ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 22/10/30(日)10:11:32 No.1029816103 そうだねx111/02 14:26頃消えます
車ってすぐ錆ガーとか言うけど
ステンレスとかアルミで作ればいいじゃん
バカじゃね?
削除された記事が1件あります.見る隠す
PLAY
無念 Name としあき 22/10/30(日)10:12:39 No.1029816408 del そうだねx55
アルミやカーボンで作ってるのもあるよ
PLAY
無念 Name としあき 22/10/30(日)10:13:05 No.1029816516 del そうだねx34

PLAY
無念 Name としあき 22/10/30(日)10:14:09 No.1029816837 del そうだねx18
プラスチックで作ってるのもあるよ
PLAY
無念 Name としあき 22/10/30(日)10:14:12 No.1029816855 del そうだねx5
わかりました
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無念 Name としあき 22/10/30(日)10:14:17 No.1029816881 del そうだねx19
アルミなんてボロボロになって補修もできんぞ
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無念 Name としあき 22/10/30(日)10:14:29 No.1029816934 del そうだねx25
ステンもアルミも錆びます
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無念 Name としあき 22/10/30(日)10:14:58 No.1029817082 del そうだねx6
デロリアンはステンレスボディだよね
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無念 Name としあき 22/10/30(日)10:15:15 No.1029817149 del +
じゃあ金で作れ
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無念 Name としあき 22/10/30(日)10:16:31 No.1029817480 del そうだねx2
ステンレスはカッタイから加工が難しいねん
PLAY
10 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:16:45 No.1029817546 del そうだねx13
>ステンもアルミも錆びます
それ言わせたかったんだろうなぁ
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11 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:16:49 No.1029817569 del そうだねx4
今の時代錆びる前に乗り換えるよな
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12 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:16:49 No.1029817570 del そうだねx1
やっぱ紙だよ
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13 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:16:51 No.1029817583 del そうだねx1
構造考えろバカ
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14 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:17:45 No.1029817828 del そうだねx14
    1667092665372.webp-(92766 B)サムネ表示
粘土もあるよ
PLAY
15 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:18:01 No.1029817890 del +
というかね
「すぐ」って何年?
ねえ何年?
PLAY
16 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:18:05 No.1029817908 del +
>やっぱ紙だよ
竹ひごに布
これね
PLAY
17 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:19:18 No.1029818227 del +
まあこの科学世紀に鉄で作ってるのは時代遅れと言わざるを得ない
PLAY
18 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:20:01 No.1029818440 del そうだねx4
バカ丸出し
PLAY
19 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:20:03 No.1029818444 del +
ガンダムのザグもプラスチックでできてるよ
PLAY
20 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:20:55 No.1029818683 del そうだねx1
>バカ丸出し
ならちゃんと隠しておけよ
PLAY
21 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:21:47 No.1029818918 del +
どんなにボロいクルマでもガラスはなかなか劣化しないから
ガラスって優秀だよな
PLAY
22 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:21:59 No.1029818981 del そうだねx1
>というかね
>「すぐ」って何年?
>ねえ何年?
スズキの車なんか新車時ですでに錆びがある
ジムニーがそうだった
気にしたってしょうがない
PLAY
23 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:22:38 No.1029819158 del そうだねx2
ステンレスは既に錆びているから錆びないんだ
言っている意味がわからんかもしれんがわかれ
PLAY
24 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:22:42 No.1029819175 del そうだねx3
>デロリアンはステンレスボディだよね
正確にはFRPボディの上にステンレスの板を貼りつけてある
PLAY
25 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:22:57 No.1029819240 del そうだねx4
>1667092665372.webp
こういうの手作りしちゃうってすごいよなぁ
PLAY
26 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:23:06 No.1029819268 del そうだねx1
>スズキの車なんか新車時ですでに錆びがある
>ジムニーがそうだった
>気にしたってしょうがない
それスズキに問題あるよね
PLAY
27 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:23:18 No.1029819342 del そうだねx4
鋼より生産性の高い素材はそうないからね
PLAY
28 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:23:38 No.1029819445 del そうだねx13
    1667093018287.jpg-(57317 B)サムネ表示
>バカじゃね?
お前がね
PLAY
29 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:23:47 No.1029819486 del +
閃いた!全部FRPで作れば軽くて錆びなくて最高なんじゃないか!?
PLAY
30 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:24:20 No.1029819610 del そうだねx2
>こういうの手作りしちゃうってすごいよなぁ
息子が他人の車を羨むのを見て木でスポーツカーを作っちゃう動画好き
PLAY
31 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:24:25 No.1029819627 del +
スレ画富士市じゃね?
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32 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:24:44 No.1029819698 del そうだねx1
>どんなにボロいクルマでもガラスはなかなか劣化しないから
>ガラスって優秀だよな
高速乗ってて跳ねた石で欠ける
PLAY
33 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:24:45 No.1029819704 del そうだねx1
スレ豚はすぐ錆ガーって言うけど
機能を維持できてるのならいいじゃん バカじゃね?
PLAY
34 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:24:50 No.1029819716 del +
>閃いた!全部FRPで作れば軽くて錆びなくて最高なんじゃないか!?
