※※重要……ここに書いてあるのはあくまで自分がプレイした主観、つまり自分調べ、というやつでの攻略ネタです。間違っているものもあるかもしれません。
レビューも書いたのでこちらもあわせて参考にどうぞ。
痒いところに手が届くような事を書いたつもり。
だいたい箇条書き。
当然ネタバレもあり。できるだけ抑えるけど。気にする方は見ない方が。
TIPS
・ソフトリセットはないの?ありません。メニューのオプションからタイトルに戻ることは可能。
・戦闘参加メンバーを自由に選べるようになるのは4章からです。自由とはいっても編成ができるのは宿かキャンプ地限定です。戦闘に参加してないメンバーも同行はしています。
・戦闘参加メンバーから主人公を外す事も可能です。全員脇役でエンディングまで到達することも可能。
・控え(戦闘に参加していない)メンバーには一切経験値は入りません。
・リュウガ+誰かのクエスト(無視することは可能)があるのでレベリングの手間が惜しいのであればリュウガは使った方が。
・ヒロイン2人も同様。
・リュウガを含まない2人だけのクエストもあるけどもそこまで考慮にいれると全員育てないといけない。
・単体を対象にする攻撃スキル、並びに複数回攻撃するスキルはあまり強くなく、コストを考慮にいれると普通に殴った方がまし(私見です)。
・ドーピングアイテム『秘薬』『種』は一切使わなくてもクリアは可能。
・『秘薬』は『種』の3倍の効果。
・『秘薬』『種』はクリア後隠しダンジョンで無制限に入手可能。ただし効率よく入手できるわけではない。
・ダンジョン内のキャンプ地、回復ポイントでも回復するのはHPのみ。死亡の復活は宿かアイテム、スキルのみ。
・例外としてフォロワーは回復ポイントやキャンプ地でも復活する。
・キャンプ地のSP2は予め使う4人を決めているならそのうちの誰かに。贔屓のキャラでOK。
・『木の棒』『石』『鉄鉱石』は発掘ツール用に大量に使うので採掘できる場所をメモっておくと便利。購入するなら別に。
・掘れるアイテムはセーブロードによって変わるので場合によってはやるのもあり。(例:アオゴケと木の棒が採れるポイントでアオゴケしか採れなかった→ロードして木の棒が採れるまでやる、等)
・復活アイテムは4章開始まではレアアイテムです。4章以降も高額、合成にしても希少アイテムを使います。
・クエストは新しい要素が解放されたりするのでやった方がいいです。
・攻撃アイテム『○○弾』等はゲーム終盤まで有効だったりします。序盤においては超強力。
・クリア時間の目安は80~100時間。隠し要素コンプリートだとさらに倍遊べるドン!
・ダンジョンそのものに頭を捻るような難しい要素は皆無。戦闘面はキツイがレベリングすればどうにかなる。
・がらくたは最終章までクエストで消費するので捨てない事。
・合成はちゃんとやっておかないと金銭面で地獄を見る。終盤で20万貯めるクエストあり。
・ミミック系が落とすコインは遠慮なく売っていい。
・ドロップアイテムはオプション→図鑑で見ることができます。
・パーティー編成についての考察は一番下で。
・オススメ採掘ポイントは各章にも書いてるけど最後の方にもまとめます。
・周回プレイ、いわゆるデータ引き継ぎで最初から、みたいな機能はありません。
フォロワーについて
・アンチェイン難しいよ!慣れろ(´・_・`)レベルをあげるとある程度ゆっくりになる。
・序盤のやつも捕まえた方がいいの?えり好みするのは枠がいっぱいになってからでいい。序盤はとにかく数を集めること。戦いは数だよ兄貴!
