スレッド

会話

最高裁が弁論を開いたことで、生徒の練習演奏が「公衆に直接聞かせるための演奏」として演奏権の侵害、というJASRAC逆転判決があり得ます。 言い換えれば、許可がない限り、教室での生徒の練習演奏は出来なくなるのか。
2
63
JASRACは、①生徒の練習演奏は音楽教室がさせているので、教室が演奏の主体、②教室から見て、誰でも入会できる生徒は「公衆」、③公衆である生徒自身が演奏を自分で聞いているので「聞かせるための演奏」。よって許可がいる、というロジックですね。
1
40
知財高裁はこの①を否定し、自分のための練習なのだから生徒が演奏の主体であり、自分自身は「公衆」ではない。よって聞いている「公衆」はいない、として音楽教室を勝訴させました。
1
55
逆転判決の場合、民間スクールでの練習全般への影響は大きいでしょう。 例えばゲーム音楽は、FFやスーパーマリオなど、JASRACは必ずしも管理していません。それについて民間教室がいちいち権利者の許可を取って練習できるのか。真面目なところほど、音楽教育が委縮してしまわないか、が問われますね。
返信先: さん
なお、教師の模範演奏については、最高裁が演奏権の侵害と判断することは(弁論を開かないので)間違いないでしょう。影響はある程度は不可避です。 権利者の許可を取りやすい仕組みの構築は重要です。また、権利者自らが練習利用を認めるガイドラインを発表するなど、動きが出て来るかもしれません。
55

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウントを登録することにより、利用規約プライバシーポリシーCookieの使用を含む)に同意したとみなされます。

トレンド

いまどうしてる?

エンターテインメント
1 時間前
NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』 第40回「罠と罠」
トレンドトピック: 和田義盛トキューサ
ABEMAニュース
昨日
みちょぱ&大倉士門が結婚!にこるん・ゆらゆらが「おめでとう!」
朝日新聞 国際報道部
昨夜
李克強首相が完全引退へ 日本にも足跡が…
スポーツ · トレンド
阿部ちゃん
トレンドトピック: 山田村上オスナ同点スリーラン
日本のトレンド
本当のハッピーエンド