01 大臣官房 会計課 出納第1係(前職) 石田 哲平(Ishida Teppei) 

採用4年目の職員 石田 哲平の一日

10:00 メールチェック

  出勤後、まずはメールチェックを行います。資料確認・作成、作業依頼を発出する必要がある業務等を整理し、効率よく対応するよう心掛けています。
11:00 作業依頼を発出

  作業対象となる省庁や部局等へ作業依頼を発出します。前例を確認しながら作業内容の理解を深め、問い合わせが来た時には迅速に回答できるように準備もしています。
12:00 昼食

  雨の日も風の日も同期と一緒に近くの定食屋さんで昼食を食べます。毎日この息抜きがあるので午後も頑張れます。
13:00 書類確認・作成

  支払い書類の確認や債権管理の書類作成をします。日々多くの書類を確認・作成するため、関係する部局や他係等とよく連携を取り、迅速且つ正確に処理ができるよう心掛けています。
14:00 問い合わせ対応

  日々多くの問い合わせが来るため、速やかに回答できるよう上司と相談しながら対応するようにしています。また、通常業務が滞ることの無いように並行して対応できるよう努めています。
15:00 打合せ

  定期的に他係や班内で打合せを行います。打合せでは、自身の意見や疑問点について積極的に発言するよう心掛け、後で打合せの内容をフィードバックしやすいよう、議事メモ等を作成します。
17:00 メールチェック

  残っている業務の確認を行い、今日中にしなければいけない業務と明日に回せる業務の仕分けを行います。業務が落ち着いている時は今後対応する業務の予習を行い、効率的に業務が出来るよう努めています。
19:00 退庁

  早く帰れる日には定時退庁を心がけ、同期や友人とご飯を食べに行ったり、趣味のダーツや温泉等に行き、オン・オフをしっかり切り替えてメリハリをつけるようにしています。

現職の業務内容を教えてください。

  国の会計手続きを定めた会計法や民法、その他の法令に従い内閣官房及び内閣府の支出決定や債権管理等の事務を行っています。

日頃業務を行う上で意識していることは?

  締切のある業務が多くあるため、期限に余裕をもって提出が出来るよう作業可能なものから早め早めに片付け、常に1か月先の作業を想定して業務を行うように心掛けています。

あなたの気分転換の方法は何ですか。

  平日の仕事終わりや休日に同期や友人と趣味のダーツをすることや温泉に行くことです。

繁忙期と閑散期、1年間を通して、何を意識して業務に取組んでいますか。

  1年間を通して、繁忙期に効率的に作業が行えるよう閑散期のうちに可能な限り事前準備を進めておくことを心掛けています。