「プチぜいたく」小さなたい焼き専門店「CHOBiT」 11月4日に長野市にオープン 「焼きたて屋」の「かめや」
飲食店チェーンのかめや(諏訪郡原村)は4日、小さなサイズのたい焼きの専門店「CHOBiT(チョビット)」を長野市のイオンタウン長野三輪に初出店する。たこ焼きやたい焼きの持ち帰り専門店「焼きたて屋」を展開しているが、食べやすい大きさにし、通常サイズでは難しいジャムなどを中身に詰めることで、従来の店舗とは異なる客層の開拓を図る。
特注の型を使い、大きさは約6センチ。中身はチョコレートやブルーベリージャムなどの他、ハム、チーズとマヨネーズなど6種類から選べる。季節限定のメニューも検討する。魚に加えて猫の型も用意。若い女性や子ども連れなどを主なターゲットに想定する。5個入りで税込み380円、10個入りで同680円。
秋田大介常務は「さまざまな味を少しずつ楽しむことができる。『プチぜいたく』として提案したい」と話す。
焼きたて屋は県内外に約70店を展開。このうち県内は40店で「飽和状態」(秋田常務)とし、新たな業態を試みることにした。1号店は月300万円の売り上げが目標。客の反応を踏まえ、さらに店舗を展開するか判断する。