Loading
×Sorry to interrupt
CSS Error
メインコンテンツへスキップ

あるデータベースから別のデータベースにデータを移動する方法

方法 1:インポート

まずは、[レコードのインポート]スクリプトステップやメニューオプションの[レコードのインポート]を使ってフィールドに保存されている情報をあるデータベースから別のデータベースに移動するという方法が考えられます。

ファイル A のフィールド 1 からファイル B のフィールド 2 にデータを移動するという場合を考えてみましょう。ファイル A の特定のレコードからファイル B 上で選択されているフィールドに情報を移動したいといった場合は、次のように操作します。

メニューオプションを使ってレコードをインポートする場合

  1. ファイル A で検索を行い、目的のレコードだけを抽出します。
  2. ファイル B でブラウズモードに切り替え、[ファイル]-[レコードのインポート]-[ファイル]を選択します。
  3. [ファイルを開く]ダイアログボックスでファイル A を選択し、[開く]をクリックします。
  4. [フィールドデータのインポート順]ダイアログボックスで、実行したいインポートのタイプを選択し、インポート先のデータベースのフィールドとインポートしたいデータとの関係を指定します。
  5. [インポート]をクリックして、インポート処理を実行します。

* [フィールドデータのインポート順]ダイアログボックスの使用方法の詳細については、オンラインヘルプの「インポート時のインポート方法と割り当てるフィールドの設定」を参照してください。


スクリプトを使ってレコードをインポートする場合

該当レコードをインポートしたい場合は、ファイル A に次のスクリプトを作成します。

検索モードに切り替え []
フィールド設定 [フィールド ; 検索条件]
検索実行 []

ファイル B に次のスクリプトを作成します。

  スクリプト実行 [ファイル A のレコード検索スクリプト]
  レコードのインポート [ダイアログなし, "ファイル A"]

* ダイアログなしでインポートを実行する場合は、[レコードのインポート]スクリプトステップに対するソート順を指定する必要があります。


方法 2:リレーションシップ

データベース間のリレーションシップを設定し、ルックアップフィールドを作成するという方法でフィールドに保存されている情報を他のデータベースに移動することができます。

ルックアップを実行すると、他のテーブルのデータが現在のテーブルのフィールドにコピーされます。コピー後のデータは、現在のテーブルのデータとなります(コピー元のテーブルにもデータが残ります)。

ルックアップを行う際のテーブル間の関係を設定するには、現在のテーブルの照合フィールドと関連レーブルの照合フィールドとの間のリレーションシップを作成する必要があります。リレーションシップを設定したら、ルックアップを定義して、関連テーブルのデータを現在のテーブルのフィールドにコピーします(FileMaker オンラインヘルプの「ルックアップの定義」を参照してください)。

現在のテーブルの照合フィールドに値を入力したり、照合フィールドの値を変更した場合、FileMaker Pro は設定されているリレーションシップを使って関連テーブルを参照し、照合フィールドに同じ値が入力されている最初のレコードを検索します。次に、ルックアップ元に設定されているフィールドの値をルックアップ先のフィールドにコピーします。値は、そのフィールドに保存されます。

ルックアップ先のフィールドにコピーされた値に対しては、他の値と同様に編集、置換、削除などの処理を行うことができます(ルックアップで取得した値は、現在のテーブルの値となるという点に注意してください)。さらに、現在のテーブルのデータを関連テーブルのデータに一致するように更新することもできます。

アンサー: 000025161

製品

  • FileMaker Pro
  •   All Versions
  • FileMaker Pro Advanced
  •   All Versions

このよくあるお問合せは役に立ちましたか?

フィードバックをお寄せいただきありがとうございます

読み込み中