[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)

画像ファイル名:1665921795706.jpg-(94971 B)
94971 B無念Nameとしあき22/10/16(日)21:03:15No.1025190869そうだねx3 00:01頃消えます
多摩都市モノレール
町田まで延伸するのは相当先になりそう
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき22/10/16(日)21:04:15No.1025191413そうだねx1
    1665921855951.jpg-(89763 B)
89763 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
2無念Nameとしあき22/10/16(日)21:04:37No.1025191604そうだねx7
いらなくない?
自転車より遅いんだし
3無念Nameとしあき22/10/16(日)21:06:02No.1025192283そうだねx6
渋滞がないし
4無念Nameとしあき22/10/16(日)21:06:39No.1025192568+
相模線しかない不便な方へ引っ張らないのか
5無念Nameとしあき22/10/16(日)21:07:01No.1025192735+
何で中央線より南側はまっすぐ行かないの
東へ行って西へ行ってして距離を稼いで
利用者から高い運賃巻き上げるため?
6無念Nameとしあき22/10/16(日)21:07:07No.1025192785+
この辺鉄道はもう無理なので作るとしたらモノレールしかない
7無念Nameとしあき22/10/16(日)21:07:56No.1025193198そうだねx4
鉄道空白地に作ろうって事だろうね
8無念Nameとしあき22/10/16(日)21:08:25No.1025193450そうだねx1
武蔵村山の開通が10年後だろ
町田への延伸は更にその後出し距離も長い
何十年かかるんだか
9無念Nameとしあき22/10/16(日)21:08:50No.1025193649+
八王子行きの利点があまり無さそうだけど
整備すべきルートなんだね
10無念Nameとしあき22/10/16(日)21:12:14No.1025195257+
つうか車両の方にそれだけの距離走らせて客を捌けるキャパあるんだろうか
コロナ禍で落ち着いてるとはいえ明星大中央大帝京大の学生でギッチギチになるのに
11無念Nameとしあき22/10/16(日)21:12:49No.1025195538+
南町田まで伸びて欲しかった
12無念Nameとしあき22/10/16(日)21:14:37No.1025196433そうだねx1
作られるとしても八王子延伸は町田の後だろうからかなり厳しいだろうな
13無念Nameとしあき22/10/16(日)21:16:46No.1025197526そうだねx3
レオライナーみたいな変な規格でいいから西武が上北台と所沢をつなげてほしい
14無念Nameとしあき22/10/16(日)21:16:54No.1025197599+
距離伸びるとただでさえ高い運賃がすごいことになりそう
箱根ヶ崎町田とかいくらになるんだか
15無念Nameとしあき22/10/16(日)21:17:53No.1025198086+
八王子は南は横浜線,北は八高線があるから特になくても困らん
おまけに圏央道のおかげでバイパスの整備もすごい勢いで進んでる
16無念Nameとしあき22/10/16(日)21:18:14No.1025198261そうだねx2
    1665922694085.jpg-(479832 B)
479832 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
17無念Nameとしあき22/10/16(日)21:18:57No.1025198622そうだねx2
>距離伸びるとただでさえ高い運賃がすごいことになりそう
>箱根ヶ崎町田とかいくらになるんだか
全線通しで乗る人はほぼいないだろう
18無念Nameとしあき22/10/16(日)21:20:00No.1025199111+
>八王子は南は横浜線,北は八高線があるから特になくても困らん
>おまけに圏央道のおかげでバイパスの整備もすごい勢いで進んでる
JRは高いし本数も少なくない?
そもそも八王子圏のやつは町田に行かないし逆もまた然りだが
19無念Nameとしあき22/10/16(日)21:20:33No.1025199367+
>距離伸びるとただでさえ高い運賃がすごいことになりそう
>箱根ヶ崎町田とかいくらになるんだか
そもそもの理念が「多摩地方を東西に走る都心から伸びて来た電車を南北方向に串刺しにする」だから
経済性の計算などする時に全区間通しの利用を前提に勘定するのはおかしい
北端が玉川上水でも上北台でも箱根ヶ崎でも西武球場前でも新所沢でも
終点町田に着く頃には運転士以外全員入れ替わっているのがこのモノレールの趣旨に沿う
箱根ヶ崎から町田へ行くなら八王子で八高線と横浜線を乗り継ぐのが早くて安いのでは
20無念Nameとしあき22/10/16(日)21:22:06No.1025200114+
上溝番田原当麻の方に伸ばしたげりゃいいのにと思うが
あくまでも東京都内用か
21無念Nameとしあき22/10/16(日)21:23:27No.1025200744+
    1665923007177.webp-(71382 B)
71382 B
完成までは軽く10年以上かかる
22無念Nameとしあき22/10/16(日)21:25:53No.1025201922+
>完成までは軽く10年以上かかる
できるまで新青梅街道が混雑すんのかな
23無念Nameとしあき22/10/16(日)21:25:57No.1025201944+
    1665923157369.jpg-(107054 B)
107054 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
