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父が遺した1973年製のトラクター。
まったくメンテしないまま3年
数十時間使用してしまったが
この先もうしばらく動いてほしいので
オイル交換とグリスアップくらいは
してみようか…と

オイルパンのドレンプラグ
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これは間違えようがない(^_^;)

容量3.5L
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真っ黒なオイルが出てきた

オイルフィルターはAmazonで約1300円(送料込)
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手で回そうとして当然だめで
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ホムセンに行く寸前でふと思いついて
廃棄する予定の父の工具箱から
フィルターレンチを発見

無事外して
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新しいのを取り付け
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自家用車のオイルとオイルフィルターは
はるか昔の若い頃は自分で交換してましたが
安くというよりもほとんど趣味だった…かも

トラクターの絵があったので
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これにしました。1980円。

注入して
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オイル交換終了

最近タコメーターが動かなくなったので
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断線してるように見えたヒューズを交換
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治らなかった(^_^;)

グリスガンとリチウムグリス
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グリスニップルを探して
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このような小さい穴の開いた突起が
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ステアリング回りとか
ロータリーのジョイント近辺に合計十数個ほどある
圧力をかけて注入(最大圧力:750kg/cm2)
古いグリスを押し出して
新しいグリスと入れ替える

ストレートのノズルが入らないニップルがあって
ホムセンまでフレキシブルノズルを買いに走る
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約700円(Amazonだと530円)
でもリチウムグリス400gはコメリの方が安い。

こんな感じでグリスを注入
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オイルとかも含めて潤滑が改善されると
とても気持ちいいですね(^.^)

来週はミッションオイルの交換に挑戦。
80番のギアオイルなんだけど
ミッションケースだけで22L必要らしいが
マジなんだろうか(^_^;)?
ステアリングギアボックスとか
ロータリーギアケースは少量なんだけど

4L缶を7本必要…か
やるしかないか…かな

夕方、明日植える予定のスペースを
丁寧に耕うん。
なんか動きが滑らかになったぞ(^^♪

10月1日の今日から会社の
ウォーキング大会が始まったけど
今日は室内でTV観ながら18000歩
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トータル2万歩強で終了!

室内でベルトの上で…ずるじゃないのか?
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甲斐バンド-昨日のようにcover

2012.9.16