陽光の塔攻略
これはCR10の〈冒険者〉を対象とした『LHZ』のシナリオである。あなたがGMならば、このシナリオを使うことですぐに『LHZ』を遊ぶことができる。あなたがプレイヤーとしてこのシナリオを遊ぶつもりならば、これを読むのはセッションが終わるまで待ってほしい。このシナリオのガイダンスは以下の通りである。
【戦闘、ミッションの数などをここに記述】
オンラインでのセッションの場合は、通して遊ぶと時間がかかる場合もあるため、イベントごとにひと区切りし、2から3回に分割して遊ぶ事を検討しよう。
GM向け情報
シナリオ背景
本シナリオは某MMORPGを元にした小説(SAO)を題材にしている。
各20層、40層、60層にてボス戦闘を行い
その間に5層ずつを独自探索表を振る形になっている。
戦闘難易度は高めに設定しており、
従来の戦い方に+αで戦略的要素を含んでいる。
また、PC側のEXパワーとして
パリィやスイッチなどのシステム外スキル
更にはラストアタック(LA)によるレアアイテムや
探索表によって得られる特殊アイテムを導入している。
逆にエネミー側の能力として
KS(カルマ・ステータス)
といった特殊なバッドステータスを用意した。
同時に即死攻撃やその他異常攻撃など
PCへの殺意は割かし高めだと想定される。
回してくださるGMさんには
PL達のスリルと攻略できる希望の間を進んでもらいつつ
是非ともセッションを楽しんでもらえることを願う。
決してPL達を貶める目的ではない。
”これはゲームあっても遊びではない”
その精神を覚えておいてもらいたい。
プリプレイ
レギュレーション
このシナリオは以下の環境で遊ぶことを想定して作成されている。GMの決定した難易度によって【因果力】が増減するため忘れず反映すること。
使用ルール
-
『ログ・ホライズンTRPGルールブック』
-
『ログ・ホライズンTRPG拡張ルールブック』
GMが許可するのであれば「ログホラ・ウェンズデイ」や「セルデシア・ガゼット」の追加データを使用してもよい。
推奨キャラクター
このシナリオはCR10のキャラクター3人から5人を対象に遊ぶことを想定している。すでにいくつかの冒険を経験したプレイヤーがCRを上昇させた環境を念頭に置いているが、新たに「ハイコンストラクション」でキャラクターを作成してもよいだろう。4種類の「アーキ職業」のキャラクターが全て揃うようにすることを強く推奨する。プレイヤーの人数が少ないときは、「戦士職」と「回復職」のキャラクターを優先すること。
おすすめサブ職業
【シナリオにミッションがある場合などには以下を編集して使用する】
このシナリオにはミッションが存在する。このミッションにおいてボーナスを得られるサブ職業は以下の通りだ。
セッション難易度
以下の難易度から1つ選択する。そのとき『ログ・ホライズンTRPG』未経験者がプレイヤーに含まれているのであれば「難易度:イージー」を選ぶこと。
オープニングフェイズ
GMはメインプレイとオープニングフェイズの開始を宣言し、次のシーンのシーン予告をすること。
インタールード
シーン予告の内容は、次のシーンのシーン定義を目的から順番に読み上げるとよい。プレイヤーからのシーン要望が無ければ、そのまま次のシーンを開始する。
シーン予告とシーン要望の確認は以降のインタールードでも毎回行なうこと。また、このシナリオでは、基本的にすべてのシーンにPC全員が登場する。GMはこれもプレイヤーに伝えよう。
OP1:陽光の塔への挑戦
シーンが始まったら「オーバーチュア」を読み上げ、シーン開始時の様子を描写しよう。以降のシーンも、開始したらまず「オーバーチュア」を読み上げること。
「モンタージュ」には、シーンが変化した描写とそれを読み上げるべきタイミングが記載されている。これは厳密なものではないので、GMはPCたちの反応を見つつ、ロールプレイが一段落したなどの区切りの良い場面で「モンタージュ」による変化の描写を行うとよい。
アキバの街では一つの噂で持ち切りになっていた。
『<陽光の塔>60F達成者にはステータス再振りアイテムが入手できる』