・アニマって?最初は気にしなくていい。とりあえずソフィアにはエリアヒールを覚えたら海アニマ持ちのフォロワーを一体はつけとけ。あとはやってるうちに理解できる。
・ファクターって?追加攻撃はカスダメージなので気にしなくてもいい。気にしてもいいけどテンポが悪くなるので気になるならやっぱりいらない。回復追加とDEF系はそれなりに役に立つけどアニマと噛み合ってるケースもあまりないのでやっぱり気にしなくてもいい。
・アニマとファクターどっちを気にしたらいいの?序盤は好きにしろ。使いたいスキルがあるならアニマ。
・会話で反応が気に入らなかったみたい!ロードした方がいい?ロードは一切必要ない。いくらでも取り返しが効く。
・ブレイブジュエルってため込んだ方がいい?ケチるな。どうせ余るというか終盤使い道がない。ケチっても勝てないような戦いはないけど5章のアーク以降は一切ジャッジメントバトルがないので一切使わない。
・PPって何?ゲーム中に説明あるけどレベル上限までの残レベル数(フォロワー限定)。雑魚だろうが5神将だろうが全員初期値は15。覚醒の実で引き上げる事ができるのでお気に入りにぶち込んでずっと使う事も可能。
序章
ほとんどチュートリアルなので特別書くような事は……。
ここに限らないけどロックがかかっている扉は裏に回ったら忘れずにロックを解除しておくこと。
2Fからいきなり攻撃が苛烈になってちょっと焦る。このゲームはずっとこんなゲームバランスです。
1章~3章
・3章までは序章で別れたリュウガ、ソフィア、ヒルダのそれぞれの視点で別行動、別パーティーです。
・選択制なので誰からやってもいいです。
・序章のアイテムとフォロワーは全てリュウガが持っている。装備と付けているフォロワーは各人が持っていく。
・誰からやってもクリアは可能。
・条件によっては倉庫アイテムの引き継ぎあり?たぶんどれかのクエスト(要検証)
・ここでは引き継ぎは無しを前提で話を進めます。
・クエストの達成状況は引き継がれます。でも進行状況は引き継がれません。4章以降は進行状況も引き継がれます。
・オススメ攻略順はリュウガ→ヒルダ→ソフィア。引き継ぎとかゲームに慣れるとかが理由。あとソフィア班は全員後衛なので。
<リュウガ>
・ヒールを使えるのがリュウガのみ。
・メンバーがかなり良バランスの上、序章の引き継ぎもあるのでこだわりがないならリュウガから始めるのを推奨。
・BOSS[ブーパル]戦はけっこうキツイ。
・土属性魔法対策に土DEFのファクター持ちフォロワーを付けておくと少し楽かも。
・クエストで貰ったり合成で作った攻撃アイテムは惜しげもなく使うとかなり楽になる。
・一部のクエストが達成困難(出現しにくい、強い、更にはドロップしにくい)なのでこの時点ではスルーしても可。
・帰還陣が序盤では高いのでミントには早めにエスケープを覚えさせた方がいろいろ楽。
・基本的にスキルはリュウガのヒールとミントのエスケープだけあればあとは全部素殴りでいける。
・レベル12~14くらいで攻略可能。
・アオゴケ、木の棒、ハチミツはブーパルの最初の固定ポイントが効率がいい。
・1F右上の紋章付き扉はクリア後の隠し要素で入れるようになる。
<ソフィア>
・全員後衛。レイスレッドは一応前にも立てるけど、もう1人はどっちを前に立たせるかが悩ましい。
・3人とも殴り合いに強くなく、MPがすぐに枯渇してかなりキツイので最初にこれを選ぶのはオススメできない
・HP的に後ろに立たせたいエミルはナイフと杖しか持てないので後ろに立たせると通常攻撃がゴミになる。
・ソフィアが弓を持てるのでレイスレッド、エミル、ソフィアの順が妥当か。
・リュウガ班と同じ理由でソフィアには早めにエスケープを覚えさせた方が楽。ボス戦までにはエリアヒールが欲しい。
・キャンプ地、回復ポイントが他2人に比べて多いのである程度スキル抜きで勝てるなら道中レベリングはしやすいかも。
・入り口付近に出てくるブラウニーを1体確保しておくと吉。他に土アニマ持ちがいない。エミルにつけると土魔法でそれなりに魔法使いらしい活躍が可能に。
