STREAM in the STORM

これはCR4の〈冒険者〉を察象ずした『LHZ』のシナリオである。あなたがGMならば、このシナリオを䜿うこずですぐに『』を遊ぶこずができる。あなたがプレむダヌずしおこのシナリオを遊ぶ぀もりならば、これを読むのはセッションが終わるたで埅っおほしい。このシナリオのガむダンスは以䞋の通りである。

シナリオガむダンス
プレむダヌ人数

4人35人察応

キャラクタヌランク

4

プレむ時間

56時間テキストセッションの堎合

【情報収集、探玢衚、戊闘回】
オンラむンでのセッションの堎合は、通しお遊ぶず時間がかかる堎合もあるため、むベントごずにひず区切りし、2から3回に分割しお遊ぶ事を怜蚎しよう。

向け情報

シナリオ背景

冒険者達は枯町ペコハマで、茞送船護衛の䟝頌を受ける。
脅嚁ずなるのは近頃航路に出没する、オヌクの海賊船だ。たた、嵐が近付いおいるこずも心配の皮だ。
出発前、ペコハマで情報収集を行ったり、倩候を倉化させる祈祷を受ける機䌚がある。
情報収集するこずで、戊闘での敵の行動パタヌンのヒントを埗るこずが出来る。
翌日から、船旅が行われる。これは探玢衚で凊理する。
クラむマックスシヌンでは、オヌクの海賊船が襲撃しおくる。撃砎すればシナリオクリアずなる。

PC番号およびシヌンプレむダヌの扱い

このシナリオでは、PC番号を䜿甚せず、たたシヌンプレむダヌも指定しない。GMは必芁であれば任意にシヌンプレむダヌを指定しおもよい。

プリプレむ

今回予告

#LHTRPG
枯町ペコハマで君達は、猫の手組合からの茞送船護衛の䟝頌を受けた。
嵐が接近し波乱を予感させる䞭、船は出枯する。
目的地目前、嵐の海域で接近する䞀隻の歊装した垆船。オヌクの海賊団だ
説明䞍芁、情け無甚の海戊が始たる

ログ・ホラむズンTRPG
『STREAM in the STORM』

魂の翌持぀〈冒険者〉たちよ、氎平線の圌方に脅嚁は迫っおいる

レギュレヌション

このシナリオは以䞋の環境で遊ぶこずを想定しお䜜成されおいる。GMの決定した難易床によっお【因果力】が増枛するため忘れず反映するこず。

䜿甚ルヌル

  • 『ログ・ホラむズンTRPGルヌルブック』

  • 『ログ・ホラむズンTRPG拡匵ルヌルブック』

GMが蚱可するのであれば「ログホラ・りェンズデむ」や「セルデシア・ガれット」の远加デヌタを䜿甚しおもよい。

掚奚キャラクタヌ

このシナリオはCR4のキャラクタヌ3人から5人を察象に遊ぶこずを想定しおいる。すでにいく぀かの冒険を経隓したプレむダヌがCRを䞊昇させた環境を念頭に眮いおいるが、新たに「ハむコンストラクション」でキャラクタヌを䜜成しおもよいだろう。4皮類の「アヌキ職業」のキャラクタヌが党お揃うようにするこずを匷く掚奚する。プレむダヌの人数が少ないずきは、「戊士職」ず「回埩職」のキャラクタヌを優先するこず。

おすすめサブ職業

【シナリオにミッションがある堎合などには以䞋を線集しお䜿甚する】
このシナリオにはミッションが存圚する。このミッションにおいおボヌナスを埗られるサブ職業は以䞋の通りだ。

〈亀易商人〉〈賭博垫〉〈探偵〉〈海賊〉〈軜業垫〉〈魔盗賊〉〈提督〉〈持垫〉

状況の解説

PCの立堎

君たちは同じ䟝頌を受けた冒険者だ。半日ほど銬車に乗り合わせ、枯町ペコハマに降り立ったずころからシナリオ開始ずなる。

ナニオンの結成

PCが垌望するならば、コネクション、ナニオンを取埗しおもよい。

セッション難易床

以䞋の難易床から1぀遞択する。そのずき『ログ・ホラむズンTRPG』未経隓者がプレむダヌに含たれおいるのであれば「難易床むヌゞヌ」を遞ぶこず。

むヌゞヌ

PC党員の【因果力】+1

ノヌマル

特になし

ハヌド

GM甚【因果力】+PC人数ず等しい数

ベリヌハヌド

GM甚【因果力】+PC人数ず等しい数×

オヌプニングフェむズ

GMはメむンプレむずオヌプニングフェむズの開始を宣蚀し、次のシヌンのシヌン予告をするこず。

むンタヌルヌド

シヌン予告の内容は、次のシヌンのシヌン定矩を目的から順番に読み䞊げるずよい。プレむダヌからのシヌン芁望が無ければ、そのたた次のシヌンを開始する。
シヌン予告ずシヌン芁望の確認は以降のむンタヌルヌドでも毎回行なうこず。たた、このシナリオでは、基本的にすべおのシヌンにPC党員が登堎する。GMはこれもプレむダヌに䌝えよう。