これはゲーム時代〈エルダー・テイル〉十二番目の拡張パックである
<ノウアスフィアの開墾>導入前には存在しなかった情報である。
一度習得したスキルやステータスは累積していき、
それが成長の証となるといった運営の方針故か
初期作成時やスキル習得時のミスが後々に響くケースは数多あり、
初心者と熟練者の大きな差となっていた。
そんな世界の理を変化させるだけのアイテムが
陽光の塔の最上階のボスを討伐することで獲得できるのだという。
しかし、それに見合うだけの難易度、
かつ塔攻略における突入パーティ単位は6人までという
限られた環境が理由にアイテム獲得者は十数人にも満たないという。
また、塔内には<エルダーテイル>とは別スタイルのモンスターがポップするという
不確定な情報もあるという。
挑戦する以上は入念な準備が必須となりそうだ。
(ここで因果力をPC全員に配布する)
【以降の流れの説明】
この後、ミドルフェイズへ移行する。
陽光の塔内を5層ずつ攻略していく描写であり、
以下のような流れとなる。
3戦闘 9探索表…3探索1戦闘×3
探索表に関しては[陽光の塔]探索表を振る。
イメージとしては5層毎に進んでいく。
5層:探索1 10層:探索2 15層:探索3 20層:ボス戦闘A
25層:探索4 30層:探索5 35層:探索6 40層:ボス戦闘B
45層:探索7 50層:探索8 55層:探索9 60層:ボス戦闘C)
ボス戦闘A、B、Cの開始前ブリーフィングシーンに入る前に
PC全員に因果力を配布する。
シーン終了
ミドルフェイズ
インタールード
ここからはミドルフェイズとなる。GMはミドルフェイズの開始をプレイヤーに宣言しよう。
[陽光の塔]探索表(1d15)
※一度使用した探索表は消去していく
1:物言わぬ番人
森を横切る小川のほとりに、苔むした瑠璃色の機械人形が壊れてうずくまっている。この機械人形の名前はなんだろう?
「難易度:13」の[知識判定]に成功し、1人でもかすれた文字が読めるなら特殊アイテム「銀色眼鏡<シルバー・グラス>」1つを得る。
2:鉄砲水!
谷間で突然の大雨に見舞われる。キミたちは鉄砲水の予兆に気付くだろうか?
PCの代表者1名は「難易度:14」の[知覚判定]を行なう。
〔判定成功〕予兆を察知して早々に避難したキミたちの足元を濁流が駆け抜けてゆく。危ないところだった。
〔判定失敗〕地響きが聞こえてきたときはもう手遅れだった。PCは全員[疲労:50]を受ける。
〔サブ職:探検家、生還者〕判定に+2[飛行状態のキャラがいる]全員の判定に+2
3:廃橋の戦い
廃墟を進んでいると、〈鋼尾翼竜〉の群れに襲われた!
キミたちは勝利を納め、265Gを得るが、不安定な足場のため[疲労:30]を受ける。[飛行]状態や[天然]もしくは[地形]プロップへの耐性があるPCは疲労は受けない。
4:転落注意
谷あいの道を歩いていると、突然足元が崩れ始めた!
[飛行]状態でない、最も【行動力】が低いPCは崩落に巻き込まれて斜面を滑り落ちてしまう。ダメージは大したことなかったけど、ついてない……。
滑落したPCは【因果力】1点を失うこと。
5:今夜はごちそう?
葦の茂る沼沢地で〈大地人〉の兄妹が罠を仕掛けている。
鵞鳥を夕飯にしたいらしい。
猟を手伝う場合、GMは兄弟にかわって2Dを振ること(サブ職が狩人、罠師のPCがいれば+1Dだ)。
8以上ならば、狩りは成功。兄妹の家で料理を食べてPCたちは[疲労]をすべて回復する。
7以下ならば腹ペコだ。兄妹の家で「タイミング:レストタイム」の行動が可能。
6:獅子の魔獣
キミたちはフロアボスの"偉大なる人面獅子〈グランドロード・マンティコア〉"を追いつめ、ついに討ち取った。この偉業でPCは全員【因果力】1点を得る。またPCの代表者1名は「難易度:15」の[知覚判定]を行なう。
判定に成功したなら、〈偉大なる人面獅子〉から特殊アイテム「偉大なる獅子の外套<グランド・ケープ>」を得る。
〔サブ職:狩人、追跡者〕判定に+2。
7:森の奇襲
キミたちが木漏れ日にきらめくせせらぎで旅の疲れを癒していたところに〈醜豚鬼の遊撃兵〉が奇襲をしかけてきた!
