TEAM INTERVIEW #2 チームインタビュー エイチーム ライフスタイルサポート事業 「Hanayume(ハナユメ)」ブランドリニューアル秘話
TEAM MEMBER チームメンバー
A.T. 「Hanayume」は結婚式を検討するカップルに式場情報を提供するサービスです。Webサービスの運営だけでなく、カップルがウエディングアドバイザーに直接相談ができるリアル店舗「Hanayumeウエディングデスク」を全国12ヵ所に展開しています。「一組でも多くのカップルに“理想の結婚式”のきっかけを」というミッションのもと、花嫁の夢を叶えるために生まれました。
Y.T. 2016年に「すぐ婚navi」から「Hanayume」へブランドをリニューアルすることが決まりました。2008年のサービス開始から着実に利用組数や提携式場を増やし、成長を続けていた「すぐ婚navi」を世の中にもっと広めたいという一心でいた矢先、ブランドリニューアルの決定は衝撃でした。
H.T. リニューアル前の「すぐ婚navi」は、利用組数の伸びが鈍化しているという課題を抱えていました。利用者アンケートを実施したところ「サービスには十分満足しているけど、結婚式はご祝儀をいただいてもてなすもの。友人に“安いからいいよ”と堂々と薦められない」というリアルな声が聞こえてきました。ブランド戦略を強化しイメージを大きく変える必要があると感じ、リニューアルを決意したんです。
Y.S. リニューアルプロジェクトでは、3つの変更を実施しました。ブランドの再構築、それに伴うWebサイトのフルリニューアル、広告課金型から成果報酬型へのマネタイズ変更。プロジェクトチームの雰囲気は、現状を変える不安と変化への期待が入り混じっていました。まさに会社として大きな変革期に直面していました。
A.T. 大きな変化を伴う新しい挑戦に強く不安を感じていました。長年培ってきたブランドイメージをリセットしたとき、式場に受け入れていただけるのか。実際、式場からは「本当に成功するのか?」といった厳しいご意見をいただくことも多々ありました。より良いサービスをつくる、と自分を奮い立たせて今回のプロジェクトに挑みました。
Y.T. みんなが各々の果たすべき使命に対して不安を抱えていました。ブランド戦略を担うマーケター、集客を担当するプロモーター、式場と折衝・交渉を行う営業、サイトリニューアルを担当するエンジニアやデザイナー、そしてカップルと向き合うアドバイザー。ミッションを明確にし、ブランド戦略や方針について何度も繰り返しみんなと議論しながら、メンバーに伝えていきました。
H.T. この頃はみんなの心がばらばらでした。ですが、そんなときこそ結束力を強めるチャンスだと思ったんです。「そもそも、何を実現したいのか」と原点に立ち戻るため、全員を集めて会議をし、腹を割って話し合いました。すると、不思議とみんな険がとれたかのように心がすっきりして目標がクリアに、視点も一段と高くなり、それぞれのミッションにまた走り出しました。
Y.S. 私たちがやらなければいけない、という使命感に燃えていました。ブライダル業界のマーケットは成熟化し、カップルのニーズは多様化しています。既存のサービスでは実現できない“理想の結婚式”のきっかけをつくるために、ブランドリニューアルは徹底的にユーザー視点に立ったサービスに変革するチャンス。不安はありましたが、未来への期待で胸を膨らませていました。
Y.T. 「Hanayume」で実現したい世界観や世の中に提供したい価値観を、何度も話し合いながら、理解を深めていきました。「自分たちがブランドをつくり、新たな価値を提供する」という熱意を持って取り組みました。
H.T. プロジェクトを振り返って、仲間の存在の大きさに改めて気付きました。自分たちで立ち上げた「Hanayume」ブランドが大好きで、このプロジェクト仲間と一緒に仕事をすることができて、本当に幸せ。メンバーがいきいきと笑顔で楽しく働けている。一人ひとりが成長を感じ、今以上に自信を持つことができたと思います。今後は、まだ挑戦したことのない高い目標にも挑戦したいです。
Y.S. 仕事を通じて人は成長する、と実感しました。仲間とともに助け合い、励まし合い、切磋琢磨しながら邁進する。一人ひとりのレベルが上がりチーム力も格段に向上しました。ステージが変わり、見える景色も変わり、さらにチャレンジしたいことが増えてきました。これからのサービスのさらなる成長が楽しみです。
A.T. カップルのウエディングデスクへの来店はリニューアル前より増えました。世の中から必要とされるサービスを提供できていると感じ、とてもうれしい気持ちになりました。「Hanayume」に関わるすべての人が笑顔になれるよう、このサービスを大切に育てていこうと思います。