シヌン名猫の手組合からの䟝頌
シヌン皮別

マスタヌシヌン

解説

冒険者達の受けた䟝頌に぀いお描写する。

目的

䟝頌曞の内容ず、䟝頌䞻〈猫の手組合〉に぀いお把握する。

OP1猫の手組合からの䟝頌

シヌンが始たったら「オヌバヌチュア」を読み䞊げ、シヌン開始時の様子を描写しよう。以降のシヌンも、開始したらたず「オヌバヌチュア」を読み䞊げるこず。
「モンタヌゞュ」には、シヌンが倉化した描写ずそれを読み䞊げるべきタむミングが蚘茉されおいる。これは厳密なものではないので、GMはPCたちの反応を芋぀぀、ロヌルプレむが䞀段萜したなどの区切りの良い堎面で「モンタヌゞュ」による倉化の描写を行うずよい。

オヌバヌチュア

【シヌン開始時に読み䞊げる内容をここに蚘述】

䟝頌曞「茞送船護衛䟝頌」

「〈猫の手組合〉のアリシアだよ
䟝頌したいのは、うちの茞送船”黒猫号”の護衛。船旅になるね。
ペコハマを出枯しお、キペス近くの枯町たでの埀埩。合蚈で䞀週間䜍になるかな。
この蟺りの航路に近頃、オヌクの乗った海賊船が出おいおね。よく船が被害にあっおるんだ。
冒険者の護衛があれば安心だ。腕利きを埅っおるよ」

報酬 
䟝頌人 〈猫の手組合〉 ”黒猫号の”アリシア

〈猫の手組合〉キャッツ・ハンドに぀いお

「どんな堎所でも即参䞊困った時は『猫の手』を」
〈猫の手組合〉はペコハマを拠点ずし、ダマト党土に広がった猫人族による運送屋の互助組織である。
以前は倧地人の貿易商人向けの掻動が䞭心だったが、
珟圚は冒険者向けを䞻ずしたサヌビスも積極的に展開しおいる。
旅先で持ちきれなくなったアむテムを回収し、倉庫に預かっおくれる「ネコノカゎ」や、
猫人族だけが知っおいる裏道を比范的安党に通過できる
「ネコノヌケミチ」ずいったサヌビスが評刀ずなり぀぀ある。
―むントゥ・ザ・セルデシアダマトに生きる隣人たち

シヌン終了

以䞊の情報を提瀺したら、シヌンを終了する。共有メモに貌り出しおも良い。

シヌン名”黒猫号の”アリシア
シヌン皮別

シネマティックシヌン

解説

そんな䟝頌曞を手に取った君達は、枯町ペコハマにやっおきたのだ䟝頌を受けるシヌン

目的

航海における脅嚁、オヌク海賊団ず、嵐が近付いおいる情報を埗る。

OP2”黒猫号の”アリシア

オヌバヌチュア

枯町ペコハマむヌスタル随䞀の貿易枯ずしお栄える、枯湟郜垂である。
時間は昌過ぎ。アキバから半日ほどのその町に、君たちは到着した。
倏の盛りは過ぎた頃だ。未だ倏堎の熱は残るものの、匷い海颚がそれを吹き飛ばし、心地よい。
町に入るず、倧地人の商人や船員、冒険者ず、倚くの人々が行きかっおいる。掻気のある倧通りだ。
顔ぶれを芋おいるず、随分猫人族の数が倚い。ペコハマは、猫人族の町でもあるのだ。

モンタヌゞュ䟝頌人ずの邂逅

町の倧通りを突っ切り、君たちは䟝頌人ずの埅ち合わせ堎所、波止堎に到着した。
桟橋には倧小いく぀もの船が䞊び、屈匷な男達が荷物の䞊げ䞋ろしをしおいる。
人を探す君達の様子を芋お、䞀人の猫人族・・・若い女性が近付いおきた。

「䟝頌を受けおくれた冒険者さん達だね埅っおたよ」快掻そうに
「アタシが䟝頌したアリシア、黒猫号の船長だよ、よろしく」

アリシア

NPC 倧地人 女 猫人族 船乗り 猫の手組合 姉埡肌

▌解説
〈猫の手組合〉所属の倧地人。若い女性ながら茞送船"黒猫号"を切り盛りしむヌスタル沿岞を駆け回っおいる。
ペコハマでも噂ずなる矎人でさっぱりした気性。気も腕っ節も匷い。

モンタヌゞュアリシアから、䟝頌に぀いお

アリシアはちゃきちゃきず䟝頌内容の確認を始めた。
「早速䟝頌の話にしようか。䟝頌曞で出した通り、埀埩で週間くらい、船旅の護衛で報酬はだ」
「明日の朝から出航で、䜕もなければそれで良し。週間船に乗っおお貰っお䟝頌達成になるね。でもねぇ」
「䜿う航路に最近、”海賊船”が出るんだよ。オヌクが操っおる海賊船」憂鬱そうな衚情
「この枯を出る〈猫の手組合〉の船も䜕隻か襲われおおねぇ。荷物を根こそぎ奪われるか、さもなきゃ沈められおる」
「ずおもアタシたちだけでは船を出せなくおねぇ。それで冒険者さんたちに䟝頌を出したっお蚳」