24無念Nameとしあき22/10/16(日)21:26:29No.1025202211+
>レオライナーみたいな変な規格でいいから西武が上北台と所沢をつなげてほしい
変な規格とは何だ
昭和末期に運輸省が示した標準規格を
地上設備に鉄のレールを走る鉄道の機器を流用しながら形にしたのが西武山口線新交通システムだぞ
信号機とポイント駆動マシンが流用
車両面では西武初のVVVFインバータ駆動を採用(鉄のレールの路線への採用は
同じくVVVF試作車国鉄207系900番台の成果が思わしくなかった影響もあったかだいぶ遅れた)
車内が片開き1ドアクロスシートなのは路線の立地上通勤通学需要が乏しいと判断されたためだ

ユーカリが丘線とかゆりかもめとか日暮里舎人ライナーとかニューシャトルとかニュートラムとか
線路と車両の基本的な仕組みは西武山口線新交通システムと同じ
ポイントの仕組みが違ったり無人運転していたりの違い程度
25無念Nameとしあき22/10/16(日)21:26:50No.1025202378+
町田の方は相模大野方面に延伸できる構造にしてくれると嬉しい…
26無念Nameとしあき22/10/16(日)21:26:59No.1025202458そうだねx1
    1665923219082.jpg-(41452 B)
41452 B
またがるタイプのモノレールは重量が高いので遅く燃費も悪い
そういうものを長距離に伸ばそうというのは平面図でしか考えてない役所の悪いところだ
27無念Nameとしあき22/10/16(日)21:27:15No.1025202600そうだねx3
ついでだから狭い新青梅を少し走りやすくしてほしい
28無念Nameとしあき22/10/16(日)21:27:17No.1025202618+
書き込みをした人によって削除されました
29無念Nameとしあき22/10/16(日)21:27:51No.1025202879+
>1665923007177.webp
道路幅拡張で立ち退きさせられるのか
30無念Nameとしあき22/10/16(日)21:29:04No.1025203457+
>町田の方は相模大野方面に延伸できる構造にしてくれると嬉しい…
町田より
多摩センター-古淵-相模大野ルートの方がいいんじゃないかな
31無念Nameとしあき22/10/16(日)21:29:08No.1025203487+
>No.1025201944
何この野津田高校付近から日大三高・桜美林学園・山崎団地木曽住宅付近の遠回りは
「ナベツル線」と揶揄された国鉄大船渡線の内陸区間もビックリ
ゆりかもめ並みの遠回りだな
多摩センターから町田駅までまっすぐ突き抜けろよ
32無念Nameとしあき22/10/16(日)21:29:11No.1025203508+
>完成までは軽く10年以上かかる
たかが7キロあっという間にできるだろってのは買いかぶり過ぎかな
33無念Nameとしあき22/10/16(日)21:29:36No.1025203715そうだねx1
>町田の方は相模大野方面に延伸できる構造にしてくれると嬉しい…
モノレールは東京都と沿線鉄道事業者、金融機関、沿線自治体の出資だから県境を越えることはない
34無念Nameとしあき22/10/16(日)21:30:06No.1025203919そうだねx2
>多摩センター-古淵-相模大野ルートの方がいいんじゃないかな
県を跨いじゃうとめんどくさいんでしょ
35無念Nameとしあき22/10/16(日)21:31:07No.1025204441+
>町田の方は相模大野方面に延伸できる構造にしてくれると嬉しい…
終点は町田で十分
厚木・小田原方面は小田急小田原線で
大和・藤沢・片瀬江ノ島方面は小田急江ノ島線で
町田で小田急線に乗って次の相模大野乗換えになったらご愛嬌
36無念Nameとしあき22/10/16(日)21:31:08No.1025204443+
>>完成までは軽く10年以上かかる
>たかが7キロあっという間にできるだろってのは買いかぶり過ぎかな
橋脚を立てるスペースを確保するには道路拡幅が必要
というかモノレールが軌道法で作られるのはそういう工事に道路予算を使えるから
37無念Nameとしあき22/10/16(日)21:31:25No.1025204580そうだねx1
>モノレールは東京都と沿線鉄道事業者、金融機関、沿線自治体の出資だから県境を越えることはない
じゃあ町田は無理だな
38無念Nameとしあき22/10/16(日)21:32:35No.1025205159+
この辺の土地勘ないけど高低差はどれくらいあるんだろ?
モノレールは逆に負担にならないんだろうか
39無念Nameとしあき22/10/16(日)21:32:42No.1025205205+
>ついでだから狭い新青梅を少し走りやすくしてほしい
モノレール並走区間はモノレール整備と同時に拡幅されるから走りやすくなるはずだ
田無の北原~東大和の上北台は拡幅する理由も無いし現状維持アーメン
40無念Nameとしあき22/10/16(日)21:33:16No.1025205472+
    1665923596143.png-(29972 B)
29972 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
41無念Nameとしあき22/10/16(日)21:33:29No.1025205587そうだねx1
>モノレールは逆に負担にならないんだろうか
現行でもそれなりに山越えはしてるな
42無念Nameとしあき22/10/16(日)21:33:53No.1025205787+
町田じゃ小田急の駅設備が大野に比べるとよわよわだからな…
43無念Nameとしあき22/10/16(日)21:34:22No.1025205995そうだねx2
なんで北は西武球場まで伸ばさない・・
44無念Nameとしあき22/10/16(日)21:34:25No.1025206021そうだねx1
終電が早まって使いにくくなった
45無念Nameとしあき22/10/16(日)21:34:29No.1025206054そうだねx2
>この辺の土地勘ないけど高低差はどれくらいあるんだろ?