とっさに武器を取りなんとか〈醜豚鬼の遊撃兵〉を蹴散らしたが、損害は決して小さくはなかった。PCは全員[疲労:40]を受ける。
8:お肉入手のチャンス
キミたちは水飲み場にやってきた。
足跡からすればここには動物が来そうな予感。
食料ゲットのチャンスだ!
隠れて狙撃をするのならば狩りが可能だ。
[射撃攻撃]可能な武器を持つ代表者1名は「難易度:15」の[命中判定]を行なう。
一時的に弓・投擲武器を装備しても良い(命中判定に-2修正)
〔判定成功〕PCたちは大きなイノシシを倒した。PC全員は因果力2点を得る。
〔判定失敗〕何も得られない。
〔サブ職:狩人、砲撃士〕判定に+2。
9:迷惑な怪魚
大河を渡っているキミたちの後ろから巨大なモンスターが襲い掛かる。ボートは転覆してしまうし、泳いで逃げるしかない。
[水棲]タグを持たないPCは慣れない水中戦闘に巻き込まれて[疲労:60]を受ける。
10:曙光
山の稜線から差し込む朝日が、草の葉に溜まった朝露に反射する。
小鳥たちはさえずり、冷え込んだ夜の空気が追い払われていくのがわかる。
今朝のごはんが楽しみだ。PC全員に【因果力】1点が与えられる。
さあ、今日も一日頑張ろう!
11:吸血の森
〈吸血ヒル〉の群生地である深い森の中を探索するキミたち。
PCは全員「難易度:13」の[耐久判定]を行なう。
成功した人数がパーティーの3名以上いれば、ヒルを振り払いながらキミたちは探索をなしとげる。
「錆びた聖印[コア素材](240G)」と2D*60Gを得る。
そうでなければキミたちは探索もそこそこに退却し、全員[疲労:20]を受ける。
12:落雷注意
キミたちの頭上で雷雲が不気味に湧き上がり、雷鳴もゴロゴロと鳴り響いている。
そして不幸なことに、さえぎる物のない高原において雷はキミたちに狙いを定めたようだ!
[高位保護]を持たないPCは[疲労:80]を受ける。
〔サブ職:探検家、辺境巡視〕[疲労:80]ではなく[疲労:60]で済む。
13:ギブアンドテイク
廃墟でキャンプする別パーティと遭遇した。
どうやら彼らには回復職のメンバーが欠けているようだ。
〈回復職〉PCが治療を申し出ると、彼らは治療のお礼に特殊アイテム「虹色鹿<レインボーディア>の肉」1個を分けてくれる。
14:旅は道連れ
キミたちは森の入り口で立ち往生している。
ヤーマという行商人の馬車を発見した。
護衛がいないため森を通り抜けるのが心配らしい。
もし一日の護衛を申し出るならヤーマからは大変感謝され、謝礼として300G渡される。
また、PCが望むならばヤーマとのコネクションを取得してもよい。
関係は「取引」となる。
このコネクションはアフタープレイで消滅するがログチケット:アザーゲット1枚を消費すれば維持してもよい。
15:勝負好きの〈妖精巨人〉
高原の環状列石のそばを通りかかったキミたちに、〈妖精巨人〉が力比べを挑んできた。
勝負を受けるなら、PCの代表者が「難易度:15」の[耐久判定]、[知覚判定]、[知識判定]を1回ずつ行なう(それぞれの判定は別のPCが行なってもよい)。
2回以上成功すれば勝負に勝ち、特殊アイテム「銀色眼鏡<シルバー・グラス>」を入手する。
3回成功できたなら「銀色眼鏡」ではなく「金色眼鏡<ゴールド・グラス>」を入手する。
3回とも失敗した場合はPC全員が[疲労:35]を受ける。
MD1-1:20層ボス”楽園の主”との対峙
20層へたどり着いたあなた方。
ここからは強力なボス戦となるだろう。
石畳を慎重に歩いていくと
何かの気配を感じ取ることだろう。
そこに待っていたのは…
戦闘準備
【注意点】
今回のシナリオにおいて特殊ステータスが存在する。
[偵察]タグを持つ行動に成功したPCがいたなら、以下のカットインを読み上げること。
シーン終了