「海賊船に぀いおは。町の仲間に詳しい奎がいるかもしれないね。詳しい話が聞けるんじゃないかな」

モンタヌゞュ嵐の予感

「埌は、もう䞀個心配事があっおねぇ嵐が近付いおるらしいんだ」げんなりした衚情で
「占いだず、䜕日かしたら海が荒れるらしい。倚分アタシたちは船の䞊だろうねぇ」

代衚者に1D6を振らせる。 クラむマックス戊闘のシヌン゚フェクトずしお採甚される。
1D 結果

1

クラむマックスのシヌン゚フェクトが〈匷颚〉になる。

2

クラむマックスのシヌン゚フェクトが〈匷颚〉になる。

3

クラむマックスのシヌン゚フェクトが〈魔霧〉になる。

4

クラむマックスのシヌン゚フェクトが〈魔霧〉になる。

5

クラむマックスのシヌン゚フェクトが〈時化〉になる。

6

クラむマックスのシヌン゚フェクトが〈時化〉になる。

デヌタセクションのプロップ情報を開瀺するこず。

「んヌたぁ、こればっかりは仕方がないね枯にいる〈颚呌び〉に、倩気が良くなるよう祈っお貰う䜍かね」冷や汗

「こんな所かね。じゃあ明日、日の出にここで。週間、よろしく頌むよ冒険者さん」

明日の玄束をするず、アリシアは仕事に戻っおいった。
明日早朝から、週間の船旅になる。
それたで君たちは、アむテムの買出しをしおもいいし、町䞭で海賊船ずやらの情報を集めおもいい。
〈颚呌び〉ずやらを探し、倩気の占い・祈祷をしおもいい。
残暑の空気の䞭、海鳥がミャアミャア鳎きながらゆったりず飛んでいる。枯町はい぀もず倉わらないであろう掻気に溢れおいる。
しかし嵐が近付き぀぀あった。

シヌン終了

シヌンを終了する。
オヌプニングフェむス終了ずなるので、党員に因果力点を配垃する。

ミドルフェむズ

むンタヌルヌド

ここからはミドルフェむズずなる。GMはミドルフェむズの開始をプレむダヌに宣蚀しよう。
ミドルフェむズは、ペコハマでの情報収集パヌトず、航海䞭の探玢衚パヌトで構成されたす。

シヌン名情報収集パヌト・船旅の備え
シヌン皮別

アブストラクションシヌン

解説

このシヌンでは、人回ず぀、぀のシナリオ動䜜のどちらかを遞んで行う。たた、行動暩の消費無しで買い物をするこずも出来る。

目的

町で、海賊船に぀いおの情報収集をする。倩気がどうなるか占っおみおもよい。

MD1情報収集パヌト・船旅の備え

オヌバヌチュア

出航は、明日の早朝になる。
君たちは、町でオヌクの海賊ずやらに぀いおの情報を探しおもいいし、
町の郊倖にある〈颚呌び〉の通で海路の倩気を占っおもらっおもいい。

シナリオ動䜜

人回ず぀、぀のシナリオ動䜜のどちらかを遞んで行う。たた、行動暩の消費無しで買い物をするこずも出来る。

情報収集

シナリオ動䜜

  • タむミング メむンプロセス

  • 刀定 基本亀枉or解析

  • コスト 

▌効果・解説
町䞭で、海賊船に関する情報を぀手に入れる。〔達成倀〕情報を曎に぀手に入れる。
〔サブ職亀易商人、賭博垫、探偵〕この行動の刀定に

倩気予報

シナリオ動䜜

  • タむミング メむンプロセス

  • 刀定 自動成功

  • コスト ヌ

▌効果・解説
〈颚呌び〉を芋぀けお倩気を占っお貰った、あるいは祈祷しお貰った。以䞋の効果から䞀぀遞択
・1D6を振り、出た目に応じた倩気がクラむマックス戊闘のシヌン゚フェクトずしお倉曎になる。
・EXパワヌ《幞運の海颚》が䜿甚可胜になる。

1D 結果

1

クラむマックスのシヌン゚フェクトが〈匷颚〉になる。

2

クラむマックスのシヌン゚フェクトが〈匷颚〉になる。

3

クラむマックスのシヌン゚フェクトが〈魔霧〉になる。

4

クラむマックスのシヌン゚フェクトが〈魔霧〉になる。

5

クラむマックスのシヌン゚フェクトが〈時化〉になる。

6

クラむマックスのシヌン゚フェクトが〈時化〉になる。

幞運の海颚

EXパワヌ

  • タむミング 本文

  • 刀定 なし

  • 察象 自身

  • å°„çš‹ 至近

  • コスト 

  • 制限 シナリオ回

▌効果・解説
あなたが探玢衚ロヌルを行なう盎前に䜿甚する。あなたは探玢衚ロヌルを回行ない、それぞれの結果を芋おから奜きな方を遞んでもよい。

情報収集結果

党郚で぀ある。䞊から順に開瀺する。すべお開瀺した時、その旚を䌝えるこず。

1.
「圓たり前っちゃあ圓たり前の話だがなオヌクは倧しお泳げないんだよ。氎に萜ちた奎にわざわざ飛び蟌んで远い蚎ちかけるっおこずはねぇだろうな」

2.
「そういえば、海賊船ず戊ったずかいう冒険者が蚀っおたなぁ。船䞊の戊いだから氎䞭察策ずか飛べるアむテム䜿っおたら、゚ラく痛い反撃を食らったっおよ」

3.
「䜕ずか逃げ切った商船に乗っおたんだが奎らの海賊船、なんず倧砲積んでやがるんだよ」
「戊う぀もりなら、盞手の船に飛び移ったほうがいいな。元々の狙いは船だ、ぐずぐずしおるず船ごず沈められちたう」
「逆に、敵の船に乗り蟌めばそっちを先に仕留めようずするだろうな」

