コッペちゃんにチーズケーキを食べさせ隊

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シナリオ概要

これはCR1の〈冒険者〉を対象とした『LHZ』のシナリオである。
あなたがGMならば、このシナリオを使うことですぐに『LHZ』を遊ぶことができる。
あなたがプレイヤーとしてこのシナリオを遊ぶつもりならば、これを読むのはセッションが終わるまで待ってほしい。
このシナリオのガイダンスは以下の通りである。

シナリオガイダンス
プレイヤー人数

4人

キャラクターランク

1

プレイ時間

4~5時間

[ミッション(チャートウォーク)1・戦闘1]

オンラインでのセッションの場合は、通して遊ぶと時間がかかる場合もあるため、
イベントごとにひと区切りし、2から3回に分割して遊ぶ事を検討しよう。

GM向け情報

シナリオ背景

 時は4月頃《大災害》からそろそろ1年。
(3月(ログ・ホライズン9巻『雲雀たちの羽ばたき』)から
 4月(10巻『ノウアスフィアの開墾』の間を想定しています)

 洋菓子カフェ〈ダンステリア〉で出会った、小柄な不思議メイドのコッペリア。
 彼女が望んでいた特製チーズケーキは材料不足で売れ切れていたのです。
 材料となる冠恐鳥(ディアトリマ)のたまごを手に入れる為、
 生息地である秘境グンマーの奥地に向かう事になりました。

PC番号およびシーンプレイヤーの扱い

このシナリオでは、PC番号を使用せず、またシーンプレイヤーも指定しない。
GMは必要であれば任意にシーンプレイヤーを指定してもよい。

プリプレイ

今回予告

 洋菓子カフェ〈ダンステリア〉で出会った、小柄な不思議メイドのコッペリア。
 しかし、彼女が望んでいた特製チーズケーキは材料不足で売れ切れていたのです。

 ログ・ホライズンTRPG
『コッペちゃんにチーズケーキを食べさせ隊』

 魂の翼持つ〈冒険者〉たちよ、君が信じる最強のチーズケーキを求めるべく、
 秘境グンマーの奥地に冒険の記録を刻め!

ログ・ホライズンTRPG
『コッペちゃんにチーズケーキを食べさせ隊』

魂の翼持つ〈冒険者〉たちよ、地平線の彼方にあらたな記録を刻め!

レギュレーション

このシナリオは以下の環境で遊ぶことを想定して作成されている。
GMの決定した難易度によって【因果力】が増減するため忘れず反映すること。

使用ルール

  • 『ログ・ホライズンTRPGルールブック』

  • 『ログ・ホライズンTRPG拡張ルールブック』

GMが許可するのであれば「ログホラ・ウェンズデイ」や「セルデシア・ガゼット」の追加データを使用してもよい。

推奨キャラクター

このシナリオはCR1のキャラクター4人を対象に遊ぶことを想定している。
4種類の「アーキ職業」のキャラクターが全て揃うようにすることを強く推奨する。
プレイヤーの人数が少ないときは、「戦士職」と「回復職」のキャラクターを優先すること。

おすすめサブ職業

このシナリオにはミッションが存在する。このミッションにおいてボーナスを得られるサブ職業は以下の通りだ。

〈医者〉〈狩人〉〈薬師〉〈交易商人〉〈斥候〉〈探検家〉〈地図屋〉〈メイド〉〈遊牧民〉

状況の解説

PCの立場

 PCたちは全員、アキバを本拠地に〈円卓会議〉が募集する依頼を時折こなしながら、
 異世界セルデシアで〈冒険者〉として生活を送っています。

ユニオンの結成

このシナリオではPCたちはパーティーを組んで冒険している。

PCが希望するならば、コネクション、ユニオンを取得してもよい。

セッション難易度

以下の難易度から1つ選択する。
そのとき『ログ・ホライズンTRPG』未経験者がプレイヤーに含まれているのであれば「難易度:イージー」を選ぶこと。

イージー

PC全員の【因果力】+1

ノーマル

特になし

ハード

GM用【因果力】+PC人数と等しい数

GMプリプレイ・チェックリスト

○各PCの自己紹介
○PC間の交流表ロール(希望するなら)
○難易度の選択
○買い物の確認(350G+冒険者セット+バックパック+サンドイッチ1つ)
○サブ職の確認
○因果力チケットの使用申請(推奨1枚)
○プリプレイ特技の使用

オープニングフェイズ

GMはメインプレイとオープニングフェイズの開始を宣言し、次のシーンのシーン予告をすること。

インタールード

シーン予告の内容は、次のシーンのシーン定義を目的から順番に読み上げるとよい。
プレイヤーからのシーン要望が無ければ、そのまま次のシーンを開始する。
シーン予告とシーン要望の確認は以降のインタールードでも毎回行なうこと。
また、このシナリオでは、基本的にすべてのシーンにPC全員が登場する。GMはこれもプレイヤーに伝えよう。

◆用語解説

〈エルダーテイル〉(→DB)https://lhrpg.com/lhz/i?id=1322
 開始から20年を誇る、世界最大級の老舗MMORPG。
 日本人だけで10万人、全世界で2000万人がプレイしている世界最大級のオンラインゲームとされている。
 かつて古代に存在した文明が滅んだ後、自然に覆われた地球がモチーフの異世界『セルデシア』を舞台にした、
 いわゆる剣と魔法のオンラインゲーム。
 リアルに存在する建造物や地形(例:首都高など)が廃墟となった姿で登場する。

〈ハーフガイア・プロジェクト〉
 超巨大オンラインゲーム〈エルダー・テイル〉内で2分の1サイズの地球を再現するプロジェクト。
〈エルダー・テイル〉の世界は衛星写真とレーザー計測によって得られた現実地球とほぼ同じ地形情報をしている
 (距離は1/2、面積はにして再現している。1/4になる)
 元々は開発に掛かる人件費を削減する為のアイデアであったが、
 リアルな地形データやユーザーの共感を得やすいという事から、
〈エルダー・テイル〉の評判を高めた特徴の一つである。

〈アキバの街〉(→DB)https://lhrpg.com/lhz/i?id=2471
 日本に5ヶ所存在する、最初のプレイヤー都市にして最大のプレイヤー都市。
 JR秋葉原駅の位置に存在し、〈大災害〉後もプレイヤー人口1万5千人を保っている

〈ダンステリア〉(→DB)https://lhrpg.com/lhz/i?id=1424
 アキバでもその名を知られた洋菓子店ギルド。
 お値段は庶民派、一つ一つは小ぶりで色んな種類を食べたいレディのニーズにばっちりフィット、
 彩り鮮やかで一口に色んな仕掛けが仕込んであると、街の甘味好きにも大評判。
〈デブエ事件〉(→DB)https://lhrpg.com/lhz/i?id=1299 でも一部に有名。

シーン1〈ダンステリア〉にて

シーンが始まったら「オーバーチュア」を読み上げ、シーン開始時の様子を描写しよう。
以降のシーンも、開始したらまず「オーバーチュア」を読み上げること。
「モンタージュ」には、シーンが変化した描写とそれを読み上げるべきタイミングが記載されている。
これは厳密なものではないので、GMはPCたちの反応を見つつ、
ロールプレイが一段落したなどの区切りの良い場面で「モンタージュ」による変化の描写を行うとよい。

シーン名:シーン1〈ダンステリア〉にて
シーン種別

シネマティックシーン

解説

PCたちが〈ダンステリア〉に出向いたシーン。

目的

コッペリアと加奈子に出会う。

オーバーチュア

 時は4月、《大災害》からほぼ1年。(プレイヤー的には、原作小説9巻から10巻の間)
 そして、場所はイースタルの冒険者の街、アキバの街。

 君たちはセルデシアの生活に慣れつつあり、異世界ライフをより便利にすべく、あるいは使命感から、
 義理から、冒険心から、もしくは単純にお金の為に冒険をしようとするパーティである。
 今回限りの野良パーティかも知れないし、昔からのギルド仲間かも知れません。

 PCたちは現在、何をしているだろうか?

