【ある1日のスケジュール】
- 8:50
- 政府の有識者会議へ。子育てや女性、雇用環境に関わるものを中心にウォッチしている。国民生活に関わる政策決定を見逃さないように定点観測し、動きがあればデスクに報告する
- 11:00
- 取材先とのアポイント。対象は国会議員から大学関係者、民間の人々まで幅広い
- 13:00
- 部横断型の社内チーム「次世代研究所」の打ち合わせ。現在、読者が一押しの記事を紹介しあうゲーム「シンブリオバトル」を売り出し中。大学や職場、地域コミュニティーで、もっと新聞を楽しんでもらおうと、PRの方法を考える
- 16:00
- もう1つの社内チーム「東京新聞動画班」の取材で国会へ。外国人技能実習生らの声を聞く野党ヒアリングをビデオカメラで撮影し、動画サイト「YouTube」の専門チャンネルで公開する
- 17:15
- 保育園にいる息子のお迎え時間に合わせ、退社
自宅で子どもの世話をすることが多いですが、子連れ可能な取材があるときは、お言葉に甘えて一緒に出掛けたりしています。
- 2010年4月
-
■入社
岐阜県出身で幼いころから中日が身近だったことと、地方紙にも関わらず独自の国政、海外ニュースが多いことに惹かれ、志望。
- 2010年8月
-
■北陸本社富山支局
警察や司法を担当。2011年2月にはニュージランドで語学留学中だった専門学生12人が亡くなる地震が発生。取材した遺族から怒りの声をいただくこともあったが、後日「わが子は夢に向かって輝いていた」と、大切な写真や遺品を見せてくれた。
- 2013年8月
-
■東京本社宇都宮支局
行政や選挙を担当。力を入れたのは原発事故で汚染された廃棄物の最終処分場問題。処分場計画を前に進めたい政府と、抵抗する候補地に選ばれた町の人々を取材し、原発被害の根深さを浮き彫りにした。
- 2016年8月
-
■東京本社編集局政治部
自民党や、小池百合子東京都知事が創設した希望の党(現 国民民主党)の担当を経て、現在は子育て政策などを取材。2017年の衆院選では、小池氏が安倍首相に真っ向から勝負を挑んだ結党会見や、民主党議員の一部を「排除する」とした小池氏の発言による希望の失速など、激動の政局をチームで連日報じた。
※所属は取材当時のものです。