TwitterのCEOが退任、マスク氏が後任に

カート・ワグナー、エド・ハモンド

2022年10月28日(金)午前9時42分~3分読了

 

TwitterのCEOがトップエグゼクティブの一人として退任、マスク氏が後任に

 

(Bloomberg) -- Twitter Inc.イーロン・マスク氏が440億ドルでソーシャルネットワークの買収を完了するのに伴い、パラグ・アグラワル最高経営責任者(CEO)が退任を予定している幹部の一人だと、この件に詳しい関係者は述べている。

 

 

 

 

 

マーク・ザッカーバーグの資産消失額は1000億ドルに達し、メタは再び損失を計上

 

マスク、Twitterのスタッフに75%の雇用を削減する計画はないと伝える

 

 

 

また、情報が公開されていないため名前を伏せた関係者によると、法務・政策・信託担当のビジャヤ・ガデ氏、2017年にTwitterに入社したネッド・シーガル最高財務責任者、2012年からTwitterの顧問弁護士を務めたショーン・エジェット氏が退社するとのこと。

 

Twitterはコメントの要請にすぐには応じなかった。

 

アグラワル氏は11月、共同創業者のジャック・ドーシー氏が突然辞任したことで、CEOの座に就いた。アグラワル氏はTwitterに10年近く在籍し、直近では最高技術責任者を務めていたが、大株主として登場し、現在のリーダーシップに対する反感を強めているマスク氏によって、CEOとしての活動はすぐに中断された。

 

マスク氏が現れた後、アグラワル氏が仕事を続けられそうにないことが明らかになった。マスク氏はこの取引に関する初期の申請書の中で、「私は経営に自信がない」と述べ、2人の経営者は公然と非難の言葉を交わした。5月マスク氏はアグラワル氏のTwitterスレッドに返信し、同社のユーザー指標を擁護するために、💩の絵文字をツイートしたのである。

 

訴訟の中で公開されたテキストメッセージによると、取引過程の早い段階で、マスク氏がフォロワーにTwitterが "死ぬ "かどうかを尋ねた後、2人が論争的なやりとりをしたことが示されている。

 

アグラワル氏はテキストで彼に立ち向かった。「ツイッターは死んでいるのか 」とかツイッターに関することをつぶやくのは自由だ。「しかし、それが現在の状況においてツイッターをより良くする助けにならないことを伝えるのは私の責任だ 」と彼は4月9日に書いている。マスク氏は、「今週は何をやったんだ?」と反撃した。そして、こうも。「私は取締役会に参加しない......これは時間の無駄だ」。

 

翌週、友人とのメッセージの中で、マスク氏は取引交渉中にハワイで休暇をとっているアグラワル氏を嘲笑した。「彼は今戦闘室にいるべきじゃないのか!」と投資家のジェイソン・カラカニス氏(Jason Calacanis)はマスク氏にメッセージを送った。「フォーシーズンズでフルーティーなカクテルを飲みながら、時折ズームコールをするのはカウントされるのか?」と、マスク氏は答えた。

 

買収が発表された後、長年のドーシーの友人であるマスク氏とアグラワル氏を和解させようとした元Twitter CEOのジャック・ドーシー氏による努力も不調に終わった。「少なくとも、一緒に働けないことが明らかになった 」と、ドーシー氏はグループコールの後、マスクにメッセージを送った。「それが明確になった」。

 

アグラワル氏は手ぶらでは帰らないだろう。出願書類によると、取引の一環として、CEOは権利未確定の株式報酬を100%確定させる予定だ。調査会社Equilarは、彼が推定4200万ドルを稼ぐことになると推定している、とロイターは報じている。

 

ガッデ氏はツイッターの法律・政策問題担当として、数億人のインターネットユーザーに対する規則の作成と施行を監督してきた。その中には、ニュース価値のある投稿や世界の指導者の通信に対する同社の免責措置により、内容の制限が緩くなった著名なものも含まれている。マスク氏はツイッターを買収するにあたり、言論の自由のために制限の緩いプラットフォームに変えることを約束し、この動きは "民主主義が機能するために不可欠 "と述べている。

 

ガッデ氏は今年初め、マスク氏がツイッターのコンテンツ関連の決定を公に批判した後、ネット上での罵詈雑言が相次いだ。同社は2021年1月、ドナルド・トランプ前米大統領の支持者が国会議事堂を襲撃したことを受け、永久追放を行った。ソーシャルメディア企業の買収に至るまでのマスク氏の発言から、この億万長者がトランプ氏のアカウントを復活させ、攻撃的または危険なコンテンツに関する規則を破ったためにブロックされた他のユーザーも復活させると予想する人は少なくない。

 

 

DeepL自動翻訳。

 

 

マスク氏、ツイッターの買収完了 アグラワルCEOら経営陣解任

2022.10.28 Fri posted at 10:39 JST

 

イーロン・マスク氏=5月2日、米ニューヨーク市・メトロポリタン美術館/Dimitrios Kambouris/Getty Images North America/Getty Images for The Met Museum/

イーロン・マスク氏=5月2日、米ニューヨーク市・メトロポリタン美術館/Dimitrios Kambouris/Getty Images North America/Getty Images for The Met Museum/

 

 

(CNN Business) 米起業家のイーロン・マスク氏が、米SNS大手のツイッターを440億ドル(約6兆4500億円)で買収する取引を完了した。関係者が27日、CNNに明らかにした。

関係者によると、マスク氏はツイッターのパラグ・アグラワル最高経営責任者(CEO)など経営陣の3人を解任した