そうだよ?
PLAY
35 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:25:04 No.1029819772 del そうだねx1
>閃いた!全部FRPで作れば軽くて錆びなくて最高なんじゃないか!?
事故った時クシャッと潰れるが仕方ないな
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36 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:25:35 No.1029819908 del そうだねx5
>スレ豚はすぐ錆ガーって言うけど
>機能を維持できてるのならいいじゃん バカじゃね?
そもそも車も免許も持ってないと思うよ
PLAY
37 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:25:50 No.1029819979 del +
よく知らんけどステンレスって寂びない加工であって金属じゃないと思う・・・違ってたか
PLAY
38 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:26:03 No.1029820027 del +
錆ガーって名車再生の初期のマイクかと
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39 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:26:17 No.1029820098 del そうだねx13
>よく知らんけどステンレスって寂びない加工であって金属じゃないと思う・・・違ってたか
このスレ一番のバカを発見
40 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:26:58 ID:GRTHk2Kk No.1029820286 del +
    1667093218779.jpg-(110944 B)サムネ表示
削除依頼によって隔離されました
船は年中メンテしてるから錆びないんだよ❤️
タツユキです❤️
PLAY
41 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:26:59 No.1029820292 del そうだねx6
    1667093219748.jpg-(33873 B)サムネ表示
>車ってすぐ錆ガーとか言うけど
>ステンレスとかアルミで作ればいいじゃん
>バカじゃね?
スレあきが喜びそうな画像あったよ
PLAY
42 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:28:30 No.1029820666 del そうだねx1
コストだけじゃなく成形のし易さやら諸々
そこらへんのバランスをとって今の車に行き着いてる訳で
それを素人が馬鹿だなんだと
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43 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:28:38 No.1029820707 del +
日本で流行ってないだけで海外には結構あるアルミボディの車
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44 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:28:49 No.1029820763 del そうだねx1
>よく知らんけどステンレスって寂びない加工であって金属じゃないと思う・・・違ってたか
ありゃ合金だ
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45 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:29:23 No.1029820937 del +
一応フルカーボンとアルミで錆びない車はできるな
配線は従来素材だと錆びるから別な素材に置き換えないとダメかも
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46 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:29:32 No.1029820983 del +
北国は雪を溶かすために道路に塩をまいてるから錆がヤバイらしいな
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47 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:30:16 No.1029821199 del +
>日本で流行ってないだけで海外には結構あるアルミボディの車
本邦じゃNSXと初代インサイトくらいかね?
xjがアルミボディになった時はびっくりしたわ
PLAY
48 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:30:25 No.1029821248 del +
むしろ数十年前のものの問題が錆びだけという事の方がいかに素材として鉄が有用かを示してる
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49 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:31:27 No.1029821525 del +
    1667093487990.jpg-(125252 B)サムネ表示
竹製もあるな
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50 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:31:54 No.1029821646 del そうだねx4
>船は年中メンテしてるから錆びないんだよ❤️
>タツユキです❤️
船舶なんか錆だらけだよバーカ
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51 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:32:51 No.1029821909 del +
車の錆びなんかよりも自分の禿げを心配しろよ
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52 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:33:33 No.1029822089 del +
むしろ錆を集めて車をつくろう
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53 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:33:58 No.1029822212 del +
    1667093638631.jpg-(193836 B)サムネ表示
錆びないかもしれないし錆びるかもしれないやつ
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54 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:34:09 No.1029822257 del +
    1667093649811.jpg-(40852 B)サムネ表示
俺を呼ぶ声が聞こえる
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55 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:34:17 No.1029822296 del +
アルミシャシーでFRPボディーなロータスエリーゼが長持ちで最高ってことですね
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56 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:34:35 No.1029822368 del +
500や600ってイメージに反してあんまり錆びないよ
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57 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:34:54 No.1029822446 del +
>アルミシャシーでFRPボディーなロータスエリーゼが長持ちで最高ってことですね
エンジンはウンコこの上ないけどな
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58 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:34:55 No.1029822450 del +
鉄ボディでもしっかり防錆すれば錆びないと思うんだけどなぜか錆びるよね
あれは多分防錆加工の塗装が薄いんだと思う
もっともっとしっかり厚めにしてくれ
漁港でタフに使っても10年は錆ないように
