HOME> ゲーム> 第13回文化庁メディア芸術祭の受賞者シンポジウムに宮本茂氏が登壇
●「自信を持って制作していれば、評価してくれる人は必ずいます」(宮本)
2010年2月3日~2月14日まで、都内の国立新美術館にて、文化庁、国立新美術館、CG-ARTS協会が主催する“第13回文化庁メディア芸術祭”が開催されている。すでにお伝えしているとおり、今年はエンターテインメント部門でバンダイナムコゲームスのプレイステーション3用ソフト『NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム』が優秀賞を獲得したほか、業界の発展に多大な貢献をもたらした人物へ贈られる“功労賞”を任天堂の宮本茂氏が受賞。2010年2月5日には、功労賞受賞者シンポジウムが実施された。
登壇者は宮本氏とエンターテインメント部門の主査を務めたスクウェア・エニックスの河津秋敏氏。河津氏の司会進行のもと、宮本氏のモノ作りに関する考えかたなどが語られていった。
宮本氏は最初に「若いころは自分の作ったものが売れると、自分も有名になりたいという意欲があったかもしれないが、作ったものがすべて」とし、「どこで作っているかというよりも誰が作っているのかが重要。有名になりたい、世界で羽ばたきたいという憧れは大切だが、自分が自分の足元をちゃんと見て作ってほしい。自信を持って制作していれば、評価してくれる人は世界に必ずいます」とこれから芽が出る若いクリエーターへエールを送った。
スクリーンで自身の歴史のダイジェストとも呼べる映像を流し、任天堂入社以前のエピソードから語り始めた宮本氏は、「小学生時代は人形劇の人形を作る人、中学生時代は漫画家に憧れていた」と述べ、その後も絵を描くことへの愛着を持ち続け、工業デザインを大学で学び、その流れで任天堂へ入社したという。
任天堂へ入社した当初は、主に玩具の制作を行っていた宮本氏だが、『スペースインベーダー』の大ヒットで空前のゲームブームが巻き起こり、会社が本格的にゲーム事業へ乗り出したことを機に、ゲーム開発へ携わることに。そして、記念すべき第1作目『ドンキーコング』が登場。『ドンキーコング』制作時に描いたスケッチをもとに『ドンキーコングJR.』などの連作を発売し、「これを家庭でも遊べるようにしたのがファミコンです」(宮本)と語った。
宮本氏は『スーパーマリオブラザーズ』の開発経緯についても言及。当時は、カートリッジよりも容量の大きなディスクシステムの開発も進んでおり、宮本氏はカートリッジでの最後の作品にしようという考えで開発を行ったという。しかし、最後のつもりで作った作品が空前の大ヒット。さらに、『ドラゴンクエスト』の発売も重なりファミコンは社会現象とも呼べるほどの人気を獲得した。
過去の作品を見ながらゲーム作りに関する考えかたを語る宮本氏だが、これまでの考えかたを変えたのが『nintendogs』だという。いままではゲームを遊ぶ人を前提にゲームを作っていたが、「ゲームを遊ばない人はおもしろくないのでは?」(宮本)とし、ニンテンドーDSのタッチペンを使ったゲームを制作。「(タッチペンで)触るといえば“犬”だろうということで、『nintendogs』を作りました」と語った。また、印象的だったのが『Wii Fit』の開発経緯について。宮本氏が自宅で体重を計測し、グラフをつけていたところ、体重の増減によって「がんばっているね」、「サボってない?」と家庭内でコミュニケーションが生まれたという。「この家族でのコミュニケーションを家庭用ゲーム機で出したかった」と宮本氏は述べた。
講演の最後では、これからの展開についても語られた。マクドナルドで展開中の“マックでDS”、千葉県の舞浜にあるショッピングモールのイクスピアリで行われていた“イクスピアリ・ニンテンドーDSガイド”といった、ニンテンドーDSのさらなる広がりとして、新たなシステムを開発中であることを明かした。その内容は、美術館の音声ガイドの配信や学校で教師と生徒がコミュニケーションをとるためのシステムで、2010年春発売予定だという。
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク |
評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー) |
