TM_Quencher

3,494 Tweets
Opens profile photo
Follow
Click to Follow TM_Quencher
TM_Quencher
@TM_Quencher
バイオ系根無し草. 生命科学と医学を眺めながら大学や研究所を転々とし, 現在辺境に棲息中. Ph.D. in the middle of nowhere. / ※ 政治・経済・外交・軍事等に関する発言は素人の感想です. / ※ 全てのツイートは個人の見解であり所属組織を代表するものではありません.
日本Joined November 2019

TM_Quencher’s Tweets

主張は置いておいて、やり取りのしかたも置いておいて、検定とか信頼区間のイロハについてはいい題材だなと思いました。自分なりに、どこでつっかかっているのか考えてみました ① 検定とは、(帰無)仮説の評価である ② 信頼区間を求めることで検定につながる。求めることは検定ではない 1/6
Image
Image
Quote Tweet
【宝塚の宮澤】医師 宮澤大輔 Daisuke Miyazawa👥 コロナワクチン年齢別派
@blanc0981
Image
Replying to @TsugawaYusuke
ご回答ありがとうございます。 まず今回の信頼区間算出は仮説検定の為なのかどうかです。 Sekkai氏は0を跨ぐ事を問題視しているにも関わらず仮説検定では無いと述べており矛盾していませんか? 更に、もし今回検定目的だと言われる場合、ご回答の様に2群間の差の検定と先生はお考えですか? twitter.com/sekkai/status/…
4
298
Show this thread
#統計 添付画像は nejm.org/doi/10.1056/NE のTable 3 です。 ワクチンのefficacyに関するsurveillance timeで補正したClopper-Pearsonの信頼区間の前提となる統計モデルや定義を明瞭にするためのノートを作りました。 ↓ github.com/genkuroki/publ ワクチンのefficacyのClopper-Pearsonの信頼区間
Image
1
15
Show this thread
【記事は誤報】高山義浩先生(FBから) ”記事は、専門家と合意形成になっていないものを、記者が功を焦って勇み足で報じたもの。かつ、理解力のないまま聞きかじりレベルで書いてしまった誤報です。社会への影響(不安)が大きいだけに、もうちょっと慎重にしていただきたい“
3
1,068
Show this thread
Replying to
既に指摘済みなのに理解出来ない、もしくは理解出来ないふりをしているので段々と指摘する人もいなくなっているんですよ。 VEの信頼区間が0を跨いでいれば有意ではないです。 twitter.com/blanc0981/stat 「0を跨いでいる事で有意で無いとかデータに価値が無い等と言う事は無いと言うのが私の見解だよ」
Quote Tweet
【宝塚の宮澤】医師 宮澤大輔 Daisuke Miyazawa👥 コロナワクチン年齢別派
@blanc0981
Replying to @TM_Quencher
具体的に何が間違ってるののか、指摘出来るなら指摘してみなよ。 出来ないからそんな言い方しかできないんだろ? twitter.com/blanc0981/stat
1
91
Replying to
誰も来ない理由はsekkai先生にも私にも間違いを指摘されているにも関わらず、一切ご自身の誤りを認めないので、言っても無駄だと思われているのではないでしょうか?
Quote Tweet
【宝塚の宮澤】医師 宮澤大輔 Daisuke Miyazawa👥 コロナワクチン年齢別派
@blanc0981
おーい、日頃俺の事叩いてる統計自慢のゴミアカウント達よ、早くやって来いよ。私を論破してみなよ。 一人も来ないって、どういう事だよ。 twitter.com/blanc0981/stat…
2
169
よってVEの95%信頼区間がゼロを跨ぐ場合は点推定値がマイナスであったとしても、5%の有意水準でワクチンの効果が有意にマイナスであるとは言えません。
1
27
Show this thread
議論が迷走してますが1点だけ。 VE=1-IRR なので「VEの信頼区間がゼロを跨ぐ」と「IRRの信頼区間が1を跨ぐ」は等価です。 IRRは接種群とプラセボ群のイベント発生率(観察時間当たりの発症数)の比なので、IRRが1を跨ぐのであれば帰無仮説は棄却されません。
Quote Tweet
【宝塚の宮澤】医師 宮澤大輔 Daisuke Miyazawa👥 コロナワクチン年齢別派
@blanc0981
Replying to @blanc0981 and @sekkai
わたしの信頼区間の理解は仮説検定の場合には仮説値を跨ぐと棄却されない、仮説検定ではないならば跨ぎは関係ないというものです。 Sekkai君は結局、VEの差の仮説検定だと言うの?それとも仮説検定ではないと言うの? 言ってる事が途中で変わって矛盾してる気がするけど ono-biostat-consulting.com/stat_basic/tes
Image
2
28
Show this thread
日本でもファイザーが5-11歳用のオミクロン対応2価ワクチンを厚労省に承認申請しました。 この年代が対象のオミクロン対応ワクチンの承認申請は国内では初めてで、BA.5の配列と従来型の配列を含む2価ワクチンになります。
Quote Tweet
NHKニュース
@nhk_news
ファイザー 5~11歳用「BA.5」対応ワクチン 厚労省に承認申請 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2022
71
Show this thread
米国では5-11歳用のオミクロン対応2価ワクチン(ファイザー及びモデルナ)が承認されました。 1、2回目接種が完了しており、かつ前回接種から2ヶ月以上経過している小児が対象になります。
Quote Tweet
CDC
@CDCgov
CDC recommends that everyone ages 5+ years get an updated bivalent #COVID19 booster if it has been at least 2 months since your last booster or final primary. The updated booster provides broader protection against newer BA.4 and BA.5 Omicron variants. bit.ly/3ECTASq
An illustration of six individuals of various ages and genders. Graphic is branded with CDC and HHS logos. Everyone 5 years and older should get an updated booster. If they have completed their primary series or if it has been at least 2 months since their final primary dose or last booster.
read image description
ALT
1
101
Show this thread
ファクトチェック。STAP論文は発表から1週間ぐらいは絶賛の嵐、2週間ぐらいでチンケな画像操作がバレ始める、1ヶ月ぐらいで学位論文を取り寄せたハンターが数多の不正を指摘してやべー奴だということがバレる、1.5ヶ月後に若山さんがリトラクトを提案、5ヶ月後にようやく正式にリトラクト。
Quote Tweet
知念実希人 小説家・医師
@MIKITO_777
その論文が発表された数時間後には、 「この論文、捏造されていないか?」 と世界中から指摘され、 すぐに世界中の科学者が再現実験を行い、論文の方法ではSTAP細胞など出来ないと数日後には結論が下されました。 論文が発表されるということは、世界中の科学者にチェックを受けるということです。 twitter.com/UvyzfjMitbDAKr…
Show this thread
3
4,035
Show this thread
「mRNAワクチンが免疫抑制を起こす」と主張されている方の「免疫学」は標準的な学説から著しく乖離しており、その主張を支持するようなデータの提示もありません。 端的に言って間違いだらけのデマです。
139
Show this thread
「mRNAワクチンでIgG4が誘導されて免疫抑制」というデマ、まだ消えていないようですが、専門家の先生がこれだけ懇切丁寧に説明してくれれば間違いに気付いて頂けるでしょうか。 引用元の画像の「ALT」もしくは「代替」を押すと↓このように解説が表示されます。
Image
Quote Tweet
変な名前の人
@mendounaradoron
①

