Thread

Conversation

ハイブリッド免疫といっても、ワクチン先行型ブレークスルー感染と、感染先行追加ワクチン接種では、今後、Long-COVIDの頻度などに違いが出る可能性は、あると思っています。私は前者の方がより強い免疫を付与すると考えます。日本は前者を増やせるが、欧米にはそのチャンスは失われた。(1/N)
Quote Tweet
Emi E. Nakayama MD, PhD
@EmiNakayama7
Replying to @yfuruse
ハイブリッド免疫の意味は、SとNの両方の抗体を持つと言う意味ではなく、ワクチンと感染の両方の経路による抗原への曝露と言う意味に私は使っています。ハイブリッド免疫のワクチン接種単独群にない強みは、粘膜のIgAにあると考察します。個人的にはN抗体は持たない方が良いと考えています。(続
1
389
もし、このpreprint論文の示唆する通りにS以外に病原性が規定されるとしたら、第一候補はNであり、そのNの病原性をN抗体が増悪するADE of diseaseを個人的には懸念しているからです。(2/N)
Quote Tweet
大津秀一🍀医師の医療情報🍀早期からの緩和ケア外来🍀緩和専門医🍀院長🍀どこでも緩和で全国対応
@shuichiotsu
・出典 biorxiv.org/content/10.110 ・解説記事 medpagetoday.com/special-report ノーマルオミクロンで実験動物(マウス)の死はなし 一方でオミクロンのスパイクタンパク質と元株の組み合わせは致死率80%(元株は100%)と病気の重さに違い これらより主たる病原性はスパイクでない部分により決まることが示唆
Show this thread
1
117
よって、感染細胞の数が少ない=組織ダメージが少ないを意味する、N抗体を作らなかった感染を私は、むしろ「是」と考えています。感染対策行動により、取り込むウイルス量が少なかったand/or ワクチン接種によって準備されていたS抗体が、いい仕事した結果と解釈します。3/N
Quote Tweet
まいち
@maiti_86
やはり最強なのはハイブリッド免疫! じゃあまずは感染しないと! ワクチン打ってから感染しちゃうと抗N抗体できないので最強のハイブリッド免疫マンにはなれないんだよ。 え、もう打ったって? twitter.com/shiraishia_md/…
Image
1
118
N抗体に起因するADE of cytokine productionについては、以下の連続ツイートをご参照ください。(4/4)
Quote Tweet
Emi E. Nakayama MD, PhD
@EmiNakayama7
最後に、FcR-dependent ADE of cytokine productionについて。 武漢株の流行当初、肺炎による重症化は発症後5−7日程度経過してから突然の酸素飽和度の低下で話題となりました。重症化の予測マーカーが調べられ、TNF-a、IL-6の高値が病態の悪化と相関があると発表され、抗IL6R抗体 (20/N)
Show this thread
1
96
追記させてください、藁人形論法を使う人がいるので。
Quote Tweet
Emi E. Nakayama MD, PhD
@EmiNakayama7
Replying to @EmiNakayama7 and @t2u2s1
当然にご承知とは思いますが、私は積極的に感染を拾いに行く行動を推奨してはおりません。ブレークスルー感染も重い人と軽い人がいるので、常にウイルス曝露量は減らす方向に気をつける。 切り取って誤解・誤用されると困るので、念のため申し添えさせてください。
1
62
さらに追記。N抗体が細胞性免疫に必要との主張に使われている論文はDNAウイルスでの実験であり、総説では、DNAウイルスあるいはnon-enveloped タイプのRNAウイルスのお話。(SARS-CoV-2はenveloped RNAウイルスに分類されている)
Quote Tweet
J Sato
@j_sato
抗原としてのN蛋白→抗N抗体の重要性の指摘論文 抗N抗体は感染を防がないが、感染時にTRIM21が抗N抗体を用いてN蛋白を細胞質分解、Nペプチドに対するキラーT細胞生成 →抗N抗体が抗体とT細胞の間の免疫相乗効果のメカニズムで重要 →T細胞免疫誘導にはN蛋白が重要な💉抗原 embopress.org/doi/full/10.15
Show this thread
1
60
sタンパク質を細胞内から発現させるmRNAワクチンは、日本人のmajor alleleであるHLAの上に提示出来るペプチドをコードしており、CD8が誘導出来る。N抗体がなくても細胞性免疫は問題なく誘導されます。 (不活化ワクチン・組換えタンパク質ワクチンとmRNAワクチンは、この点で大きく違います。)
1
63
さらに追記。Nタンパク質が細胞表面に出て、それに対するADCCが感染細胞の除去に必要であるとの主張があるが、negative鎖RNAウイルスのNPとpositive鎖RNAウイルスのNは、機能似ているが違う構造のタンパク質であり、そもそも感染細胞除去のメインプレーヤーはCD8キラーですので、その経路がもしも
1
51
SARS-CoV-2にも働いていると仮定しても、CTL=細胞性免疫は問題なく働くので、その寄与度が生体内で極大化しない限り、N抗体が細胞性免疫の誘導に必須とは言えず、N抗体を持つメリットは薄いと私は総合的に判断しています。
Quote Tweet
まいち
@maiti_86
なお、これも大事。「感染細胞の表面にNPが存在すること、または細胞環境で可溶性タンパク質が分泌されることの明白な証拠を提供しますが、NPが細胞表面または細胞外に移動するメカニズムについてはほとんど知られていません。」 ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/P 4/4
Show this thread
1
60
結論:このスレッドでは、細胞傷害性T細胞(CTL)をmRNAワクチンで誘導出来ているので、感染細胞除去部隊はN抗体など存在しなくても間に合ってますと私は述べています。 (ワクチンの重症化阻止効果が、オミクロンになってからも落ちてないのは、細胞性免疫のお陰と考えられています。)