戦闘の準備が整ったら、シーン終了となる。ブリーフィングシーンもシーンの一種なので、【ヘイト】はリセットされることに注意しよう。
インタールード
次はいよいよ戦闘シーンとなる。使用するエンカウントシートやマーカーなどを用意しよう。
MD1-2:20層ボス”楽園の主”との戦闘
戦闘データ各種
<楽園の主> ジャンナ・ロード [ボス][不死][楽園] [秘密の名]
<血徒> ストーカー [不死][暗視][楽園] [モブ]
PC配置 A7~8、B7~8
<楽園の主> ジャンナ・ロード D1
<血徒> ストーカー B2・F3・C5・G7
※戦闘終了時の処理について
【インタールード】
あなた方は20階層のフロアボスを制圧することに成功した。
天井から光が差し込み、幻想的な階段が出来上がる。
そうやらこれで上の階層に上がれるようだ。
シーン終了
MD2-1:40層ボス”輪廻の蛇”との対峙
40層へたどり着いたあなた方。
ここからは再び強力なボス戦となるだろう。
水辺を慎重に歩いていくと
何かの気配を感じ取ることだろう。
そこに待っていたのは…
戦闘準備
【注意点】
今回のシナリオにおいて特殊ステータスが存在する。
[偵察]タグを持つ行動に成功したPCがいたなら、以下のカットインを読み上げること。
シーン終了
戦闘の準備が整ったら、シーン終了となる。ブリーフィングシーンもシーンの一種なので、【ヘイト】はリセットされることに注意しよう。
インタールード
次はいよいよ戦闘シーンとなる。使用するエンカウントシートやマーカーなどを用意しよう。
MD2-2:40層ボス”輪廻の蛇”との戦闘
戦闘データ各種
<輪廻の蛇> スネーク・オブ・リンカーネーション
<輪廻の繁殖体> センチネル・オブ・リンカーネーション
<バリスタ>バリスタ
PC配置 D7~8、E7~8
<輪廻の蛇> E3
<輪廻の繁殖体> C3~4・F3~4 (全部隠密状態)
<バリスタ>バリスタ B2・G2
※戦闘終了時の処理について
【インタールード】
あなた方は40階層のフロアボスを制圧することに成功した。
天井から光が差し込み、幻想的な階段が出来上がる。
そうやらこれで上の階層に上がれるようだ。
シーン終了
クライマックスフェイズ
CL2-1:60層ボス”混沌の六大元素”との対峙
ここからクライマックスフェイズとなる。GMは、クライマックスフェイズの開始をプレイヤーに宣言しよう。
60層へたどり着いたあなた方。
ここからは再び強力なボス戦となるだろう。
これが最後のボス戦闘になる。
そして、あなた方は何かの気配を感じ取ることだろう。
そこに待っていたのは…
戦闘準備
【注意点】
今回のシナリオにおいて特殊ステータスが存在する。
[偵察]タグを持つ行動に成功したPCがいたなら、以下のカットインを読み上げること。
シーン終了
戦闘の準備が整ったら、シーン終了となる。ブリーフィングシーンもシーンの一種なので、【ヘイト】はリセットされることに注意しよう。
インタールード
次はいよいよ戦闘シーンとなる。使用するエンカウントシートやマーカーなどを用意しよう。
CL2-2:60層ボス”混沌の六大元素”との戦闘
戦闘データ各種
<混沌の六大元素> カオス・エレメンタル
<バリスタ>バリスタ
PC配置 自由
<混沌の六大元素> カオス・エレメンタル DEの45の計4マス分
<バリスタ>バリスタ A4~5・H4~5・D1・E1・D8・E8
【インタールード】
あなた方は最上階のボスを討伐した。
これでついに目標を達成したのだ。
ようやくステータス再振りアイテムを入手できる。
そんな風に思った矢先、一人の老人が目の前に現れる。
「フォッフォッフォ。
どうやらこの塔の頂上に辿り着きし勇者がまた現れるとはのぅ」
老人は笑いながらもあなた方へと近づいていく。
「ワシはこの塔の管理者である、ゼインじゃ。
まさかこの陽光の塔を登りきるとは、天晴じゃ!