>モノレールは逆に負担にならないんだろうか
箱根ヶ崎行きの北端のほうはほぼ真っ平
多摩センターから先はジェットコースターみたくなる
46無念Nameとしあき22/10/16(日)21:34:55No.1025206246+
    1665923695059.png-(314005 B)
314005 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
47無念Nameとしあき22/10/16(日)21:35:05No.1025206321+
>なんで北は西武球場まで伸ばさない・・
埼玉県がお金を出すなりしないと無理じゃね?
48無念Nameとしあき22/10/16(日)21:35:16No.1025206403+
>何で中央線より南側はまっすぐ行かないの
多摩丘陵のせいでまっすぐに引けないのよ
49無念Nameとしあき22/10/16(日)21:35:55No.1025206698そうだねx1
>なんで北は西武球場まで伸ばさない・・
西武鉄道が望んでなさそう
50無念Nameとしあき22/10/16(日)21:36:34No.1025206965そうだねx2
    1665923794344.jpg-(563624 B)
563624 B
>モノレール並走区間はモノレール整備と同時に拡幅されるから走りやすくなるはずだ
まさかの単線という罠
51無念Nameとしあき22/10/16(日)21:36:42No.1025207042+
>この辺鉄道はもう無理なので作るとしたらモノレールしかない
大深度地下は?
52無念Nameとしあき22/10/16(日)21:36:47No.1025207083+
中央明星大の駅と大塚帝京大の駅の途中で見える
でかいパトレイバーはなにもの?
53無念Nameとしあき22/10/16(日)21:37:49No.1025207581そうだねx3
是政ーーー唐木田ってなんだこの狂った発想
54無念Nameとしあき22/10/16(日)21:38:08No.1025207725+
>>多摩センター-古淵-相模大野ルートの方がいいんじゃないかな
>県を跨いじゃうとめんどくさいんでしょ
上北台からの北進論に対する反論と同じだが
県境を超えてはならぬという市民の縄張り意識がモノレールの利便性を奪う
北は上北台から先西に向きを転換して箱根ヶ崎へ繋ぐという案は
横田恒久化のための地元市町対策に過ぎない
しかも米軍居住区しか掛かっていない武蔵村山は元々「基地負担」が無いも同然な上に
市長年の悲願であった「駅」ができて大歓喜
一方横谷離着陸する飛行機の騒音に悩まされる瑞穂町は中心地の箱根ヶ崎にモノレールが行くというだけで
騒音に悩まされる地域へのモノレールの恩恵は一切無し
更に箱根ヶ崎へ延伸したって「都心から多摩地方へ伸びてくる放射状の鉄道路線との接続」は無い
55無念Nameとしあき22/10/16(日)21:38:26No.1025207879そうだねx2
    1665923906998.jpg-(53456 B)
53456 B
映画宣伝の為に作ったけど今は使い道がない
56無念Nameとしあき22/10/16(日)21:39:31No.1025208381そうだねx1
>県境を超えてはならぬという市民の縄張り意識がモノレールの利便性を奪う
そんな理由じゃないんじゃないの
57無念Nameとしあき22/10/16(日)21:39:37No.1025208444+
>>何で中央線より南側はまっすぐ行かないの
>多摩丘陵のせいでまっすぐに引けないのよ
駅さえあれば武蔵野線みたいにトンネルで直線に結べば良いだろ
58無念Nameとしあき22/10/16(日)21:39:54No.1025208580+
多摩地方を東西に走っているのに
現代会ではモノレール接続の計画が無い西武池袋線っていったい
59無念Nameとしあき22/10/16(日)21:41:24No.1025209268+
>町田じゃ小田急の駅設備が大野に比べるとよわよわだからな…
そうなの?
60無念Nameとしあき22/10/16(日)21:42:27No.1025209772そうだねx5
あまりにもわざとらしいのに反論するのもちょっとね
61無念Nameとしあき22/10/16(日)21:42:38No.1025209865+
>大深度地下は?
最近色々と陥没事故起きてるから住民が納得するはずが
62無念Nameとしあき22/10/16(日)21:42:40No.1025209884+
モノレールが県境を超えても良いと思うのよね
「東京都内の資本でやってるんだから他県民に利便を提供するために金を使うのはおかしい」という意見もあるが
都民が他県との往来に便利に使えるのなら都の枠から出ても良いんじゃね
また都外から都内の企業へ通勤する人の利便に資するなら都の枠から出ても良いんじゃね
だってどちらも都内(主に多摩地方)の利便性向上と発展に役立つからな
63無念Nameとしあき22/10/16(日)21:42:40No.1025209885+
    1665924160002.png-(1244639 B)
1244639 B
池袋線がある埼玉県にはモノレールが入らないので
64無念Nameとしあき22/10/16(日)21:43:48No.1025210400+
    1665924228186.jpg-(132442 B)
132442 B
小田急の延伸線もうちょい南に寄せればいいんじゃないの?
