業種 |
商社(インテリア)
その他商社/文具・事務機器・インテリア/コンサルタント・専門コンサルタント |
---|---|
本社 |
東京、大阪
|
リクナビ限定情報 |
---|
【札幌・仙台 地域限定職あり】国内外のメーカー様から仕入れた台所用品、家庭用雑貨、日用品等の商品を、ホームセンター、スーパーマーケット、通信販売、生活協同組合、専門小売店等の全国に所在する小売業者様へ販売する、東証1部上場の家庭日用品専門商社です。
小売業者様と商談し、商品を買って頂く。その商品をメーカー様から仕入れ、確実に小売業者様へお届けする。いわばメーカー様と小売業者様を繋ぐ「架け橋」です。
当社の強みはなんといっても、消費者のニーズをつかみ、売れ筋商品をご提案することです。それを担っているのが、当社の営業職です。当社の営業は実に幅広い業務を行っています。お取引先様によって、ご提案の仕方も内容も様々です。大手量販店やホームセンターを担当している営業は、商品のご提案だけでなく、どんな売り場にしたらどの商品が売れるのか。この売り場にどんな商品を置けば、よりお客様満足度が上がるのか。具体的な数字を立てながら戦略的にご提案します。通信販売を担当している営業は、先方と相談しながら新商品の企画を立てたり、アイディアをぶつけています。自分が携わった仕事(商品)が世の中に出る、奥深い仕事です。
リクナビ限定情報 |
---|
当社は、創業して以来、95年にわたり、キッチン用品、ダイニング用品を中心に幅広くホームユース製品を取り扱う商社として成長してまいりました。創業100年を間近に迎えた今、取り巻く経済環境の激変時代を生き抜き、次の100年を展望する為、既存市場におけるシェア拡大、新規販売チャネルの開発、海外市場への販路拡大、自社オリジナル商品の強化の4つの戦略を掲げ、常に新しいビジネスを創造していく企業へ成長していきたいと考えております。
ベストコは、ホームユース製品の専門商社として95年の歴史を有する、中山福株式会社がプロデュースするオリジナルブランドです。皆さまの生活シーンやライフスタイルに合った、ベストな商品をご提案したい。そんな思いをこのロゴマークに込めました。商品ラインナップは、お手頃価格の商品から、こだわりのプロ仕様までと幅広くご提案出来ます。ひと工夫をプラスした商品でキッチンを楽しく演出し、「便利」と「おいしい」で暮らしに彩りを添えます。
事業内容 | 家庭日用品、調理家電品、台所用品などの卸売業・輸出入業 |
---|---|
創業・設立 | 創業:1925年3月
設立:1947年2月24日 |
資本金 | 17億600万円
|
株式上場 | 東証1部 |
従業員数・平均年齢 | 男子239名 女子108名 計347名
平均年齢 40歳 平均勤続年数 15年1ヶ月 (いずれも2021年3月31日現在) |
売上高推移 | 478億65百万円(2021年3月期実績)
466億57百万円(2020年3月期実績) 484億94百万円(2019年3月期実績) |
経常利益推移 | 12億73万円(2021年3月期実績)
4億72百万円(2020年3月期実績) 8億55百万円(2019年3月期実績) |
当期純利益 | 10億2百万円(2021年3月期実績)
2億20百万円(2020年3月期実績) 4億45百万円(2019年3月期実績) |
代表者 | 代表取締役社長 石川 宣博 |
事業所 | ■本社
東京:東京都中央区 大阪:大阪市中央区 ■支店 札幌:北海道札幌市 仙台:宮城県岩沼市 常総:茨城県笠間市 関東:埼玉県加須市 東京:神奈川県大和市 名古屋:愛知県稲沢市 大阪:兵庫県西宮市 広島:広島県広島市 福岡:福岡県飯塚市 ■営業所 沖縄:沖縄県糸満市 |
中山福グループ | 中山福サービス株式会社(運送業)
株式会社ベストコ(中山福オリジナル商品の企画・開発業務) 株式会社ENICY(インターネットによる通信販売) 株式会社インターフォルム(照明器具、時計、その他インテリア及び生活雑貨の開発・輸入) グリーンパル株式会社(園芸用品の製造、家具・建具・インテリア用品の製造) |
主要取引先 | (小売業者様)
イオン株式会社、株式会社ジョイフル本田、株式会社イトーヨーカ堂、株式会社LIXILビバ、コーナン商事株式会社、株式会社ライフコーポレーション、株式会社トライアルカンパニー、株式会社ナフコ、株式会社平和堂、株式会社千趣会、株式会社東急ハンズ、株式会社ドン・キホーテ、スギホールディングス株式会社スギ薬局 、株式会社ニトリ、各地生活協同組合、その他家電量販店 他 (仕入先様) サーモス株式会社、株式会社グループセブジャパン、パール金属株式会社、象印マホービン株式会社、京セラ株式会社、株式会社タニタ、積水樹脂株式会社、北陸アルミニウム株式会社、貝印株式会社、パナソニックコンシューママーケティング株式会社 他 |
沿革 | 大正 14年 3月 中山福松商店創業
昭和 22年 2月 株式会社中山福松商店設立 37年 9月 東京営業所開設 38年 2月 商号を中山福株式会社に変更 39年 2月 花園支店(東大阪市)開設 45年 6月 福岡支店開設 46年 4月 東京支店開設 47年 9月 名古屋支店開設 50年 3月 広島支店開設 50年 4月 仙台支店開設 50年 5月 札幌支店開設 52年 1月 関係会社中山福サービス株式会社設立 56年 6月 高松支店開設 56年 8月 北関東支店開設 60年12月 大阪支店開設 61年 5月 千葉支店開設 61年 9月 花園支店を大阪支店に統合 平成 7年 4月 大阪証券取引所 市場第二部に上場 11年 9月 株式会社ベストコ設立 13年10月 厚木支店開設 15年 3月 大阪証券取引所 市場第一部に指定 16年 5月 関東支店開設 (千葉支店、厚木支店、北関東支店を順次統合) 18年12月 東京証券取引所 市場第二部に上場 20年 1月 東京証券取引所 市場第一部に指定 21年 4月 茨城支店開設 23年 2月 営業本部首都圏営業部を開設 25年 1月 株式会社ロイヤル通販の株式取得 27年11月 株式会社インターフォルムの株式取得 28年 1月 東京本社開設 28年 6月 沖縄営業所開設 30年 2月 グリーンパル株式会社株式取得 |
経営理念 | 社会と共存し、社業を通じて、株主の皆様・仕入先・販売先・社員その他関係者の方々の「幸」の実現と、社会の発展に貢献すること。 |
中期経営計画 | 経営ビジョンに到達すべく下記により、経営戦略を図ります。
1.ものづくり事業の強化 2.海外事業の拡大 3.卸売事業の拡充 4.物流体制の強化 |
社名の由来 | 創業者の中山福松氏の名前から上3文字をとって、「中山福」となりました。
|
リクナビ限定情報 |
---|
※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。