レス送信モード |
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ファミコンのお話したいこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
… | 122/11/03(木)01:42:04No.989172742+この黒い肌の敵キャラ実は倒せるらしいな |
… | 222/11/03(木)01:44:49No.989173493そうだねx9チャレンジャー? |
… | 322/11/03(木)01:47:51No.989174308そうだねx4これジャンプと攻撃のボタン逆なのムカつく! |
… | 422/11/03(木)01:48:32No.989174496そうだねx3難易度低くすると罠なんだよね… |
… | 522/11/03(木)01:52:06No.989175475そうだねx71面のBGMいいよね |
… | 622/11/03(木)01:53:59No.989176022+今さらだけどSwitchオンラインで魔界村やってる |
… | 722/11/03(木)01:54:32No.989176188そうだねx15あまりに難しすぎて新幹線を脱出するだけのゲームだと思ってた |
… | 822/11/03(木)01:58:01No.989177083+一面は新幹線の中に入ればいいだけだし余裕 |
… | 922/11/03(木)01:58:40No.989177228+画面がビカビカして雷が落ちるのが子供心に怖かったもんだ |
… | 1022/11/03(木)02:00:14No.989177586+>今さらだけどSwitchオンラインで魔界村やってる |
… | 1122/11/03(木)02:01:26No.989177810+>画面がビカビカして雷が落ちるのが子供心に怖かったもんだ |
… | 1222/11/03(木)02:02:31No.989178021そうだねx1スペランカー先生ほど無茶な難易度ではなかった気がする |
… | 1322/11/03(木)02:03:46No.989178227そうだねx13面の記憶がない |
… | 1422/11/03(木)02:03:59No.989178262+新幹線の後子どもの俺は一方的に蹂躙されて何も出来なかった |
… | 1522/11/03(木)02:05:39No.989178549そうだねx5テッテレレーレー テッテレレーレー カンカン(ここでナイフを投げる) |
… | 1622/11/03(木)02:05:43No.989178563+スレ画スイッチオンラインに来ないかなぁ |
… | 1722/11/03(木)02:06:32No.989178705+>難易度低くすると罠なんだよね… |
… | 1822/11/03(木)02:09:05No.989179098+>これジャンプと攻撃のボタン逆なのムカつく! |
… | 1922/11/03(木)02:11:05No.989179401そうだねx1この時代のハドソンゲーのBGM作った人の開発話がけっこう面白かった |
… | 2022/11/03(木)02:14:13No.989179916+黒いやつに何発ナイフ当てるといきなり最終ステージになるんだっけ |
… | 2122/11/03(木)02:14:25No.989179947+こんな緊張感ある噴水は今後出会うことはないだろう |
… | 2222/11/03(木)02:14:52No.989180008そうだねx3迷宮組曲いいよね |
… | 2322/11/03(木)02:15:26No.989180094+ハドソンのクラシック曲のアレンジいいよね… |
… | 2422/11/03(木)02:15:41No.989180132+ハットリさんといいクラシックアレンジお上手ね |
… | 2522/11/03(木)02:16:08No.989180185+16発当てるとステージ1でクリアできるっていうのは本当だったのか知らない |
… | 2622/11/03(木)02:16:24No.989180230+曲が好き |
… | 2722/11/03(木)02:16:37No.989180260+スレ画像は小学生でもギリギリクリア出来る難易度だった |
… | 2822/11/03(木)02:17:07No.989180355+チャレンジャーのがくがくしたスクロールきらい! |
… | 2922/11/03(木)02:18:20No.989180517+なんかファミコンのゲームってノーヒントでわかりようの無い鍵だの扉だの多くない? |