65無念Nameとしあき22/10/16(日)21:44:11No.1025210576+
横浜市営地下鉄も横浜だけなんだっけ?
横浜市営バスは割安なんだけど市営地下鉄はお高いイメージ
66無念Nameとしあき22/10/16(日)21:44:41No.1025210832+
小田急延伸はもう厳しいかも
67無念Nameとしあき22/10/16(日)21:45:18No.1025211127+
>都民が他県との往来に便利に使えるのなら都の枠から出ても良いんじゃね
>また都外から都内の企業へ通勤する人の利便に資するなら都の枠から出ても良いんじゃね
>だってどちらも都内(主に多摩地方)の利便性向上と発展に役立つからな
都から飛び出たら作る価値無しの区間だから作らないんだよ
作られた路線も都内だから別に作らなくても良いけど作ってるだけなんだ…
68無念Nameとしあき22/10/16(日)21:46:12No.1025211558+
>横浜市営地下鉄も横浜だけなんだっけ?
>横浜市営バスは割安なんだけど市営地下鉄はお高いイメージ
ブルーライン延伸予定の新百合ヶ丘は川崎市
69無念Nameとしあき22/10/16(日)21:46:28No.1025211670+
>池袋線がある埼玉県にはモノレールが入らないので
東京都がモノレールを作った位置が西に寄り過ぎたせいで
西武池袋線接続駅が埼玉県に飛び出してしまうというだけのこと
もしモノレールを小金井街道に作っていたら
西武池袋線接続駅は都内の清瀬だった
70無念Nameとしあき22/10/16(日)21:46:57No.1025211936+
>小田急の延伸線もうちょい南に寄せればいいんじゃないの?
返還ありきかつ愛甲郡見据えたルートだろうから
南に寄せても小田急にうまみないし相模原駅は寂れてるとはいえ
政令指定都市の役所関係集積地だしね
71無念Nameとしあき22/10/16(日)21:47:25No.1025212168+
学生時代は沿線で暮らしてたわ懐かしい
高いなぁと思いつつ立川に出る手段がこれしか無いから渋々乗って遊びに行ってた
72無念Nameとしあき22/10/16(日)21:47:25No.1025212169+
>都から飛び出たら作る価値無しの区間だから作らないんだよ
新宿線本八幡駅「えっ」
73無念Nameとしあき22/10/16(日)21:47:36No.1025212256+
尾根艦船の工事の進み具合見ると
道路のバイパス化が先で延伸はそのあとじゃないかと予想してる
74無念Nameとしあき22/10/16(日)21:48:10No.1025212531+
>>何で中央線より南側はまっすぐ行かないの
>多摩丘陵のせいでまっすぐに引けないのよ
地盤が強いとか新宿直通と言うだけで山開き過ぎ
75無念Nameとしあき22/10/16(日)21:50:05No.1025213468+
    1665924605193.jpg-(98798 B)
98798 B
ここまで作ったのはキリがいいからだし
76無念Nameとしあき22/10/16(日)21:50:19No.1025213579そうだねx5
    1665924619233.jpg-(43059 B)
43059 B
>ブルーライン延伸予定の新百合ヶ丘は川崎市
川崎は広いからね
77無念Nameとしあき22/10/16(日)21:50:36No.1025213716+
>都から飛び出たら作る価値無しの区間だから作らないんだよ
>作られた路線も都内だから別に作らなくても良いけど作ってるだけなんだ…
モノレールの第一の目的は多摩地方を東西方向に走る既存の鉄道各線を南北方向に串刺しにして繋ぐこと
乗換え駅以外の途中駅は通るついでに駅を設置して客扱いするだけ
だから都外へ出る区間を建設し運営することの価値は途中駅利用者の数で測られるべきではない
都外の他社線接続駅へ接続することにより利便を享受する人の数で評価されるべき
78無念Nameとしあき22/10/16(日)21:51:12No.1025213981+
>1665923007177.webp
>完成までは軽く10年以上かかる
新青梅街道の上通すの?
あれ道幅そんなに広くないでしょ
工事渋滞10年続くの
79無念Nameとしあき22/10/16(日)21:52:19No.1025214481そうだねx3
>ここまで作ったのはキリがいいからだし
本八幡から東は千葉県営鉄道が千葉ニュータウン目指して線路を敷いて
都営新宿線と直通運転する計画だったんだよな
80無念Nameとしあき22/10/16(日)21:52:50No.1025214723+
>新青梅街道の上通すの?