 GMはPC間で会話させ、交流を図り生活感の演出と共にPCたちを一箇所に合流させて下さい。

 一同が会したその時、PCたちの近くを歩いていた、冒険者女子高生が世間話をしているのが聞こえる――

冒険者女子高生たち「チーズケーキおいしかったねー」「またたべたいねー」
         「スィーツならあそこだよねー」「〈ダンステリア〉最高だよねー」と

 PC全員に『知識判定』を行わせて下さい。
 達成値は7です。達成値に満たなくても状況の解説を行って下さい
(PCにダイスを振らせる、つかみのためのロールです)

 /*/

〈ダンステリア〉とは、アキバでもその名を知られた洋菓子店ギルドです。
 うっかり聞いてしまったPCたちの脳内はケーキ一色になります! ふらふらふら……。
(どうみてもGMの陰謀である)

 /*/

 ――そして到着した、洋菓子店〈ダンステリア〉の、店頭。
 うっかりスィーツなど(GMの陰謀で)食べたくなったPCたちは、
 美味しいと評判なケーキを食べようとやってきたのですが、
 目の前に店頭でぶっ倒れている小柄なメイドさんと、申し訳なさそうにしている女性店主がいます。

メイドさん「ううう……」(けーき)(ダイイングメッセージを床に書いている)
メイドさん「大丈夫です。コッペリアは、事態を認識しています。
      大丈夫です。コッペリアは、事態を認識しています。
      大丈夫です。コッペリアは、事態を認識しています。
      大丈夫です……」(壊れたテープレコーダー状態)

女性店主→ギルマスの加奈子さん
「実はチーズケーキの原料が足りなくて」
「次にいつ作れるか分からないの。ごめんなさいね」

メイドさん→コッペリア
「大丈夫です。コッペリアは、売れ切れを認識しています。
 大丈夫です。コッペリアは、売れ切れを認識しています。
 大丈夫です……」(突っ伏しながら床に延々と「けーき」と書き続けている)

 彼女たちの目の前に『特製プレミアム・チーズケーキ売り切れ。材料不足のため次回未定』と、
 書かれた札がぶら下がっています。

 PCたちは洋菓子店〈ダンステリア〉の店頭にやってきています。
 ひととおりロールプレイが終わったところで、加奈子さんから話し掛けられます。
 GMは「材料切れの女性店主」を一読すること。
 加奈子さんはこのような背景でPCたちの助力を求めています。PCたちと会話させましょう。

”ケーキ職人”加奈子

 https://lhrpg.com/lhz/i?id=2893
[冒険者][女性][ヒューマン][施療神官][料理人][商人][ダンステリア][ショタすき]
▼解説
 ご存知公式キャラ。〈ダンステリア〉のギルドマスター。赤茶色の髪をまとめた妙齢の美女。
 菓子職人というキャリアウーマンでありヘンリエッタなどと親しい。
 洋菓子店〈ダンステリア〉の店長兼、パティシエであり、店頭に出ることも多い。
 女性二人とのハーレムデートを決行したシロエに制裁を加えるために、
 ホールケーキを大量に提供するなどの茶目っ気も持ち合わせている。
▼台詞
「モットーは『心づくしのおもてなし』です」
「ハーレムとか許さないわよ。太れ」
「うわ゛~。明日も働く元気でるわぁ(足にマッサージを受けつつ)」

”電子メイド”コッペリア016 @coppeliabot

[冒険者][女性][ヒューマン][施療神官][戦司祭][一般人][無垢][マイハマ侍女隊][電子メイド]
▼解説
「ログ・ホライズンTRPG冒険窓口」を管理する電子メイド。
 ヤマトサーバーで適用されていたコッペリア。ヤマトサーバーでの活動中に、未知の技術により
「7 Sided Work Shop」を自称するユーザーグループによって捕獲される。
 現在の再優先の業務は「ログ・ホライズンTRPG冒険窓口」の構築および保守。
 マスター達に対してやや毒舌。チーズケーキが好き。大容量ストレージの実装をマスターに要請している。

 なお、カナミと共にユーレッド大陸を旅をしているコッペリアは別の個体である。
〈コッペリア032〉(→DB) https://lhrpg.com/lhz/i?id=1096
▼台詞
「エリッサはコッペリアから見ても働き者デス」
「コッペリア016の好物はチーズケーキです。
 冷製のレアは爽やかな柑橘類のジャムソースなども相性が良いと考えます」

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●材料切れの女性店主
 ここでは加奈子さんとの依頼と相談のシーンに関するアドバイスをまとめる。
 彼女はシナリオの中心的なNPCなので事前に把握しておくと良い。

●材料切れの女性店主の背景
 彼女は店主兼、パティシエとして、マイハマからチーズケーキを買いに来たコッペリアのために、
 特製プレミアム・チーズケーキを作りたいと思っているが、
 特殊な材料(冠恐鳥のたまご)が不足しているため調理できないのであった。

●材料切れの女性店主・小柄な不思議メイドとのPCの関係
 オープニングシーンで出会ったあと、PCに対して
「加奈子、もしくは、コッペリアにコネクションを取るか?」を尋ねること。
 希望者がいる場合アザーチケット1枚で「加奈子に対するXXX」または
「コッペリアに対するXXX」というコネクションを取得できる。
 XXXは感情だ。「親愛感」「好奇心」「呆れ」「友情」あたりが適当だろう。

モンタージュ:それにつけてもたまごが足りない

加奈子「あっ、改めまして、いらっしゃいませ。
    こんにちは、私はギルドマスターで店主兼、パティシエの加奈子と申します。
    特製プレミアム・チーズケーキですか……。
    ちょうど材料の『冠恐鳥(ディアトリマ)のたまご』が足りなくなっちゃいまして。
    このメイドさんもチーズケーキをお求めになられたんですけど……」

コッペリア「けーき……」(しょぼん)
コッペリア「コッペリアはコッペリアと言いまス。
      マイハマ侍女隊に所属して、エリッサとサーバ管理をしていまス。
      評判のチーズケーキを買いに来たのでスが、売り切れのようでス。
      大丈夫です。コッペリアは、事態を認識していまス(しょんぼり)」

 PC全員に『知識判定』を行わせて下さい。
 達成値は7です。達成値に満たなくても状況の解説を行って下さい
(PCにダイスを振らせる、つかみのためのロールです)

シーン終了

 PCたちが交流のロールプレイを十分に行ったところで、シーン終了となる。

●インタールード 
 次のシーンは加奈子から依頼を請けるシーンである。

◆用語解説

〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉(→DB) https://lhrpg.com/lhz/i?id=1570
 体高2mを超える二足歩行の巨大な肉食性鳥型モンスター。
 巨大な頭部には鉤状の嘴を備え、太く力強い両足には鋭い蹴爪が生えている。
 翼は小さく退化しており、最大で500kgにも及ぶ体重もあって飛行することはできない。
 しかしその脚力は驚異的で、ジャンプ力も高く、全力疾走すればその速度は時速60kmを超えるという。
 引き締まった腿肉、巨大で滋養に富んだ卵、辛味が強く香辛料として好まれる。
 クチバシや爪など、〈大災害〉後は食材としても人気が出てきているようだ。

◆コラム:チーズケーキの作り方

 チーズを使ったケーキは温製のベイクドと湯煎焼きのスフレ、冷製のレアに大別される。

●ベイクド・チーズケーキ
 オーブンできつね色に焼いたものはベイクド・チーズケーキと言う。ニューヨークチーズケーキと呼ぶ事もある。
 型にクリームチーズやカッテージチーズ、マスカルポーネ、リコッタチーズなどの柔らかく塩分の少ないチーズと
 砂糖、卵黄、コーンスターチや小麦粉等をすり混ぜた生地を流し入れ、オーブンで焼いた物。
 パイ皿に敷いたサブレ生地や、砕いたクラッカ―等の土台にチーズケーキ生地を流し入れた物が多い。

●レアチーズケーキ 
 火を通さず、クリームチーズなどに生クリームを混ぜ合わせたものを冷やし固めたものであり、
 クッキーを砕いて作ったクラスト生地を下に敷くこともある。
 レモン・はちみつ・黒糖・抹茶などのさまざまな風味味付けがされることがあり、
 ベリー系のトッピングが乗ることも多い。

●チーズスフレ 
 卵白を泡立てて焼くことにより口解けのよいスポンジタイプのチーズケーキが出来上がる。
 スフレチーズケーキと呼ぶこともある。

シーン2:人類最後の秘境グンマー

シーン名:シーン2:人類最後の秘境グンマー
シーン種別

シネマティックシーン

解説

PCたちが〈ダンステリア〉に出向いたシーン。

目的

コッペリアと加奈子に出会う。

オーバーチュア

 困ってるコッペリアを見かねて加奈子から相談を持ちかけられます。

加奈子「みなさん、もし出来ましたら材料である〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉のたまごを手に入れて来て
    頂けませんでしょうか? ちょうど円卓会議に依頼を出すところだったんですよ。
    他にも良い食材があれば、相場より高めに買い取りますので」

コッペリア
「コッペリアはチーズケーキを食べれるのですか?(ふんす)
 大丈夫です。コッペリアは待てるのでス。お願い致しまス」

(GMがロールプレイを十分に楽しみ、依頼を承諾したと判断した後、次のモンタージュに移ります)

モンタージュ:ねぇ、ここどこ。本当に日本?

〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉のたまご入手のクエスト依頼を承諾すると、
 加奈子さんが一枚の大きな地図を持ってきて、カフェテリアのテーブルに広げます。

加奈子「〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉の生息地は〈サキタカ地方〉になります。
    アキバから北西にずーっと進んだ先で、秘境って言うか……」

 PC全員に『知識判定』を行わせて下さい。
 達成値は7です。達成値に満たなくても状況の解説を行って下さい
〔サブ職:地図屋、星詠み、PLまたは、PCの出身地もしくは現住所が、群馬界隈の場合〕自動成功とします。

 その場所は〈フォーブリッジの街〉の西部に広がる「秘境」と名高い山林地帯です。
 ぶっちゃけると、人類最後の秘境と言われた『グンマー』である。

 /*/

コッペリア「コッペリアはアキバから離れるとエリッサから怒られるので同行できません。
      ごめんなさい。みなさま、どうかチーズケーキをよろしくお願いしまス(コクコク)」

加奈子「たまごはこのバックに入れておくと良いわ。幻想級の素材を使った衝撃緩和のバックよ。
    君たちもケガとかしないでね」

◆用語解説

〈円卓会議〉(→DB) https://lhrpg.com/lhz/i?id=1444
 アキバの街の自治問題について解決するために作られた会議制の機構。
 戦闘系や生産系の大手ギルドや、中小ギルドを代表するギルドなどの計11ギルドで構成され、
 アキバの改革をリードする立場にある。
 組織は評議員もしくは、「円卓の11人(ラウンドテーブル・デクリメント)」と呼ばれる〈冒険者〉の代表と、
 それを補佐する事務員等によって構成されている。

〈サキタカ地方〉(→DB) https://lhrpg.com/lhz/i?id=2584
 アキバからみて北西に馬で数日〈フォーブリッジの街〉の西部に広がる「秘境」と名高い山林地帯。
 深い山野に凶暴なモンスターが跋扈するが、極上の食材の宝庫でもある。
 鳥系の大型モンスターが生息しているほか、森林地帯全域で自走する植物モンスターの姿が見られる。

〈フォーブリッジの街〉(→DB) https://lhrpg.com/lhz/i?id=2590
 山間の盆地に築かれた城塞都市で、アキバから新潟北陸方面へ抜けるルートの中継点に当たる。
 近隣の〈ハルナの森〉にはサワープラムの木が多く、その実を使った果実酒やピクルスが特産品として有名。
 サワープラムは花も美しく、開花シーズンには多くの人が訪れる。
 現実世界の群馬県前橋市。

シーン終了

 PCたちが交流のロールプレイを十分に行った後、冒険に向かったところで、シーン終了となる。
 フェイズを終了し次のフェイズに移行すること。

●インタールード
 次のシーンは、秘境グンマーの奥地へと進む探検型チャートウォーク進行ミッションです。

ミドルフェイズ

インタールード

ここからはミドルフェイズとなる。GMはミドルフェイズの開始をプレイヤーに宣言しよう。
オープニングフェイズが終了したので、各PCには【因果力】1点づつを配布しよう。

シーン3:秘境グンマーの奥地に幻の食材を見た!:解説

 GMはミドルフェイズの開始を宣言し、探検をミニゲーム化したミッションの説明をすること。

シーン名:シーン3:秘境グンマーの奥地に幻の食材を見た!:解説
シーン種別

シネマティックシーン

解説

ミッションの内容を説明されるシーン。

目的

ミッションの解説を受ける。

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解説

 スタート(M)から最短で進めば『9マスでゴール』(N→O→K→J→F→G→C→B→A)出来ますが、
 遠回りすると『アイテム』や追加報酬となる『食材』が手に入ります。

 蜂の巣(CとF)は、その『マスに止まる』と[疲労]が入るので、うまく飛び越えると有利でしょう
 (飛び越えるなら疲労はありません)
 宝箱(DとL)と食材(EとHとIとP)は、該当の『マスに止まらなくても通過で入手』する事が出来ます。

シーン終了

 PCたちがミッションの説明を受け、準備を終えたところでシーン終了となる。

●インタールード
 次のシーンは秘境グンマーの奥地へと進む探検型進行ミッションとなる。
 GMはミッションの開始をプレイヤーに宣言しよう。

シーン4:秘境グンマーの奥地に幻の食材を見た!:探索

シーン名:シーン4:秘境グンマーの奥地に幻の食材を見た!:探索
シーン種別

アブストラクトシーン(ミッション)

解説

PCたちが『秘境グンマーの奥地に幻の食材を見た!』を使用するシーン。

目的

ミッションの結果を記録する。

『秘境グンマーの奥地に幻の食材を見た!』を使用するアブストラクション(抽象)シーンだ。
「ミッションシート:秘境グンマーの奥地に幻の食材を見た!」を参照すること。

『秘境グンマーの奥地に幻の食材を見た!』は中型のミッションだ。
 GMはこのミッションについて、ロールプレイ重視で和気藹々と遊んでもらうことを心がけるべきだろう。

オーバーチェア

 水曜スペシャル! チーズケーキ探検隊!!
 セルデシアには、今だ解明されていない謎が残されている!
 チーズケーキ探検隊は、謎を求めて世界を駆け抜けた!(注:この作品はログホラです)

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 ギョエーギョエーと謎の奇怪な鳥の鳴き声が聞こえる。
 灼熱の太陽が照りつけるなか、探検隊は幾度となく人跡未踏のジャングルへ分け入った。
 しかしそこは、侵入するあらゆる物を拒絶する、さまざまな危険に満ちていた!
 立ちはだかる壁は、乗り越える為にある!
(注:繰り返しますがこの作品はログホラです)

(PLがロールプレイを十分に楽しんだと判断した後ミッションを行い、結果後モンタージュに移ります)

コラム:秘境探検の元ネタ。

『川口浩探検隊シリーズ』
 1978年から1985年に掛けて放送された、故川口浩氏のサバイバル企画番組。南半球の
 ジャングルを中心とした世界各地の秘境に、少数民族・猛獣・未確認生物(UMA)などを求めて探検する。
 娯楽要素を随所に盛り込み、隊員が罠にかかる、蛇に噛まれる、恐怖シーンや大発見シーンなどで
 派手な効果音が流れるなどの過剰演出による、やらせを逆手に取った大胆な内容が人気を呼んだ
(ドキュメンタリー的な演出や雰囲気のフィクションとして製作された『モキュメンタリー』とも言う)

『水曜どうでしょう』
 北海道テレビ制作の鈴井貴之氏・大泉洋氏によるバラエティ深夜番組。
 ローカル番組ながら、旅をメインとした様々な企画を行い、口コミやインターネットなどでファンを拡大した。
 低予算を逆手に取り、道中に繰り広げられるタレントとスタッフのケンカ・罵り合い・
 座席や料理をめぐる醜い争い・インチキ(やらせ)を計画・実行しようとする様子もそのまま
「ネタ」として放送する、コメディの要素が多く含まれている。

『秘境グンマー』
 グンマーとは、現実の群馬県とは似て非なるどこか。たぶん。
 元はネット上で発祥した、群馬県とは関係の無い秘境っぽい写真に嘘コメントを散りばめたコラ画像のギャグ。

ハプニング描写一覧

(このマスを通過した時の描写)

A:ゴール(Goal)
〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉の生息地にたどり着いた!
 目の前の岩山がそうだろう。高所にある巨大な巣を見つけた! お疲れ様です!

 このマス(Goal)に止まった時、ミッションクリアとなる。

◆カットイン『なんとかインチキできんのか』に移行する。

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B:特に効果はない。
 真に唐突で恐縮だが、あまりに秘境すぎて無事に帰る事が出来るか不安になってきた
(あやうく迷子ともいう)

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C:蜂の巣

 このマスに止まった時、巨大蜂に追い掛けられて『全員[疲労:8]』を受ける。

 自分と同じ大きさぐらいの巨大蜂の群れに追い掛け回される。たーすーけーてー!

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D:宝箱
 このマスに止まった時、または〔通過〕した時、「解除難易度:10」の判定を行う。
 成功時にそれぞれ、下記アイテムを手に入れる。

●姿映しの巻物×1
(ブリーフィングで分配して使用すること)
 宝箱を開けると、魔力の高い古びた巻物が『1本』入っていた! 偵察に有利だ!

〈姿映しの巻物〉
[IR1][巻物][消耗品][準備][非売品]
 ブリーフィング_自動成功
▼効果:
 次のシーンを対象に機能する。あなたは登場する
【識別難易度】が14以下のエネミーを[識別済]状態にし、その能力を知ることができる。
 コストとして[疲労:【STR基本値】+10]を受ける。
(エネミーの数は分からないので注意)

 開いて念じることで、直後に出会うであろう敵の姿を映し出す巻物。
 総天然色動画で攻撃の様子も再現することから、名前や姿だけでなく、能力も看破できる優れ物。

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E:食材
 このマスに止まった時、または〔通過〕した時、下記食材を手に入れる。

[はちみつ]タグを手に入れた!(あまーい!)
 チーズケーキに[はちみつ]風味のバリエーションが増えて、加奈子さんもコッペちゃんも喜ぶだろう!