| ※ ブログ・レビューの投稿はこちら!(ブログの使い方) | |
その他のニュース
『魔法使いの夜』蒼崎橙子役の声優は青木瑠璃子、ベオ役は種崎敦美。11月に体験版の配信が決定
アニプレックスは、12月8日に発売するプレイステーション4、Nintendo Switch向けソフト『魔法使いの夜』の第2弾PVを公開し、追加キャストを発表した。
アニメ『鬼滅の刃 無限列車編 特別放送』12月10日にフジテレビ系にて放送決定。第1話と映画ノーカット放送ほか、新シリーズ最新情報も発表
2022年12月10日(土)より、フジテレビ系にてアニメ『鬼滅の刃 無限列車編 特別放送』が放送されることが明らかになった。
『ドラゴンクエストX オンライン』プレイ日記 まもなく(10/19)バージョン6.3! この興奮を極箱50個開封で落ち着かせました(第397回)
『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQX オンライン』)の広大な世界を、『DQ』シリーズ大好きライター・ゴジラ太田の操る“ジーラ”が自由気ままにまったりと冒険する、“ジーラの放浪録”をお届けします! 連載第397回(通算497回)。
『ポケモン スカーレット・バイオレット』違いまとめ。バージョンで変わる出現ポケモンなどを一挙紹介
新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(ポケモンSV)のバージョンごとの違いを一挙紹介。主人公やポケモン博士、伝説ポケモン、出現ポケモンはどう変わる?
『スターオーシャン6』テレビCMが本日より全国で放送開始。HYDE氏が手掛けるテーマソング『PANDORA』とともに迫力のバトルや作品の世界観をチェック!
2022年10月15日(土)、スクウェア・エニックスは、10月27日(木)発売予定のプレイステーション4、プレイステーション5、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用ソフト『スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE』のテレビCMを全国で放送開始した。
アニメ『トライガン スタンピード』2023年1月より放送開始、新PV解禁。ウルフウッド(声:細谷佳正)などキャラ・声優の追加情報も
内藤泰弘氏による漫画『トライガン』シリーズの新作オリジナルアニメ『TRIGUN STAMPEDE(トライガン スタンピード)』について、最新情報が発表。2023年1月よりテレビ東京ほかにて放送開始、登場キャラクターや参加声優陣の追加情報などが明らかになった。
【ネタバレ注意】『サイバーパンク エッジランナーズ』インタビュー。TRIGGER今石監督に「CDPRは僕らよりもヤバい」と言わしめた! 制作秘話と物語の核心に迫る
TRIGGERが制作を務めたアニメ作品『サイバーパンク エッジランナーズ』が、2022年9月13日より動画配信サイトのNetflixにて独占配信中。同アニメのプロデューサーのひとりを務めた本間 覚氏と、監督を担当した今石洋之氏にインタビュー。ネタバレご注意。
『戦場のフーガ』完全設定資料集が販売開始。けもケットで先行販売された『別冊ケモノマガジン 1号』なども一般販売へ
サイバーコネクトツーは『戦場のフーガ』完全設定資料集の、電子書籍版を10月11日(火)、紙版を10月14日(金)に販売を開始した。
ミニ生八つ橋“こたべ”『鬼滅の刃』限定パッケージの第2弾が10月17日に発売。カナヲ、猗窩座、堕姫などのキャラクターが追加され、全12種に
2022年10月17日(月)、美十はミニ生八つ橋“こたべ”『鬼滅の刃』限定パッケージ第2弾を発売する。炭治郎といったキャラクターのほか、新たに栗花落カナヲ、猗窩座、堕姫、妓夫太郎、錆兎、真菰が追加され全12種となった。
【Amazon予約数ランキング】『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』、『ベヨネッタ3』など発売日が迫るソフトが人気に【10/2~10/8】
Amazon.co.jp TVゲームストアの予約数ランキング(集計期間:2022年10月2日~2022年10月8日)をお届け。