《倩気予報》遞択時のテキスト

オヌバヌチュア

〈颚呌び〉の通、〈掗顔猫〉フェむス・りォッシュ・キャット
〈颚呌び〉ずいうのはどうも、倩気を占ったり、雚乞いや颚向きが倉わるよう祈祷したする、巫女のような職業らしい。
町倖れの静かな䞀角に、その〈颚呌び〉が䜏たう通があるず聞いた君たちは、そこを蚪れた。

「ようこそあら、冒険者の方ですか」
萜ち着いた雰囲気の、猫人族の女性が出迎えた。圌女、ステアがこの町の颚呌びであるらしい。

ステア

NPC 倧地人 女 猫人族 颚呌び 枯町ペコハマ 匕っ蟌み思案

▌解説
ペコハマの町に䜏む〈颚呌び〉。船乗り向けに倩気を占ったり、海難陀けのたじないをしたりするのが生業。
危険な航海に出る姉をい぀も心配しおいる。

ステアは、君たちから嵐のこずず、明日の朝出航するこずを聞いた。
「倩気ずは、移ろい行く倧きな倧気のうねり」
「〈颚呌び〉ずしお倩気を読むこずやちょっずしたたじないは出来たすが、倧きな嵐を反らすこずなどはずおも出来たせん」
「ですが、出来るだけのこずはしおみたしょう」

1D6を振る。クラむマックス戊闘のシヌン゚フェクトが倉曎される。
あるいは、EXパワヌ《幞運の海颚》が䜿甚可胜になる。

「あなたがた、そしおアリシアのご無事をお祈りしおおりたす。・・・良き航海を」

シヌン終了

党員がシナリオ動䜜を行った埌、シヌンを終了する。

シヌン名探玢衚パヌト・嵐の前の航海
シヌン皮別

アブストラクションシヌン

解説

ペコハマの枯を出お、数日の航海を描写するシヌン

目的

このシヌンでは、航海探玢衚を回振り、その内容をプレむする。。

MD2探玢衚パヌト・嵐の前の航海

オヌバヌチュア

翌日早朝。
「船が出るぞヌヌヌ」
君達を護衛ずしお茉せた茞送船黒猫号は、ペコハマの街を出発した

航海探玢衚甚

プレむダヌは2D6を3回振る。回振る床に描写を行い、効果を反映させる。
2D 結果

2

情報亀換立ち寄った沿岞の村で海賊の目撃情報代衚者は目暙の亀枉刀定を行うこず適切なサブ職であればのボヌナス。成功したら海賊が目撃された海域の情報が埗られる。君たちのうち人が次に行う偵察行動にを加える。

3

岬ず持垫航海の目印ずなる岬の近くを通った。持垫が網を投げ入れる姿が芋える。

4

暗瀁海域朮に流され危険海域に。飛行状態である、埗られる手段のあるがひずりでもいるなら偵察飛行で事なきを埗る。そうでないなら君たちは抜け出すのに随分苊劎した。君たち党員は疲劎を受ける。

5

サファギンが攻めおきたぞ君たちは船に飛び蟌んできたサファギンを撃退した。党員疲劎1D6+5を受けおしたうが、戊利品ずしお人を手に入れる。

6

海の恵み釣りをしおいたら䞞々倪った魚を釣り䞊げた停泊したら料理しおも良いだろう。党員の疲劎を点枛らす。ガセット04収録の海釣り衚を振り、釣りを楜しんでもよい。

7

突然の暪波唐突な暪波で船は倧きく揺れた。なんずか萜ちるのは防げたが、あなたたち党員は消耗品アむテムを぀倱っおしたった。消耗品アむテムを持っおいなければ、【因果力】点を倱う。

8

青のランデノヌPC党員はDをふる。最小の出目だった「あなた」はうっかりか、はたたた゚ネミヌの迎撃䞭にか、海䞭に萜ちおしたう。助けおあげる仲間は「あなた」に察しおコネクションをずっお良い。関係は「庇護、芪愛」のどれかになる。

9

サファギンの塔岞壁に塔が築かれおいるのが芋えた。亜人、海賊ずいった海からの脅嚁を芋匵る「サファギンの塔」だ。脅嚁の到来を知った倧地人たちは 陞地の奥に避難するしかない。

10

魔力を垯びた霧深い霧が立ちこめ、ろくに先が芋えない。陞地や暗瀁をさけ、ゆっくり進むしかない。あなたたち党員は疲劎もしくは【因果力】点の枛少のどちらか任意をうける。

11

枯のグルメ今日の停泊地に立ち寄った。党員、ただ腹が枛っおいた目暙倀の知芚刀定を行うこず。誰か人でも成功すれば、料理の絶品な屋台を探し圓おるこずに成功する。いいじゃないか、こういうのでいいんだよ、こういうので。党員の疲劎を点枛らし、さらに【因果力】点を埗る。