>あれ道幅そんなに広くないでしょ
>工事渋滞10年続くの
拡張拡張
既に用地取得が進んでるぞ
81無念Nameとしあき22/10/16(日)21:54:54No.1025215678+
ゴリ押しでルート変更するから相当先に
82無念Nameとしあき22/10/16(日)21:55:28No.1025215931+
>ゴリ押しでルート変更するから相当先に
ぐにゃぐにゃ蛇行しすぎよね
83無念Nameとしあき22/10/16(日)21:57:46No.1025217026+
県境を超えるなら県境で事業者を変えろという奴がいるが
それやられると県境を跨ぐところで新たに初乗り運賃課されるのよね
ただでさえ高いモノレールの運賃が更にクソ高くなる原因
84無念Nameとしあき22/10/16(日)22:00:37No.1025218348+
コロナ禍で都民はあれほど他県から嫌われたんだし
交通機関をあえて他県に繋ぐなんてナンセンスでしょ
85無念Nameとしあき22/10/16(日)22:01:14No.1025218632+
>なんで北は西武球場まで伸ばさない・・
西武は西武ドーム来るのに西武線を使って欲しいんだから当たり前ではないのか
86無念Nameとしあき22/10/16(日)22:01:45No.1025218907+
新青梅は南側に拡張用地が点々と確保されてるけど道沿いの店舗とかも結構あるんだよね
あれ全部どかすんだろうか
87無念Nameとしあき22/10/16(日)22:02:08No.1025219103そうだねx2
そもそも野球ってもう人気ないしなあ
88無念Nameとしあき22/10/16(日)22:03:36No.1025219820そうだねx2
北八王子駅の周辺に企業の工場が結構あるんだけど交通の便悪いいよなあ
八高線しかないんだぜ
89無念Nameとしあき22/10/16(日)22:03:36No.1025219825+
箱根ヶ崎はモノレールくるの前提で無駄にでかい駅作ったのに無人駅なおかげで変な宗教の連中とか屯してる
90無念Nameとしあき22/10/16(日)22:04:19No.1025220167+
>箱根ヶ崎はモノレールくるの前提で無駄にでかい駅作ったのに無人駅なおかげで変な宗教の連中とか屯してる
というか八高線につなげたところで何になるんだ…
91無念Nameとしあき22/10/16(日)22:05:20No.1025220701+
箱根ヶ崎ってなにがあるの?
92無念Nameとしあき22/10/16(日)22:05:54No.1025220965+
>それやられると県境を跨ぐところで新たに初乗り運賃課されるのよね
ゆえにすべて都でやるべき
こちらは土地だけは貸してやる
93無念Nameとしあき22/10/16(日)22:05:57No.1025220993+
>箱根ヶ崎ってなにがあるの?
住宅
94無念Nameとしあき22/10/16(日)22:07:04No.1025221555+
町田民としては南町田に繋いでくれればそれでよかった
南町田は町田からのアクセス悪いんだよな
95無念Nameとしあき22/10/16(日)22:07:05No.1025221560+
>なんで北は西武球場まで伸ばさない・・
多摩都市モノレールってほぼ都営と言っても過言じゃなくね?
埼玉まで伸ばすなら埼玉に出資してもらわないと...
96無念Nameとしあき22/10/16(日)22:07:26No.1025221749+
>箱根ヶ崎ってなにがあるの?
近く住んでたことあるけど特になにも…
今時珍しいでかいゲーセンとあと山岡家があるくらいかな
97無念Nameとしあき22/10/16(日)22:09:19No.1025222653+
新青梅をこの前バイクで走ったけど
今すぐに感じはまるでなかったな
虫食い状態で少しだけ事業予定地っぽいのが
ちょっとだけ見受けられただけで
98無念Nameとしあき22/10/16(日)22:10:18No.1025223162+
相鉄線が高架化で完成予定から8年遅れJR乗り入れが10年遅れだからな着工してから
10年予定なら20年くらいは見積もるべき
99無念Nameとしあき22/10/16(日)22:10:26No.1025223225+
つうかコロナに限ったことじゃない感染症のリスク考えたら
東京都内からの鉄道延伸なんて全力で拒否すべき話じゃね?
100無念Nameとしあき22/10/16(日)22:10:28No.1025223246+
>>ここまで作ったのはキリがいいからだし
>本八幡から東は千葉県営鉄道が千葉ニュータウン目指して線路を敷いて
>都営新宿線と直通運転する計画だったんだよな
これが出来てたら京王八王子発成田空港行きが
走る未来もあったのだろうか...?
101無念Nameとしあき22/10/16(日)22:11:13No.1025223638そうだねx4
>自転車より遅いんだし
住んでないやつのレス
102無念Nameとしあき22/10/16(日)22:11:41No.1025223876+
>これが出来てたら京王八王子発成田空港行きが
>走る未来もあったのだろうか...?
県営はニュータウン止まりなんで…
103無念Nameとしあき22/10/16(日)22:12:05No.1025224087+
>>No.1025201944
>何この野津田高校付近から日大三高・桜美林学園・山崎団地木曽住宅付近の遠回りは
>「ナベツル線」と揶揄された国鉄大船渡線の内陸区間もビックリ
>ゆりかもめ並みの遠回りだな
>多摩センターから町田駅までまっすぐ突き抜けろよ
なぜそこに学校や住宅があるか
そのルートは起伏図を見ればわかるが山を抜けるルート
突き抜けるなら山をぶち抜くしかないがそんなことやってらんない
鉄道にしても変なルートがあるのは大体これ
104無念Nameとしあき22/10/16(日)22:13:05No.1025224608+
>>完成までは軽く10年以上かかる
>たかが7キロあっという間にできるだろってのは買いかぶり過ぎかな
あと三年で完成です!って柱も立ててたけど結局そこから五年で計八年かかってたよ日野の近所の川の区間
105無念Nameとしあき22/10/16(日)22:14:59No.1025225570+
>これが出来てたら京王八王子発成田空港行きが
>走る未来もあったのだろうか...?