さて

>ウイルス特異的IgG4が、そのウイルスに対する免疫寛容を誘導する
https://twitter.com/maiti_86/status/1553719203521212416?s=21

などという【デマ】を信じておられたまいちさんが

>IgG4も感染に対して防御的に働く
https://twitter.com/maiti_86/status/1578388484754051075?s=21

という【正しい知識】を獲得して下さったことを、私は大変嬉しく思います。また、私が先日のALTに記した

・mRNAワクチン接種後に、結核・非結核性抗酸菌症・ニューモシスチス肺炎などの日和見感染症が増えていない
・MRワクチン接種後に細菌性髄膜炎・一次結核が増えたり、ツベルクリン反応が陰性化したりしない

に対する反証が無いあたり、【IgG4抗体は免疫抑制を起こさない】という点に関してもようやくご納得いただけたようで、感無量です。(今から思いつきで「反論したフリ」をなさる必要はございませんよ。念のため)
read image description
ALT
②

ところで、まいちさんは先日
『IgG4がTregのsurrogate markerになるか?』
と某先生から詰められたことを覚えておられますか?
僭越ながら、まいちさんは上記の質問の意味を理解しておられなかったようにお見受けしますので、まいちさんにも理解できるように↑の文章を翻訳してみました↓

『「IgG4がとても多いことは、Tregが非常に活性化していることを意味する」という、まいちオリジナル免疫学は正しいか?』

…残念ながら、答えは【否】です。

ついでに、先のツイートでも引用した阪大免疫内科のサイトの記述を、まいちさんにも理解できるよう解説付きで要約すると

・IgG4産生の主役はTh2細胞である (基本的に、TregがいてもTh2がいなければ IgG4は産生されない)
・「Th2:◎・Treg:×」ならIgEが誘導され、「Th2:◎・Treg:◯」ならIgG4が誘導される
・IgG4への誘導を促す因子として、IL-10の他にIL-12やIL-21がある(IL-12・IL-21はいずれも細胞性免疫を強化する方向に作用する)