 エンディングで指定のボーナスが発生する。

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F:蜂の巣**
 このマスに止まった時、巨大蜂に追い掛けられて『全員[疲労:8]』を受ける。

 自分と同じ大きさぐらいの巨大蜂の群れに追い掛け回される。たーすーけーてー!

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G:特に効果はない。
 蜂の巣に挟まれて今どんな気分?(ヒント:ヤベェ)

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H:食材
 このマスに止まった時、または〔通過〕した時、下記食材を手に入れる。

[抹茶]タグを手に入れた!(ほろにがうまみ!)
 チーズケーキに[抹茶]風味のバリエーションが増えて、加奈子さんもコッペちゃんも喜ぶだろう!

 エンディングで指定のボーナスが発生する。

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I:食材
 このマスに止まった時、または〔通過〕した時、下記食材を手に入れる。

[レモン]タグを手に入れた!(すっぱさわやか!)
 チーズケーキに[レモン]風味のバリエーションが増えて、加奈子さんもコッペちゃんも喜ぶだろう!

 エンディングで指定のボーナスが発生する。

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J:特に効果はない。
 なんか「ブゥーン」と振動のような羽音が聞こえて来たので帰ってイイカナ!?

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K:特に効果はない。
 メタな事を言うと、ディベロッパーも語彙不足で描写が雑になって来ました(おぃw)

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L:宝箱
 このマスに止まった時、または〔通過〕した時、「解除難易度:10」の判定を行う。
 成功時にそれぞれ、下記アイテムを手に入れる。

●掃討の巻物(初級)×2
(ブリーフィングで分配すること)
 宝箱を開けると、古びた巻物が『2本』入っていた! 対[モブ]戦に有利だ!

〈掃討の巻物(初級)〉
[IR1][巻物][消耗品]
 メジャー_範囲(選択)_4Sq_対決(5+2D/抵抗)
▼効果:対象が[モブ]エネミーの場合のみ効果を発揮する。
    対象を[戦闘不能]にするか[死亡]させる。
    コストとして[疲労:【STR基本値】]を受ける。

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M:スタート(Start)
 このマス(Start)から開始する。
〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉の生息地はもうすぐだ、チーズケーキのためにがんばろー!

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N:特に効果はない。
 やべぇ、キツい道にもう帰りたくなって来た……。(はやいw)

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O:特に効果はない。
メタな事を言うと、なんか隣のマスから甘い匂いがして来たよ?

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P:食材
 このマスに止まった時、または〔通過〕した時、下記食材を手に入れる。

[黒糖]タグを手に入れた!(あまーい)
 チーズケーキに[黒糖]風味のバリエーションが増えて、加奈子さんもコッペちゃんも喜ぶだろう!

 エンディングで指定のボーナスが発生する。

解説

 プレイヤーの特性として食材と宝箱を全部取ろうとする傾向が多いですが、食材と宝箱を全部取ろうとすると、
 行動回数と成功確率から逆算して、若干の無理が出るようなデザインになっています。
 サブ職補正が無く、序盤の出目が悪ければ早々に、「間に合わない」と判断するはずですので、
 後半の食材と宝箱を諦めて、ショートカットを使う判断をしやすくなっています。
 その為に、ルートの分岐点を複数に分けているのです。

カットイン『なんとかインチキできんのか』

●ミッションに成功した場合
(3ラウンド目以内に『A』に到達した)
 君たちが「秘境」を進んでいると、巨大な〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉の声が聞こえて来た!
 声の方向へ道無き道をかき分けて、さらに奥に進むと〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉のすみかと思しき
 岩山を発見した! 岩山のてっぺんには巨大な巣があり、ここからでも巣の中のたまごが見えるぞ!
 至急、休憩と作戦会議をするべきだろう。

 ミッションを終了し[疲労表(体力)]を1回ロールする。
[疲労表(体力)]対策の特技がある場合は、使用を忘れないこと。
 クライマックスフェイズ(ブリーフィング)へ移行する。

 /*/

●ミッションに失敗した場合
(3ラウンド目を超過した)
 君たちが「秘境」を彷徨ってると、巨大な〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉の羽ばたきが頭上を覆う!
 散々追い立てられながら、さらに奥に進むと〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉のすみかと思しき岩山を発見した!
 岩山のてっぺんには巨大な巣があり、ここからでも巣の中のたまごが見えるぞ!
 既に〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉に見つかっている! 至急、突撃するべきだろう!

 ミッションを終了し[疲労表(体力)]を1回ロールする。
[疲労表(体力)]対策の特技がある場合は、使用を忘れないこと。
 クライマックスフェイズ(ブリーフィングはスキップされる)へ移行する。

モンタージュ:ログホラどうでしょう。

 あてのない旅に出かけて、ここをキャンプ地とします。オイオイ何処だよここは。
 どーも。奥さん、知ってるでしょ? 冒険者でございます。おいバナナ食わねぇか。
 泣くなよ冒険者くん! あいつだって頑張ってんじゃねぇかよ!
 バナナあげる。あと[ゴリラ]タグもあげる。ウホホ。

シーン終了

 PCたちが目的地のA:ゴール(Goal)に到着したら、シーン終了となる。
 フェイズを終了し次のフェイズに移行すること。

●インタールード
 次のシーンはエネミーと戦うクライマックスフェイズである。

ミッションシート:秘境グンマーの奥地に幻の食材を見た!

 洋菓子カフェ〈ダンステリア〉で出会った、小柄な不思議メイドのコッペリア。
 しかし、彼女が望んでいた特製チーズケーキは材料不足で売れ切れていたのです。

 ダンステリアのマスター加奈子さんに請われ、材料となる冠恐鳥(ディアトリマ)の
 たまごを手に入れる為、生息地である秘境グンマーの奥地に向かう事になりました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●このミッションのプレイ方法
「ミッション:秘境グンマーの奥地に幻の食材を見た!」は、
 ラウンド進行ルールを利用して行う探検型進行ミッションです。このミッションシートを使用します。

 このミッションの目的は秘境グンマーと言われた山奥で、
 各種食材を手に入れながら進む探検ミッションです。
 これを経て戦闘とエンディングへと進行して下さい。

 PCたちはシート記載のシナリオ動作を繰り返し、様々な食材やアイテムを手に入れながら、
 スタートからゴールへと移動してください。

3AMgs6RVFz

●ミッションの始まる前に
 このミッションではPC全員の位置を示す「冒険者マーカー」を用います。
 マップ指定の開始地点(Start)に配置すること。PCの分散はできません。

●PC人数による調整
 4人のPLが必要です。3人以下または5人以上でのセッションをしても構いませんが
 各個のGMによるバランス調整が必要となり、ディベロッパーの作成バランス設定から外れるため
 サポート対象外となることをご了承ください。

●このミッションで役に立ちそうなサブ職
〈医者〉〈狩人〉〈薬師〉〈交易商人〉〈斥候〉〈探検家〉〈地図屋〉〈メイド〉〈遊牧民〉

基本的なルールまとめ

●『ラウンド進行ルール』を用いて、3ラウンド行います。
・行動力順に各PCがシナリオ動作を行います。待機は出来ますが、パスは出来ません。
(同じ行動力のPCがいる場合、最初にダイス等で順番を決め以後その順番で固定)

・『冒険者マーカー』が止まったマスに従い、ハプニングが発生します。
  開始地点(Start)から終了地点(Goal)へ到達した時ゲームを終了します。

●勝利条件と敗北条件
・3ラウンド以内に開始地点から終了地点へ到達させることを勝利条件とします。

・上記内にに到達ができた勝利時は、カットイン『なんとかインチキできんのか』を開示し
『ブリーフィングシーン』に移行して戦闘を開始します。

・上記内に到達ができなかった敗北時は、カットイン『なんとかインチキできんのか』を開示し
『ブリーフィングシーンをスキップ』して戦闘を開始します

PC側シナリオ動作(3種類)

《あてのない旅に出かける》
タイミング メインプロセス 判定:(耐久or解析/6)
▼効果:〔成功〕マーカーを『1マス動かす』
〔達成値 9〕 マーカーを『さらに1マス動かしても良い』(合計2マスまで)
〔達成値12〕 マーカーを『さらに1マス動かしても良い』(合計3マスまで)
〔自身のサブ職:交易商人,探検家,地図屋〕この行動の判定に+2する。

《ここをキャンプ地とする》
タイミング メインプロセス 判定:(操作or知識/6)
▼効果:〔成功〕PCから1人選び『[疲労]の強度を-4』する。
〔達成値12〕 PC1人ではなく、PC全員の『[疲労]の強度を-4』する。
〔自身のサブ職:医者,薬師,メイド〕この行動の判定に+2する。