余談だが
飯能駅で見る横浜元町・中華街行きとか
近鉄奈良駅で見る三ノ宮行とか
未だにものすごい違和感ある
106無念Nameとしあき22/10/16(日)22:15:25No.1025225792+
新青梅街道の工事10年で終わるのか…?
東村山の高架化だってかなり時間食ってるのに
107無念Nameとしあき22/10/16(日)22:15:32No.1025225851+
もしかして横田基地の軍民共用化が近いのか???
108無念Nameとしあき22/10/16(日)22:17:16No.1025226748+
    1665926236731.jpg-(103878 B)
103878 B
町田はこのルートがあればもっと神奈川だった
109無念Nameとしあき22/10/16(日)22:18:06No.1025227157+
>もしかして横田基地の軍民共用化が近いのか???
武蔵村山市以外大反対されない?
110無念Nameとしあき22/10/16(日)22:19:20No.1025227783+
>なぜそこに学校や住宅があるか
>そのルートは起伏図を見ればわかるが山を抜けるルート
>突き抜けるなら山をぶち抜くしかないがそんなことやってらんない
>鉄道にしても変なルートがあるのは大体これ
町田が神奈川な理由って元々神奈川だったとかじゃなく多摩丘陵のせいだよね
111無念Nameとしあき22/10/16(日)22:26:11No.1025231055+
>>モノレール並走区間はモノレール整備と同時に拡幅されるから走りやすくなるはずだ
>まさかの単線という罠
都市モノレールの枠組みが作られる以前の路線だからね
サフェージュ式のデモンストレーション的な意味もあった
112無念Nameとしあき22/10/16(日)22:35:52No.1025235646+
町田伸ばすのが先じゃね?
113無念Nameとしあき22/10/16(日)22:35:58No.1025235700+
>というか八高線につなげたところで何になるんだ…
横田恒久化のための地元自治体対策
114無念Nameとしあき22/10/16(日)22:37:16No.1025236330+
>町田伸ばすのが先じゃね?
武蔵村山優先してる
絶対ペイ出来ないだろ
町田はある程度金持ってるから用地買収だけじゃなく自力で作らないといつまで経っても完成しなさそう
115無念Nameとしあき22/10/16(日)22:38:16No.1025236813+
八高線って都内なのに妙に高いし八王子から川越や高崎行く人なんていないしでそこに繋げる意味がわからない
116無念Nameとしあき22/10/16(日)22:40:49No.1025238020+
>八高線って都内なのに妙に高いし
国電区間じゃないから
しかも地方交通線だから
117無念Nameとしあき22/10/16(日)22:41:18No.1025238258+
>八高線って都内なのに妙に高いし八王子から川越や高崎行く人なんていないしでそこに繋げる意味がわからない
頓挫したけど箱根ヶ崎に中央線の車庫作って新宿、東京駅直通の始発をバンバン走らせる計画だったのよ
118無念Nameとしあき22/10/16(日)22:57:23No.1025245222+
町田は町田街道を二車線にして駐車場を充実させてくれればそれでええ..
119無念Nameとしあき22/10/16(日)23:00:21No.1025246587そうだねx1
>町田は町田街道を二車線にして駐車場を充実させてくれればそれでええ..
いやゼルビアのスタジアムまで駅からやたら遠いんでそこまでは絶対作ってもらう
120無念Nameとしあき22/10/16(日)23:01:15No.1025246985そうだねx1
>八高線って都内なのに妙に高いし八王子から川越や高崎行く人なんていないしでそこに繋げる意味がわからない
4両で本数少ないから八王子側は結構混んでるんだよなぁ…
121無念Nameとしあき22/10/16(日)23:04:33No.1025248379+
乗降人員
箱根ヶ崎駅:7200人
町田駅(JR私鉄合計):40万人(多摩地域最大)
大丈夫か上から繋げて
破産して姫路モノレールみたいになったりしない?
122無念Nameとしあき22/10/16(日)23:08:34No.1025250072+
>乗降人員
>箱根ヶ崎駅:7200人
>町田駅(JR私鉄合計):40万人(多摩地域最大)
>大丈夫か上から繋げて
>破産して姫路モノレールみたいになったりしない?
なんで比較対象が姫路なんだ
123無念Nameとしあき22/10/16(日)23:10:15No.1025250760+
>>ゴリ押しでルート変更するから相当先に
>ぐにゃぐにゃ蛇行しすぎよね
気持ちはわかるけどごり押しじゃなくて直線ルートで試算したら客を拾えなくて採算合わないって結果になったんだ
124無念Nameとしあき22/10/16(日)23:10:43No.1025250965+
>>破産して姫路モノレールみたいになったりしない?
