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そろそろ、私たちは同時代史に責任を持ちませんか。 第二次世界大戦のことを詠嘆するのはその後で良い。 福島第1原発事故の被害地で、現在進行している日本政府の棄民政策をなぜ見ようとしないのだろう? 同時代史こそ、我々が第一に責任を取られなばならない歴史なのではないか。
引用ツイート
澁井 幸平 (K-SHIBUI)
@koheinet608
その誇れる資源を大切にせず、 「廃棄」するまで投入🔄浪費←非合理 1930年 250.000人 1945年 7.193.223人 たった15年で兵力を30倍近くにし、人間を使い捨てた「戦時体制」に近い社会を再度私達が作ってしまったように感じる 皮肉だが、日本の近代化が抱える宿痾を、また凝りもせず経験している twitter.com/hirougaya/stat…
返信先: さん
あえて極言すれば、私は第二次世界大戦の敗戦に至るまでの大日本帝国の愚行の数々になんら責任を負いません。 私は1963年生まれですので、当時烏賀陽弘道という責任主体は存在しないからです。 同じ日本人の父祖の在り方として罪悪感や晴れがましさは感情として持ちますが、責任は一切ありません。
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しかし、同時代史はそういうわけにいきません。福島第1原発事故やその後の棄民政策、五輪を利用した復興プロパガンダなどは、私の同時代史として「この醜態、君にも責任はあるはずだよな?」と私に迫ります。私はその同時代の責任から逃げないことを誓いました。
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冷戦時代で思考の止まったおとぼけサヨクとか、頭の悪いリベラル政治家・自称知識人あたりは、大日本帝国の蛮行や愚考をイジイジといつまでもこねくり回すのが大好きです。それは過去の歴史は「この時代に私はいなかったので、責任はありません」という逃げ道があるからなのです。無責任な言論です。
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よしんば大日本帝国の愚行や蛮行を論じるにしても、それは必ず「同時代史である2022年の今」とどういう関連があるのか、という時間軸を長く取るビッグピクチャー思考においてのみ有効なのです。
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返信先: さん, さん
*新装版が発売されています。 【引用】このようにして、全面的な無責任体制が出現し、それがさらに、人びとの意図と努力のすべてに反して、まっしぐらに破局に向かって驀進するメカニズムを生むのである。 #小室直樹 危機の構造―日本社会崩壊のモデル

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