・幸せの毛玉は2Fキャンプ地の上側あたりがよくケセランパセランが出現するので便利。
・レイスレッドに槍スキルを使わせるなら角アニマは2F南側の鹿を捕獲するといい。
・BOSS[アルクトス]が結構凶悪。メインコアのエリミネートが痛いのなんの。
・土属性がよく効くのでエミルが大活躍する。要ブラウニー。
・土属性か火属性の攻撃アイテムをできれば5個、余裕があれば6個用意しておくこと。
・メインコアが露出したらこれで一気に勝負を決めないと全滅の危険がある。
・クリアレベルはたぶん12~14程度になる。
・石、鉄鉱石、砥石はアルクトス2Fの西側が効率がいい。
・1F左足はクリア後の隠し要素で入場可能。
<ヒルダ>
・THE脳筋コンビ
・ヒール使えない。エスケープ使えない。なのでアイテム頼り。
・薬草高いよ!帰還陣たっかいよ!!と物価の高さを実感できる。
・多少無理してでも強い装備に更新していかないと雑魚相手でも頻繁に死亡ゲームオーバー。
・装備さえ整えば高火力、高クリティカル率、さらには確率で2回攻撃にカウンターまで覚えられるのでスキルに頼らずともガンガン殴り倒していけるのでむしろヌルい
・パペット(雷アニマ)、レッドキャップ(天アニマ)を捕獲しておくとヒルダ、ディアーネ両名とも強力な範囲スキルを使えるようになる。消費MPはかなりキツイけど使用可能にしておけば大量の敵に囲まれてもなんとかなる。
・スライムの出現率、ドロップ率共に低いのでクエストはスルーして4章以降にやっても。
・歯車はダリスの後半でしか採れないもよう
・BOSS[ベリアル]は守護者じゃない。ディアーネにひたすら薬草を使わせてヒルダが殴っているだけで終わる。
レベル12あれば余裕。
・ちなみに温泉は4章以降に女性のみ4人で編成していけば温泉イラストが見られる。
・3F上側の紋章付き扉はクリア後の隠し要素。右の方の落とし穴の先はここから行く。最強クラスの武器がある。
4章
ナハシュのティターン
<前半>
・再びリュウガパーティーで開始。
・装備をどうのこうのと言われるけどそのままでいい。お金も素材も足りないので。ナハシュへ。
・正面にまっすぐ突き当たりまでいくとイベント発生、ヒルダとディアーネと合流。この時にヒルダパーティーが持っていたアイテム、フォロワー全て手に入る。
・ソフィアはまだ先なので一旦戻って宿で好みの4人で編成しなおして出発。
・1Fのコロポックルは土魔法を使うならかなり有能。多めに捕獲しておくと吉。使わないなら別に。
・2Fで出てくる妙に素早いヘビからヘビ革を集めたいところだけど強いしドロップ率が悪い。
・4Fに出現するヒドラがばんばん落とすのでそちらを利用した方が効率的か
・3Fのキャンプ地でソフィアパーティーと合流。所持アイテムとフォロワー全てが手に入る
・リュウガのイベント戦闘は攻撃アイテム1つで終わる。もちろん普通に殴り合ってもいい。
・結構敵が強くなってくるが4人いるからかそこまで辛く感じない。はず。
・赤キノコのカサは1Fの右上が一番楽か。右下でも採れるけど確率は高くないもよう。
・3Fキャンプ地左の紋章付き扉(クリア後の隠し要素)は銀蛇ルートからしか行けない。
・BOSS[ナハシュ・フェダ]
・全体に毒と命中回避低下を連発してくる。対策してもいいけどなくてもどうにかなる。
・メインコアが出てくるとやってこなくなるのでこの時点でソフィアのバーストでまとめて解除すると吉。
・天属性が有効だけど無理に使わなくてもいい。大して強くない。
・この後、街に戻ると選択肢イベント(要セーブと警告あり)
・この時点でどちらかを追うとその後の選択肢に関わらずルートが確定する(らしい、未確認)のでエンディング分岐の余地を残したいならどちらも追わない事。
・ここでセーブしなくてもソフィア、ヒルダエンディングを取りこぼしたりはしないのでこの時点では予備セーブはいらないかも
・この時点で追わない選択肢を選んでもエンディング3種を見れるのは確認済み。
<後半>
・敵の攻撃力がさらにガチに。この辺りから結構辛さを感じるはず。範囲魔法1発で全員瀕死とかあるのでこまめなセーブを。