《オイオイ何処だよここは》
タイミング メインプロセス 判定:(運動or知覚/6)
▼効果:〔成功〕『次の手番のPC』の行動の判定に『+2』する。
〔達成値 9〕  上記の判定の修正は『+2』から『+1D』になる。
〔達成値12〕  上記に加え「バナナ(季節の野菜ポトフ(P218)相当)1つ」を得る。
〔自身のサブ職:狩人,斥候,遊牧民〕この行動の判定に+2する。

ハプニング一覧(このマスに止まった時の効果)

M:スタート(Start) / A:ゴール(Goal)
 (Start)から開始し(Goal)に止まった時、全員[疲労表(体力)]1回ロールする。

C・F:蜂の巣
 このマスに止まった時、巨大蜂に追い掛けられて[全員[疲労:8]を受ける。

E・H・I・P:食材
 このマスに止まった時、または〔通過〕した時、下記食材を手に入れる。
 E:はちみつ H:抹茶 I:レモン P:黒糖
 チーズケーキのバリエーションが増え、エンディングで各個別にボーナスが発生する。

D・L:宝箱
 このマスに止まった時、または〔通過〕した時、「解除難易度:10」の判定を行う。
 成功時にそれぞれ、GMから指定されたアイテムを手に入れる。

クライマックスフェイズ

インタールード

ここからクライマックスフェイズとなる。
GMは、クライマックスフェイズの開始をプレイヤーに宣言しよう。

ミドルフェイズが終了したので、各PCには【因果力】1点づつを配布しよう。

シーン5:グンマーたまご争奪戦:準備

シーン名:シーン5:グンマーたまご争奪戦:準備
シーン種別

ブリーフィングシーン

解説

エネミーとの戦闘に備え、PCたちが準備を整えるシーン。

目的

偵察や事前準備を行い戦いの準備を整える。

GMブリーフィング・チェックリスト

○[食料品]アイテムの消費による[疲労]の回復
○[準備]タグを持つ[障壁・再生・支援]等の付与(行動権を使用せず、ヘイトを戦闘時に持ち越さない)
○ 偵察を行う。

戦闘準備

次の戦闘シーンは、ミドルフェイズでの戦闘に比べて手ごたえのあるものになる。
[準備]タグの特技やアイテムの使用をうながし、万全の状態で戦闘に挑めるようにしよう。
[偵察]タグを持つ行動に成功したPCがいたなら、以下のカットインを読み上げること。

カットイン

カットイン:[偵察]成功
 ぐけけー。〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉の声が聞こえる。どうやら複数体いるようだ!
 今回の戦闘目的は、たまごの奪取であって、エネミーの撃破ではない! 十分注意しよう!

シーン終了

戦闘の準備が整ったら、シーン終了となる。

インタールード

次はいよいよ戦闘シーンとなる。使用するエンカウントシートやマーカーなどを用意しよう。

シーン6:グンマーたまご争奪戦:戦闘

シーン名:シーン6:グンマーたまご争奪戦:戦闘
シーン種別

戦闘シーン

解説

エネミーと戦う戦闘シーン。

目的

エネミーを倒す。または、別記された勝利条件を達成する。

『「秘境グンマー」の奥地』にて、エネミーとの戦闘シーンである。『戦闘マップ』を開示すること。

GM戦闘前・チェックリスト

○ 戦闘マップの開示
○ PCのコマを戦闘マップに配置指示
○ エネミーのコマを戦闘マップに配置
○ プロップによる視線・射線の確認
○ PC・NPC間の交流、エネミーの描写
○ 戦闘開始

6429jW69s7

 オーバーチュアを読み上げ、エネミーの描写を演出しつつ、
 PCの戦いのモチベーションを高めよう。NPCからの台詞を適宜まぜてやってもいいだろう。

オーバーチュア

[ボス]エネミーが複数で、他にも〈紅蓮果実〉がいるとか殺す気かディベロッパー。

 ぐけけー。
〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉の声が聞こえる。そりゃたまごを獲られたくないよね!
 だが、チーズケーキの誘惑には代えられない。許せ。コッペちゃんが可愛いから、仕方がないのだ。
 とはいえ、今回は必ずしも全てのエネミーを撃破する必要はない。たまごの奪取をして逃げ切れば良いのだ!
 無理はしないようにしよう!

(ところでデスルーラとか考えちゃだめよ?《帰還呪文》は詠唱に時間が掛かるから間に合わないので注意!)

●このシナリオのみの終了条件:

[たまご]タグを保有しているPCが『A8』(マップ左下のマス)に到達時、自動的に勝利とする。
[たまご]タグを保有しているPCの死亡時、自動的に敗北とする。
[たまご]タグを保有している対象は、
「移動力が-1される」と共にヘイト量を無視して単独ヘイトトップになる。
 この対象は「タイミング:インスタント」の行動で、隣接する別PCに[たまご]タグを受け渡しても良い。

 なお《紅蓮果実(クリムゾン・ミックスベリー)》をなるべく多く撃破すると良い事がある。

◆用語解説

《紅蓮果実(クリムゾン・ミックスベリー)》(紅蓮楓のカスタマイズ) https://lhrpg.com/lhz/i?id=1569
▼解説
 燃え盛る掌型の葉をもつ季節限定の植物モンスター。
 普段は何の害も無い樹なのだが、秋が深まってくるとすべての葉が燃え上がり
 一気に危険なモンスターへと早変わりする。
 獣などが近づくと爆炎となって弾ける果実を飛ばして遠く離れた場所で根付かせようとする性質がある。

〈デスルーラ〉
 デスルーラとはゲームの仕様を利用して、わざと死亡することで素早く目的地に移動するテクニック。

〈帰還呪文(コール・オブ・ホーム)〉
 全ての〈エルダー・テイル〉プレイヤーが使用できる瞬間移動呪文。
 復活のための大神殿の存在するプレイヤータウンに一瞬で戻れる特殊能力。
 24時間に1回しか使用できず詠唱に数分かかるため、戦闘から逃げ出すという用途では使いがたい。

■バトル『グンマーたまご争奪戦:戦闘』

『「秘境グンマー」の奥地』にて、エネミーとの戦闘シーンである。

●このシナリオのみの終了条件:
[たまご]タグを得たPCが、A8(マップ左下のマス)に到達時、自動的に勝利とする。
 または、ボスエネミー2体両方を撃破時に強制終了となる。

●GMへのアドバイス
 今回は[ボス]エネミーが複数存在するため、全てのエネミーの撃破は困難である。
 その為[たまご]の奪取が目標とするべきであると、重々説明を行おう。

 高さのあるプロップ群で行動を制限されたマップである。
 低CRではプロップや消耗表などの、様々な障害への対応手段はまだ少ないだろう。
 今後、CRが上がるに連れて脅威が様々な形で立ちはだかることだろう。
 その前に対応能力を十分に検討させてみよう。

・戦闘中のマスタリング
 戦闘におけるエネミーの動きは、ムーブのタイミングでヘイトトップを目指して移動し、
 マイナー・メジャーのタイミングで射程内で最もヘイト量が高いPCを狙って攻撃するルーチンを推奨します。
 ヘイトトップがダメージを受けない状況であろうと攻撃されることもあるでしょうし、
 ヘイトトップが射程外なら、ヘイトアンダーを狙うこともあるでしょう。

●戦闘の終了
 終了条件の達成、またはボスエネミーが倒された時点で強制的に戦闘終了となる。
 クライマックスフェイズは終了し、エンディングフェイズに移行する。

モンタージュ:戦闘終了!

 ぐけけー!
〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉の悔しがる声が聞こえる!
 だが許せ、全てはコッペちゃんとチーズケーキのためなのだ!
 安全圏内に脱出した後で確実に〈帰還呪文〉でアキバの街に帰還しよう!