… | 3022/11/03(木)02:18:29No.989180541+ファミコンで初めて出たゲームソフトがこれなんだっけ? |
… | 3122/11/03(木)02:21:08No.989180898そうだねx1>なんかファミコンのゲームってノーヒントでわかりようの無い鍵だの扉だの多くない? |
… | 3222/11/03(木)02:22:26No.989181058+>ファミコンで初めて出たゲームソフトがこれなんだっけ? |
… | 3322/11/03(木)02:24:24No.989181321+初期のファミコンソフトのラベルの味気無さ凄いよね |
… | 3422/11/03(木)02:24:50No.989181371+昔の自分はよくこれをクイックセーブも巻き戻しも無しにプレイ出来たなと感心する |
… | 3522/11/03(木)02:25:46No.989181506+パソゲーから参入してきたメーカーも多かったしな |
… | 3622/11/03(木)02:28:17No.989181815+>この時代のハドソンゲーのBGM作った人の開発話がけっこう面白かった |
… | 3722/11/03(木)02:29:04No.989181924+チャレンジャーは85年だからファミコン発売の2年後よ |
… | 3822/11/03(木)02:30:19No.989182066+>カセットテープミュージックみたいなトークしてるのいいね |
… | 3922/11/03(木)02:30:46No.989182114+>高橋名人の冒険島…お前はダメだ |
… | 4022/11/03(木)02:33:18No.989182415+>>高橋名人の冒険島…お前はダメだ |
… | 4122/11/03(木)02:34:35No.989182573+>大分終盤まで行けたけどクリアは無理だった…というかあれクリアって概念あるの? |
… | 4222/11/03(木)02:41:32No.989183384+>大分終盤まで行けたけどクリアは無理だった…というかあれクリアって概念あるの? |
… | 4322/11/03(木)02:45:29No.989183819+ファミコン初期ってクリアしてもまたすぐ2週目始まったりするし |
… | 4422/11/03(木)02:48:58No.989184204+家にテレビ1台だけだとあんま長時間も出来なかったしなぁ |
… | 4522/11/03(木)02:50:25No.989184349+スレ画ラストでクリア出来なくてなんでだろうと思ったらジャンプして降りちゃ駄目な場所あってわかるかぁ! |
… | 4622/11/03(木)03:27:56No.989187663そうだねx1ガムの修正早かったからフットワークいい運営だと思ったけどそんなことなかったぞ |
… | 4722/11/03(木)03:28:50No.989187750そうだねx1>あまりに難しすぎて新幹線を脱出するだけのゲームだと思ってた |
… | 4822/11/03(木)03:29:30No.989187818+他のゲームの話もしていい?いいよありがと |
… | 4922/11/03(木)03:36:40No.989188417+ドルアーガの塔は独力でクリア可能なんだろうか |
… | 5022/11/03(木)03:39:18No.989188623+高橋名人終盤のボスめちゃくちゃ硬くなっていかなかったっけ… |
… | 5122/11/03(木)03:40:16No.989188711そうだねx1>高橋名人の冒険島…お前はダメだ |
… | 5222/11/03(木)03:40:41No.989188738+>あまりに難しすぎて新幹線を脱出するだけのゲームだと思ってた |
… | 5322/11/03(木)03:41:49No.989188827+当時のゲームがやたら難易度高いのってやっぱり子供に長く遊んでもらうためなのかな |
… | 5422/11/03(木)03:42:41No.989188880+>当時のゲームがやたら難易度高いのってやっぱり子供に長く遊んでもらうためなのかな |
… | 5522/11/03(木)03:44:51No.989189057+冒険島は死んだら武器まで奪われるから |
… | 5622/11/03(木)03:47:12No.989189242+基本アーケードやPCゲーム作ってた人らがそのままFCゲーム作ってた頃だし |
… | 5722/11/03(木)03:51:47No.989189573+アーケードはもちろん商売上の理由が一番大きいけど大学のサークルや市井の攻略サークルVS開発者みたいな側面もあったし前者がそのまま後者になったりもしてた |