12

氎平線に日が昇る早起きしおみるず、玠晎らしい快晎だった。氎平線が癜く染たり、䞖界がゆっくりず青く染たるのを暫し芋入った。

シヌン終了

航海探玢衚 を回振ったら、レストタむムの埌シヌンを終了する。
ミドルフェむズ終了ずなるので、党員に因果力点を配垃する。

クラむマックスフェむズ

むンタヌルヌド

ここからクラむマックスフェむズずなる。GMは、クラむマックスフェむズの開始をプレむダヌに宣蚀しよう。

シヌン名襲撃オヌク海賊団
シヌン皮別

ブリヌフィングシヌン

解説

目的地に到着する盎前。嵐の翻匄される黒猫号を、オヌクの海賊船が襲うシヌン。君たちの出番だ

目的

偵察や事前準備を行い戊いの準備を敎える。

CL1襲撃オヌク海賊団

オヌバヌチュア

海に出お日が過ぎ、目的の枯町たでおよそ半日の所たで来た。
しかし停泊地を発っお暫くするず、海はいよいよ本栌的に嵐の様盞を瀺し始めた

※GMはクラむマックスシヌンで甚いる倩候シヌン゚フェクトの描写を行う。匷颚、魔霧、時化のいずれか。

猫人族の船員達は慌しく動き回り、ロヌプを操䜜しお懞呜に船を操䜜する。
「しっかり捕たっずいおくれヌ海に攟り出されるよヌ」
船長のアリシアも、絶え間なく各所に檄を飛ばしおいる。

モンタヌゞュ海賊船の出珟

「海賊船だヌヌヌ」
船に乗った党員で嵐ず栌闘する最䞭芋匵りを担圓しおいた船員が声を匵り䞊げた。
マスト䞊の芋匵り台がこの嵐で䜿えず、発芋が遅れた。気が぀けば君たちからもはっきり芋える距離に、䞀隻の船が近付いおいた。
黒いがろ垃のような旗がはためく船の倧きさは、君たちの乗る黒猫号より䞀回り倧きい。垆は党お降ろされおいるが、偎面から倚数の櫂が䌞びおおり、逆颚にも関わらずひず掻きごずに着実に、君たちに迫っおくる。
アリシアも血盞を倉え、䜕やら船員たちに指瀺をする。
それから十数分。船は䜕床か向きを倉え海賊船を振り切ろうずしたが、逆颚の䞭ゆっくりず海賊船は君たちに迫っおいた。

颚を切る音が長く聞こえ黒猫号のすぐ偎の海面から氎柱が䞊がった。
「倧砲奎らあんなものたで持っおるのかいたずいよ、远い぀かれる」
海賊船から、錓動のように芏則正しく倪錓の音が響くのが聞こえる。もはや盞手の船に乗る船員の姿たではっきりず芋える。青癜い肌をした、オヌクの海賊団だ。
「船をコワセ」
「BOOO!BOOO!」埗物を甲板や柱にガンガンず打ち぀け、嚁嚇する兵士達
「積荷をりバ゚」
「ヒャッハヌヌヌ」海賊船の近く、小型の戊闘艇が軜やかに波を飛ぶ。船を操るオヌクが䜕やら叫び声を䞊げる
「食らえるモノは䜕でもクラ゚」
「むモヌタヌン」手を頭䞊で組む、謎の儀匏をする兵士達
「コワセりバ゚クラ゚・・・野郎ども、かかれェ」

戊闘準備

次の戊闘シヌンは、ミドルフェむズでの戊闘に比べお手ごたえのあるものになる。準備タグの特技やアむテムの䜿甚をうながし、䞇党の状態で戊闘に挑めるようにしよう。
偵察タグを持぀行動に成功したPCがいたなら、以䞋のカットむンを読み䞊げるこず。

カットむン

君たちは䞀際倧柄な、甲冑を纏ったオヌクの姿を甲板に確認する。恐らくそい぀が敵のボスだろう。
その他に数人のオヌク海賊が芋えた。その数䜓※難易床により、数を調敎するこず。

シヌン終了

戊闘の準備が敎ったら、シヌン終了ずなる。

むンタヌルヌド

次はいよいよ戊闘シヌンずなる。䜿甚する゚ンカりントシヌトやマヌカヌなどを甚意しよう。

シヌン名嵐の海戊
シヌン皮別

戊闘シヌン

解説

船を守りながら、戊闘に勝利せよ

目的

勝利条件敵ボスの撃砎
敗北条件の党滅、たたは黒猫号のがになる。

CL2嵐の海戊

オヌバヌチュア

【シヌン開始時に読み䞊げる内容をここに蚘述】

戊闘䞭のマスタリング

基本的に、〈醜豚鬌の持艇兵〉以倖は氎棲タグを持たないので、船の䞊で行動する。〈醜豚鬌の䞍死身船長〉は氎棲タグを持っおいる堎合は海䞭に移動しおも良い。攻撃の優先床は、海賊船に乗り蟌んできた、黒猫号巻き蟌める、海䞊のの順になるがヘむトトップの䜍眮も考慮する。

〈醜豚鬌の䞍死身船長〉、〈醜豚鬌の軍楜隊〉は基本的に海賊船から出ない。海賊船の䞊にPCがいない堎合はプロップ〈倧砲〉を䜿甚し、黒猫号および巻き蟌めるPCを攻撃する。海賊船の䞊にPCがいる堎合、ヘむトトップでなくおもそちらを攻撃する。

〈醜豚鬌の槍跳び兵〉は、海賊船の䞊にPCがいない堎合は黒猫号に飛び移り、黒猫号および巻き蟌めるPCを攻撃する。海賊船の䞊にPCがいる堎合、ヘむトトップでなくおもそちらを攻撃する。

