社長メッセージ

出版印刷のプロフェッショナルとして、「知の伝道師」の役割を担うことが私たち太洋社の使命です。

太洋社について

太洋社は出版印刷のプロフェッショナルとして、1943年(昭和18年)
創業より数多くの書籍を世に送り出してきました。
人類の英知を広げ読者に届ける「知の伝道師」の役割を担うことが私たちの使命です。
先々代社長の一言がきっかけとなり、1967年(昭和42年)に印刷の中でも
出版分野を経営の機軸にすることを決め、今日に至ります。
100年企業という目標に向かって、新たな価値を創造してまいります。

太洋社が求める人材

ここで紹介する能力は、これからの努力で身につけられる力ばかりです。
専門的な知識や技術はもちろんアピールポイントになりますが
日々意識して努力を重ねる事で、誰もが求められる人材に近づく可能性を持っているといえます。
不足部分を補う事は、結果的に自分のスキルの向上や、可能性の拡大につながります。
ここではまず自分に足りない部分や、今後必要になる部分をしっかりと把握しておく事が大切です。

コミュニケーション力
仕事は常に人と人との関わりの中で成り立っています。ですから、どんな相手、どんな場面でも上手に対応できるコミュニケーション能力が重要です。太洋社では、あいさつや礼儀、明るい雰囲気作りを意識する等、日頃から周りに対して積極的にコミュニケーションをとる姿勢を重視しています。
行動力
職場では自分で考えて行動する事が求められます。仕事は与えられるモノではなく自分で作る、あるいはみつけるモノと考え、自ら進んで取り組む心掛けが大切です。自分の頭で考え、自分の言葉で自分の意見を伝え、それを実際の行動につなげていくことができる人材を求めています。
積極性
太洋社では「私がやります」という、物事に対して進んで挑戦する前向きな考え方を重視しています。仕事に対して積極的な考えを持つ事で、業務に興味が湧いて前向きな気持ちになったり、自分で工夫したりするようになるものです。失敗を恐れず実行に移す事、仮に失敗しても、その中から次につながる何かを見出す事、新しいステージに向かっていく力強さを求めています。
協調性
業務が円滑に進む為には、社員同士のチームワークが大切です。様々な工程を必要とする書籍製作は、たった1人の力では、製品として仕上げることはできません。社内には様々な工程がありますので、他の人の考え方に合わせたり、お互いに助け合ったり、譲り合ったりする姿勢を重視しています。
問題解決能力
みなさんはこれまで、何か問題が起こった際にどのようにその問題を解決してきたでしょうか?困難に直面した時に、解決への道筋をイメージできるか否か、それがとても重要なことです。自分の力だけでなく、上司や仲間の力を借りて、問題解決に立ち向う能力は、臨機応変な対応を求められることが多い太洋社の職場において、最も評価される能力のひとつです。
誠実さ
太洋社は、ただ単に学校の成績が優秀な人や、役に立つ資格を多く持っている人を求めているわけではありません。熱意ややる気があること、あいさつや礼儀が身についていること、素直で真面目な性格といった、誠実さにつながる人柄も大切です。誠実な人柄というのは、意識しても一朝一夕で身につくものではありません。だからこそ、知識や技能よりも重視したい素養です。
継続力
何事もコツコツ続けていく事は大変なことです。しかし、継続力はその様な状況の中で身についていきます。太洋社の中にはそのような仕事がたくさんあり、継続力のある人は、努力家で忍耐力がある人であると評価されます。目先の物事に一喜一憂せず、じっくりと取り組むことで得られる充足感を、皆さんとも共有したいと考えています。

スキルアップを目指せる
太洋社で私たちと働きませんか?

ページトップへ戻る