スタッフインタビュー
開発部アート
R.Mさん(2018年入社)
- 主な仕事内容
- ●UIパートリーダーとしてスケジュール・品質管理
- ●デザイン制作、提案
- ●実装リソースと設計書作成
家庭用ゲーム会社はアクワイアが初めて
入社前の経歴を教えてください。
美大を卒業してからしばらく漫画を描いていました。その後ソーシャルゲームを運営している会社を2社、計6年勤めていました。
入社当初は2D素材全般の制作業務を担当し、最終的にイラスト制作・監修やスケジュール管理、制作マニュアルやモチーフ指示書作成など、広く担当するアートリーダーをしていました。
アクワイア入社のきっかけは?
当時勤めていた会社では、管理スキルを重視したキャリアプランで動いていたため、ゲームエンジンなどの開発技術を学びたくても学びにくい環境にあり、なかなか自分の技術スキルを伸ばすタイミングに恵まれませんでした。
なので「スキルアップ」を目指して大きな会社への転職を狙っていたのですが、なかなか良いご縁がなく…。
ちょっと転職活動に疲れを感じていた頃に、勧められたのがアクワイアでした。
ちょうど開発タイトルが発売された頃で、新たな表現方法がとても話題になっていたので「技術力が高い人じゃないとダメなんじゃ…」という不安もありましたが、まさに当たって砕けろ!の精神で思い切って応募しました。
「『なんでもやってやる!』という気持ちと、管理能力の高さを買っていただいたようです。」
スキルアップ・技術習得に対して協力的な環境
実際に入社してみた感想は?
柔和な雰囲気のなか、みんな確かな技術力と良いものを作りたいというマインドを持っていて、尊敬できる人がたくさんいます。
それと、社長自らゲーム作っていたりしたのは驚きました。
ゲーム作りの話をするときに、なんだか嬉しそう?楽しそう?なテンションになっているのがちょっと面白いです。(笑)
そして技術を学び取りたいという希望に対し、周りが協力的で本当にありがたいです。
過去プロジェクトのデータや資料を見せてもらえる機会も多いし、自分が得意な業務をこなしながら、勉強やスキルアップにチャレンジできます。
PMが「今なら時間あるから、○日くらいラーニングに当てていいよ!」と声をかけてくれたこともありました。
自分も学びたいと思っているし、周りからも学ぶことを求められている感じなので、居心地がいいです。
アクワイアの関わったゲームタイトルで思い入れのあるタイトルをひとつ厳選すると?
『ロード・トゥ・ドラゴン』
アプリゲーム紹介サイトのレビューを見て、面白そうと思ってDLしたのがきっかけですね。
ちょど上京したころにリリースされて、「可愛くて面白い」と思いながら通勤電車でよく遊んでいました。
でも、機種変更でデータが吹っ飛んでしまい、最期を見届けることができませんでした…。
転職活動中も好きなスマホゲームを聞かれた時は必ず『ロードラ』を挙げていたので、アクワイア入社後、当時の開発スタッフさんから「あの時は…」と色々な裏話を聞けたのは役得でした。
「絵が上手くて3Dもできて、新しい技術や知識に柔軟な方が多いですね。」
今でも楽しいですが、もっと楽しくしたいです。
アクワイアで叶えたい野望や夢を教えてください。
まずは、ロードラ復活とか、オリジナルIPで人気シリーズ創出とか…。
それと、もともとゲームエンジンの技術習得や、開発初期から新規プロジェクトに関わることがひとつの目標だったので、今それが叶っている最中です。
アクワイアでは、新卒でも中途でも新規プロジェクトに関わるチャンスがあって嬉しいですね。入社してすぐにものづくりの楽しさに触れることができます。
それから前職でスキルアップや技術共有の機会について悩んでいたこともあるので、気軽に技術共有できる環境づくりをしていきたいです。
ゲーム作ってる会社なんだから仕事は楽しくてナンボ!と思っているので、もっと盛り上げて楽しい会社にしていきたいです。
なにか小話をお願いします。
早起きしてアニメを1話分見ています。
見たことないものや、過去のものでも話題作だったものを中心に見ることが多いですね。寝坊して見られない日とか、面白くてついつい2話見てしまうこともあります(笑)
ちょっとの早起きで毎日のお楽しみができるのでライフハックとしておすすめです。
最後に突然ですが、アクワイアをサバンナの動物に例えるなら何?
えっ、ライオンとか、チーターとか猫科の肉食動物でしょうか…。
早い段階から新人にも実践を積ませるあたりが「子どもにも狩りをさせて体で覚えさせる」みたいな…?。
ネコ好きな人も多いみたいですし(笑)
「愛用の手帳です。主に仕事のことを書いています。」