… | 5822/11/03(木)03:53:48No.989189744+クリアできないのが普通って設計 |
… | 5922/11/03(木)03:56:18No.989189920+自分の操作でキャラが動くだけで楽しかったからなぁ… |
… | 6022/11/03(木)03:57:21No.989189986+そもそもクリアの概念が無いというかお金を払って一定時間遊んでもらうのが目的だったアーケード会社と |
… | 6122/11/03(木)03:58:19No.989190040そうだねx116発当てると最終面に行けるようにプログラムされてるけど |
… | 6222/11/03(木)04:08:10No.989190645+ファミコンというと中古で買って説明書がないのでどうしていいかわからなかったゴーストバスターズのゲーム… |
… | 6322/11/03(木)04:12:18No.989190918+専用コントローラーなかったからカモが飛んで犬が笑うのを眺めてるだけのゲームだったダックハント |
… | 6422/11/03(木)04:12:26No.989190927+ACアダプタの根本の死にやすさ |
… | 6522/11/03(木)04:16:27No.989191173そうだねx1>ACアダプタの根本の死にやすさ |
… | 6622/11/03(木)04:17:40No.989191240+>なんかファミコンのゲームってノーヒントでわかりようの無い鍵だの扉だの多くない? |
… | 6722/11/03(木)04:19:00No.989191302+リップルアイランドが好きだった |
… | 6822/11/03(木)04:19:46No.989191334+ネットでクリア動画見られるようになって |
… | 6922/11/03(木)04:20:19No.989191367+容量とか表現的な問題でファミコンゲームはノーヒントなのが基本だったんだ |
… | 7022/11/03(木)04:22:59No.989191506+なんで俺の親はクリスマスプにシャーロックホームズ買ってくれたんだろうな… |
… | 7122/11/03(木)04:27:38No.989191761+スペランカーが高難易度みたいな扱い受けてるけどあれジャンプのやり方さえ慣れたらそれだけでクリアできるよ |
… | 7222/11/03(木)04:29:24No.989191858+>スペランカーが高難易度みたいな扱い受けてるけどあれジャンプのやり方さえ慣れたらそれだけでクリアできるよ |
… | 7322/11/03(木)04:32:32No.989192020+この配色ってファミコン版プーヤンみてえだな |
… | 7422/11/03(木)04:35:03No.989192132+>ファミコンというと中古で買って説明書がないのでどうしていいかわからなかったゴーストバスターズのゲーム… |
… | 7522/11/03(木)04:35:09No.989192137+>>スペランカーが高難易度みたいな扱い受けてるけどあれジャンプのやり方さえ慣れたらそれだけでクリアできるよ |
… | 7622/11/03(木)04:35:15No.989192145+スレ画のチャレンジャーの一面はジャスコの店頭デモでよくやったから懐かしいな |
… | 7722/11/03(木)04:35:53No.989192181そうだねx1スペランカーは周回すると難しくはなるけどねアイテムが見えなくなるし |
… | 7822/11/03(木)04:36:20No.989192207+FC時代はゲーム内でヒント少ないのとゲームの値段も安くないのとで専門雑誌や攻略本界隈も成長した時代であった |
… | 7922/11/03(木)04:37:14No.989192250+スペランカーは普通によく出来たゲームだと思うけど自分の身長と同じ高さから落ちて即死するインパクトはやっぱり凄まじいよ |
… | 8022/11/03(木)04:37:47No.989192280+ネットの情報と大人の経験があれば今やるとサクサクになるぞ |
… | 8122/11/03(木)04:39:30No.989192349+FCの魔界村は未だにクリア出来る気しない |
… | 8222/11/03(木)04:40:51No.989192398+ゴーストバスターズは説明書に攻略のほぼすぺて載ってるのがひどい |
… | 8322/11/03(木)04:43:38No.989192532+そういや昔はファミコンとか片付けるって習慣あったけど今の子ってスイッチとか元の箱に片付けたりするのかな |