さて、お主らに一つ褒美をやろうではないか。
ほれ、これじゃ」
彼の手から差し出されるのは件のアイテムなのだろう。
表示には"ST再振りポーション"と記載されている。
しかし、ここにはもう一文が記されていた。
『このアイテムは塔内を出たと同時に消滅する』
つまりこのアイテムを鑑定して複製したり、
誰かに譲渡・売買することはできないようだ。
「まあ、ここでグイッと飲んでいくと良い。
不要であれば使わなくとも良いがのぅ」
ゼインと名乗る老人は興味深そうにあなた方を見ている。
※ここで飲むのであれば、
戦闘の後の疲れが溜まってしまったのか。
もしくは、経験値の急激な変換によるものなのか。
一気に身体が重くなる。
「さて、効果が表れたようじゃな。
この水薬を口にした者は一瞬のうちに過去を巡り
物事をやり直すことができる。
そういったマジックアイテムじゃからな。
まあ、今はゆっくり休むがよい」
彼の言葉を皮切りに、あなた方は意識が遠のいていくことだろう。
シーン終了
エンディングフェイズ
インタールード
ここからはエンディングフェイズとなる。GMは、エンディングフェイズの開始をプレイヤーに宣言しよう。
エンディングは、すべてのフェイズの中でも比較的変更が容易な部分である。エンディングの目的は物語を終わらせ、プレイヤーに満足をしてもらうことだからだ。
E1:【シーンタイトルE1】
遠い、夢を見ている事だろう。
それはこのエルダーテイルに入る前の現実世界の夢か。
はたまたエルダーテイルの冒険者としてのものなのか。
己の武器を握り、敵と戦う夢。
仲間と笑いあいながら酒場で盛り上がる夢。
強敵から逃げながらも、反省し合う夢。
それぞれが各々の過去を見ながら。
それは徐々に現在へと近づいていく。
そうして、あなた方は再び出会い
冒険していく。
仲間たちの手があなたへと伸びる。
それを手に取ると、
ゆっくりと意識が覚醒していくことだろう。
目が覚めると、そこは陽光の塔1Fのセーフティゾーンのようだ。
どうやらクエストは成功したのだろう。
経験値を再習得し、スキルの再分配が行えるようになっている。
しかし、今度の変更は慎重に行くべきだろう。
そう簡単に行えるものでもないだろうから。
あなた方は自分たちのギルドホールへと帰っていくことになる。
そこまでの帰路での会話はきっと楽しいものになるはずだ。
新たな冒険へと進む再スタートとして、
一歩を踏みしめることだろう。
シーン終了
PCたちのロールプレイが一段落したら、このシナリオは終了となる。
エンディングフェイズが終わったら、メインプレイを終了し、アフタープレイに移ること。
アフタープレイ
「アフタープレイ」にしたがってアフタープレイを行なう。
このシナリオで配布するログチケットは以下のとおり。
上記にくわえて、セッションに最後まで参加したプレイヤーとGMには「因果力ゲット」が1枚ずつ配布される。さらに、活躍したPCのプレイヤーには「因果力ゲット」を追加で1枚配布しよう。
この「因果力ゲット」配布は優れたプレイヤーを見つけ出すための措置ではない。その日のプレイを振り返って互いの健闘をたたえるためのものである。ぜひ全員の好プレイを思い出して、チケットを配布しよう。
セッションの終了
すべての処理が終わればセッションは終了となる。これにて今回の冒険は幕を閉じた。次なる冒険のためにいまは一時の休息としよう。お疲れ様でした!
データセクション
エネミーデータ
シナリオに登場するオリジナルのエネミーデータを記載する。ディベロッパーはこのエネミーデータを他のシナリオに使用してもよい。
20層ボス”楽園の主”
40層ボス”輪廻の蛇”
60層ボス”混沌の六大元素”
プロップデータ
シナリオに登場するオリジナルのプロップデータを記載する。ディベロッパーはこのデータを他のシナリオに使用してもよい。
特殊アイテム
LAボーナスアイテム
探索表獲得の特殊アイテム
- シナリオ作成
-
玖音
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