1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

マイナ利用規約緊急アンケート調査  「利用規約は見たが、よくわからない」

共同通信PRワイヤー / 2022年10月31日 10時34分

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202210318997-O1-136dkw23】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202210318997-O2-IsY4PY9S】 :マイナポータルのSocialPentagonの解析グラフ マイナポータル「利用規約」に関するアンケート結果について




主な調査内容は以下の通り

調査期間:2022年10月29日~10月30日

調査方法:インターネット調査

対象者:居住地 全国

    年 代 10代・20代・30代・40代・50代・60代

    性 別 男女不問

回収サンプル数:246名

別紙:調査データ:マイナポータル利用規約に関するアンケート結果 

 まず第一に、「マイナポータルの利用規約ページを読みましたか」について問うたところ、「一部読んだ」が113名(45.9%)と最も多く、「すべて読んだ」75名(30.5%)、「読んでいない」47名(19.1%)、「読んだが同意できなかったので申し込みしなかった」が11名'4.5%)との回答であった。「すべて読んだ」は、当社でその他の「利用規約」に関するアンケートからの数値(日頃、インターネットの利用規約をすべて読む人は12%)よりはるかに高く、マイナポータルに関する注目度の高さがうかがわれる。

 「読んでいない及び一部読んだを回答した」160名の内、その理由を複数回答で伺ったところ、「長くて読む気が起きない」が107件で多く、次に「面倒」が61件、「読んでも理解できない」36件、「どちらにしても同意するから」34件、「必要な部分のみ読んだ」33件と続く。さらに、「すべて読まなかった」ことに不安を持っている人は48名(30%)と少数であった。

 次に、「すべて読んだ」75名について、「利用規約は理解できましたか」という問いに対して、52名(69.3%)が「理解できた」と回答したものの、「内容については難しいところがありましたか」に対し、49名(65.3%)は「難しい」と回答している。

 さらに全体に、当社運用サイトであるSocialPentagonについて評価を求めたところ、「わかりやすい」79名(32.1%)、「便利」70名(28.5%)、「理解できた」51名(20.7%)及び「他のサービスでも使いたい」15名(6.1%)を加えると約87%の方に高評価を頂いた。当社とては、改善をさらに進めることにより、ご期待に添えるサイトにすべく進めていく所存です。

CCPA Notice
あなたにオススメ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング