造修理しています。
ところが、写真のように激しく損傷していると修理も難しく、この車は改造修理は断念しました。
ちなみにオートエアコンのユニットはあまり壊れません。(レジスターが飛ぶ事がありますが・・・)
マグネットクラッチが駄目な場合、基本的にはコンプレッサーASSYの交換となります。
ディーラーですとどうしても高くなりますが、少しでもお安く作業したい場合は、当社にご相談ください。
新車時から一度も交換していないコンプレッサーは既に10年以上頑張ってくれたわけです。
家庭用のエアコンだって、10数年経てば壊れますよね!
車用のエアコンはそれ以上に過酷な状況下で使用されているので、
「よくやった!永い事ご苦労様」って気持ちで交換してもらえると、高い修理費用も少しは納得でき…ません?笑


もう、これぐらいの気温で十分です。 残暑など感じたくも有りません。笑
当たり前ですが、涼しくなってくると、ACの修理が減ります。
今年も多くのボルボのエアコンを治しました~工場には古いコンプレッサーが山積みです。
以前にも書いたかと思いますが、ボルボ940系のACコンプレッサーは、マグネットクラッチが駄目になります。
マグネットクラッチ内でショートするのですが、その際ヒューズが切れないで、配線が熱を帯びたり、
低圧SWのカプラを溶かしたり、コントロールユニットを壊したりと厄介です。
特に、マニュアルエアコン(MCC)のユニットは90%ぐらい駄目になります。
回路の中のコンデンサーが飛ぶようで、電圧は有るけど、電流が極端に少なくなったりするようです。
通常ディーラーでは、交換が基本ですが、当社ではMCCユニットを改造修理しています。
ところが、写真のように激しく損傷していると修理も難しく、この車は改造修理は断念しました。
ちなみにオートエアコンのユニットはあまり壊れません。(レジスターが飛ぶ事がありますが・・・)
マグネットクラッチが駄目な場合、基本的にはコンプレッサーASSYの交換となります。
ディーラーですとどうしても高くなりますが、少しでもお安く作業したい場合は、当社にご相談ください。
新車時から一度も交換していないコンプレッサーは既に10年以上頑張ってくれたわけです。
家庭用のエアコンだって、10数年経てば壊れますよね!
車用のエアコンはそれ以上に過酷な状況下で使用されているので、
「よくやった!永い事ご苦労様」って気持ちで交換してもらえると、高い修理費用も少しは納得でき…ません?笑
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