シーン終了

戦闘に勝利したら、シーン終了となる。倒したエネミーのドロップ品を入手するのを忘れないようにしよう。

エンカウントシート:グンマーたまご争奪戦

 この部分には、シナリオを遊ぶのに必要なゲームマスター向けの情報が記されている。
 戦闘を行う際に適時、プレイヤーたちに公開しよう。コピーを取って配布するとプレイがスムーズに進むでしょう。

●配置位置

・PC初期配置:H1
(B3)×1《冠恐鳥(ディアトリマ)》
(B8)×1《冠恐鳥(ディアトリマ)》
(A1)×1《紅蓮果実(クリムゾン・ミックスベリー)》
(E6)×1《紅蓮果実(クリムゾン・ミックスベリー)》
(G2)×1《紅蓮果実(クリムゾン・ミックスベリー)》
・ゴール地点:A8

《落とし穴》A2・C7・D3・F5

・人数による調整
 PCが4人以外の場合は、各個のGMによるバランス調整が必要となり、
 ディベロッパーの作成バランス設定から外れるためサポート対象外となることをご了承ください。

難易度によるEXパワー

 高難易度により潤沢なGM用【因果力】がある場合、以下のEXパワーを用いることを検討しよう。
《エネミーHP強化》_EXパワー_[GM][準備]_ブリーフィング_判定なし_単体_至近_本文_
 EXパワーのコストとして【因果力】1点を消費する。対象の【最大HP】を+[(CR×3)+10]する。
 このEXパワーはコストを支払う限り、同じタイミングで繰り返し使用してもよい。

《エネミーヘイト倍率強化》_EXパワー_[GM][準備]_ブリーフィング_判定なし_単体_至近_本文_
 EXパワーのコストとして【因果力】2点を消費する。対象のヘイト倍率に+2する。この効果はOSとして扱う。
 このEXパワーはコストを支払う限り、同じタイミングで繰り返し使用してもよい。

《エネミー行動力強化》_EXパワー_[GM][準備]_ブリーフィング_判定なし_単体_至近_本文_
 EXパワーのコストとして3点以下の【因果力】を消費する(最低1点)。
 このシナリオに登場するエネミー1体の【行動力】を+[(消費した【因果力】)×2]する。

《エネミー障壁付与》_EXパワー_[GM][準備]_ブリーフィング_判定なし_単体_至近_本文_
 EXパワーのコストとして5点以下の【因果力】を消費する(最低1点)。
 このシナリオに登場するエネミー1体は[障壁]を得る。
 その強度は[エネミーの【POW】×5×(コストとして消費した【因果力】)]に等しい。

《モブエネミー増援》_EXパワー_[GM][準備]_ブリーフィング_判定なし_単体_至近_本文_
 EXパワーのコストとして【因果力】3点を消費する。
 クリンナッププロセスに、CRがシナリオの対象CR以下で、かつ[モブ]タグを持つ
 エネミー1体を[行動済]状態で配置する。配置する場所はすべてのPCから4Sq以上離れたSqから選択する。
〔因果力2〕配置するエネミーは1体ではなく、2体となる。

《エネミー増援》_EXパワー_[GM][準備]_ブリーフィング_判定なし_単体_至近_本文_
 EXパワーのコストとして【因果力】5点を消費する。
 クリンナッププロセスに、CRがシナリオの対象CR以下で、かつ[レイド][ボス][モブ]タグを持たない
 エネミー1体を[行動済]状態で配置する。配置する場所はすべてのPCから4Sq以上離れたSqから選択する。
〔因果力4〕配置するエネミーは1体ではなく、2体となる。

エネミーの動かし方

 戦闘におけるエネミーの動きは、ムーブのタイミングでヘイトトップを目指して移動し、
 マイナー・メジャーのタイミングで射程内で最もヘイト量が高いPCを狙って攻撃するルーチンを推奨します。
 ヘイトトップがダメージを受けない状況であろうと攻撃されることもあるでしょうし、ヘイトトップが射程外なら
 ヘイトアンダーを狙うこともあるでしょう。

プロップ一覧

●このシナリオのみの終了条件:[たまご]タグを保有しているPCが、
 A8(マップ左下のマス)に到達時、自動的に勝利とする。
[たまご]タグを保有しているPCの戦闘不能時、自動的に敗北とする。

 なお《紅蓮果実(クリムゾン・ミックスベリー)》をなるべく多く
 撃破すると良い事がある。

[高さ]タグについて:
 高度の高いSqへ移動する場合、移動距離は通常の1Sqではなく、
[1+(移動先Sqの高度-移動元Sqの高度)]Sq分として扱う。

『高台』 タグ:[地形][天然][高さ1]
 探知難易度:自動 解析難易度:自動 解除難易度:不可
▼効果:何の効果も無い地形。高さに注意。

『岩山』 タグ:[地形][天然][高さ3]
 探知難易度:自動 解析難易度:自動 解除難易度:不可
▼効果:何の効果も無い地形。高さに注意。

『坂道』 タグ:[地形][天然]
 探知難易度:自動 解析難易度:自動 解除難易度:不可
▼効果:侵入可能・破壊不可能。
 このプロップを経由する場合
[高さ]タグによる移動制限を無視する。

『冠恐鳥の巣』 タグ:[地形][天然]
 探知難易度:自動 解析難易度:自動 解除難易度:不可
▼効果:侵入可能・破壊不可能。
〔接触〕対象は[たまご]タグを保有しても良い。
 この効果は1回のみとする。
[たまご]タグを保有している対象は「移動力が-1される」と共に、
 ヘイト量を無視して単独ヘイトトップになる。
 この対象は「タイミング:インスタント」の行動で、
 隣接する別の対象に[たまご]タグを受け渡しても良い。

『落とし穴』 タグ:[地形][トラップ][天然]
 探知難易度:7 解析難易度:自動 解除難易度:8
▼効果 侵入可能。解除可能。
〔接触〕対象は「難易度:11」の[運動判定]を行なう。
〔判定失敗〕7点の直接ダメージと[硬直]を受け、残りの移動を失う。

●識別前データ(名称・ランク・タグ・行動力・状態)

〈紅蓮果実(クリムゾン・ミックスベリー)〉
 ランク:1 タグ:[モブ][自然][植物][ベリー]
【行動力】1 ステータス:通常

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉
 ランク:1 タグ:[ボス][自然]
【行動力】3 ステータス:通常

●識別済状態(物理防御力差異・ヘイト倍率・特技データ)

〈紅蓮果実(クリムゾン・ミックスベリー)〉
 ランク:1 タグ:[モブ][自然][植物][ベリー]
【行動力】1 ステータス:通常
【物理防御力】<【魔法防御力】
【ヘイト倍率】×2

▼特技
《炎の草木》_常時_このエネミーは常に
[弱点(冷気):5]を持つ。また、[惑乱]にならない。

《クリムゾンベリー》_[魔法攻撃][火炎]_メジャー_
 対決(11[固定]/抵抗)_単体_4Sq_[15+2D]の
 魔法ダメージを与える。
〔マイナー〕対象を1Sqまで[即時移動(強制)]してもよい。

《ナパームベリー》_ダメージロール_シーン1回_
 このエネミーの[魔法攻撃]のダメージロールに+10点する。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉
 ランク:1 タグ:[ボス][自然]
【行動力】3 ステータス:通常
【物理防御力】>【魔法防御力】
【ヘイト倍率】×4

▼特技:
《恐鳥の威厳》_常時_このエネミーはシーン登場時に
「CR1の[自然][幻獣]タグを持つ通常エネミー」2体を
 任意の位置に配置できる。配置する通常エネミー1体は
「CR1の[自然][幻獣]タグを持つ[モブ]エネミー」2体に
 置き換えても良い。
 この効果で配置されたエネミーからはドロップ品を入手できない。

《再行動》_本文_ラウンド1回_このエネミーが
[行動済]になった時に使用する。このエネミーは即座に
[未行動]となり、その後ラウンド終了時まで【行動力】が0となる。

《飛鳥の跳躍》_[移動]_ムーブ_シーン1回_
 このエネミーは[飛行]状態となり、[【移動力】+1]Sqまで
[即時移動]をしてもよい。移動終了後に[飛行]状態は解除される。
〔マイナー〕移動距離は+1Sqされる。

《怪鳥の蹴撃》_[白兵攻撃]_メジャー_対決
(3+3D/回避)_単体_至近_[25+2D]の物理ダメージを与える。
〔自身:軽減〕ダメージに+7する。
〔マイナー&確定効果〕この特技は「射程:2Sq」になる。
 このエネミーは
 このメインプロセス終了時に対象と同じSqに[瞬間転移]する。
〔因果力1〕この攻撃を「対象:範囲(選択)」に変更する。

《恐鳥の狂撃》_ダメージロール_シーン1回_
 このエネミーの[白兵攻撃]のダメージロールに+10点する。
〔因果力1〕再利用可能。

エンディングフェイズ

インタールード

ここからはエンディングフェイズとなる。
GMは、エンディングフェイズの開始をプレイヤーに宣言しよう。

 エンディングは、すべてのフェイズの中でも比較的変更が容易な部分である。
 エンディングの目的は物語を終わらせ、プレイヤーに満足をしてもらうことだからだ。
 今回のシナリオで言えば戦闘後に、加奈子とコッペリアが感謝を述べて、
 チーズケーキの報酬が送られてくるシーンが予定されているが、別にこだわる必要はない。
 プレイヤーの希望を聞いて柔軟にあわせよう。

シーン7:心づくしのおもてなし

シーン名:シーン7:心づくしのおもてなし
シーン種別

シネマティックシーン

解説

加奈子とコッペリアが感謝を述べるシーン。

目的

物語を終わらせる。

 エンディングであるためにシーン終了およびインタールード記載を省略してある。
 セッションでは挟み込んで、プレイヤーの希望を聞くと良いだろう。
 蛇足と感じるならば報酬を渡すと共に、思い思いのロールプレイをして物語を一時停止させても構わない。

