固定されたツイート古川陽明@furunomitama·8月16日宮司退任のお知らせ この度、私が現在病気治療中であり今後の神明奉仕も難しいということで、吉川八幡神社の芳村宮司と正式に協議した結果、艮金光明神社の宮司及び吉川八幡神社の権禰宜を今日、令和四年八月十七日付にて退任致しましたことをご報告させて頂きます 古川陽明3544619このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしました猫ジジ@0Lemonheart0717·2時間関東にはこういうお社がよくあるんですよね。ここはJR東浦和駅近くの無人のお社です。大きな神社の摂社・末社にも坂東(阪東?)社がありますよね。明治以降逆賊扱いされた将門公はその名前を隠され、大河ドラマが始まるまで耐え忍ぶ日々を送ることに316
古川陽明さんがリツイートしました猫ジジ@0Lemonheart0717·9時間返信先: @furunomitamaさん埼玉県幸手市にある将門公の首塚。ここの首塚は、将門公の御印を将門公の愛馬が取り返してきたと言う伝説があります。将門公のお首の伝説は全国に千以上あるそうで…。1217
古川陽明@furunomitama·3時間将門公関連の慰霊巡礼のためのコミュニティを試験的に作りました 誰でも自由に入れます メンバーになった方の知る将門公関連の神社や寺院や霊跡などを紹介して頂いたり、参拝した記録などをメンバーで共有出来たらなと思います 私的な霊的な考察もたまにツイートします将門公関連慰霊巡礼17 人のメンバーコミュニティを表示211
古川陽明さんがリツイートしましたHBQ(河北拳舎)河北派形意拳@HebeiXingyiquan·6時間胸を大きく広げて戦うと湿気がこもらないですし、逆に含胸すると熱が逃げずらす暖かいかと。111このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしましたHBQ(河北拳舎)河北派形意拳@HebeiXingyiquan·6時間これはあくまでも想像ですが、北で栄えた拳は地域的にとても寒いので服装や動き、姿勢も寒い中で戦うような動きになっているのではないかと思います。個人的には冬場の方が練習がはかどるような気がします!1230このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしましたtakuhiro (kinosy)@Kino_see·17時間⇒陰陽師を使おうとしたこと(厳密にいえば「占師」という呼称があって、その総称的な扱いだったようだが)が、禁止令を出している政府からしたら睨まれる事は必須だったので、とにかく土御門家配下だった元陰陽師、あるいは売卜者たちの受け皿としての占い師の団体創設に土御門家は奔走した。 >RT529このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしましたtakuhiro (kinosy)@Kino_see·17時間⇒見なくちゃならなくなる可能性があったから、それは当時の土御門家の財政では到底まかなかえない。なによりも"師"は宗教性が高くなってしまっていたから、公共性のある"士"にしたのだろうというところか(解る限り)。前述の「本所」構想は公共性を高める事を目標にしながら、結局呼称はそのまま⇒1430このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしましたtakuhiro (kinosy)@Kino_see·17時間興味深いのは、大日本陰陽会の公認は「陰陽"士"(※師ではなく士)」というところ。副総裁に推戴された土御門凞光としてはやはり過去に「陰陽道取締本所」「易学講究所」設置が頓挫したところや、"師"にすると土御門家の宗家としての機能が復活してしまい、これまた再び宗家体制となって配下の面倒を⇒1848このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしました出口清明(五術家)@fiveartsasia·19時間庶務理事を務めている日本易学連合会は、その設立当初(95年前)は「大日本陰陽会」という名称でした。事務所に掛けてある「認定鑑定士章(木札)」は、日易連の鑑定士であることを証するものなのですが、当初の形は「土御門家免許陰陽士として土御門家の陰陽道名簿に登録する」とする免状でした。1425このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしました日々のネパール情報@infonepal·18時間→ラクシュミプジャの日のカトマンズの夜景いろいろ、その1。ライトアップされたアサンチョークとアンナプルナ寺院、特設売り場で販売するアサンのミタイ屋さん、車立ち入り禁止で例年より静かなニューロード、穀物で描かれた、ネワール族の新年を祝うタメル地区の砂絵。11783このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしました日々のネパール情報@infonepal·19時間富の女神ラクシュミ神を招き入れる儀式を行うラクシュミプジャ。本来新月の日の儀式なので明日10/25のハズですが、今年は1日早い今日行われました。理由は、明日は日食に当たっていて縁起が良くないから。日没後のカトマンズ市内で見られた、ランゴリとオイルランプの数々。幻想的な光景、ごらんあれ!メディアを再生できません。再読み込み188284このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·18時間それは逆だと思うの。デーメーテールとコレーの姿を思い浮かべ、彼女たちの幸せを願うことによって社会の安寧を願う宗教。わたしはそんな解釈をしています。26
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·18時間家庭の大切さを教える宗教がなくなってしまえば社会は荒れるに決まっています。エレウーシス密儀とはそういうものですし、当時では成人式のお祭りとして考えられていたようです。なのでその信仰はかなり広い範囲に残っていたみたい。36
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·19時間かれらがエレウーシス秘儀の中に織り込んでいたのはまさに当時としては最先端の科学だったといえるのでしょうね。とはいえ、デーメーテールが現代に生きていたとしたら新しいパン焼き器さんが家にやってきたを大喜びし、家庭菜園で育てたハーブを慎重に選んでることでしょう。24
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·19時間わたしが述べてることが正しいか否かはそのひとたちの判断に委ねます。とはいえ、研究するのならまさに徹底的にしたほうがいいと思ってる。現代の視点から何度も語りなおす必要があるのだから。14
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·19時間本来、こういったことを直接的に語るのは禁止されてるんだけど、すでに120年が経過してGD魔術は風化してしまってる。あまりにも混乱がひどすぎるので基本に立ち返る必要があるかも知れない。13
古川陽明さんがリツイートしましたAngeliqua@nap master@Ripple1975·19時間女神はその時代ごとに姿を現し、目覚めるのです。バラ十時的覚醒とは、要するに文明の発達期にリンクしています。ウォーターハウスさんの作品にある『シャーロットの女』とはそういうものだから。27
古川陽明@furunomitama·18時間我が師仙のうちの一柱である羽雪先生こと平田篤胤先生は平将門公の子孫であることを誇りにして、大切に将門公の神像をお祀りしていた(現在神田明神蔵) 神田明神の宮司に篤胤先生の子孫がなっているのもそのため 篤胤先生の霊的な系譜を受けている私が将門公の慰霊巡礼をするのも当然のことだろう134