東京都交通局@toeikotsu【とあらんからのお願い】飛鳥山交差点は都電沿線で最も事故が発生しやすい場所です。明治通りを進む車は青信号で右折しますが、同じタイミングで都電は黄色の矢印式信号を確認し直進します。都電も細心の注意を払っていますが、ドライバーの皆様も右後方から進行する都電にくれぐれもご注意ください。The media could not be played.Reload3:00 AM · Sep 23, 2020·Twitter Web App1,329 Retweets179 Quote Tweets1,908 Likes
鉄道部品YouTuberワシ丸ドットコム!@washimarucom·Sep 23, 2020Replying to @toeikotsu and @KQ3KL_LV280L1どうして事故が多いと分かっているのに信号のタイミングを変えないのでしょう? 警察は適宜タイミングを調整していると思いますが、都電1両が通る分だけ少しタイミングを変えたりと言った対応は難しいのでしょうか? 路線バスでは、バスが一定の範囲に接近すると信号が固定されるシステムもありますが1412
森のくまさん@morinokuma762·Sep 23, 2020Replying to @toeikotsu軌道敷内通行禁止にして都電と一般車右折の信号を分けたらいいのですが…、 …なかなかそうはいかないのでしょうね。2
いぢまゆういち@q_suke3·Sep 23, 2020Replying to @toeikotsu飛鳥山のトコロ、乗ってて凄くワクワクする風景です。 (大塚駅前のカーブとか学習院下の直線とかも萌える) 都電さん、ガンバって下さい。6
takao@bebop326frost·Sep 23, 2020Replying to @toeikotsuここを通過する時、都電乗車中によく都電の運転手さんがクラクションを鳴らすことが何度かありまして、納得しました。 信号機の切り替えを、きちんと分けた方が良いと思います。 青信号の時は都電の黄色矢印は付けず、 都電の黄色矢印が付いた時は自動車は赤信号とかにした方が良いと思います。15
とやまやすたか@yubinya33·Sep 23, 2020Replying to @toeikotsu and @kanto_mintetsu時差信号なので基本全部の信号が「赤」にする。車は↑と→の矢印現示で進行し黄色〜赤で止まる。進行する電車がいることを地上子からの信号で検知して全赤の状態に黄色矢印を現示することで電車を進行させる。交差点を出た所にも地上子を置いて出も管理するくらいしないと14
ひで@hi_330_de·Sep 24, 2020Replying to @TT3su and @toeikotsuここ飛鳥山交差点は本郷通りの始点で明治通りから分かれて南に伸びてるんですが 両方とも片側二車線ずつの大きな通りなので 線路内を自動車走行禁止にしてしまうと 時間帯によっては大渋滞が起きてしまうと思います 図に示します 赤が明治通り 紫が本郷通り 緑が都電26
ぬし@Nushi226·Sep 23, 2020Replying to @toeikotsuここはたまに通るけど、王子駅方向もかなり複雑…Quote Tweetぬし@Nushi226·Sep 23, 2020〒114-0002 東京都北区王子1丁目1 明治通り付近 https://goo.gl/maps/FwL1aBHF1pbHqoJq8…1
kenta_dappy@kenta_dappy·Sep 23, 2020Replying to @toeikotsu and @keinalternative飛鳥山交差点については、明治通り右折方向では、車線ごとに信号機を分けて設置したほうが良いと思います。 危険なのは、左側にある右折車線と電車との干渉です。 左側の右折車線は、独自に制御すべきと思います。1
ゆっこ@yupponko·Sep 23, 2020Replying to @toeikotsu都電の左後方を都バスが張り付いて、後ろからの車を近づかせない様にしてるという話を昔聞いてたので、ホントにその通りなところが見られて嬉しいです♫1330
登坂滌@MT-09SP@Joe_MT09_SP_kai·Sep 24, 2020Replying to @toeikotsu and @yocchimotovlogsそもそもこのタイミングは信号[赤]にすればいいだけじゃない!!224
yocchi_motovlogs@yocchimotovlogs·Sep 24, 2020Replying to @Joe_MT09_SP_kai and @toeikotsu軌道上も右折車線なので難しいのです12
DB70@お気楽極楽スチャラカ店員@DB70_JS3LLK·Sep 24, 2020Replying to @toeikotsuこの交差点信号、矢印のみの信号機がいいんじゃ? 右折車と都電直進で接触事故するのが目に見えてる。2
Yoshiチャン@Yoshi83859972·Sep 24, 2020Replying to @toeikotsu and @yocchimotovlogs都内仕事の通勤路だー 雨の日はレールでコケるライダー何回も見てます ここは雨も要注意です3
kunny@883@kunim3c·Sep 24, 2020Replying to @toeikotsuここはねー 昔より車が多すぎだし まぁ気を付けて走れば良いのだが譲り合い精神がない人が接触事故起こしそう 軌道内を開けるならば本郷通りへの直線側を一つ減らすのか??1
スーパー北斗お疲れ様函館で振子一筋28年メイドinちあきメイドinJAPAN@07cbd1d68e53445·Sep 24, 2020Replying to @toeikotsu and @hokutosei48北海道の路面電車全線乗り鉄完了( ゚∀゚)つしたので次は東京やります11
キュアミクハルヒ@hokutosei48·Sep 24, 2020Replying to @07cbd1d68e53445 and @toeikotsu私は札幌は全線完了したけど この他では路面電車で単距離は乗ってます 都電、鹿児島、長崎の路面電車 広島と四国の路面電車はまだ乗ってません(;^ω^)2
どらっち。@1987年からドララーやってます(笑)@drachi43816·Sep 24, 2020Replying to @toeikotsu路面電車があるのが普通な地域と 車社会が優先な地域との地域との差か… 地元ではこんな状況はあり得ないわ… (他の路面電車がある都市の人はこれ見てどう思うかな?) 右折を独立させることはできないんだろうかねぇ… 信号は基本赤。矢印で流れを制御。2
大村ひろし@OmuraHiroshi·Sep 26, 2020Replying to @toeikotsu and @BB45_Coloradoバイク、何も見ていないな。 ここ、よく右折するだけに他人事じゃない。 しかし、飛鳥山の交差点も原付二段階右折させるのか? その方が安全ではあるが…。
ayumi_miki@m_ayumi_venus·Sep 27, 2020Replying to @toeikotsu昔、ここら辺に住んでたからよくわかる。確かに危ない 飛鳥山神社の桜が好きだった(*^^*)1
sir-10@k_satochan·Oct 10, 2020Replying to @toeikotsu軌道内に右折レーンとは… 画面左側の右折レーンからの右折は気をつけないとホント危ない… 路面電車のある地域での右折は 車の運転では気を使うし 逆に運転手さんも気を使うのわかる…