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59 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:35:09 No.1029822526 del +
>アルミシャシーでFRPボディーなロータスエリーゼが長持ちで最高ってことですね
カウルが消耗品なんですが
PLAY
60 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:35:22 No.1029822585 del +
身から出た錆
PLAY
61 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:35:46 No.1029822702 del +
>エンジンはウンコこの上ないけどな
エリーゼに積まれたダメエンジンって1zzくらいでは
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62 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:36:26 No.1029822893 del そうだねx3
錆と鯖は似ている
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63 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:37:14 No.1029823104 del +
別に新しい目の車のサビとかは対処出来るからいいんだ
問題は80年代の日産車とアルファロメオだ
あいつらは油断するとすぐ土に還ろうとするエコカーだから維持できる気がしない
PLAY
64 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:37:46 No.1029823259 del +
>エリーゼに積まれたダメエンジンって1zzくらいでは
ローバーKは良いエンジンと言っていいんだろうか
軽量ではあったが・・・
PLAY
65 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:37:57 No.1029823301 del +
アルミは電気がすっと流れてしまうから溶接が大変
鉄みたいにある程度の電気抵抗がないと発熱しにくい
PLAY
66 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:38:06 No.1029823340 del +
    1667093886848.jpg-(12912 B)サムネ表示
>車ってすぐ錆ガーとか言うけど
>ステンレスとかアルミで作ればいいじゃん
「いま凄く良いこと言った!!」
PLAY
67 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:38:42 No.1029823522 del +
>鉄ボディでもしっかり防錆すれば錆びないと思うんだけどなぜか錆びるよね
>あれは多分防錆加工の塗装が薄いんだと思う
>もっともっとしっかり厚めにしてくれ
>漁港でタフに使っても10年は錆ないように
元々高温多湿だからしょうがない
さらに潮風浴びせたらオワオワリよ
PLAY
68 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:39:00 No.1029823596 del +
>鉄ボディでもしっかり防錆すれば錆びないと思うんだけどなぜか錆びるよね
>あれは多分防錆加工の塗装が薄いんだと思う
>もっともっとしっかり厚めにしてくれ
>漁港でタフに使っても10年は錆ないように
軽トラックでそういう仕様のがあっただろ
塗装じゃなくてその下の亜鉛メッキが厚く施してあるやつ
PLAY
69 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:39:06 No.1029823631 del そうだねx2
>別に新しい目の車のサビとかは対処出来るからいいんだ
>問題は80年代の日産車とアルファロメオだ
>あいつらは油断するとすぐ土に還ろうとするエコカーだから維持できる気がしない
日産は90年代もダメだあとホンダも
アルファは105系以前のや75あたりから錆びなくなったはず
PLAY
70 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:39:10 No.1029823659 del そうだねx4
>>車ってすぐ錆ガーとか言うけど
>>ステンレスとかアルミで作ればいいじゃん
>「いま凄く良いこと言った!!」
鉄フレーム(バレてないバレてないフフフ)
PLAY
71 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:39:27 No.1029823754 del そうだねx1
FRPは割と早くにグズグズになる
コンディションを保った鉄より劣化が早い
PLAY
72 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:40:14 No.1029823981 del +
>>エリーゼに積まれたダメエンジンって1zzくらいでは
>ローバーKは良いエンジンと言っていいんだろうか
>軽量ではあったが・・・
軽さのために消防ポンプのエンジン積むメーカーだから…
S1ボディには十分だと思う
PLAY
73 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:40:24 No.1029824025 del +
結局は価格と素材特性よ
PLAY
74 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:40:43 No.1029824110 del +
成仏しろチャプマン
PLAY
75 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:41:03 No.1029824208 del +
>錆と鯖は似ている
墜落と
堕落も似ている
PLAY
76 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:41:07 No.1029824228 del そうだねx1
>ステンレスはカッタイから加工が難しいねん
エアプか
ステンレスはべつに固くもない
ふつうの炭素鋼でより固い素材がいくらでもある
加工の難しさはステンレスの「ねばり」と「熱伝導性の低さ」に由来する
サクサク削れないしすぐ熱こもって刃にまとわりつく
PLAY
77 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:41:22 No.1029824295 del +
ボディより中身よ
PLAY
78 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:41:28 No.1029824319 del そうだねx3
>墜落と
>堕落も似ている
お兄様
PLAY
79 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:41:33 No.1029824340 del +
>結局は価格と素材特性よ
つまり時代はカーボン
PLAY
80 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:41:43 No.1029824387 del +
    1667094103054.jpg-(262922 B)サムネ表示
奥の600でAbarth1000作って欲し
PLAY
81 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:41:54 No.1029824439 del +
>軽さのために消防ポンプのエンジン積むメーカーだから…
>S1ボディには十分だと思う
でもいくら普段から街乗りで走り回る車ではないとはいえ5万キロでヘッドガスケット交換はちょっと
PLAY
82 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:42:04 No.1029824484 del +
洗車機の下回り洗浄ってやった方が良いの?
PLAY
83 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:42:16 No.1029824541 del そうだねx1
鉄が加工しやすくて補修しやすくて経年劣化はあっても一気にダメになったりしないから
PLAY
84 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:42:47 No.1029824700 del +
>アルミなんてボロボロになって補修もできんぞ
自衛隊のヘリなんて外板に穴相手もパッチ充てて飛んでるけど?
PLAY
85 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:42:54 No.1029824736 del +
>アルミシャシーでFRPボディーなロータスエリーゼが長持ちで最高ってことですね
ちょっとぶつけられただけでリアカウルまるごと交換になった
PLAY
86 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:43:13 No.1029824813 del +
>洗車機の下回り洗浄ってやった方が良いの?