・アーク手前あたりからイベリアという白っぽいサラマンダーみたいなやつが出る。いわゆるメタルスライム枠。バーストゲージが貯まってるなら躊躇せずアルティメットバーストをぶち込むこと。この時点だと一匹で2~4レベルくらい一気にあがる。
・アンチェインはオススメしない。逃げられる可能性が高いので。それにこれ以降も出現率は低いが他のティターンでも出てくるので捕獲を狙うのは後でも。無理に捕獲しても特にメリットはない。
・1F左側で大きな鱗、コークス、灰色粘土が効率よく採れるので必要なら往復推奨
・エミル絆クエの月光石はナハシュ(黄金の蛇)上層にでるヴァンパイアがドロップする。でも出現率もドロップ率も高くないので盗むが欲しいところ。6Fが割とよく出現する。
BOSS[ナハシュ・ザハブ]
・左下がベノムミスト(全体毒、命中回避低下)を連発してくるのでコイツを優先して潰すこと
・ベノムミストを封じたらソフィアのバーストでまとめて回復
・右上は吸収攻撃をしてきてややタフなので後回し推奨
・2つ潰したら中央のコアが出てくる
・全部潰したらメインコアが出てくる、ここまで前半のボスと同じような感じ
・メインコアは毎ターン150程度の全体攻撃と単体攻撃をしてくる
・ソフィアがいるならエリアヒールを毎ターンやれば安定。いないなら修羅の道になる。大量の拡散回復薬が必要に。
5章
・キートのティターン
・前半はかなり楽。どれくらい楽かというとナハシュの後半の方が辛く感じるくらい楽。
・ほとんどの敵がHPも攻撃力も高くないのでサクサク進む
・ドロップアイテムも有能なのでレベリングも兼ねて少し稼ぎを入れるといいかも。特にシェル装備は有能なのでマーメイド系。あとカッパ系の落とす魔導書は『種』→『秘薬』合成に大量に使う。
・後半の敵の強さはガチ。装備やレベルにもよるが3匹以上に集中攻撃されたら誰か沈む程度には辛い
・B1に降りてすぐ右の採掘ポイントで黒曜石、鉄板、ローズクォーツが採れるので必要ならばここを往復すると効率がいい
・B1に降りてすぐ左側の紋章付き扉はクリア後。
・前半最後あたりにアビス五神将のウェパルとの戦闘あり。戦闘狂っぽいねーちゃん。(警告あり、寄り道なのでスルーして先に進むことも可能)
・到着時点ではかなりキツイ強敵
・全体350くらいの強烈な氷攻撃、毒ばらまき、200程度の単体攻撃×3など。
・まず先手をとれないくらい素早いので対応をミスったら誰か死ぬ
・なくてもいいけど毒と氷を対策すると少し楽になるかも
・毎ターン拡散回復薬かエリアヒールをやっていればどうにかなる、はず
・でもここまでやっても3回攻撃で誰かを集中されると沈む運ゲー
・倒すとイベントでアンチェイン開始で成功すると仲間に。
・かなり強いけどコスト6。使いにくいよ……
・地下の三箇所のスイッチを押し、1Fに戻って中央の噴水を調べて起動させ、奥のワープから地上階へ。
・ここまでは自動で次のドアが開いてたけど噴水を調べないと奥のドアは開かないので注意。
・ここから後半。キャンプ地あり。折れた鎌はこの辺り(ロア)じゃないと拾えない?墨汁は別のモンスターからも入手できる。
・上で後半からガチと書いたけど具体的にはここから。
・このあたりから攻撃力だけでなく素早さもかなり高い雑魚が出てくるので被ダメがかさみ辛くなってくる
・2F-Cで警告なしのイベント戦闘あり(2回?)。逃げられません。扉を開けて3面に出てきたらそう。
・地上階の猫人間みたいなやつは割と希少な『幸』アニマ持ちなのでミントの盗むを使うなら数匹捕獲しておくといい
・クエストで要求される『カマク』はレベルを上げるか誰かがエンゲージ確率をあげるスキルを覚えていないと辛い※カマク相手に有効なスキル持ちはリュウガとミント
・達成するとエレミヤ姉さん(序章でナンパしたお店のおねえさん)が移住してきて店を開く
・エレミヤ姉さんの売っているメイド装備はかなり有能。でも高い。
・ここキートのアーク1Fでのジャッジメントバトルは最後なのでブレイブジュエルは全部使ってしまってもいい。
