社員インタビュー
格好良く活躍する女性の先輩に憧れて入社
今度は私自身が女性活躍のロールモデルになる番だと思っています
格好良く活躍する女性の先輩に憧れて入社
今度は私自身が女性活躍のロールモデルになる番だと思っています
Q:アムウェイを志望した動機について教えてください
アムウェイは企業として、女性の活躍を本気で支援していて、実際に活躍する格好良い女性がたくさんいたことが理由です。お会いする方、選考のプロセス一つひとつを取っても、あらゆる面において本気で私の活躍を信じ、背中を押してくれる姿に感動して、アムウェイを志望しました。
入社した2007年当時は女性活躍の走りのような時期で、多くの企業が女性活用を謳い、女性向け制度などを新設していました。中でもアムウェイは、私の知る限り最も女性活用が進んでおり、数々の実績や更なる進化への展望など、明らかに一線を画していました。
Q:内定から入社まで、どんな気持ちでしたか
内定をもらった時は、ここで働く自分を想像してすごくワクワクしました。ありがたいことに有名大手化粧品メーカー等、複数内定をいただいていたのですが、それらをお断りして、アムウェイへの入社を決めました。
アムウェイのビジネスモデルは、直接店頭などで製品を販売するのではなく、ディストリビューターと呼ばれる方々を通じて販売・流通を行う形態です。普段あまり知らない業界ということと、有名大手化粧品メーカーの内定を蹴って入社することに家族からの反対もありましたが、私があまりに毎日楽しそうに会社へ行き、自身の仕事にかける思いなどについて話をするので、今では一番の応援者です。
Q:今後の仕事への意気込みを教えてください
現在私はアカウントマネージャーという仕事をしています。製品の販売を行うディストリビューターの方々を戦略やコミュニケーション等でサポートさせていただくのが主な仕事です。
出張も多いですし、繁忙期は勤務時間も長くなることから、体力面で女性には難しいのでは、と言われていた時代もありました。その中で、私はこの仕事にチャレンジしました。
働く上で常に私が意識しているのは、「しなやかな強さ」です。しっかり働いたあとはしっかり休む、そしてよく笑い忙しさも楽しむ、こんなことを意識しながら働いています。
持論ですが、「女性活躍」というのは、やはり一人ひとりが地道に実績を積んでいくことで実現するものだと思っています。かつて女性には難しいと思われていた職種で、女性である私が活躍すること。これこそが最大の貢献だと思うのです。
私は、アムウェイの格好良い女性に憧れて入社しましたが、今度は私自身がロールモデルとなり、次の世代に背中で見せていく番だと思っています。
入社: 2007年新卒入社 12年目
職種: アカウントマネージャー
海外経験: 入社までは特に無し。現在、社内選抜で提供される英語の強化レッスンを受講中