… | 8422/11/03(木)04:44:58No.989192603+>ネットの情報と大人の経験があれば今やるとサクサクになるぞ |
… | 8522/11/03(木)04:45:06No.989192611+忍者龍剣伝とマリオ2は何度もやればクリアできたけど |
… | 8622/11/03(木)04:45:33No.989192632そうだねx2>そういや昔はファミコンとか片付けるって習慣あったけど今の子ってスイッチとか元の箱に片付けたりするのかな |
… | 8722/11/03(木)04:45:53No.989192647+RPGもヒントなしでどうやって解くんだよってのが多かったな |
… | 8822/11/03(木)04:47:33No.989192748+ファミコンの発泡スチロールの箱のケーブル差すところだけ器用に穴開けて出さずにやってる友人いたな… |
… | 8922/11/03(木)04:49:24No.989192826+RPGは子供の知らない言葉まで全部ひらがなで表記するから前後で意味を予想するクイズみたいになる |
… | 9022/11/03(木)04:49:25No.989192827+>RPGもヒントなしでどうやって解くんだよってのが多かったな |
… | 9222/11/03(木)04:50:07No.989192859+スレ画やバンゲリングベイなんかは当時コロコロなんかでめっちゃ持ち上げられてたが |
… | 9322/11/03(木)04:50:46No.989192891+Ⅰコンのボタンが大体潰れててちゃんと効かない |
… | 9422/11/03(木)04:53:04No.989193021+>スレ画やバンゲリングベイなんかは当時コロコロなんかでめっちゃ持ち上げられてたが |
… | 9522/11/03(木)04:53:05No.989193022+いろんなアクションゲームが出たけどスーパーマリオの操作感を超えるゲームってほんと出なかったな |
… | 9622/11/03(木)04:53:06No.989193023+敵倒しながらちゃんと人の話聞いたり道にそって歩いていけばクリアに近づけて楽しいゲームってだけでも作るの難しいんだなあって思う |
… | 9722/11/03(木)04:53:45No.989193055+>>RPGもヒントなしでどうやって解くんだよってのが多かったな |
… | 9822/11/03(木)04:54:12No.989193086+チャレンジャーは面白くなかった |
… | 9922/11/03(木)04:55:05No.989193137そうだねx1>敵倒しながらちゃんと人の話聞いたり道にそって歩いていけばクリアに近づけて楽しいゲームってだけでも作るの難しいんだなあって思う |
… | 10022/11/03(木)04:56:02No.989193194+何このレーザー!細切れじゃん!!ゲーセンのみたいにビニョーンて伸びると思ってたのに! |
… | 10122/11/03(木)04:56:26No.989193209そうだねx1>子供同士で情報交換してたな |
… | 10222/11/03(木)04:56:27No.989193211+>難しいというか作ったの天才クリエイターだし |
… | 10322/11/03(木)04:56:52No.989193237+>何このレーザー!細切れじゃん!!ゲーセンのみたいにビニョーンて伸びると思ってたのに! |
… | 10422/11/03(木)04:57:26No.989193268+>>何このレーザー!細切れじゃん!!ゲーセンのみたいにビニョーンて伸びると思ってたのに! |
… | 10522/11/03(木)04:57:43No.989193284+FC時代ので今でも遊んで面白いスペランカー |
… | 10622/11/03(木)04:58:25No.989193321+ファミコンってゲームウォッチ世代がそのままシフトしてるよね |
… | 10722/11/03(木)04:58:56No.989193348そうだねx1>?コンのボタンが大体潰れててちゃんと効かない |
… | 10822/11/03(木)04:59:42No.989193401+>FC時代ので今でも遊んで面白いスペランカー |
… | 10922/11/03(木)05:01:19No.989193507+ハドソンといえばスターソルジャーでアゲアゲの次に |
… | 11022/11/03(木)05:04:17No.989193654+>何このレーザー!細切れじゃん!!ゲーセンのみたいにビニョーンて伸びると思ってたのに! |