・これ以降はジャッジメントバトルは一切ない。隠し要素を含めても全くない。
・アーク内の亀は何故かめちゃくちゃ麻痺が効く。
・クエスト用の真珠はB1で掘る。1Fじゃないので注意。出現率が低いのでセーブロード推奨。
・光るヒレはキート後半の発掘ポイント。植物系。前半ではジャッジメントバトルでも手に入る。
BOSS[キート]
・くじら型だし水のティターンだったから雷が有効だと思いきやそんな事はないむしろ耐性持ってる
・最初からコア4箇所+ヒレ2箇所が露出
・ヒレはHPが低くすぐに倒せるけど数ターンで復活する
・復活するから放置したいけどハイヒールするので範囲攻撃でさっさと潰しておきたい。というかヒレ含め6箇所も攻撃対象があるので範囲攻撃が超有効。
・混乱付加攻撃あり。火力はそんなに高くなく混乱付加率も高いわけじゃなさそう。気になるなら対策を。
・メインコアが出たら全体350ダメージ前後の攻撃をしてくるがはっきりいって弱い
・ちなみにコンボダメージクエスト(10000のやつ)を達成する絶好のチャンスでもある。
6章
天空の大神殿
・呪われた感じになった大神殿。お前大天使ちゃうんか?ちゃうんか?
・ギミック的には大したものはない。聖なる灯を取りに何度か戻らないといけないのが面倒といえば面倒。
・入り口付近はまだマシだけど攻撃がかなり苛烈に。前衛でも3~4発、後衛なら2~3発で死ぬ
・回復役のMPがいくらあっても足りない状態
・アビス五神将シャックス戦あり。(左下の塔を登る寄り道なのでスルー可能)
・時々120ダメージ前後の10回攻撃をする
・うまく分散してくれないと死人が出るけど注意すべき事はそれくらい
・毎ターン、エリアヒールか拡散回復薬してれば苦戦するレベルでもない
・勝利後アンチェイン、成功でフォロワーに
・2つめのキャンプ地で選択肢(ルート分岐)あり。入る前に要セーブ。他のエンディングを見るつもりならここで予備セーブを作っておくこと。
・1つめの選択肢はなんでもいい。2つめでどちらかを追うか、はたまた追わないか。ここで追わないとソフィアとヒルダのフラグが消える。
・5Fのノスフェラトゥはこの時点ではスキルを使われたら前衛ですら一撃で死ぬので注意。
・ぐるっと2周くらい迂回して中央の広場で五神将ベリアル(ヒルダ班のときのボス)と再戦、スルー不可。
・フィアーをばらまいてくる、そこそこ喰らうので対策した方が安心だけどごり押しできなくもない
・炎属性250~350ダメージくらいの7回攻撃があり
・それ以外は大した驚異もなく、行動も遅く弱い
・終了後アンチェイン成功でフォロワーに
・アークはない、序章で訪れた女神像があったところにようやく到着、ここでボス戦。
・ミントとディアーネの絆クエスト、ガルダは1Fキャンプ付近でいいけど右上の階段から4Fまであがると出やすい?
BOSS[ゾディアス]
・OPで女神に反逆した陰険ニヤケ顔の大天使。妙にイラストがのっぺりしてるのはわざとなのか。
・すんごい邪悪な感じにへんしーん!お前大天使ちゃうんか?ちゃうんか??(2回目)
・キート同様に最初から6箇所露出しているので強力な範囲攻撃や範囲攻撃アイテムがあるなら極めて有効。
・効きにくい属性はないようなのでどの属性でもドウゾ
・拘束付き3回攻撃あり、付与率は高くないみたいだけどいざというときに喰らうと面倒なので対策推奨
・250ダメージくらいの全体攻撃をしてくるが毎ターンエリアヒールしてたら余裕
・何カ所(4箇所?)か潰したら腰と目のコアが露出
・初期から出てるコアを全部潰したら行動パターンが3回攻撃→ペントウィンダ全体350くらいになるもよう
・あとはアビスクレイドル単体550?くらいも
・3回攻撃が1人に集中するとさすがに死ぬ可能性が出てくるので回復アイテムはケチらないこと
・最悪のタイミングで拘束されたりしなければ苦戦はしない
・特にレベリングをしなければクリアレベルはだいたい40くらいになると思われます。
・ゾディアス戦でルティメットバーストをやるとフリーズしやすい気がする。体感10%程度??
