法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『BS1スペシャル』父を捜して〜日系オランダ人 終わらない戦争〜

2017年にBS1で配信され、最近に総合で再放送されたNHKのドキュメンタリー。さまざまなTVドキュメンタリーの賞を受けた。
NHKドキュメンタリー
アジア太平洋戦争の前後、オランダから日本またオランダへと支配者がめまぐるしく変わったインドネシア。そこで日本人の子として生まれ、オランダ国民となって放置された人々の70年を映す。
周囲との関係が断ち切られがちな立場の個々人によりそって、自己を回復するまでを描いていく。日系オランダ人という典型をつくるよりも、多様な個人の人生に落ちた影から社会の問題を見いだそうとする。
実母が再婚したオランダ人の義父に性的虐待され、逃げだした姉弟。虐待を許容させようとした家族を許すことはないが、泰緬鉄道建設のために強制労働させられた義父の過去を知る。父親が日本人と知った姉弟の葛藤が、虐待で生まれて養子に出された女性の葛藤とも重なりあう……


そうした番組の主軸とは離れて、ベトナム戦争において生まれたライダイハンやアメラジアンを連想はした。戦後は敵国の子とされて社会から疎外されがちな立場になったことも通じる。
http://www.nhk.or.jp/bs-blog/2000/280731.html

日本軍兵士や軍属と蘭印系(オランダ系インドネシア)の女性との間に子どもたちが生まれました。その数、5千〜2万人といわれています。終戦後、インドネシアでは再び独立戦争が勃発し、母子はオランダへ渡ります。こうした人々が「日系オランダ人」です。
オランダへ渡った日系人たちは「敵の子」とされ苦難の戦後を生きることになります。

どちらも推計だが、中央値で比べると日系オランダ人はライダイハンの約2倍いるようだ。放置された期間も約2倍くらい。
また、番組で紹介された日本人の父親はどれも穏健な部類だったが、取材中には性暴力があった事例とも出会ったという。

ある日系人の方は、母親が日本軍の軍属だった男性に強姦され産まれました。50歳を過ぎその事実を知った時、衝撃を受け自殺さえ考えました。

ヴェトナム系市民団体を米国で作る余裕が日本政府にあるならば、より自国と関係が深い日系オランダ人にも支援をおこなうべきだろう。
「ヴェトナム系アメリカ人団体」がヴェトナム戦争時の韓国軍による性暴力について韓国政府の謝罪を求めている件 - Togetter


番組を見ていると、補償を求めた日系オランダ人が在蘭日本公館前でデモを定期的におこなっている一幕もあった。
いやおうなく従軍慰安婦問題における韓国の水曜デモを連想したし、そのデモをウィーン条約違反という主張が世界的に通用しない証拠とも感じた。
韓国水曜デモ1000回アクション 韓国行動 報告 | 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動
より正確にいえば、大日本帝国の責任を求める活動は世界全体でおこなわれていて、その大半が日本社会から黙殺されているわけだ。そして黙殺できない活動は、他に同種の活動がないかのような誤認を根拠にして、異常視するというわけだ。


さらに、インドネシアにおいて日本軍がオランダ人女性らを慰安婦にしたてた歴史も言及されていた。
戦犯裁判でとりあげられたこともあり、募集段階からの日本軍の直接的な強要として知られている。それを政府の抑圧を受けつづけている現在のNHKが報じたことに価値はあるだろう。
同時に、ナレーションが「連行」と表現したことは気にかかった。現在の日本社会では歴史学の用語や成果を無視して、「強制連行」を募集段階から暴力をともなう官憲の直接的な移送に限定しようとしている。
衆議院議員辻元清美君提出安倍首相の「慰安婦」問題への認識に関する質問に対する答弁書(平成19年3月16日閣議決定)(抜粋) | 外務省

同日の調査結果の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかったところである。

なればこそ、発見されたインドネシアの事例は狭義の「強制連行」と表現しなければいけないはずだ。
強制連行という言葉が厳密な区別を求めて避けられているのではなく、やはり日本の国家的な責任を表現だけでも弱めようとする試みなのだろう、と思わせる単語選択だった。

  • tenreeren

    支援責任を重んじ被害の訴えを黙殺あるいは異常視する体たらくを
    糾弾してなさる御仁様は今日も立派な高説が冴え渡りますなあ

    「ジャパンの蔑称を格好良いと感じて使用する誰かを批判もせずに引用しただけの俺は悪くねえ!
    俺を咎めることで蔑称を連想させるおまえこそが蔑称を啼き喚いているのはずだ!」
    「隣国嫌いでなければ反発しないのはずだ!」「格好良いと感じて使う者がいるから!」
    「格好良いと感じたのは自分じゃないから!」「ですら、って付けてたから問題無い!」
    「ぼかした表現問題有り!」「無責任な言論の自由!」「世界には互いを蔑称で呼び合う人々がいるから!」
    「加害の押し付けに許可が必要とみなしたんだから、被害の訴えにも許可が必要とみなさなければならないのはずだ!」
    「問題無い、の根拠はヘイト雑誌やウィキペディア!」「バカ!恥!過ち!『被害を訴えた』責任を取れ!」

    「自殺陰謀論」「唾棄貧困家庭」
    「たびかさなるデマの流布や情報の剽窃で批判されているバイラルサイト」
    などを批判もせずに引用したハム速保守速産経をしっかり問題視しながら
    「ジャパンの蔑称啼き喚き」を批判もせずに引用した
    自身は悪くないと残念な主張をのたまいなさる

    被害の訴えと加害の押し付けに
    同等の問題があるかのように主張するデタラメぶり
    精神的拷問に等しいデマを流して自白させたことを
    問題視もせずに、被害の訴えの価値の毀損に利用してなさる

    あ〜シュレディンガーシュレディンガー

  • hokke-ookami

    あー、うーん、貴方の精神的な傷そのものは主観的な事実ということを考慮して、この日記ではあえて書かなかったのですけど、このドキュメンタリー番組では日本人の蔑称にあたる言葉も出てきたのですよ。
    もちろんそれは戦争で諸外国の諸国民に加害した大日本帝国を“蹴り返す”ために使われたわけですが。

    ちなみに、蔑称を保守速報が使って自作自演でまとめている形跡のスレッドもあります。これは能動的に蔑称を使っているわけですが、貴方は保守速報を批判しませんか?
    https://anago.5ch.net/test/read.cgi/asia/1393947952/




  • この番組を見るまで「日系オランダ人」(厳密に言うならオランダ系インドネシア人と日本人のハーフ)を知らなかった私はまだまだ浅学だと自覚させられました。

    印象に残ったのは、インドネシア独立後にオランダ人の血を引く人たちが数多くオランダに移り住んだという話に、新たな国民国家として誕生したインドネシアおいて宗主国の血を引く彼ら彼女らは居場所がないと感じたんだと察せられましたし(ある意味「アクト・オブ・キリング」で語られたスハルト政権の華僑虐殺の布石とも取れる)、日本人の血を引くインタビュアーを幼少期に虐待した義父(オランダ系インドネシア人)が植民地軍の兵士として日本軍と戦い、泰緬鉄道建設で地獄を見たという過去は、保守派の「オランダの圧政からインドネシアを解放した日本」という認識の浅さを浮き彫りにしていると改めて思いますし、国土復興の為に多くの人手が必要だったであろう実利的な観点を抜きにしても、インドネシア系の人々を自国社会に受け入れたオランダを日本が腐す道理などないと思いましたね。

コメントを書く