「サスタシャ浸食洞」攻略戦

~ シナリオハンドアウト ~

この部分には、シナリオを遊ぶのに必要なプレイヤー向けの情報が記されている。キャラクター作成の前にプレイヤーたちに公開しよう。このページのURLを事前に提示しておくとプレイがスムーズに進むだろう。

今回予告

アキバの街に現れた詩人の冒険譚に誘われて
冒険者たちは時空を超えた戦場にめぐりあう。

日頃の知恵と勇気、全力の戦闘スキルを発揮して、
まだ見ぬ戦場を突破せよ!

FF XIV × ログ・ホライズンTRPG 変転する戦場
『「サスタシャ浸食洞」攻略戦』

魂の翼持つ〈冒険者〉たちよ、地平線の彼方にあらたな記録を刻め!

参考・出典

このシナリオは、『ファイナルファンタジーXIV』に登場する同名のキャラクターを大いに参考にして考案されている。(そのため、二次創作的性質が強い。)したがって、本作品は「ファイナルファンタジーXIV著作物利用条件」のガイドラインに沿った形で公開されていることに留意されたい。また、本シナリオの再配布を禁止する。
Copyright © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

レギュレーション

このシナリオは以下の環境で遊ぶことを想定して作成されている。GMの決定した難易度によって【因果力】が増減するため忘れず反映すること。

使用ルール

  • 『ログ・ホライズンTRPGルールブック』

  • 『ログ・ホライズンTRPG拡張ルールブック』

GMが許可するのであれば「ログホラ・ウェンズデイ」や「セルデシア・ガゼット」の追加データを使用してもよい。

その他

エネミーデータ等には公式非準拠の部分が存在する。了解したうえで参加されたい。

推奨キャラクター

冒険のヒント

このシナリオは、ミッション1回、戦闘1回で構成されている。
このシナリオは、CR1のキャラクター4~5人で遊ぶことを想定して作られている。冒険に挑むキャラクターは、アーキ4職(戦士職・回復職・攻撃職×2)が揃っていることが望ましい。不足する場合は戦士職・回復職を優先すること。

おすすめサブ職業

ミッションが存在しないため、サブ職業は好きなものを取得するといいだろう。

作成方法

このシナリオを遊ぶにはCR1のキャラクターを用意する必要がある。
GMが許可するなら、リコンストラクションで作成されたキャラクターを使用してよい。

状況の解説

PCの立場

PCたちは顔なじみであり、同じ酒場やギルドホールで冒険の疲れを癒しているシーンからセッションを開始する。

使用するEXパワー

このシナリオでは以下の専用EXパワーを合計で1回まで利用することができる。

リミットブレイク:大防御

EXパワー パーティー

  • タイミング イニシアチブ

  • 判定 なし

  • 対象 広範囲20(選択)

  • 射程 20Sq

  • コスト 因果力4(協力)

  • 制限 シナリオ1回

▼効果・解説
このEXパワーのコストは[戦闘不能][死亡]状態のキャラクターも支払いに参加できる。3ラウンド目以降に使用できる。対象は【ヘイト】を-2してもよい。〔対象:ヘイトトップ〕対象は[軽減:30]を得る。この効果はラウンド終了時まで持続する。

リミットブレイク:大回復

EXパワー パーティー

  • タイミング イニシアチブ

  • 判定 なし

  • 対象 広範囲20(選択)

  • 射程 20Sq

  • コスト 因果力4(協力)

  • 制限 シナリオ1回

▼効果・解説
このEXパワーのコストは[戦闘不能][死亡]状態のキャラクターも支払いに参加できる。3ラウンド目以降に使用できる。対象の[戦闘不能][死亡]を解除し、【HP】を対象の【最大HP】と同じまで回復させる。

リミットブレイク:単体火力

EXパワー パーティー

  • タイミング メインプロセス開始時

  • 判定 なし

  • 対象 自身

  • 射程 至近

  • コスト 因果力4(協力)

  • 制限 シナリオ1回

▼効果・解説
このEXパワーのコストは[戦闘不能][死亡]状態のキャラクターも支払いに参加できる。3ラウンド目以降に使用できる。あなたがこのメインプロセスで行う「対象:単体」の攻撃は、[攻撃判定]をクリティカルしたとして扱い、ダメージロールに+[(CR×2)+10]される。

リミットブレイク:範囲火力

EXパワー パーティー

  • タイミング イニシアチブ

  • 判定 なし

  • 対象 広範囲1(選択)

  • 射程 4Sq

  • コスト 因果力4(協力)

  • 制限 シナリオ1回

▼効果・解説
このEXパワーのコストは[戦闘不能][死亡]状態のキャラクターも支払いに参加できる。3ラウンド目以降に使用できる。対象に[(CR×2)+5]点の直接ダメージを与える。〔対象:モブ〕対象を[戦闘不能]にするか[死亡]させる(あなたが選択)。

セッション難易度

以下の難易度から1つ選択する。そのとき『ログ・ホライズンTRPG』未経験者がプレイヤーに含まれているのであれば「難易度:イージー」を選ぶこと。
このシナリオにはベリーハード以上で使用できる難易度調整用のGM用EXパワー【水面からの強襲】が存在する。このデータを使用を希望する参加者がいる場合、必ず全員の合意の下で使用を決定すること。

イージー

PC全員の【因果力】+1

ノーマル

特になし

ハード

GM用【因果力】+PC人数と等しい数

ベリーハード

GM用【因果力】+(PC人数×2)と等しい数

ナイトメア

GM用【因果力】+(PC人数×3)と等しい数

因果力の増強

GMが許可するなら、プレイヤーは次のどちらかを行ってもよい。

  • 手持ちの「因果力チケット」を消費して追加の【因果力】を最大1点まで得る。

  • PCの所持金から50Gを消費して「温泉」を使用し、追加の【因果力】を最大1点まで得る。