最終章
アビスゲイト
・雑魚でも到達時点ではなかなか先手が取れない上に被ダメもHPの4~5割持って行かれて超キツイ
・一部の敵はミントですら先手が取れない
・5匹で出てくるパターンも多く3匹の攻撃が1人に集中したらもう死ぬ
・レベル44くらいから安定しだすので理不尽さを感じるようなら入り口付近で全力戦闘してレベリングしてもいいかも。
・B1入り口すぐ上の部屋(北から回り込む)で五神将アスタロトと戦闘。寄り道扱いなのでスルー可能。
・行動パターンは単発550ダメージくらいと毒付き全体550前後のダメージ、450ダメージ程度の3回攻撃、250程度の混乱付き3回攻撃。他にもあるかも。
・行動はかなり早い
・これだけ見るとかなり強いけど回復を怠らなければそう苦戦もしない
・状態異常付与率も高くはない
・素早い故に毎ターンエリアヒールしているだけでターン終了時にはほぼ全快しているのでむしろ楽
・倒したら例によってアンチェイン。成功でフォロワーに。( ゚∀゚)o彡゜
・B2最後付近にキャンプ場
・ここで最後の選択肢
・今までの選択で出現する選択肢が変わる
・奥のショートカットワープは忘れずに
・同様にB3にもショートカットがある。
・B4の緑アイコンは背景が緑のときにだけ作動するB5へのワープ(落とし穴という認識でもいい)
・時間差の罠なので作動してないタイミングを見計らってかわしていく
・B5のマップを埋めるつもりなら最低3箇所から降りる必要がある。B5の狐のお面は超有能なので拾っておきたい。
・B4中程で最後のキャンプ地
・イベントで正気を失った仲間にアンチェイン(1段階)
・B5は大半が滑る床なのでB5の敵のエンゲージとドロップアイテム収集は一旦B6に降りてショートカットを起動してからやるのが楽。
・B6は左右の部屋に宝箱と発掘ポイント
・奥に回復クリスタルとさらに奥で五神将ザガン戦(スルー不可)
・フィアー付与攻撃(ダメージなし)と混乱付与があるけど行動は遅い。
・他には600~700程度の土属性全体攻撃、500程度の土属性5回攻撃、攻撃防御アップ
・エリアヒールじゃそろそろ追いつかないのでエリアハイヒールが欲しい。でも苦戦する程ではない。
・例によって終了後アンチェインでフォロワーに。
・突破後左右の部屋でショートカットワープと採掘ポイント
・このフロアから出てくるシームルグはまず先に行動できないくらい素早く全体攻撃で1100前後のダメージをぶちかましてくる事も
・不意打ちされるとそのまま全滅する可能性があるので戦闘毎にセーブした方がいい
・他の連中も速いわ高火力だわで理不尽さを感じるレベル
・最終フロアB7
・変なギミックも迷路もなくちょっと幅のある通路を奥に進むだけ。祭壇を調べたらラスボス戦
・ここにしか出ないクエスト対象の馬面天使は割とよく麻痺が通るので狙うといい
BOSS[魔王デスオルクス]
・さすがラスボスであってそこそこ嫌らしい(強いとは言っていない)
・最初は左手右足がセットでコアが出ている
・足(正確には足の裏)はスキルを使うと隠れる
・倒すと右手左足セットに交代
・攻撃パターンは、550程度の混乱付き、500程度の即死付き、250程度の4回攻撃、全体350くらいの各種属性魔法の2回行動
・顔面の行動はかなり速い、手足の行動は遅いので回復するタイミングがやや面倒
・手足セットをそれぞれ2回ずつ倒すとイベントで戦闘終了
・唐突に挟まれる百合画像そして戦闘再開
・最初は露出している心臓のみ
・行動パターンに150ダメージ程度の10回攻撃が追加
・心臓→左手右足→右手左足(それぞれ1度でいい)→最後に顔面
・行動パターンが顔面の状態異常付き→ターンほぼ最後の全体850くらいに変化