>なんで比較対象が姫路なんだ
一生懸命破綻した事例を探したんでしょ
125無念Nameとしあき22/10/16(日)23:11:51No.1025251464そうだねx1
>なぜそこに学校や住宅があるか
>そのルートは起伏図を見ればわかるが山を抜けるルート
>突き抜けるなら山をぶち抜くしかないがそんなことやってらんない
>鉄道にしても変なルートがあるのは大体これ
鉄道系のスレで謎ルートだとか鉄道忌避だとか騒ぐ人はだいたい平面でしか物事を考えられなくて地形ってものを理解できてない事が多いと思う
126無念Nameとしあき22/10/16(日)23:13:33No.1025252167+
>鉄道系のスレで謎ルートだとか鉄道忌避だとか騒ぐ人はだいたい平面でしか物事を考えられなくて地形ってものを理解できてない事が多いと思う
とはいえ町田ルートグネグネし過ぎ自体は間違ってないよ
当初はもうちょっと真っ直ぐだったし
127無念Nameとしあき22/10/16(日)23:17:06No.1025253632そうだねx2
    1665929826009.jpg-(80317 B)
80317 B
大回りなのは確かだけど真っ直ぐ行くと人工希薄地帯で客を拾えないんだから仕方がない
128無念Nameとしあき22/10/16(日)23:18:46No.1025254333+
    1665929926651.png-(4552 B)
4552 B
>大回りなのは確かだけど真っ直ぐ行くと人工希薄地帯で客を拾えないんだから仕方がない
地図だけ見てるとこうできないのかと思っちゃう
129無念Nameとしあき22/10/16(日)23:22:08No.1025255656+
>4両で本数少ないから八王子側は結構混んでるんだよなぁ…
電化の際に北八王子に交換設備を新設した
朝ラッシュ時八王子~拝島の区間運転を増発した
拝島のホームが無い電留線から発車して小宮から客扱いという変な上り電車もあった
電化直前は朝ラッシュ時に5両編成があったが
電車は気動車みたいに1両単位で編成を増減できないのでそこは増発で勘弁ってことかと
130無念Nameとしあき22/10/16(日)23:22:22No.1025255767そうだねx1
>地図だけ見てるとこうできないのかと思っちゃう
そのルートだと真っ直ぐになるから速度は上がるんだけど
そこには道路がないし人も住んでないから客は減るんだ
131無念Nameとしあき22/10/16(日)23:22:31No.1025255822そうだねx1
まぁ1番は町田から立川行きたいヤツなんていないよなって言った町田市長の話が全てかと
箱根ヶ崎ルートは立川出ないとマジでどうしようもないのとは対照的
132無念Nameとしあき22/10/16(日)23:23:27No.1025256161+
>気持ちはわかるけどごり押しじゃなくて直線ルートで試算したら客を拾えなくて採算合わないって結果になったんだ
乗換え駅間を乗り通す客が多摩都市モノレールの理念に沿うターゲットでしょうに
自治会が要望する路線バスの新設と違うんだぞ
133無念Nameとしあき22/10/16(日)23:25:33No.1025256990+
箱根ヶ崎まで延伸したらジョイフル本田へ行きやすくなるのが唯一の楽しみ
134無念Nameとしあき22/10/16(日)23:25:52No.1025257129+
>まぁ1番は町田から立川行きたいヤツなんていないよなって言った町田市長の話が全てかと
町田街道の路線バスがほぼパンクしてるので町田延伸の意味はその置き換えにある
団地とかからの通勤需要と日大三高とかの通学需要を同時に満たすのが良い
通勤需要だけだと日暮里舎人ライナーと同じ事態が起きる
135無念Nameとしあき22/10/16(日)23:27:55No.1025257912+
>>地図だけ見てるとこうできないのかと思っちゃう
>そのルートだと真っ直ぐになるから速度は上がるんだけど
>そこには道路がないし人も住んでないから客は減るんだ
別にトンネルでA案なりC案で十分なのにS字にしてまで余計に客を拾う必要ないわ
136無念Nameとしあき22/10/16(日)23:28:00No.1025257940+
>乗換え駅間を乗り通す客が多摩都市モノレールの理念に沿うターゲットでしょうに
町田は既にJRと小田急があるから町田からモノレール乗って立川に行きたがる人はいない
ターゲットは町田街道周辺の通勤通学需要であって通過客を相手に考えたらミスる
137無念Nameとしあき22/10/16(日)23:28:20No.1025258055+
>町田街道の路線バスがほぼパンクしてるので町田延伸の意味はその置き換えにある
>団地とかからの通勤需要と日大三高とかの通学需要を同時に満たすのが良い
>通勤需要だけだと日暮里舎人ライナーと同じ事態が起きる
イベント輸送に全振りで普段は空気を運ぶ西武山口線「甘えだ」
138無念Nameとしあき22/10/16(日)23:29:08No.1025258373+
>別にトンネルでA案なりC案で十分なのにS字にしてまで余計に客を拾う必要ないわ

道路整備とモノレール建設はセットなんだから
まともな道路が無い所には新しく作ってしまえば良い
139無念Nameとしあき22/10/16(日)23:29:46No.1025258631+
>イベント輸送に全振りで普段は空気を運ぶ西武山口線「甘えだ」
山口線は西武全体のトータルで収支取れればいいから事情が違うんだぞ
山口線単体だったらとっくに死んでるわ
140無念Nameとしあき22/10/16(日)23:30:13No.1025258803そうだねx1
立川から町田行くことないのは勿論
仮に立川から江ノ島行きたいナァってなっても大体多摩センターで降りてそこからずっと小田急でいった方が速いし安いかと