オーバーチュア

加奈子  「お帰りなさい! けがとかしなかった?」
コッペリア「おかえりなさイ。治癒をご所望ですカ?」
加奈子  「あら、たまご以外にもこんなに食材が沢山! 見てらっしゃい、すぐ本職の腕を振るうわ!」
コッペリア「チーズケーキのレイド……! 大丈夫です。コッペリア準備完了してまス(ふるふる)」

/*/

加奈子  「……できましたっ!」
コッペリア「チーズケーキ。チーズケーキがたくさん。コッペリアは幸せ者です(ふるふる)」
加奈子  「お茶も用意したわ。これはサービスだから、さぁ、召し上がれ!」
コッペリア「いただきまス(はむはむこくこく)」

ミッションと戦闘の結果による追加描写

加奈子「今回は手に入れた食材による『スペシャル版』も用意しました!」

・ミッションで[レモン]タグを得ている。
加奈子  「[レモン]を混ぜ込んだチーズケーキのバージョンを焼いてみたわ!」
コッペリア「さわやかな酸味とチーズのコンボすばラ……(はむはむこくこく)」

・ミッションで[はちみつ]タグを得ている。
加奈子  「[蜂蜜]風味の土台をベースにしたバージョンを焼いてみたわ!」
コッペリア「はちみつの香りが焼いたタルト生地に全力のバフ……(はむはむこくこく)」

・ミッションで[抹茶]タグを得ている。
加奈子  「[抹茶]を混ぜ込んだチーズケーキのバージョンを焼いてみたわ!」
コッペリア「ほろ苦い旨みとチーズによるこれが本当のレア……(はむはむこくこく)」

・ミッションで[黒糖]タグを得ている。
加奈子  「[黒糖]風味の土台をベースにしたバージョンを焼いてみたわ!」
コッペリア「深い甘みのタルト生地にこれは味の地平線タグ……(はむはむこくこく)」

《紅蓮果実(クリムゾン・ミックスベリー)》を【1体撃破】している。
加奈子  「イチゴジャムソースを掛けてみたわ、チーズケーキとの相性が最高よ!」
コッペリア「あとでイチゴジャムソースだけ売ってくださイ……(はむはむこくこく)」

《紅蓮果実(クリムゾン・ミックスベリー)》を【2体撃破】している。
加奈子  「ラズベリーを甘く煮てトッピングしたわ、素材の味が効いていて新鮮よ!」
コッペリア「ラズベリーを更に甘くするとか天才キタコレ……(はむはむこくこく)」

《紅蓮果実(クリムゾン・ミックスベリー)》を【3体撃破】している。
加奈子  「ブルーベリーを添えてみたの、甘味と酸味のバランスが素晴らしいわね!」
コッペリア「プチっとした感触がさわやかな酸味クリティカル……(はむはむこくこく)」

モンタージュ:特製プレミアム・チーズケーキ(できたて)

コッペリア「ごちそうさまでしタ(ぺこり)」
加奈子  「なによりでした。こちらこそ色々作れて楽しかったわ」
コッペリア「堪能しましタ。最高のチーズケーキでしタ。エリッサにもおみやげです」
加奈子  「たくさんの食材とお買い上げありがとうございましたー!」

 ――後日、ダンステリアで『特製プレミアム・チーズケーキ』は大評判となり、
 ちょくちょく売れ切れも発生したが、コッペリアは優先して食べることが出来たとか。

 なお未だに『スペシャル版』の存在は機密である――(お客が殺到するので(笑))

報酬(PC1人あたり)

 加奈子からの謝礼として下記を得る。

『1人頭60G
 + ミッションにおける[食材]タグ × 20G
 + 『特製プレミアム・チーズケーキ』1つ)』
 +([食材]タグを4つ揃え《紅蓮果実》を【3体撃破】した場合:コッペリアからのコネクションを得る)

/*/

・『特製プレミアム・チーズケーキ』(下記、厄除け陣笠鍋と相当とする) 厄除け陣笠鍋:CeldesiaG04.pdfP4

 ランク:1 価格:170G タグ:[食料][消耗品][準備][非売品][M5]
〔起動:レストタイム〕「対象:6体/射程:至近」に対して使用する。
 対象の[疲労]の強度を-10し、さらに[軽減(邪毒、精神):10]をあたえる。
▼解説
 鉄の陣笠を鍋がわりにして野菜を煮込んだ鍋料理。古の戦場ではこれを食して縁起を担いだという。
▼レシピ
 鉄の陣笠[コア素材](30G)+季節の野菜ポトフ(20G)
 +万能薬(初級)(35G)+[魔触媒1](15G)×2+製作費(55G)

エネミードロップ

〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉
 1~4:恐鳥爪[魔触媒1](15G)×5
 5~6:恐鳥の卵[換金](130G)
 固定:鉄の陣笠[コア素材](30G)

〈紅蓮果実(クリムゾン・ミックスベリー)〉
 固定:真紅の果実[換金](20G)

シーン終了

 PCたちが満足したら、このシナリオは終了となる。
 加奈子から謝礼として1人あたり『報酬』を手に入れる。
 エンディングフェイズが終わったら、メインプレイを終了し、アフタープレイに移ること。

アフタープレイ

アフタープレイ」にしたがってアフタープレイを行なう。
このシナリオで配布するログチケットは以下のとおり。

◆プレイヤー
キャラクターランクアップ1枚、アザーゲット2枚
◆GM
キャラクターランクアップ1枚、財産ゲット(プレイヤー人数+1)枚、アザーゲット4枚

上記にくわえて、セッションに最後まで参加したプレイヤーとGMには「因果力ゲット」が1枚ずつ配布される。
さらに、活躍したPCのプレイヤーには「因果力ゲット」を追加で1枚配布しよう。
この「因果力ゲット」配布は優れたプレイヤーを見つけ出すための措置ではない。
その日のプレイを振り返って互いの健闘をたたえるためのものである。
ぜひ全員の好プレイを思い出して、チケットを配布しよう。

セッションの終了

 すべての処理が終わればセッションは終了となる。
 これにて『特製チーズケーキをめぐる冒険』は幕を閉じた。
 次なる冒険のためにいまは一時の休息としよう。お疲れ様でした!

GMハンドアウト

 この部分には、シナリオを遊ぶのに必要なゲームマスター向けの情報が記されている。

●レギュレーション
【CR1】規定所持金(350G)以内であればプレフィックス可。リコンハイコンOK
 このシナリオは「ログ・ホライズンRPGルールブック、及び拡張ブック」
「セルデシアガゼット」を使用した[CR1]のキャラクター[4人向け]に作られている。

シナリオ紹介

 中型ミッション1つと、戦闘1回を行うロールプレイ重視のハートフルメシテロシナリオ。

▼シナリオ制作要綱
 可能な限り初心者PL及び、GMによるセッションを念頭に入れて作成されています。
 プリプレイやフェイズ更新時やブリーフィングで行う事をリストアップして、
 注釈や用語解説に力を入れています。

 ログ・ホライズンの世界観にて、『なるべく簡単なミッション』と『戦闘判断が問われる』
 ハートフルシナリオとして『コミカルでとっつき易い』原作特有のメシテロネタとあわせて作成されています。
 と言うか。
『普段がんばっているコッペリアちゃんにチーズケーキを食べさせたかったのです!(笑)』

 このシナリオの戦闘のみの終了条件として、
[たまご]を保有しているPCが逃げ切る事が勝利条件で
[たまご]を保有しているPCが死亡した時、自動的に敗北とするとします。
 複数の[ボス]という盤面で、全エネミー撃破は至難であり、
 如何に[たまご]の保有と受け渡し、位置取りと連携が重要になるでしょう。

■シナリオ作成方針
 ・TRPG初心者向け
 ・PL初心者・GM初心者向け
 ・ログ・ホライズン初心者向け
 ・CR1キャラ、4人用
 ・4~5時間ぐらいのストーリー描写重視のシナリオ
 ・モンスター食材を題材にしたハートフルシナリオ
 ・簡単すごろく風ミッション
 ・エネミーの全滅を重視しない戦闘

◆ログ・ホライズンTRPGシナリオ
『コッペちゃんにチーズケーキを食べさせ隊』

●スタッフリスト
 シナリオ作成・ディベロップメント:Hastur
 キャライラスト:やまね・ashcape・遊木
 / (フリー素材)いらすとや
 マップイラストデザイン:七面体工房
 背景:(フリー素材)誰そ彼亭・きまぐれアフター・ぐったりにゃんこ
 データチェッカー:葉崎京夜
 テストプレイ:マキリ猫・咲空・スロワー・らしう
 スペシャルサンクス:玖珂真・葉崎京夜・風杜神奈・I=DressNagoyaGroup・伊達龍之介・てぃあご・
           baton・あべべん・ペリー・首塚・フユ(星鋼京他、各方面のみなさまに感謝を)