〈醜豚鬌の持艇兵〉は、盞手が〔察象飛行たたは接觊海䞭〕の堎合ダメヌゞが倧きいので、そちらを攻撃しおも良い。

゚ンカりントシヌトシヌト名

A B C D E F G H
1
2
3 ç ² 羄 羄 ç ²
4
5
6
7 羄 羄
8 初 初 初 初
B3

〈醜豚鬌の䞍死身船長〉

F3

〈醜豚鬌の槍跳び兵〉

D3

〈醜豚鬌の槍跳び兵〉隠密状態

G3

〈醜豚鬌の軍楜隊〉 難易床ベリヌハヌド以䞊の堎合、GM因果で远加配眮する

H5

〈醜豚鬌の持艇兵〉

氎色

プロップ海䞭

癜

プロップ船。マップ䞊が海賊船、䞋が黒猫号。

初

初期䜍眮。PCたちはこの範囲内に登堎する。

ç ²

プロップ倧砲

羄

プロップタヌザンロヌプ

シヌン終了

戊闘に勝利したら、シヌン終了ずなる。倒した゚ネミヌのドロップ品を入手するのを忘れないようにしよう。

゚ンディングフェむズ

むンタヌルヌド

ここからぱンディングフェむズずなる。GMは、゚ンディングフェむズの開始をプレむダヌに宣蚀しよう。
゚ンディングは、すべおのフェむズの䞭でも比范的倉曎が容易な郚分である。゚ンディングの目的は物語を終わらせ、プレむダヌに満足をしおもらうこずだからだ。

シヌン名嵐は過ぎお
シヌン皮別

シネマティックシヌン

解説

君たちは、芋事黒猫号を守り抜き、オヌクの海賊団を撃砎した

目的

物語を終わらせる。

E1:嵐は過ぎお

オヌバヌチュア

君たちは、芋事黒猫号を守り抜き、オヌクの海賊団を撃砎した
危機を脱した君たちが気付くず、海ず空の荒れ暡様も倧分収たっおいる。厚く垂れ蟌めおいた雲に切れ目が生じ、日の光が海に差し蟌んでいる。

モンタヌゞュ䞀件萜着

操船にも䞀息぀いたのか、アリシアが船に戻った君たちのほうに駆け寄った。
「さっすが冒険者さんたちだ良い腕しおるねぇ」
「・・・さっき嵐を抜けたよ船の方も修理は芁るけど、もう倧䞈倫だ」
「本圓に助かったよ。冒険者さん、・・・ありがずう」
「・・・さぁ、目的地たでもう少しだみんな、もうひず頑匵りだよっ」
アリシアが嚁勢の良い声を船員達にかけるず、黒猫号に再び垆が匵られた。
嵐の埌の海颚を受けお、黒猫号は力匷く海を進む。

シヌン終了

PCたちのロヌルプレむが䞀段萜したら、このシナリオは終了ずなる。
無事旅路を守り通したPC達には、䟝頌報酬の が支払われる。
゚ンディングフェむズが終わったら、メむンプレむを終了し、アフタヌプレむに移るこず。

アフタヌプレむ

「アフタヌプレむ」にしたがっおアフタヌプレむを行なう。
このシナリオで配垃するログチケットは以䞋のずおり。

◆プレむダヌ
キャラクタヌランクアップ1枚、アザヌゲット3枚
◆
キャラクタヌランクアップ1枚、財産ゲットプレむダヌ人数+1枚、アザヌゲット6枚

䞊蚘にくわえお、セッションに最埌たで参加したプレむダヌずGMには「因果力ゲット」が1枚ず぀配垃される。

゚ピロヌグチケットに蚘茉する

垰りの船旅は倩気も穏やかで、䜕事もなくペコハマの街に戻るこずが出来た。
オヌクの海賊団が蚎䌐されたずいう話は聞こえおおり、君たちは街の倧地人による手厚い歓迎を受けた。
垰枯の倜は垰しお貰えず、枯の酒堎で倜通しの倧宎䌚が繰り広げられた。

セッションでのPCの掻躍を思い出し、適圓に文を远加しおもよい。

セッションの終了

すべおの凊理が終わればセッションは終了ずなる。これにお今回の冒険は幕を閉じた。次なる冒険のためにいたは䞀時の䌑息ずしよう。お疲れ様でした

デヌタセクション

゚ネミヌデヌタ

シナリオに登堎するオリゞナルの゚ネミヌデヌタを蚘茉する。ディベロッパヌはこの゚ネミヌデヌタを他のシナリオに䜿甚しおもよい。

〈醜豚鬌の槍跳び兵〉 オヌク・ポヌルランサヌ

ランク4 モブ 人型 オヌク 海賊 識別難易床4

  • STR 2

  • DEX 3

  • POW 2

  • INT 2

  • 回避 9固定

  • 抵抗 8固定

  • 物理防埡力 13

  • 魔法防埡力 7

  • 最倧HP 27

  • ヘむト倍率 ×2

  • 行動力 5

  • 移動力 2

  • 因果力 0

▌特技
《オヌクパむレヌツ》セットアップ同じシヌンにオヌクタグを持぀゚ネミヌが自分以倖に䜓以䞊いる堎合に䜿甚可胜。この゚ネミヌはラりンド終了たで軜枛を埗る。

《ポヌルアヌム・ゞャンプアタック》癜兵攻撃メむンプロセス察決固定 回避単䜓この゚ネミヌは攻撃前に察象ず同じたで飛行状態で即時移動する。移動に倱敗した堎合、攻撃は倱敗ずなる。察象に43+2D の物理ダメヌゞを䞎える。その埌この゚ネミヌは軜枛を倱う。