141無念Nameとしあき22/10/16(日)23:30:24No.1025258883+
>道路整備とモノレール建設はセットなんだから
>まともな道路が無い所には新しく作ってしまえば良い
道路建設からやってたらあと何百年余計にかかるんじゃないかな
142無念Nameとしあき22/10/16(日)23:31:49No.1025259473+
>立川から町田行くことないのは勿論
>仮に立川から江ノ島行きたいナァってなっても大体多摩センターで降りてそこからずっと小田急でいった方が速いし安いかと
立川の映画館に行くのに登戸経由とどっちが安いか早いか知りたいな
143無念Nameとしあき22/10/16(日)23:31:55No.1025259510+
机上でごちゃごちゃ言う前に平日の朝に町田駅で路線バス見てればどこに需要があるかは分かると思うよ
144無念Nameとしあき22/10/16(日)23:32:13No.1025259618+
>>道路整備とモノレール建設はセットなんだから
>>まともな道路が無い所には新しく作ってしまえば良い
>道路建設からやってたらあと何百年余計にかかるんじゃないかな
だから南方向の延伸がいつまでも進まないんやろ…
145無念Nameとしあき22/10/16(日)23:32:39No.1025259769+
上瀬谷が鉄道欲しいみたいだから町田から南町田通って上瀬谷まで先行して延伸するのはどうかな
金は南町田までは町田市が出してそこから先は横浜市が出す
146無念Nameとしあき22/10/16(日)23:34:10No.1025260337+
>立川の映画館に行くのに登戸経由とどっちが安いか早いか知りたいな
南武線も快速出来たから新百合から多摩線より登戸から南武線のが速いかも
147無念Nameとしあき22/10/16(日)23:34:36No.1025260513そうだねx2
>だから南方向の延伸がいつまでも進まないんやろ…
S字ルートは道路拡張だけで済むんだよね一応
148無念Nameとしあき22/10/16(日)23:34:41No.1025260551+
町田から南町田も主張するとしあきがいるけどそこに作っても実際に南町田の人はあまり乗らないと思う
149無念Nameとしあき22/10/16(日)23:35:35No.1025260895+
>>立川の映画館に行くのに登戸経由とどっちが安いか早いか知りたいな
>南武線も快速出来たから新百合から多摩線より登戸から南武線のが速いかも
でもあの快速滅多に乗れないのよね...
150無念Nameとしあき22/10/16(日)23:38:41No.1025262099+
>上瀬谷が鉄道欲しいみたいだから町田から南町田通って上瀬谷まで先行して延伸するのはどうかな
>金は南町田までは町田市が出してそこから先は横浜市が出す
どうかなって言われても横浜はそっちと繋がっても嬉しくないから金を出す理由がない
151無念Nameとしあき22/10/16(日)23:39:21No.1025262373+
>どうかなって言われても横浜はそっちと繋がっても嬉しくないから金を出す理由がない
東京と繋がれるぞ
152無念Nameとしあき22/10/16(日)23:40:20No.1025262765+
>南町田
そりゃないよりあった方がいいけど小山田方面ほど深刻な状況じゃないからな
153無念Nameとしあき22/10/16(日)23:41:38No.1025263275+
>どうかなって言われても横浜はそっちと繋がっても嬉しくないから金を出す理由がない
でも瀬谷駅から2km間を鉄道にしろって言われても…
154無念Nameとしあき22/10/16(日)23:42:27No.1025263609+
いまどき新規路線を飛び地開業しようなんて馬鹿なことを考える自治体が存在するわけないだろ
155無念Nameとしあき22/10/16(日)23:43:50No.1025264182+
>>どうかなって言われても横浜はそっちと繋がっても嬉しくないから金を出す理由がない
>でも瀬谷駅から2km間を鉄道にしろって言われても…
鉄道会社がやらねえよって言うくらいだからな
156無念Nameとしあき22/10/16(日)23:45:58No.1025264965+
町田と南町田間は1番速い移動手段が下手するとチャリなんだよな…
157無念Nameとしあき22/10/16(日)23:46:47No.1025265274+
    1665931607767.jpg-(55228 B)
55228 B
どこに客がいるんだ
鉄道会社だってそんなリスク取れんわ
158無念Nameとしあき22/10/16(日)23:49:09No.1025266160+
>町田と南町田間は1番速い移動手段が下手するとチャリなんだよな…
鉄道で長津田経由でも似たようなものではある
だからってここにモノレール作っても微妙に他のルートあるからな
159無念Nameとしあき22/10/16(日)23:53:23No.1025267714+
リニアが来れば橋本に通すべきなんじゃねぇかな
160無念Nameとしあき22/10/16(日)23:56:50No.1025268894+
多摩市年々ゴーストタウン化してるし不要だよ
161無念Nameとしあき22/10/16(日)23:57:29No.1025269123+
>リニアが来れば橋本に通すべきなんじゃねぇかな
既にJRと京王線があるからこれ以上は要らない
162無念Nameとしあき22/10/16(日)23:59:59No.1025270050+
>どこに客がいるんだ
>鉄道会社だってそんなリスク取れんわ
タワマン立てまくって誘致!
(将来のことは知らん)

- GazouBBS + futaba-