もし私に日本の急性期医療に1つルールを追加できる権限があれば、急性期病院判断での転院・退院の義務化を推したい。
リハビリ病院もだが、特に療養型病院や自宅退院への抵抗感は凄まじい。
「心配だからもう少しここで診てもらおうと思います」と何度言われたことか。
この説得は本当に大変。
Thread
Conversation
Replying to
そもそも急性期の入院自己負担額がそこら辺のビジネスホテル以下というのが、制度として破綻してる。
家族にとって、投薬管理、食事介助、ナースコール無料で、急変時は医者に即対応してもらえる施設から自宅に引き取るメリットなんか皆無。
これは医療費が安すぎることの弊害で、現場が削られる。
7
178
1,056
ちなみにこれは私が明石市のこども医療費無料に否定的で、ひろゆきさんや維新のベーシックインカムに肯定的な理由。
タダは需要を生むので、可処分所得からやりくりしてもらった方が絶対に良い。
確かに多少はパチンコに流れるかも知れないが、一部の生活保護受給者の薬転売なんかも防げる。
5
61
428
ということで突然ですが直訴してみようと思います笑
でも本当にこれが実現するなら急性期医療の現場に戻っても良いなと思えるレベルです。
2
24
321
救命救急センターの医師としての勤務時間の3割ぐらいは転院・退院調整じゃないかと真剣に思いますからね。
贅沢は言わないがもう少し医者の仕事をさせて欲しい。
1
31
354
ちなみに若い救急医のみなさんに1つアドバイス。
転院・退院調整は入院時から始まっているのだ。
ゆめゆめ忘れないようにしてくれ。
1
20
310
Show replies
Replying to
療養型病院あるいは施設につないで下さるならいいのですが、自宅へ退院一択を示されて困惑しました。お金のことではないんです。ちゃんと歩けなくて認知のある180cm75kgのじーさんをどうみればいいのかと。まさに「心配なのでもう少し置いて貰えませんか」と言いたくなったケースでした。
2
1
36
同感です。次の施設に繋いで欲しい。祖母の時もそうでした。退院するのは良いんです。自宅で世話できる設備やら人員やらが無い。
個人的には、急性期治療のその後に料金が上がるのは致し方なしと思います。次の方の為にベッドを空ける必要も分かります。次の行き先を行政に用意してもらいたい。
2
1
27
Show replies
Replying to
昔から言われるいいアイデアとは思うが、壁は多い。
まず急性期側も病院によってはベッド埋めるためある程度までは入院させときたい所もあるし、受ける側ももしまた悪化したら治療や検査は持ち出しになるから、なるべく完全に良くなってきてから受けたい。続
1
1
3
また医師含めたスタッフもそこまでの知識やモチベーションがなかったり、ゆるくやりたくて流れてきた人もいる。また後方病院やベッドが足りない、遠くの病院しか空いてないとか出したくても出すところがないことも。続
1
3
Replying to
私の場合は真逆でした。
連れ帰りたい在宅看護したいと願い出ましたが
拒否されました。
後に受け入れられましたが
その時はもう薬漬けにされて
ボロボロになってからでした。
医療は闇です。
まあ、ただの個人の感想ですが。
1
1
急性期は警察病院でした。
そこから療養型に転院させられ
(抵抗する術などありません)
療養型で一年コロナ騒動で隔離に近い
面接禁止状態(2月に一度程度)の待遇を受け
退院間際に病院で息を引き取りました。
それもどうなんですかね。
1
1
Show replies
Replying to
このあたり、医療法の第六条二項の3号では努力義務になっていると捉えてますが、強制力はないですし、そもそもご存知の方は僅かと思います。仰る通り、義務化が必要と感じる場面は少なからずあります。
elaws.e-gov.go.jp/document?lawid
2
This Tweet was deleted by the Tweet author. Learn more
介護度で行き先が違ってくるので、それを相談できるのは医師ではなく、ケアマネ。ケアマネ見つけて、 早めに動かないと医師から説明を聞いて、焦ります。
2
Replying to
激しく同意。
医師の診断で入院必要性ありとされたなら、慢性期や自宅退院可能と判断されたら、円滑に次。在宅サービス等。
医療者の疲弊を避ける。
自宅困難の調整や、個人的に迎えに来れないなどの延長は自費。
老い、病みの後、について、現実的に私たちは前もって向き合い、準備すべきでは。
9
Replying to
病院だと、安心だし、安価だし、まだ居させて♫
(施設だと月15万、病院だと一桁万)
精神、身体、認知、全て完全回復してから退院させてくれと。
よー言われた。
1
12
Replying to
母がspo2 80で痰も溜まって苦しんでいるのに追い出されそうになった事があるのでこのシステムは怖いです。肺炎まだ治ってませんよね?と医師に確認したら「まだですね」とハッキリ仰ったので固まってしまいました。家に帰ってピねと宣告されたみたいで。ベッドが足りなくなっていたのでしょうかねぇ。
1
2
今回該当するかは分かりませんが、30日かそこらで点数が落ちるルールの影響かなあと思います。高額な治療を長く続けられたくないのは病院以上に公的保険側だったりして、結果長居すると病院がキツくなるようなルールが端々にあったと思います。
1
1
Show replies
Replying to
激しく同意します。
診療科の中でもその辺の采配にルーズな人がいると足並みがそろわず非急性期入院患者が増加して雑多な業務が増える悪循環になります。
転院させるのに、理解や説得が必要なんて、、、。医療システムの講義からやるんですかという徒労感もありますね。
Replying to
認知症の高齢者、在宅介護から入院し、安楽を得た家族は味しめて入退院繰り返す人居ますね。年金だと月上限6万以内、家にいるより安くつく。
リハビリ病院に居ますが、急性期から「いやどう見てもリハビリ適応じゃない完全寝たきりやないかい改善の余地なし!」みたいな人も家族のゴリ押しできます。
1
3
Replying to
わたしは言ってしまいました(^_^;)まだ急性期とか療養型とか別れてなかった頃で、生まれて始めての手術で内視鏡だったんですが、10日間の入院と思って仕事を休んでくださいというわけで、気を張って入院のために残業で頑張って入院し、手術終えたら、「明日退院できます。」と言われて気抜け
1
同じ時期に父が癌でいつ死ぬかなのに、わたしも入院だったので最大に頑張ってたんです。東京で闘病してた父を日帰りで田舎に返して自分の入院準備。薬剤師なので、入院中の患者さんの薬も作りおきしました。その力が抜けたのもありましたね
Show more replies
New to Twitter?
Sign up now to get your own personalized timeline!