なんか塗布してるんじゃなければ
PLAY
87 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:43:16 No.1029824831 del +
>>軽さのために消防ポンプのエンジン積むメーカーだから…
>>S1ボディには十分だと思う
>でもいくら普段から街乗りで走り回る車ではないとはいえ5万キロでヘッドガスケット交換はちょっと
こりゃ剛性なくて当然だわって構造してるよねローバーK
アレをハイチューンした初代エキシージは一度乗ってみたいが
PLAY
88 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:43:44 No.1029824961 del +
鉄は曲がるアルミは割れる
PLAY
89 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:43:54 No.1029825001 del +
アルミ溶接難しい
鉄の方がいい
PLAY
90 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:44:03 No.1029825056 del +
21世紀にもなって錆びない鉄がないとか全人類は恥じるべき
PLAY
91 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:44:10 No.1029825089 del +
>奥の600でAbarth1000作って欲し
またA112のエンジンが奪われるのか
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92 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:44:31 No.1029825191 del +
>鉄は曲がるアルミは割れる
ホイールなんかは顕著だな
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93 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:44:55 No.1029825302 del +
いっそマグネシウム合金で作れば軽いのでは
PLAY
94 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:45:27 No.1029825455 del +
>いっそマグネシウム合金で作れば軽いのでは
派手に燃えそう
PLAY
95 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:45:31 No.1029825473 del そうだねx1
地球から酸素の無くせば鉄が錆びなくなって人としてもメリットがある
PLAY
96 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:45:48 No.1029825544 del +
>いっそマグネシウム合金で作れば軽いのでは
難燃性マグネシウムじゃないとヤバい
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97 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:46:05 No.1029825636 del +
    1667094365743.jpg-(87413 B)サムネ表示
>車ってすぐ錆ガーとか言うけど
>ステンレスとかアルミで作ればいいじゃん
>バカじゃね?
コスト考えなくて良い車はアルミとかカーボン製だよ
これとかNSXが当時ですら1000万した事思うと
むしろ安く感じる
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98 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:46:16 No.1029825703 del +
デロリアンはステンレスの板貼ってあるだけでプラスチックだよ
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99 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:46:31 No.1029825785 del +
>いっそマグネシウム合金で作れば軽いのでは
軽さだけならな
ワンメイクとかならともかく量産車には向かんだろ
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100 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:46:57 No.1029825911 del そうだねx2
>いっそマグネシウム合金で作れば軽いのでは
割れるし燃える
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101 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:47:01 No.1029825930 del +
>コスト考えなくて良い車はアルミとかカーボン製だよ
>これとかNSXが当時ですら1000万した事思うと
>むしろ安く感じる
初代NSXは800万円よ
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102 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:47:10 No.1029825985 del +
    1667094430709.jpg-(332810 B)サムネ表示
FRP製
ただし品質が悪すぎたので段ボール製と揶揄された
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103 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:48:08 No.1029826300 del +
ヘッドランプもガラス製にすれば黄ばまないぞ
今の樹脂製はむしろ退化してるぞ
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104 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:48:32 No.1029826405 del そうだねx4
>FRP製
>ただし品質が悪すぎたので段ボール製と揶揄された
いいね
すこしだけ見える日焼けしてない肌がさらにエロい
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105 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:49:18 No.1029826633 del そうだねx1
    1667094558192.jpg-(963738 B)サムネ表示
ステンレスです!錆び難いです!認可が下りませんでした…
塗装出来ない上にこんだけギラギラ反射してたらそりゃ無理だよな
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106 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:49:28 No.1029826689 del +
tipo33とか昔のレーシングポルシェって修理どうしてるんだろうな
あれパイプフレームがマグネシウムだった筈だが
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107 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:50:11 No.1029826895 del そうだねx9
>ステンレスです!錆び難いです!認可が下りませんでした…
>塗装出来ない上にこんだけギラギラ反射してたらそりゃ無理だよな
かっこいい・・・
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108 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:50:26 No.1029826978 del +
ジュラルミンで作ればいいじゃん
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109 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:50:28 No.1029826983 del +
乗って運転できるミニ四駆が欲しい
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110 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:50:45 No.1029827060 del +
>コスト考えなくて良い車はアルミとかカーボン製だよ
アルミバスタブは生産量と軽量さなんかを考えるとむしろ安上がりだったような
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111 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:50:45 No.1029827064 del そうだねx4
>加工の難しさはステンレスの「ねばり」と「熱伝導性の低さ」に由来する
>サクサク削れないしすぐ熱こもって刃にまとわりつく
実際に硬いんじゃなくて加工しづらいことを「カタい」と表現してるのでは
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112 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:51:27 No.1029827262 del そうだねx2
>ジュラルミンで作ればいいじゃん
一般的に言われるアルミって大体ジュラルミンなんだよ…
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113 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:51:50 No.1029827365 del +
ステンは重たいんじゃない?