◆原作◆
『ログ・ホライズン』
 著:橙乃ままれ 画:ハラカズヒロ
 監修:桝田省治
 出版:KADOKAWA/エンターブレイン
『ログ・ホライズンTRPG ルールブック
 キミも〈冒険者〉になれる!』
 著:橙乃ままれ/絹野帽子/七面体工房
 画:ハラカズヒロ
 出版:KADOKAWA/エンターブレイン

◆WEBコンテンツ◆
 公式サイト:「橙乃ままれ OFFICIAL WEBSITE」内「LOG HORIZON TRPG」
http://tounomamare.com/log_trpg
 公式ツール:「ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口」(http://lhrpg.com/lhz/top
 公式ツイッターアカウント:@loghorizon_TRPG

データセクション

プロップデータ

シナリオに登場するプロップデータを記載する。ディベロッパーはこのデータを他のシナリオに使用してもよい。

このシナリオのみの終了条件:

[たまご]タグを保有しているPCが、A8(マップ左下のマス)に到達時、自動的に勝利とする。
[たまご]タグを保有しているPCの戦闘不能時、自動的に敗北とする。

 なお《紅蓮果実(クリムゾン・ミックスベリー)》をなるべく多く撃破すると良い事がある。

[高さ]タグについて:
 高度の高いSqへ移動する場合、移動距離は通常の1Sqではなく、
[1+(移動先Sqの高度-移動元Sqの高度)]Sq分として扱う。

高台

高台 ランク:1 地形 天然 高さ1

  • 探知難易度 自動

  • 解析難易度 自動

  • 解除難易度 不可

▼効果・解説
何の効果も無い地形。高さに注意。

岩山

岩山 ランク:1 地形 天然 高さ3

  • 探知難易度 自動

  • 解析難易度 自動

  • 解除難易度 不可

▼効果・解説
何の効果も無い地形。高さに注意。

坂道

坂道 ランク:1 地形 天然

  • 探知難易度 自動

  • 解析難易度 自動

  • 解除難易度 不可

▼効果・解説
侵入可能・破壊不可能。
このプロップを経由する場合[高さ]タグによる移動制限を無視する。

冠恐鳥の巣

冠恐鳥の巣 ランク:1 地形 天然

  • 探知難易度 自動

  • 解析難易度 自動

  • 解除難易度 不可

▼効果・解説
侵入可能・破壊不可能。
〔接触〕対象は[たまご]タグを保有しても良い。この効果は1回のみとする。
[たまご]タグを保有している対象は「移動力が-1される」と共に、ヘイト量を無視して単独ヘイトトップになる。
 この対象は「タイミング:インスタント」の行動で、隣接する別の対象に[たまご]タグを受け渡しても良い。

落とし穴

落とし穴 ランク:1 地形 トラップ 天然

  • 探知難易度

  • 解析難易度 自動

  • 解除難易度

▼効果・解説
侵入可能。解除可能。
〔接触〕対象は「難易度:11」の[運動判定]を行なう。
〔判定失敗〕7点の直接ダメージと[硬直]を受け、残りの移動を失う。

エネミーデータ

シナリオに登場するエネミーデータを記載する。ディベロッパーはこのエネミーデータを他のシナリオに使用してもよい。

〈紅蓮果実(クリムゾン・ミックスベリー)〉

ランク:1 識別難易度:7 モブ 自然 植物 ベリー https://lhrpg.com/lhz/i?id=1569(紅蓮楓のカスタマイズ)

  • STR

  • DEX

  • POW

  • INT

  • 命中値(抵抗) 11[固定]

  • 回避 7[固定]

  • 抵抗 8[固定]

  • 運動判定 2D6+1

  • 物理防御力 4

  • 魔法防御力 6

  • 最大HP 15

  • ヘイト倍率 ×2

  • 行動力 1

  • 移動力 0

  • 因果力 0

▼特技
《炎の草木》_常時_このエネミーは常に[弱点(冷気):5]を持つ。また、[惑乱]にならない。

《クリムゾンベリー》_[魔法攻撃][火炎]_メジャー_対決(11[固定]/抵抗)_単体_4Sq_
[15+2D]の魔法ダメージを与える。〔マイナー〕対象を1Sqまで[即時移動(強制)]してもよい。

《ナパームベリー》_ダメージロール_シーン1回_このエネミーの[魔法攻撃]のダメージロールに+10点する。

▼ドロップ品
固定 : 真紅の樹液[換金](10G)

▼解説
 紅蓮楓の変異種。紅蓮楓は、燃え盛る掌型の葉をもつ季節限定の植物モンスター。
 普段は何の害も無い楓の樹なのだが、秋が深まってくるとすべての葉が燃え上がり
 一気に危険なモンスターへと早変わりする。
 獣などが近づくと炎に包まれた鋭い羽根をもつ種子を飛ばしてその身体に埋め込み、
 遠く離れた場所で根付かせようとする性質がある。
 樹液は甘く煮詰めるとシロップになり、葉を煎ずれば目薬となり、木目が緊密で重厚な幹は建材として
 重用されており、捨てる所の無いモンスターとして〈大地人〉には親しまれている。

〈冠恐鳥(ディアトリマ)〉

ランク:1 識別難易度:7 ボス 自然 https://lhrpg.com/lhz/i?id=1570

  • STR

  • DEX

  • POW

  • INT

  • 命中値(回避) 3D6+3

  • 回避 2D6+2

  • 抵抗 2D6+1

  • 運動判定 2D6+1

  • 物理防御力 6

  • 魔法防御力 4

  • 最大HP 72

  • ヘイト倍率 ×4

  • 行動力 3

  • 移動力 2

  • 因果力 4

▼特技
《恐鳥の威厳》_常時_このエネミーはシーン登場時に「CR1の[自然][幻獣]タグを持つ通常エネミー」2体を任意の位置に配置できる。
 配置する通常エネミー1体は「CR1の[自然][幻獣]タグを持つ[モブ]エネミー」2体に置き換えても良い。この効果で配置されたエネミーからはドロップ品を入手できない。
《再行動》_本文_ラウンド1回_このエネミーが[行動済]になった時に使用する。このエネミーは即座に[未行動]となり、その後ラウンド終了時まで【行動力】が0となる。
《飛鳥の跳躍》_[移動]_ムーブ_シーン1回_このエネミーは[飛行]状態となり、[【移動力】+1]Sqまで
[即時移動]をしてもよい。移動終了後に[飛行]状態は解除される。〔マイナー〕移動距離は+1Sqされる。
《怪鳥の蹴撃》_[白兵攻撃]_メジャー_対決(3+3D/回避)_単体_至近_[25+2D]の物理ダメージを与える。〔自身:軽減〕ダメージに+7する。
 〔マイナー&確定効果〕この特技は「射程:2Sq」になる。このエネミーはこのメインプロセス終了時に対象と同じSqに[瞬間転移]する。〔因果力1〕この攻撃を「対象:範囲(選択)」に変更する。
《恐鳥の狂撃》_ダメージロール_シーン1回_このエネミーの[白兵攻撃]のダメージロールに+10点する。〔因果力1〕再利用可能。

▼ドロップ品
1~4 : 恐鳥爪[魔触媒1](15G)×5
5~6 : 恐鳥の卵[換金](130G)
固定 : 鉄の陣笠[コア素材](30G)

▼解説
 体高2mを超える二足歩行の巨大な肉食性鳥型モンスター。
 巨大な頭部には鉤状の嘴を備え、太く力強い両足には鋭い蹴爪が生えている。
 翼は小さく退化しており、最大で500kgにも及ぶ体重もあって飛行することはできない。
 しかしその脚力は驚異的で、ジャンプ力も高く、全力疾走すればその速度は時速60kmを超えるという。
〈冠恐鳥〉は、その脚力に活かして獲物を追い詰める戦法をとる。物陰や茂みから突如現れ、
 獲物に一気に飛び掛ってその足で強烈な蹴りを食らわせるのだ。
 特に茂みなど身を守れる場所から飛び出してくるときの蹴りの威力は、
 たとえ〈冒険者〉であっても侮ることができない威力になるだろう。
 また、相手が強敵と思ったときは威嚇の声を上げ、近隣のモンスターを従え、群れを成して襲い掛かってくる。
 非常に気性が荒く人に慣れることは少ないが、一部の高レベル〈調教師〉が飼いならし、
 乗用にしている例もあるようだ。飛行こそできないものの、
 その速度と、森や岩山を自在に駆け回る高い踏破力が魅力という話だ。
 引き締まった腿肉、巨大で滋養に富んだ卵、辛味が強く香辛料として好まれるクチバシや爪など、
〈大災害〉後は食材としても人気が出てきているようだ。

デベロッパー情報
シナリオ作成

Hastur/ログホラしょくしゅ

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