(神奈川県三浦市)

 

 

念仏がほんとうに浄土に生まれる道なのか、それとも地獄へおちる行いなのか、わたしは知らない。

そのようなことは、わたしにとってはどうでもよいのです。

たとえ法然(ほうねん)上人にだまされて、念仏をとなえつつ地獄におちたとしても、わたしは断じて後悔などしません。

(中略)

要するに、わたしの念仏とは、そういうひとすじの信心です。

ただ念仏して浄土に行く。

それだけのことです。

―親鸞の言葉『歎異抄』(訳・五木寛之)―

 

昨日、浄土真宗のことをやや批判めいて書いてしまったので、寝る前に五木寛之の『歎異抄の謎』を読んでみた。

この言葉は、以前から知ってはいたが、あらためて読んで衝撃を受けた。

 

浄土真宗は、

 

ひたすら念仏を唱えて、西方浄土の阿弥陀如来に救っていただく。

 

というものだ…と思っていた。

別の言い方をすれば、

 

念仏を唱えれば極楽へ行ける。

 

という教えだと思っていた。

ところが親鸞は、

 

念仏が極楽へ行ける道かどうかは私は知らない。

 

と言い切っている。

 

「おい、おい…マジかよ…(苦笑)」という感じもするが、ある意味、「正直」な言葉とも言える。

「本当に極楽に行けるかどうかは私にとって大きな問題ではなく、私は法然先生の唱えた『念仏』をただ信じるだけだ」と言っている。

正直、私には不可解な考えだが、読んでいて「親鸞の迫力」を感じたのも確かだ。

 

ところで、高濱虚子は熱心な浄土真宗信者だった。

昨年、亡くなった深見けん二さんから聞いたエピソードを紹介したい。

 

 

以前にも書いたが、要約して紹介する。

 

深見先生がお若い頃、師である高浜虚子と句会をした。

その時、虚子は、

 

明易や花鳥諷詠南無阿弥陀

(あけやすや  かちょうふうえい なみあみだ)

 

という句を出した。

「明易」は「短夜」とほぼ同義で、夏の季語。

深見先生は、虚子に向かって、

 

この「花鳥諷詠」と「南無阿弥陀」は並列と考えてよろしいですか。

 

と質問した。

つまり、虚子先生は「南無阿弥陀仏」(念仏)を信仰するように、「花鳥諷詠」を信仰する…、そういう解釈でいいか、と尋ねたのである。

虚子は、

 

そのように考えていただいて結構です。

 

と答えた。

感激した深見先生は、

 

われわれも同じ考えです。

 

と言うと、虚子は笑って、

 

それはどうかな、本当かな。

 

と答えた、というのである。

 

私は深見先生に二度、インタビューをさせていただいたが、この話を二回ともされていた。

おそらく、このことは先生にとって大きな出来事だったのだろう。

そして、虚子のこの言葉こそが、先生にとって生涯のテーマであったのだ、と思う。

 

虚子は私などより、よほど浄土真宗関連の本を読んでいただろうし、『歎異抄』も深く読んでいただろう。

以上のエピソードから、私は虚子のこんな言葉を想像した。

 

花鳥諷詠が本当に俳句の真実の道なのか、どうかは私は知らない。

そのようなことは、わたしにとってはどうでもよいのです。

たとえ花鳥諷詠が間違っていたとしても、私は断じて後悔などしません。

(中略)

要するに、わたしの俳句とは、そういうひとすじの信心です。

ただただ花鳥諷詠の心にしたがって俳句を作る。

それだけのことです。

 

この「覚悟」というのはやはり大したもの、と言わざるを得ない。

また、親鸞はこうも言っている。

 

念仏というものは、あれこれ理屈をつけて論じるものではない。

それは自分勝手な想像や知識をこえた、大きな他力の呼びかけだからである。

―同ー

 

これも「虚子風」にしてみると、

 

句というものは、あれこれ理屈をつけて論じるものではありません。

それは自分勝手な創造や知識を越えた、大きな花鳥風月の呼びかけなのです。

 

ここで、ふと思ったのだが、この言い回しは虚子の著作の書き方によく似ている。

虚子の文章の書き方は「歎異抄」の言い回しによく似ている。

 

 

 


 

 

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