まあ剛性は高くなりそうだけど
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114 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:51:55 No.1029827386 del +
プリウスのリアハッチが樹脂だと聞いた
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115 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:52:13 No.1029827469 del +
    1667094733801.jpg-(458076 B)サムネ表示
>ステンレスです!錆び難いです!認可が下りませんでした…
>塗装出来ない上にこんだけギラギラ反射してたらそりゃ無理だよな
一方ケータハムは40周年記念車をステンレス磨き無塗装で販売していた
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116 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:53:56 No.1029827984 del +
錆転換剤カラーにしとけばいとも簡単に直るんでは
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117 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:54:36 No.1029828190 del +
>プリウスのリアハッチが樹脂だと聞いた
ダイハツとか一部のTOYOTA系車は軽量化で採用してる奴がある
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118 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:54:40 No.1029828208 del +
配線に使ってる銅材も錆びるからな
被覆で錆難くしてるだけで
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119 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:54:41 No.1029828209 del +
>アルミバスタブは生産量と軽量さなんかを考えるとむしろ安上がりだったような
なるほどロータスとかそうだったもんな
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120 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:54:51 No.1029828252 del そうだねx1
>プリウスのリアハッチが樹脂だと聞いた
PHEVになるとCFRP製なんだよななんのかんので凄いわトヨタ
ちなみに現行シビックもリヤハッチが樹脂だね
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121 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:55:15 No.1029828372 del +
室内保管して乗らなければいいのでは?
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122 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:55:44 No.1029828509 del +
>エンジンはウンコこの上ないけどな
ここ15年のロータス所有したことなさそう
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123 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:55:47 No.1029828523 del +
チタンで作ればいい
カーボンよりは安いだろ
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124 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:56:14 No.1029828652 del +
>チタンで作ればいい
>カーボンよりは安いだろ
加工費用でカーボンより高くなりそうな
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125 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:56:44 No.1029828796 del +
>>アルミバスタブは生産量と軽量さなんかを考えるとむしろ安上がりだったような
>なるほどロータスとかそうだったもんな
溶接じゃなくて接着だから製造コストも抑えられるしね
逆にアンダー1000万でプリプレグカーボンだった4Cは頭おかしい
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126 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:56:45 No.1029828801 del そうだねx2
>ここ15年のロータス所有したことなさそう
いあいあ
エンジンはウンコで間違いないよ
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127 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:58:47 No.1029829412 del +
ブリティッシュライトウェイトに官能性を求めるな
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128 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:59:13 No.1029829535 del +
>配線に使ってる銅材も錆びるからな
錆びたら導通しなくなる?しににくくなる?
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129 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:59:19 No.1029829553 del そうだねx1
>これとかNSXが当時ですら1000万した事思うと
>むしろ安く感じる
4気筒じゃん
6気筒のNSXとは格が違う
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130 無念 Name としあき 22/10/30(日)10:59:43 No.1029829673 del そうだねx5
    1667095183539.jpg-(40147 B)サムネ表示
排気系! 排気系錆びすぎる……
純正も寒冷地仕様は質の良いステンレスにして欲しい
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131 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:00:12 No.1029829802 del そうだねx1
>排気系! 排気系錆びすぎる……
>純正も寒冷地仕様は質の良いステンレスにして欲しい
エキパイ折れは欧州車のお約束だよな
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132 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:00:23 No.1029829870 del +
何倍も値段高くなるなら修理するか買い替えたほうが良さそう
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133 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:00:49 No.1029829976 del +
>錆びたら導通しなくなる?しににくくなる?
銅は表面が酸化銅になって保護されるから芯までは錆びないぞ
まぁ接点は外して磨かないとダメだろうが
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134 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:01:19 No.1029830110 del +
マグネシウム合金の車ならあった
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135 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:01:35 No.1029830189 del +
>マグネシウム合金の車ならあった
むっちゃ燃えそうなんですが
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136 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:01:53 No.1029830274 del +
>銅は表面が酸化銅になって保護されるから芯までは錆びないぞ
>まぁ接点は外して磨かないとダメだろうが
ためになった
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137 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:01:57 No.1029830292 del +
NSXはむしろ4気筒にしたかった車だしV6じゃ車格として中途半端だ
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138 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:02:38 No.1029830480 del +
>マグネシウム合金の車ならあった
フレームがマグネシウムのは何台かあったけど外板までマグってあったっけ?
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139 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:02:45 No.1029830515 del +
    1667095365507.jpg-(169712 B)サムネ表示
ちょっと通りますよ
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140 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:03:33 No.1029830758 del +
アルミはアルミでもプレスや溶接ではなくて
車サイズの鍛造アルミ塊から削り出したシャシ&ボディはどうだろうか?
俺が大富豪ならチャレンジしてみたい製造法だ
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141 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:03:46 No.1029830811 del +
>排気系! 排気系錆びすぎる……
>純正も寒冷地仕様は質の良いステンレスにして欲しい
排気系はステンレスとインコネルで作っても大幅なコストアップにはならんだろうし純正でやってほしいよね
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142 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:04:14 No.1029830957 del そうだねx5
>ちょっと通りますよ
通らないで…
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143 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:05:07 No.1029831251 del +
>排気系はステンレスとインコネルで作っても大幅なコストアップにはならんだろうし純正でやってほしいよね
ステンレスはともかくインコ寝るは超高額だろ
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144 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:05:47 No.1029831443 del +
>>排気系はステンレスとインコネルで作っても大幅なコストアップにはならんだろうし純正でやってほしいよね
>ステンレスはともかくインコ寝るは超高額だろ
マニだけならそこまで高額にはならんよ
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145 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:06:16 No.1029831585 del そうだねx2
>車サイズの鍛造アルミ塊から削り出したシャシ&ボディはどうだろうか?
