アプリ甲子園2022【中高生のためのアプリ・Webサービス開発コンテスト】 読み込まれました
menu

ARCHIVE

受賞作品

アプリ甲子園2022

code

開発部門 受賞作品

優勝・総務大臣賞

『Sanitas』

共立女子高等学校 2年
増田ひなた

movie_creation

 紹介動画

作品概要

新しい形のヘルスケアアプリ。他人に体重は公開せず、自分自身の運動量などをポイント化し、友達と共有。安心して、競争しながらゲーム感覚でモチベーションを下げずに楽しくダイエットや健康維持が継続できるアプリ。

準優勝

『taffi』

湘南白百合学園高等学校 2年
大澤清乃

movie_creation

 紹介動画

作品概要

アフォメーションにより、ネガティブな感情に陥ることなく、目標達成に向けてサポートするアプリ。自身の振り返りの言葉がポジティブに表現できているかを判定、グラフ化。ポジティブな言葉で振り返るように心がけるようになり、目標達成を促進させる。

第3位・技術賞

『EQMonitor』

横浜サイエンスフロンティア高等学校 3年
尾上遼太朗

movie_creation

 紹介動画

作品概要

「より分かりやすく、使いやすい地震速報を多くの人に提供する」を目標としている地震観測・速報アプリ。リアルタイムに地表震度のデータを取得し、日本地図上にマッピング。地震発生時に直感的に震度を把握、また現在の揺れを簡単に確認できる。

協賛企業賞「Cygames賞」

協賛企業賞「DeNA賞」

『Sanitas』

共立女子高等学校 2年
増田ひなた

movie_creation

 紹介動画

作品概要

新しい形のヘルスケアアプリ。他人に体重は公開せず、自分自身の運動量などをポイント化し、友達と共有。安心して、競争しながらゲーム感覚でモチベーションを下げずに楽しくダイエットや健康維持が継続できるアプリ。

協賛企業賞「モンスターラボ賞」

『スタレコ』

品川女子学院高等部 2年
鈴木葵葉 

movie_creation

 紹介動画

作品概要

「iPhoneを裏返す」だけの簡単なインタラクションで勉強の時間と濃さを計測することができるアプリ。勉強に集中している時間と集中度を記録・可視化し、勉強の振り返り・改善をすることが可能に。

協賛企業賞「HPE賞」

『Watey』

名古屋市立八社小学校/CoderDojo瑞穂
川口明莉、前田優花、馬場音和、宇枝梨良 

movie_creation

 紹介動画

作品概要

AIの音認識機能を使って家族のシャワーの使用量を手軽に測ることで、家族で楽しく節水を続けられるアプリ。使用量のデータは家族で共有可能なため、「誰がどのくらい節水できたか」を見ることもできる。

協賛企業賞「GMOアドパートナーズ賞」

『Share Palette』

桜蔭高等学校 1年
神林沙希

movie_creation

 紹介動画

作品概要

実際に自分の撮影した写真から3つの色を抽出し、自分だけの色のコレクションを作ることができる。さらに、マップ上に自分の抽出した色のピンを立てることで、他ユーザーと色や写真を共有可能。

FINALIST

『 Open File Trucker』

N高等学校 2年
小原悠太 

movie_creation

 紹介動画

作品概要

デバイス同士でファイルの共有を行うアプリ。製造元やOSが異なるデバイスでもローカルネットワーク完結でファイルの共有が可能。オープンソースのため、セキュリティ面も安全が確保されている。

『moviet』

広尾学園高等学校 2年
香村彩奈

movie_creation

 紹介動画

作品概要

制作中の動画など、あらゆる動画の修正箇所にコメントを入れることができるアプリ。秒数や描写で修正箇所を伝えるのではなく、動画に直接コメントをすることで、どの場面を表しているコメントなのか瞬時に把握することができる。

『Maneasy』

慶應義塾高等学校 2年
山田航輝、佐野生樹

movie_creation

 紹介動画

作品概要

誰でも簡単にデータ分析ができるランニングアプリ。敷居が高いイメージがあるスポーツのデータ分析を感覚的に楽しくできるように。睡眠時間とタイムの関係、練習場所と疲労度の関係など、組み合わせは39通り。

『medicalogie』

渋谷教育学園幕張高等学校 1年
冨岡柚月

movie_creation

 紹介動画

作品概要

病気と闘う人と、その家族のためのアプリ。体調や心の状態を見える化し、家族間でのコミュニケーションをサポートする。自分だけが見れる「日記」や家族などに想いを伝える「手紙」などお互いの心を整理することも。

lightbulb_outline

アイデア部門 受賞作品

DeNA賞

作品概要

スポーツ観戦アプリ。スポーツ観戦をあまりしない人でも、すでにしている人でも、楽しく、そして幅広い種類のスポーツ観戦をしてもらえる。スポーツ専門用語や選手のすごさ、技の難易度などの解説、入門から本格編までの動画のまとめ、試合のイチオシシーンの投稿、試合の観戦、試合情報の通知、家族や友達と通話しながら試合観戦 といったスポーツ観戦を楽しめる機能が満載。

モンスターラボ賞

作品概要

「みつけるダイニング」は、利用者が「食べる」「働く」「寄付する」の3つのモードから
選択し、子ども食堂とつながるスマートフォンアプリである。このアプリは子ども食堂の抱
える問題を解決し、利用者の増加を促すことで子ども食堂が地域に根付くことを目的として
いる。子ども食堂が地域に根付き、地域住⺠の新たなコミュニケーションの場となること
で、地域社会のボーダーが無くなり、社会問題の解決にも繋がる。

GMOアドパートナーズ賞

作品概要

ARカメラとルームフレグランスを一体化したオンラインショッピングアプリ。
ARカメラの長所を生かしてルームフレグランスを置きたい場所にスマホのARカメラをかざすことで、実際のサイズや色を再現したり、家具の色や柄にマッチするようなルームフレグランスを提案する。このアプリがあることで、リモートワークで家にいることが多い方や時間がない働く女性の方に、少しでも自分の時間を持てる、より手軽にルームフレグランスが購入出来るようになる。

決勝大会の様子はこちらからご覧いただけます。

過去の決勝大会レポートはこちら