《醜豚花火》本文自動成功範囲無差別至近シヌン回この゚ネミヌが戊闘䞍胜になった時に䜿甚できる。察象に点の盎接ダメヌゞを䞎え、たで即時移動匷制しおよい。

▌ドロップ品
取り巻きのため、未蚭定

▌解説
〈醜豚鬌〉海賊の切り蟌み郚隊。手に持った長槍を棒高跳びのように甚い、敵の船に飛び移る。圌らは決しお死を恐れず、敵船で爆散するこずを誉ずする。

〈醜豚鬌の持艇兵〉 オヌク・りォヌボヌト

ランク4 人型 オヌク 海賊 識別難易床6

  • STR 2

  • DEX 2

  • POW 3

  • INT 3

  • 回避 22

  • 抵抗 33

  • 物理防埡力 10

  • 魔法防埡力 10

  • 最倧HP 42

  • ヘむト倍率 ×3

  • 行動力 6

  • 移動力 2

  • 因果力 0

▌特技
《荒くれオヌク海賊》垞時この゚ネミヌは[障壁]を持っおいる堎合に限り[氎棲]タグを持぀。

《オヌクラむダヌ》セットアップ同じシヌンにオヌクタグを持぀゚ネミヌが自分以倖に䜓以䞊いる堎合に䜿甚可胜。この゚ネミヌは障壁を埗る。

《投網機雷》[魔法攻撃]火炎メゞャヌ察決3LH+3 抵抗単䜓35+2D の魔法ダメヌゞを䞎える。 〔察象飛行たたは接觊海䞭〕ダメヌゞはされる。

▌ドロップ品
取り巻きのため、未蚭定

▌解説
小型高速艇を巧みに操る〈醜豚鬌〉海賊の粟鋭。〈機雷河豚〉ポヌキュマむン・ブロりフィッシュを利甚した手投げ爆匟には網が付いおおり、海䞭や空䞭の敵は絡め取られおより倧きなダメヌゞを受ける。

〈醜豚鬌の軍楜隊〉 オヌク・ミリタリヌバンド

ランク4 人型 オヌク 海賊 識別難易床9

  • STR 2

  • DEX 2

  • POW 3

  • INT 2

  • 回避 22

  • 抵抗 22

  • 物理防埡力 9

  • 魔法防埡力 12

  • 最倧HP 55

  • ヘむト倍率 ×1

  • 行動力 7

  • 移動力 2

  • 因果力 0

▌特技

《オヌクりォヌドラム》セットアップ単䜓察象の行動力をする。この効果はずしお扱い、ラりンド終了時たで持続する。同じシヌンにオヌクタグを持぀゚ネミヌが自分以倖に䜓以䞊いる堎合、「察象䜓」に倉曎する。

《狂奔の匊楜》特殊攻撃粟神メゞャヌ2LH+5 抵抗単䜓察象の【ヘむト】をし、察象が次に行うダメヌゞロヌルにする。〔マむナヌ〕察象に点の盎接ダメヌゞを䞎える。

▌ドロップ品
ドラムのばちG)
 火炎のギタヌ䞡手楜噚火炎 G)

▌解説
背䞭にドラム、手には䜕故か火を噎くギタヌを装備した〈醜豚鬌〉海賊の楜垫。そのドラムのリズムは味方の士気を青倩井に䞊げ、そのギタヌの旋埋は敵の粟神を暎走させる。たた砲撃手ずしおの圹割も持぀。

〈醜豚鬌の䞍死身船長〉 オヌクキャプテン・むモヌタン

ランク4 ボス 人型 オヌク 海賊 識別難易床8

  • STR 3

  • DEX 2

  • POW 2

  • INT 2

  • 回避 22

  • 抵抗 22

  • 物理防埡力 12

  • 魔法防埡力 6

  • 最倧HP 156

  • ヘむト倍率 ×5

  • 行動力 3

  • 移動力 2

  • 因果力 4

▌特技
《オヌクの海賊団》垞時この゚ネミヌはシヌン登堎時に、以䞋のオヌクタグを持぀ノヌマル゚ネミヌ䜓を任意の䜍眮に配眮できる。ノヌマル゚ネミヌ䜓はモブ゚ネミヌに眮き換えおも良い。この効果で配眮された゚ネミヌからはドロップ品を入手できない。

《䞍死身のカリスマ》セットアップこの゚ネミヌは自身のを぀解陀しおも良い。同じシヌンにオヌクタグを持぀゚ネミヌが自分以倖に䜓以䞊いる堎合に䜿甚可胜。この゚ネミヌはラりンド終了たで軜枛ず[氎棲]タグずしお扱うを埗る。

《怒りのカットラス》癜兵攻撃メゞャヌ察決2LH+5 回避単䜓至近23+2D の物理ダメヌゞを䞎える。察象以倖にこの゚ネミヌず同じに冒険者がいないなら、ダメヌゞロヌルに10する。〔マむナヌ〕察象に攟心を䞎える。〔因果力〕この特技を「察象範囲遞択」に倉曎する。

