2021/9/14
スポーツジムの集客アップにおすすめの方法を9選紹介します。ホームページの上位表示のためのSEO対策やSNS運用など、有効な方法は多くあります。今回はジムの集客の方法だけではなく、ポイントについても紹介するのでぜひご覧ください。
健康ブームやお家時間が増えたことによる運動不足の解消として、多くの人がジムを利用しています。ジムは、主にトレーニングマシーンのおいてあるスポーツジムやトレーニングジムのことを指します。
ジム集客を成功させるには、経営するジムの情報について整理して分析する必要があります。今回紹介するジム集客のポイント3つを意識しながら、経営するジムと競合ジムの違いを把握し、独自の魅力を見つけましょう。
ジムを利用する際、ダイエットやパンプアップ、健康維持など、お客様によってそれぞれの目的があります。
ジムを利用をして欲しいターゲットの年齢や性別、居住地域などを設定し、ターゲットに対応した設備やプランを打ち出してアピールしましょう。
また、新型コロナウイルスの影響により、「密にならないジムを利用したい」といったニーズも増加しているので、状況やトレンドに合わせて対応することも集客を考える上で重要となってきました。時代によって求められるサービスは変わるため、しっかりとターゲットを明確にしましょう。
ジムの集客力を上げるには、他のジムと違う独自の強みを明確にしましょう。自身のジムの強みを知るために、お客様からなぜ選ばれるのか、またなぜ選ばれないのかを調査します。選ばれる理由は、ジムの強みとして売りにしてお客様にアピールしたり、弱みの改善を図ったりするようにしましょう。
例えば、マンツーマンのパーソナルジム・女性専用ジムなどの、提供サービス内容や、日焼けマシン・プールなどのジム施設といった、他のジムと違う魅力をはっきりとさせて売り出しましょう。
ジム集客を行う上で重要なのが、効果的な集客アプローチの効果検証を行うことです。
「SNSでジムのアピールをしているが集客に繋がらない」「ホームページの閲覧数が少ない」と悩んでいる経営者の方は、以下で紹介する集客の方法を確認し、その効果をチェックして、適切な集客方法を見極めましょう。
ジムのおすすめの集客方法9選を紹介します。
ジムを利用して欲しい人の年齢層や性別、居住地などによって、効果的な集客方法は異なります。先ほど紹介した集客のポイント3つを頭に入れつつご覧ください。
公式ホームページやブログがあることで、営業時間や料金体系などの正しい最新の情報を発信することができます。公式のホームページは信頼性が高いため、ジムに興味を持った人が正確な情報を得るために検索して訪れる場合が多いです。
Google等で検索上位表示されれば、集客獲得にも有利です。ただ、検索結果で上位表示されるにはSEOに関する知識が必要で、競合のジムも多く効果が出づらい可能性があります。そのため、aumoのようなプロに任せるのをおすすめします。
Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップで飲食店や施設の基本情報や写真を表示することができるGoogleのサービスの1つです。Google検索やGoogleマップの検索結果に上位に表示されれば、それだけ多くの人にジムの情報を届けることができます。
Google検索やGoogleマップの検索結果で上位に表示させるためには、テクニックを要します。より効果的な施策を行うために、業者に依頼してみましょう。
SNSを通じて情報発信を行い、集客を行う方法もあります。特に、Instagramは、タグ付けすることにより、ジムやトレーニングに興味のある人のアクセスを集めやすくなります。
ジムのキャンペーン告知などの情報を発信するだけでなく、トレーニング方法を発信するれば、ジムの認知度にも効果的です。
また、最近ではトレーニングの様子をSNSに投稿する人も増えています。ジムの利用者がトレーニング風景を撮影し、閲覧した人が行きたくなるようなおしゃれな内装にすることも集客力をアップさせるには有効です。
ジムの情報は、ホットペッパービューティーやミニモなどの美容情報サイトにも掲載が可能です。サイト内では、条件検索、ジムの口コミの投稿と確認ができます。
美容情報サイトは利用者が多く、多数の人に見てもらえる利点がある一方で、埋もれてしまう可能性もあります。
リスティング広告とは、特定のワードでネット検索をした際に、上位に広告が表示されるサービスです。
リスティング広告は、SEOに比べてすぐに検索結果に反映され、認知度を上げる効果が高いです。ただ、運用を続けるには手間も費用もかかります。
ポスティングは、ターゲットとなるエリアのポストに直接チラシを配布する集客方法です。配布したチラシは、ポストから取り出すときに目にする可能性が非常に高いため、認知度を上げるには、非常に効果的です。
ポスティングは、ジム周辺の地域に配ることができるので、「今すぐジムに通いたい」と考えている人はもちろん「安ければ通いたい」「近くにジムができれば通いたい」と考えている人へのアプローチにおすすめです。
折り込みチラシは、インターネットを使用しない人や一定の地域に居住する人へのアピールが行えます。ジムの存在すら知らない人に、お知らせすることが可能です。
そのため折込チラシは、新店舗オープンやリニューアルオープンにおすすめします。
折り込みチラシは新規客と常連客の双方に呼びかけることができ、サービス券を付ける工夫も効果的です。
ジム周辺地域の人をターゲットとする場合、店舗前に看板を設置する方法も集客に効果的です。看板があることで、ジム内に入ったり問い合わたりすることなくジムのサービスやプランを知ることができるため、通行人へジムの存在をアピールできます。
「問い合わせをするほどではないが、少し興味がある」という程度の人に効果的です。看板では、トレーニング体験や見学を促すなど、まずはジムの中に入るきっかけを作るといいでしょう。
交通広告は、バスや電車などの交通機関で広告を行う集客方法です。通勤や通学を行うサラリーマンや学生に有効です。
交通機関内での放送広告やつり革広告は、日常で見聞きするものなので、潜在的に記憶してもらうことができます。そのため、いざジムに通い始める際に、候補に入る可能性が高くなります。即時性はありませんが、いつかお客様として通ってくれるかもしれないことを狙った集客方法です。
ジムの集客のポイント3つとおすすめの集客方法9つを紹介しました。ジムの集客方法には、SNS運用などすぐに実践できる集客方法やリスティング広告などの時間もお金もかかるけれど効果の高い集客方法があります。
特に、現在はコロナ禍で運動不足を解消したいとジム需要が高まっており、インターネットを通じたジムの集客は必須と言えるでしょう。インターネットを利用したジムの集客に興味のある方は、ぜひaumoへご相談ください。
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