たわんで疲労からの割れだと思うので
硬さより粘りが欲しいんじゃないかな
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146 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:08:15 No.1029832185 del +
アルミモノコックは粘りがないから乗り味悪いと言われてたよね
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147 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:08:58 No.1029832415 del +
サスペンションって大抵鋼かな
一部エアサスとかもあるけど
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148 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:09:35 No.1029832579 del +
>サスペンションって大抵鋼かな
>一部エアサスとかもあるけど
アルミの鋳物割と多くないか?
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149 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:10:00 No.1029832708 del +
アッパー&ロワアームがアルミ鋳物はよくある
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150 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:10:00 No.1029832714 del +
AE101とかエキマニステンだったよ
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151 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:12:05 No.1029833352 del そうだねx1
テスラがメガキャストという名称でアルミ合金鋳造のでっかいブロックをシャーシに使ってる
ちょっと事故ると全損モノ
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152 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:12:41 No.1029833541 del +
    1667095961428.webp-(42378 B)サムネ表示
樹脂バネって乗り味は変わるんだろうか
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153 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:12:46 No.1029833566 del +
>AE101とかエキマニステンだったよ
ステンの等長管とかだっけ?
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154 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:14:12 No.1029834015 del +
DC2の98specもステンエキマニだったね
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155 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:15:04 No.1029834256 del +
シン・マグネシウムというのが開発されてて燃えないしすごく軽い
早く普及して欲しいな
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156 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:15:16 No.1029834322 del そうだねx1
    1667096116136.jpg-(55916 B)サムネ表示
石なら錆びない
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157 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:15:59 No.1029834530 del +
>石なら錆びない
なんか割れそう
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158 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:17:22 No.1029834954 del +
>DC2の98specもステンエキマニだったね
4-1なのが難点だった
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159 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:17:24 No.1029834970 del +
>樹脂バネって乗り味は変わるんだろうか
線径と巻き数次第なのはバネ鋼でも変わらんよ
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160 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:18:31 No.1029835311 del そうだねx2
アルミも錆びますよ
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161 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:25:03 No.1029837327 del +
ステンレスも加工がし難いし気をつけないと割れやすいし溶接もガスで保護しないと弱くなっちゃうとか
気軽に切った張ったが出来る鉄の方が合ってるようにも思える
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162 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:30:46 No.1029839078 del +
加工しやすい鉄のよさがわかった
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163 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:31:16 No.1029839241 del +
>>塗装出来ない上にこんだけギラギラ反射してたらそりゃ無理だよな
>一方ケータハムは40周年記念車をステンレス磨き無塗装で販売していた
あんたは適用される法律が違うからな…
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164 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:33:37 No.1029839953 del そうだねx1
    1667097217547.jpg-(44973 B)サムネ表示
>4気筒じゃん
>6気筒のNSXとは格が違う
いまだにすごい値段で取引されてるよな
あらためて見るとほんと綺麗なクルマだ
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165 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:37:38 No.1029841247 del +
車に使う部材としてサビ以外にも熱やら弾性やらで鉄の方が適していたり車のライフサイクル的にオタクが後生大事に乗る以外はそんなに長く維持しないのだ
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166 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:39:50 No.1029841966 del +
>車ってすぐ錆ガーとか言うけど
>ステンレスとかアルミで作ればいいじゃん
>バカじゃね?
定期的に洗ってれば錆びない
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167 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:40:51 No.1029842279 del +
新車の頃から崩壊が始まってるアルファロメオがあったの思い出した
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168 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:41:22 No.1029842451 del +
    1667097682708.png-(11045 B)サムネ表示
>車に使う部材としてサビ以外にも熱やら弾性やらで鉄の方が適していたり車のライフサイクル的にオタクが後生大事に乗る以外はそんなに長く維持しないのだ
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169 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:42:51 No.1029842879 del +
    1667097771247.jpg-(25743 B)サムネ表示
ほれ
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170 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:49:49 No.1029844971 del +
ラジコンとおなじポリカーボネートボディにしよう
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171 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:51:25 No.1029845456 del そうだねx1
>ラジコンとおなじポリカーボネートボディにしよう
強度持たせると結構な重さになる
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172 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:51:28 No.1029845472 del +
    1667098288312.jpg-(41857 B)サムネ表示
オールアルミモノコック&外装なので
板金も普通には出来ません
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173 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:51:31 No.1029845486 del +
最初から錆びてれば良いんじゃない? 
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174 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:52:19 No.1029845735 del +
>オールアルミモノコック&外装なので
>板金も普通には出来ません
それは当時の話で結構前から板金はできるようになってる
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175 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:53:15 No.1029846029 del +
    1667098395856.jpg-(267149 B)サムネ表示
>最初から錆びてれば良いんじゃない? 