… | 11122/11/03(木)05:06:47No.989193774そうだねx2FCのゲームに触れてみると操作の快適さってゲームの楽しさに大きく関わってるなと感じる |
… | 11222/11/03(木)05:07:51No.989193834+当時はメガビット換算にしてまで容量の大きさをアピールしてたけど |
… | 11322/11/03(木)05:08:29No.989193869+ちなみにハドソンはFCやPCエンジンで得た莫大な利益をJR北海道発足時のC62ニセコ号のスポンサーにガッツリ突っ込んでたのも有名だな |
… | 11422/11/03(木)05:08:51No.989193883+>FCのゲームに触れてみると操作の快適さってゲームの楽しさに大きく関わってるなと感じる |
… | 11522/11/03(木)05:09:48No.989193933+シューティングゲーム苦手でゼビウスやツインビーの面白さ分からんかった |
… | 11622/11/03(木)05:11:06No.989194005+>当時はメガビット換算にしてまで容量の大きさをアピールしてたけど |
… | 11722/11/03(木)05:13:07No.989194102+>ハドソンといえばスターソルジャーでアゲアゲの次に |
… | 11822/11/03(木)05:14:21No.989194181+ディスクで売ってるソフトがディスク内で完結してくれるなら容量デカくてもいいんだけど結局本体へのDL始まるからな |
… | 11922/11/03(木)05:17:39No.989194355+昔のでかいやつはお値段高くて厳しかったけど現代のDLサイズでかいやつはストレージ容量が厳しいわ |
… | 12022/11/03(木)05:17:44No.989194359+そもそもハドソンってヘクターの後って桃太郎電鉄とボンバーマンの会社という認識 |
… | 12122/11/03(木)05:19:02No.989194405そうだねx1スターソルジャーの頃の高橋名人ブームは本当に凄かったものじゃ |
… | 12222/11/03(木)05:19:28No.989194423+>そもそもハドソンってヘクターの後って桃太郎電鉄とボンバーマンの会社という認識 |
… | 12322/11/03(木)05:20:46No.989194492+>スターソルジャーの頃の高橋名人ブームは本当に凄かったものじゃ |
… | 12422/11/03(木)05:25:34No.989194696+>あれで一気にハドソンからキッズが離れたイメージがある |
… | 12522/11/03(木)05:27:51No.989194811+ザ ブルーマリーンってファミコンのゲームを当時裸100円で買って |
… | 12622/11/03(木)05:28:05No.989194819+FC時代のハドソンは俺の中ではパッとしなかった |
… | 12722/11/03(木)05:30:16No.989194928+88年からは小学生の夏の目標がキャラバンからミニ四駆ジャパンカップになった感じなんだよな |
… | 12822/11/03(木)05:33:25No.989195081+ファミコンのゲームは時間制限あるゲームが多い気がする |
… | 12922/11/03(木)05:33:42No.989195100+バンゲリングベイは子どもには何していいかわからないゲームだった |
… | 13022/11/03(木)05:34:50No.989195172+たった数年の間に起きた変化がデカすぎる… |
… | 13122/11/03(木)05:36:26No.989195253+>たった数年の間に起きた変化がデカすぎる… |
… | 13222/11/03(木)05:38:51No.989195376+当時のイマイチなゲームって落ちてるアイテムがなんの役に立つのかわからないの多かった感じ |
… | 13322/11/03(木)05:41:20No.989195496+>FC時代はゲーム内でヒント少ないのとゲームの値段も安くないのとで |
… | 13422/11/03(木)05:43:11No.989195579+どんだけクリアしてもループするだけで終わりのないゲームも多かったよね |
… | 13522/11/03(木)05:44:15No.989195624+操作性というノウハウが最適化や共有化されるもんじゃなかったんだなあとファミコン触ると思い知る |
… | 13622/11/03(木)05:49:32No.989195890+>>FC時代はゲーム内でヒント少ないのとゲームの値段も安くないのとで |
… | 13722/11/03(木)05:52:43No.989196036+家にFCは無くて親戚宅でやったパックランドは戻りでどう穴を跳び越えるのか判らずに詰んだ |
… | 13822/11/03(木)05:57:07No.989196283+>今さらだけどSwitchオンラインで魔界村やってる |
… | 13922/11/03(木)06:24:33No.989197681+1面のクラシックのアレンジも良いが2面の解放感あるマップで聞くあのBGMが良いんだ |
… | 14022/11/03(木)06:29:22No.989197930+冒険島は目コピーで移植元の難易度ほぼ再現 |
… | 14122/11/03(木)06:30:52No.989198009+結構経ってたからアケのグラディウス見た時は |
… | 14222/11/03(木)06:47:36No.989199010+スーパーマリオからマリオ3の進化は今見ても凄すぎると思う |
… | 14322/11/03(木)06:47:53No.989199030+なんかのお中元とかのサイズの箱にずらっとカセット入れてる友達が羨ましかった… |
… | 14422/11/03(木)06:55:52No.989199616+体験版とかもない時代で宣伝だけで雑なゲーム売って攻略法とか裏技とか攻略本とかファミコン雑誌とか雑な商売な時代だったんだなと |
… | 14522/11/03(木)06:56:47No.989199684+キャラゲーの乱立やクソっぷりはこの頃のが酷かったのは面白い |
… | 14622/11/03(木)06:57:17No.989199739+テンテテテンテン テンテテテンテン |
… | 14722/11/03(木)07:00:09No.989199980+最近になってファミコンジャンプさわりだけやる機会があったが |
… | 14822/11/03(木)07:01:07No.989200062+これとかバンゲリングベイとかロードランナーの話題はたまに出るけどバイナリーランドの話題って出ないよね… |
… | 14922/11/03(木)07:01:35No.989200097+ポートピアからメタルスレイダーグローリー |
… | 15022/11/03(木)07:02:24No.989200170+>ポートピアからメタルスレイダーグローリー |
… | 15122/11/03(木)07:02:29No.989200178+ファミコンジャンプめちゃくちゃ売れたんじゃやかった? |
… | 15222/11/03(木)07:04:25No.989200352+たけしの挑戦状とかコンボイの謎とかドラゴンボールとかのクソゲーをだいたいみんな持ってたのでネームバリューが強かった時代なのが伺える |
… | 15322/11/03(木)07:06:21No.989200526+ファミコンジャンプはクソゲーって堀井雄二がマシリトに言ってきたから |
… | 15422/11/03(木)07:06:37No.989200547+たけしとドラゴンボールは面白かったよ |
… | 15522/11/03(木)07:09:00No.989200746+妖怪大魔境はめっちゃ遊んだなあ |
… | 15622/11/03(木)07:09:53No.989200842+2作ともトーセ制作? |
… | 15722/11/03(木)07:11:01No.989200943+デレレレー |
… | 15822/11/03(木)07:11:21No.989200977+ディスクシステムなんだけどシューティングで敵を100体だか逃したらゲームオーバーというのを友人から借りたんだけどタイトル思い出せない |
… | 15922/11/03(木)07:13:27No.989201201+友達の家にあったコントラが好きでずっと遊ばせてもらってたな |
… | 16022/11/03(木)07:14:12No.989201272+ドルアーガの塔とかも大概どうかしてると思う |
… | 16122/11/03(木)07:14:15No.989201276+STGじゃなくてスクロール・ロールプレイングゲームじゃない? |
… | 16222/11/03(木)07:14:26No.989201299+ファミコンジャンプはトーセで2はチュンソフトと別の下請けだったかな |
… | 16322/11/03(木)07:15:55No.989201443+昭和平成令和ずっと一線の悟空 |
… | 16422/11/03(木)07:18:19No.989201718+ずっとではないと思う |
… | 16522/11/03(木)07:18:26No.989201735+>ドルアーガの塔とかも大概どうかしてると思う |