1
73
Sタンパク質とNタンパク質と、どちらが日本人のHLAに乗るペプチドをコードしているか?では、Sに軍配が上がりますから。
Quote Tweet
Emi E. Nakayama MD, PhD
@EmiNakayama7
東大医科研のゲノムセンターが調べたところ、日本人に多いHLA-A24:02, HLA-A02:01, or HLA-A02:06のCTLエピトープとしてNタンパク質の315-324は、in silicoスクリーニングで候補には上がったもののin vitroでは働かなかった。 一方、Sタンパク質の上には、 ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/P
Show this thread
1
62
Replying to
もう2つ「お気持ち表明」 1、違う種類のウイルスの話、混ぜんといてや。 DNAウイルスとRNAウイルス プラス鎖RNAウイルス(N)とマイナス鎖RNAウイルス(NP) enveloped とnon-enveloped 2、抗体(MHC非拘束性)と細胞性免疫(MHC拘束性) 違いのわかる男になってください。
Quote Tweet
まいち
@maiti_86
NPが抗原提示されにくいのなら最初からN抗体出来ないですよね?それならなんで自然感染の場合に抗N抗体バンバンできて #N抗体の呪い が発動するんですか?自然感染はN抗体出来てやばいってあなたが言ったんですけど。。。言ってること矛盾してますよ!?マジで大丈夫ですか? twitter.com/EmiNakayama7/s…
1
62
基礎知識 1、TRIM21なんて使わなくても、MHCclassI(ヒトのHLA-AかB)にペプチドが乗れば、細胞性免疫は動きます。 MHC拘束性 2、MHCclassII(ヒトのHLA-DRやDQ)に乗るペプチドとは関係の無い部分に対しても、抗体は作られます。 MHC非拘束性 まずは論文を読む前に教科書を読むことをお勧めします
1
57
抗体は細胞表面に出ていないと結合できません。 しかし、細胞が死ぬ時には細胞内のものが露出するので、細胞内のタンパク質や核酸、MDA-5やヒストンタンパク質などにも抗体は「作られ」ます。自己に対する抗体を産生するB細胞は、除去されますが、たまに除去に失敗すると自己免疫疾患になる。
1
49
抗体が「産生される」ためにNタンパク質もSタンパク質も、細胞表面にある必要はありません。 MHCclassII分子も、死んだ細胞から漏れ出てくる分解された切れっ端を拾い上げていると、考えられています。 (一方MHCclassI分子に乗るには細胞内でタンパク質が産生され、ペプチド化される必要があります)
1
46
感染を遮断する中和抗体は抗S抗体(ウイルス粒子の表面にあるのはSタンパク質)で、抗N抗体に感染中和能はありません。
Quote Tweet
Emi E. Nakayama MD, PhD
@EmiNakayama7
抗体は「標的とするタンパク質が」細胞表面に の意味です。 ウイルス粒子の表面に「標的とするタンパク質が」 の意味でもあります。 twitter.com/EmiNakayama7/s…
1
49
感染した場合、N以外ーorf1abにCTLエピトープが推定されていますので、そちらの方で細胞性免疫が強化されると考えられますが、感染細胞が多く作られると「自分に対する攻撃」が激化することになりますので、S抗体による中和活性が「感染細胞数を減らすために」重要です。
Quote Tweet
まいち
@maiti_86
Nタンパクに対して細胞性免疫が働きにくいというのが本当であれば、なおさらN抗体はNPを抗原提示するための役割があるという話をしてるんじゃないですか。 N抗体が抑制されたらなおさらNタンパクに対する細胞性免疫は抑制されるんですけどそれでいいんですか? twitter.com/EmiNakayama7/s…
Image
1
54
以前は武漢型しかありませんでしたが、今はオミクロンmixのワクチンがあります。BA.1のものは、ヒトでの治験も終わっています。
Quote Tweet
Sukuna
@SukunaBikona7
BA.1対応型2価ワクチンとBA.5対応型2価ワクチンのどちらがいいか問題、まだ正直わからんのだよな。 次の流行を引き起こしそうなXBBやBA.2.75.2はBA.2系統だし、BQ.1(.1)はBA.5系統。 感染で誘導される中和抗体価を代替として考えると、これらにはBA.5対応型のほうが僅かに良いかもしれないけど→ twitter.com/SukunaBikona7/…
Show this thread
Image
1
48
必要ないと私個人は考えます。 Nが惹起する細胞性免疫がなくても、Sがinduceする細胞性免疫で、mRNAワクチン接種者の重症化阻止効果は保たれています. むしろ無駄なN抗体が一緒に作られてしまう方を私は警戒します。理由は何度も述べましたので、前のツイートをご参照ください
Quote Tweet
まいち
@maiti_86
いや、そういう話をしているんではなく、「Nタンパクに対する細胞性免疫は必要ないということですか?」と聞いているんですが。で、日本人では実際に他の国と比較してNタンパクに対する細胞性免疫が抑制されているデータはあるのでしょうか? twitter.com/EmiNakayama7/s…
47

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Trending now

What’s happening

News
LIVE
習近平氏が異例の3期目に就任 中国
朝日新聞 国際報道部
Last night
李克強首相が完全引退へ 日本にも足跡が…
Gaming · Trending
#モンスト
Trending with ファン玉
Trending in Japan
スマホ依存症
1,611 Tweets
ABEMAニュース
Yesterday
みちょぱ&大倉士門が結婚!にこるん・ゆらゆらが「おめでとう!」