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176 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:53:20 No.1029846063 del +
>最初から錆びてれば良いんじゃない? 
銅なんかはそんなノリな製品もあるよね
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177 無念 Name としあき 22/10/30(日)11:55:20 No.1029846706 del +
大衆車なんてメーカー側も何十年も乗ること想定してないしボロくなったら買い替えてくれた方がいいので高価な部材使って価格上げるのはマイナスでしかない
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178 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:03:10 No.1029849154 del +
>いまだにすごい値段で取引されてるよな
>あらためて見るとほんと綺麗なクルマだ
そうか?
好き嫌いで言えば好きだがサイドに量感ないしグリーンハウスデカいしホイールベースは間伸びしてるしでデザインとしてはあまり褒められた車じゃないと思うが
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179 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:07:35 No.1029850617 del +
>加工しやすい鉄のよさがわかった
といっても今はハイテンション鋼なので板金泣かせ
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180 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:22:29 No.1029855179 del +
>石なら錆びない
セラミック製なら
昔セラミックエンジンが話題になってたけど失敗したね
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181 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:24:41 No.1029855836 del +
>>いまだにすごい値段で取引されてるよな
>>あらためて見るとほんと綺麗なクルマだ
>そうか?
>好き嫌いで言えば好きだがサイドに量感ないしグリーンハウスデカいしホイールベースは間伸びしてるしでデザインとしてはあまり褒められた車じゃないと思うが
面構成とか無難オブ無難って感じだったね
FDの方が上手いデザインと感じた
絵に描こうとすると捉えどころがないけど
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182 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:25:15 No.1029856015 del +
錆びる頃には買い換えてもらわないと困るからね
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183 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:25:16 No.1029856020 del +
まぁ要らんことあーだこーだ心配する前に免許取んなさいよって話ですよ
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184 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:29:29 No.1029857457 del そうだねx2
>まぁ要らんことあーだこーだ心配する前に免許取んなさいよって話ですよ
車も買ってほしい
錆びない奴
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185 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:32:28 No.1029858470 del +
鉄道の車両はステンレスが多くなったな
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186 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:39:40 No.1029860972 del +
トラバントのボディが紙に樹脂を染み込ませて作ってる
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187 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:40:35 No.1029861260 del +
>強度持たせると結構な重さになる
普通の人が乗るなら難燃性も考えないと
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188 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:42:29 No.1029861916 del そうだねx1
>トラバントのボディが紙に樹脂を染み込ませて作ってる
紙じゃなく綿だよ
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189 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:43:01 No.1029862100 del +
硬くて錆びないなんて物質は振動に弱いの多いからなぁ
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190 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:45:51 No.1029863110 del +
>>トラバントのボディが紙に樹脂を染み込ませて作ってる
>紙じゃなく綿だよ
FRPと言え
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191 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:46:37 No.1029863346 del +
>むしろ錆を集めて車をつくろう
垢太郎かな
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192 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:48:06 No.1029863889 del +
>FRPと言え
そのFRPに使われえる素材の話だよ
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193 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:53:29 No.1029865716 del +
石材から削り出して永久のボディを
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194 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:53:30 No.1029865726 del +
繊維状の何かを樹脂で固めりゃ全部FRPだしな
ガラス繊維を使うものはGFRPで
カーボン使うのがCFRPってだけだ
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195 無念 Name としあき 22/10/30(日)12:54:44 No.1029866120 del +
>俺を呼ぶ声が聞こえる
おまえ普通に下から錆びてきて浮いてくるじゃねぇか
ふざけんな
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196 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:00:44 No.1029868072 del +
ホンダとスズキ以外はぶつけたり擦ったりしない限りそんなすぐサビない
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197 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:00:52 No.1029868114 del +
骨組だけの車なら錆の心配減らね?
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198 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:01:32 No.1029868332 del +
    1667102492621.jpg-(25767 B)サムネ表示
ベークライトでガワ作ったりした車ってあるんかな?
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199 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:02:41 No.1029868675 del そうだねx1
>ホンダとスズキ以外はぶつけたり擦ったりしない限りそんなすぐサビない
やばいよなスズキとホンダは…
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200 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:04:29 No.1029869205 del +
潮風に曝せばどんな金属だろうが誤差だぜぇ!
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201 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:04:42 No.1029869257 del +
>>>いまだにすごい値段で取引されてるよな
>>>あらためて見るとほんと綺麗なクルマだ
>>そうか?