…という感じになります。
まいちさんは

>「IgG4の産生プロセス」が免疫抑制を起こしている
https://twitter.com/maiti_86/status/1578310841505497089?s=21

と精一杯の抗弁をしておられますが、「IgG4の産生プロセス」=「Th2(≒液性免疫)の活性化プロセス」ですから、まいちさんは上記のツイートで『液性免疫が活性化すると免疫抑制が起こる』と主張していることになります。…ダメだこりゃ。

付け加えると、IL-21はTh2・Th17・Tfhにより誘導され、細胞障害性T細胞を強化するサイトカインです。
まいちさんご自身のツイート(2/3)で引用なさったツイートの図に記載されている「IL-21がTh2に作用し、IgG4の誘導を促す」という【フロー】には、TregだのM2マクロファージだのの関与はございません。

以上より、まいちさんの

>「IgG4の産生プロセス」が免疫抑制を起こしている

という記述は【デマ】であると結論づけられます。
read image description
ALT
③

蛇足ながら。
第二次いいなまいち大戦、お疲れ様でした。
免疫学の【共通語】で会話できない相手と議論することの難しさ・虚しさを、骨身に染みて理解されたのではないかと存じます。
私がまいちさんの主張の意図を汲み取ろうとしていた際にも、同様の困難があったことに思いを馳せて下さいますと幸いです。

なお、僭越ながら、御二方は似た者同士ですから、もう少し仲良くなさってもよろしいのではないかと愚考します。

いいな氏
・奥さんの受け売り
・IFN-α/βとIFN-γの区別もついていない
・下手するとIFNとILの区別もついていない
・「クラスチェンジ」などのオリジナル用語多数

まいち氏
・大体molbio08氏の受け売り
・先日私が指摘するまで、Tregによる【免疫制御】にオリジナル設定を加えていた
・おそらく今も細胞性免疫の定義を誤認している (本来はCD8陽性の細胞障害性T細胞(CTL)の活性を指すが、まいち氏はナイーブT細胞(Th0)→Th1への分化のことと認識している模様)

…ね?似た者同士でしょ?



閑話休題

通常、マウスはIgG4を産生しません。(マウスのIgGサブクラスはIgG1・IgG2a・IgG2b・IgG3)
ヒトのIgG4のことで「マウスの免疫学者」に泣きついたところで、有効な援護射撃は得られません。泣きつかれた側も「素人」が吹っ掛けた喧嘩の尻拭いをさせられて、迷惑に感じておられることでしょうね。

そうでなくても、新田先生はJ SatoやWミヤザワのせいであr…もとい某先生など超一流の研究者たちからの信用を失ってしまったようです。彼は今、黒崎先生のご期待に応えるためにも、自身の名誉回復のためにも、5mm/6ヶ月の実験ノートから必死に手土産(未公開データ)を拾っておられるところでしょうから、これ以上「無能な味方」たちが足を引っ張らないようにした方が良いですよ、と衷心よりご忠告申し上げます。
read image description
ALT
④
以下、本題。
先述の通り、通常マウスはIgG4を産生しません。つまり

>哺乳類IgG4もTregも持っている
https://twitter.com/KazBowen/status/1578238070725693440?s=20

という記述は【嘘】です。
MD.Ph.D.の肩書きで、シレッと分かりにくい嘘をつくのは、おやめいただきたい。

私は自分のスレッドで論文殴りされようと、雑談されようと、お気持ち演説されようと、あまり気にしないタチですが…
一応IgG4について真面目な話をしているスレッドの最後に、専門家の肩書きで【嘘】を混ぜ込まれると、訂正しないわけにもいかず、TOTEMO MENDOUです。


この際なので、ついでに。
大阪大学微生物病研究所は、日本のワクチン事業の一翼を担う阪大微生物病研究会(ビケン)と共に、ワクチンの研究・開発を『実際に』行っている公的機関です。
https://biken.otri.osaka-u.ac.jp

ワクチンを実際に作る立場の方々だからこそ、より有効で安全なワクチンを作るために、日常業務と並行して、感染症の病態生理やワクチンの『実際の』リスク・ベネフィットを把握するために、一段高いレベルで研究しておられるようにお見受けします。

https://twitter.com/kazbowen/status/1573304093652787201?s=21
例の論文のMiCAN側の責任著者(@mican_miyazaki)に対していっちょ噛みするでもなく、公衆の面前で陰口を叩いているお姿には、失礼ながら「ワクチンの安全性を確立する努力をしている研究者へのRespect」を感じません。研究者としては【くそださい】ですよ。
read image description
ALT
先方が迷惑アカウント扱いになっているせいか、先方に引ツイされても当方で把握できないのも、困りものですなぁ… #フィルター仕事し過ぎ #界隈のセンモンカもこれくらい仕事しろよ
Show this thread
1
190
Show this thread
政府がマスク着用の基準を緩和するという方針を示しました。方針としては賛成ですが、ワクチン接種など必要な対策と同時に進めるべきものであること、そして流行状況などに応じて柔軟に変えられるようにすることが重要かと思います。なお表紙はStable Diffusionで作りました。
600
6,718
BA.5対応2価ワクチンの承認プロセスに関して、薬機法や医薬品の製造工程・品質管理の観点からの詳しい解説です。引用しているツイートの画像の「ALT」を押して表示される解説をご覧下さい。 この辺りの法令解釈は医学部でも教えていないので、医師だからと言って正しい理解をしているとは限りません。
Quote Tweet
Ryusei
@RyuseiNagatomo1
宮澤氏は未だに署名活動を撤回しておられないようです。引ツイの通り2価ワクチンの特例承認は薬機法違反ではないのですが、署名活動が最初から失敗するとわかった上で署名させるのは許されるんですか? 画像ALT(代替)にBA.4-5対応型 を追加した2価ワクチンの解説Ver.2があるのでお読みくださいませ。 twitter.com/RyuseiNagatomo…
Show this thread
引用RTのツイートのサンジの画像ALT(代替)の解説の通り、BA.1対応型の2価ワクチンは親ワクチン(従来ワクチン)とその品質特性/製造方法/品質管理方法/安全性プロファイルに大きな差がなく、同一性を維持とみなすことができ、有効成分変更には該当しません。mRNAの配列を変えても本質は新型コロナウイルスのスパイクタンパク質をコードしたmRNAに変わりないからです。親ワクチンに比べてオミクロン株に対する有効性が向上しているのは、流行株に合わせてチューニングされたためです。

また、BA.1対応型からBA.4-5対応型への変更は同一VOC内の下位系統間での変更のため、「新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)ワクチンの評価に関する考え方(補遺4)親ワクチンを改変した変異株ワクチン及び新たな有効成分を用いた追加接種用ワクチンの免疫原性に基づく評価について:https://www.pmda.go.jp/files/000247491.pdf」の3.4.4.項に従い、臨床試験を改めて実施する必要はないと判断されています。有効性評価の戦略は事前に合意済みと考えられますが、今回はマウスで同等性比較した類推の状態で承認し、臨床試験結果を後日提出することで良いとされたのでしょう。(審査報告書公開後に改めて確認)

このような対応は生物学的製剤かつ病原体が変異し続けるワクチンに特有の対応であり、治療薬等とは異なります。イベルメクチン等の低分子治療薬の取り扱いと、ワクチンのそれを同列に語るのは素人のすることです。

SARS-CoV-2は世界的蔓延が続く限り変異を続けます。今後ワクチン免疫への逃避性が大きくなれば、新たな変異株対応ワクチンが開発されるでしょう。

本日10/7時点で2価ワクチンはいずれも予防接種法の臨時接種で、12歳以上の全ての人の追加免疫用に提供されます。現時点ではどちらも十分な効果が期待できるので、ご自身が接種可能なタイミングで提供されているものを接種するので良いと思います。

✅BA.1対応型:現時点で接種体制が整備済み。臨床試験で有効性を確認済み。
✅BA.4-5対応型:10/13以降接種可能だが接種体制はこれから整備。自治体判断と調達状況によっては開始が遅れる可能性がある。実施中の臨床試験の結果は今後提出の予定。

画像出典:SPY×FAMIRY File 63
read image description
ALT
2
171

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Trending now

What’s happening

Sports
1 hour ago
第99回 箱根駅伝予選会
Trending in Japan
立教大学
5,347 Tweets
Business & finance · Trending
#Amazonタイムセール祭り
7,291 Tweets
ABEMAニュース
October 14, 2022
本仮屋ユイカ 芸能活動一時休養
ABEMA格闘TIMES
Last night
【10.15開催】RISE WORLD SERIES 2022「タイマンやろうぜ。」