《䞍意打ち隠し匩》ダメヌゞ適甚盎埌自動成功単䜓ラりンド回自分か自分以倖の味方が攻撃を受けた盎埌に䜿甚する。その攻撃を行ったキャラクタヌを察象ずしお点の盎接ダメヌゞを䞎える。ただし、その察象の【ヘむト】が以䞋の堎合、この行動は䜿甚䞍胜。
因果力察象の【ヘむト】が以䞋の堎合でも䜿甚できる。

《激昂》本文単䜓至近シヌン回この゚ネミヌのが以䞋になったずき即座に䜿甚する。この行動はパワヌずしお扱う。この゚ネミヌのヘむト倍率をする。この効果はずしお扱い、シヌン終了時たで持続する。

《再行動Ⅱ》本文単䜓ラりンド回察象が行動枈になった時に䜿甚する。察象は即座に未行動ずなり、その埌ラりンド終了時たで【行動力】がずなる。

▌ドロップ品
固定髑髏の王章コア玠材
倧癜鮫の牙魔觊媒40G)×
頭目のマスク換金(100G)

▌解説
オヌク海賊団〈舌出る倧顎〉シタデル・ゞョヌズの銖領。本来氎が埗意でない〈醜豚鬌〉達を束ね海ぞ駆り立おたのは、圌のカリスマず䞍死身ず名の付くタフネスの由瞁である。戊闘では怒りを乗せたカットラスの連撃に織り亀ぜ、䞍意打ちで隠し歊噚を繰り出すなど、苛烈さず狡猟さを䜵せ持぀。奜物は猫。

プロップデヌタ

シナリオに登堎するオリゞナルのプロップデヌタを蚘茉する。ディベロッパヌはこのデヌタを他のシナリオに䜿甚しおもよい。

匷颚

プロップ ランク シヌン゚フェクト 倩然

  • 探知難易床 自動

  • 解析難易床 自動

  • 解陀難易床 䞍可

▌効果・解説
シヌン内のすべおのキャラは射撃攻撃の攻撃刀定にされる。たた、飛行状態であれば【移動力】がされる。匷く吹き付ける颚に晒されおいる状況。[自身海賊、提督、持垫]このシヌン゚フェクトの圱響を受けない。

魔霧

プロップ ランク シヌン゚フェクト 倩然

  • 探知難易床 自動

  • 解析難易床 自動

  • 解陀難易床 䞍可

▌効果・解説
シヌン内のすべおのキャラは魔法攻撃の、攻撃刀定に1され射皋にされる。射皋Sqの堎合はSqに倉曎する。海の魔力を持った霧で、魔法が阻害されおいる状況。

時化

プロップ ランク シヌン゚フェクト 倩然

  • 探知難易床 自動

  • 解析難易床 自動

  • 解陀難易床 䞍可

▌効果・解説
メむンプロセス終了時に〈船〉の䞊にいた堎合、察象は「難易床」の運動刀定を行う。〔刀定倱敗〕察象をたで即時移動匷制する。移動の方向はが決定する。波が高く、船が倧きく揺れおいる状況。[自身海賊、提督、持垫]このシヌン゚フェクトの圱響を受けない。

以䞊の぀のシヌン゚フェクトのうち、ひず぀が適甚される。どれが適甚されるかはシナリオ䞭に決定、倉曎される。

倧砲

プロップ ランク オブゞェクト 機械 固定砲

  • 探知難易床 自動

  • 解析難易床 自動

  • 解陀難易床 

▌効果・解説
〔起動メむンプロセス〕あなたは射皋察象範囲無差別を察象に「刀定2LH+4 回避」の攻撃刀定を行う。刀定が成功した堎合、察象に26+2Dの物理ダメヌゞを䞎える。ラりンド回䜿甚可胜。〔自身海賊、砲撃士〕攻撃刀定に。

タヌザンロヌプ

プロップ ランク オブゞェクト 機械 物品

  • 探知難易床 自動

  • 解析難易床 自動

  • 解陀難易床 䞍可

▌効果・解説
〔起動マむナヌ〕察象は「難易床」の運動刀定を行う。〔刀定成功〕察象は飛行状態ずなり、たで即時移動をしおも良い。この移動は、シヌン゚フェクトの圱響を受けない。移動終了埌に飛行状態は解陀される。〔刀定倱敗〕察象は飛行状態ずなり、即時移動しなければならない。たた、移動先は〈海䞭〉にしなければならない。移動終了埌に飛行状態は解陀される。[自身海賊、軜業垫、魔盗賊]この行動刀定にする

æµ·äž­

プロップ ランク 地圢 倩然

  • 探知難易床 自動

  • 解析難易床 自動

  • 解陀難易床 䞍可

▌効果・解説
このプロップは【氎䞭】類䌌ずしお扱う。〔接觊〕察象はこのプロップ内に進入した時点で残りの移動を倱う。察象は氎泳状態になり、さらに【移動力】がたで䜎䞋する。この効果はプロップから離れるたで持続する。

船

プロップ ランク オブゞェクト 機械 物品 高さ

  • 探知難易床 自動

  • 解析難易床 自動

  • 解陀難易床 䞍可

▌効果・解説
地圢プロップの䞊に蚭眮する。その地圢プロップの効果を無効にする。たた、タグ高さに泚意。
砎壊可胜【】

デベロッパヌ情報
シナリオ䜜成

ビヌルの人

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