>>好き嫌いで言えば好きだがサイドに量感ないしグリーンハウスデカいしホイールベースは間伸びしてるしでデザインとしてはあまり褒められた車じゃないと思うが
>面構成とか無難オブ無難って感じだったね
>FDの方が上手いデザインと感じた
>絵に描こうとすると捉えどころがないけど
基本的にはピニンファリーナ流のMRデザインなんだけど絶妙に野暮ったい
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202 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:05:29 No.1029869499 del +
海沿い雪国でのマフラーと下回りと後輪のとこは
巻き込み石で塗装はげて塩が入って錆落ちるから
こればかりはどうにもならない
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203 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:07:54 No.1029870242 del +
錆びる以外は割と最強クラスだからな鉄…
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204 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:09:44 No.1029870808 del +
弱点はあるから如何に見つけて早期治療するかに掛かっている
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205 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:11:43 No.1029871438 del +
乗らずに放置するのが錆の進行はマシマシになる
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206 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:13:27 No.1029872000 del +
>錆びる以外は割と最強クラスだからな鉄…
鉄鋼以外でそれ以上の強度と加工性兼ね備えて入手も容易な金属があれば教えて欲しいくらいだな
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207 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:14:13 No.1029872229 del +
タンタルで作れば良い
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208 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:15:58 No.1029872825 del +
周期率表を睨めっこしましょ
あっぷっぷい
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209 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:17:36 No.1029873351 del +
プラスチックは耐久性がなぁ…
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210 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:19:01 No.1029873783 del +
人間が老いる程度には持って欲しいけど
それ以上は要らないかな
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211 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:23:19 No.1029875254 del +
ハフニウムで作るべき
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212 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:25:17 No.1029875864 del +
金と白金とパラジウムとコバルトとレニウムとテルルとタングステンとニッケルとクロムの合金でボディを作ってほしい
錆びる鉄や銅なんて一切不要
腐食するアルミも一切不要
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213 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:26:52 No.1029876420 del +
人体に害がある元素はちょっと
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214 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:35:56 No.1029879521 del +
    1667104556595.jpg-(49002 B)サムネ表示
ダンボールです
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215 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:39:31 No.1029880680 del +
金持ちになったらプラチナで車作らせるんだ…
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216 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:39:57 No.1029880806 del +
    1667104797714.jpg-(37268 B)サムネ表示
>周期率表を睨めっこしましょ
>あっぷっぷい
なんで鉄が多いかというと
軽い元素は融合することでエネルギーを放出する(核融合)
重い元素は分裂することでエネルギーを放出する(核分裂)
んで一番安定するのが鉄のあたりなんですよね…
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217 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:41:42 No.1029881399 del +
まず鉄はわりとどこにでもあってかなり頑丈でそれでいて加工もそこそこしやすいんだ
錆びるとかいうデメリットを考慮してなおメリットが余りあるから今日に至るまで人類がこぞって利用しているんだ
この前提の上で車というわりと誰もが使い頑丈さの求められるものに別の素材使おうぜとなる方がおかしい
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218 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:43:35 No.1029882013 del そうだねx1
>錆びるとかいうデメリットを考慮してなおメリットが余りあるから今日に至るまで人類がこぞって利用しているんだ
その上錆びてても幾らでも再生出来るからね
こんだけ使い勝手良い金属は他にない
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219 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:43:50 No.1029882101 del +
>ベークライトでガワ作ったりした車ってあるんかな?
トラバントがそうみたい
綿繊維にフェノール樹脂(ベークライト)を浸潤させたFRP
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220 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:50:20 No.1029884416 del +
>繊維状の何かを樹脂で固めりゃ全部FRPだしな
>ガラス繊維を使うものはGFRPで
>カーボン使うのがCFRPってだけだ
樹脂の方も実際は多岐に渡るんだけどまぁ総称して樹脂としか呼ばれてない
ポリ袋とビニール袋なんて普通の人は区別してないしな
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221 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:51:19 No.1029884751 del +
    1667105479995.jpg-(246874 B)サムネ表示
>石なら錆びない
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222 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:54:46 No.1029886004 del +
真鍮で作ったらピカピカしてきっと綺麗だと思う
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223 無念 Name としあき 22/10/30(日)13:58:53 No.1029887419 del +
>プラスチックは耐久性がなぁ…
AZ-1のガワとか何時まで持つだろうね
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224 無念 Name としあき 22/10/30(日)14:06:56 No.1029890062 del +
>>周期率表を睨めっこしましょ
>>あっぷっぷい
>なんで鉄が多いかというと
>軽い元素は融合することでエネルギーを放出する(核融合)
>重い元素は分裂することでエネルギーを放出する(核分裂)
>んで一番安定するのが鉄のあたりなんですよね…
重い元素は一瞬しか存在できないからな
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225 無念 Name としあき 22/10/30(日)14:07:07 No.1029890111 del +
古いベットがいつまでも乗れるのはFRPボディのお陰と聞く
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226 無念 Name としあき 22/10/30(日)14:08:50 No.1029890675 del +
鉛は比較的安定だよ
柔らかいけど
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227 無念 Name としあき 22/10/30(日)14:09:46 No.1029890966 del +
>古いベットがいつまでも乗れるのはFRPボディのお陰と聞く
ボディよりもフレーム構造の方だと思う
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228 無念 Name としあき 22/10/30(日)14:15:38 No.1029892833 del +
FRPは補修しやすいし全損しても型からまた作ればいいからね
船とか殆どFRPだ
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229 無念 Name としあき 22/10/30(日)14:24:48 No.1029895813 del +
>排気系! 排気系錆びすぎる……
>純正も寒冷地仕様は質の良いステンレスにして欲しい
カタチンポ
11/02 14:26頃消えます
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