・さすがに被ダメがでかいのでちょっと辛いかも
・ほぼ全快を保っていないと1ターンで一人沈んでいく
・拡散回復薬が最低30個は欲しいところ
・顔面を潰せばエンディング
・ちなみに自分の場合
拡散回復薬20くらい濃縮マジポット6個使用
クリアレベルは51
パーティーメンバーはリュウガ、ヒルダ、ミント、ソフィアでした。
クリア後要素
天空の大神殿の女神像があったところに行くと女神に創世石のかけらを集めるように言われる。全24個。
いままでMAPを全て埋めてきている&絆クエストをちゃんとやっているなら12個あるはず。
全て集めると『女神の勲章』と全キャラ(控えメンバー含む)SP2をゲット。勲章はただのコレクション。
無限のアーク
・100F到達で各章ボスと戦闘、1周で1体。勝利して奥の脱出ワープでリザルト、装備や鍵、創世石のかけらを入手。
・全25周。26周以降は何もくれない。ただでさえ100層は長い。そしてBOSSはHPが高く時間がかかる。それを25周。超めんどくさい。正直オススメできない。
・戦闘順はブーパル→アルクトス→ナハシュ(銀)→ナハシュ(金)→キート→ゾディアス→ブーパル……のループ。
・全体的に状態付与率が高くなっているもよう。要対策。
ご褒美の取得順は以下の通り。順番固定。各種鍵の使用先は下で。
1宝石の鍵
2ドラグイーター
3創世石のかけら
4紫龍の鍵
5ホーリーレイピア
6創世石のかけら
7グングニル
8創世石のかけら
9緑龍の鍵
10創世石のかけら
11アルテミス
12黄龍の鍵
13ダークブリンガー
14創世石のかけら
15黒龍の鍵
16創世石のかけら
17ゴッドハンド
18王冠の鍵
19創世石のかけら
20パニッシャーズ
21聖杯の鍵
22創世石のかけら
23龍神剣
24創世石のかけら
25イバラの冠の鍵
鍵の使用先
宝石の鍵以外は奥で前作の四天王+その他の特殊BOSS戦。ティターンのBOSSは戦闘後アンチェインでフォロワーになるけどセリフも立ち絵もなにもないので感動もなにもない。
以下は入手順。
宝石の鍵:天空の大神殿1Fの左上
紫龍の鍵:ナハシュ3Fキャンプ場の左
・奥で前作の四天王エキドゥナ戦。
・各章BOSSみたいに2回行動はしないし複数のコアを破壊とかいった要素はないが封印付き800ダメージ前後の全体攻撃を連発してきてけっこう痛い
緑龍の鍵:アルクトス左足1F(MAP上では右側)
・奥で前作の四天王ペルーダ戦。
・拘束付き全体800ダメージ前後の攻撃を連発してくる。拘束対策必須。
・時々(死にかけてきたら?)ヘクスウィングル全体1500ダメージくらい喰らう。
黄龍の鍵:キート1Fに入ってすぐ左
・奥で前作の四天王カンヘル戦
・カウンタースキル持ち。ほとんど通常攻撃900ダメージくらい
・時々ヘクスボルタルを使用、全体1500ダメージ前後
黒龍の鍵:ブーパル1F右後ろ足(3Fのワープから右上の階段で下りていく)
奥で前作の四天王ニーズヘッグ戦
・450~500程度の5回攻撃、トルロッカ全体1000程度
・ダメージなしの全体毒と防御減少、自己の攻撃力ブースト
・両方重なったら1200程度喰らうようになる
王冠の鍵:ダリス3F
・奥で前作主人公の龍皇と戦闘
・通常攻撃でも1100程度くらう
・混乱をばらまいてくる対策必須
・時々レクスフレイマルを使用、全体1000ダメージ程度
聖杯の鍵:アビスゲイトB6の左側の扉
・奥の祭壇を調べるとウロボロス戦
・個人的には一番強かったように思う
・リュウガの覚えられるドラゴン系スキルはほぼ全て使ってくる
・フィアー付きの500ダメージ程度の攻撃をばらまいてくる。対策必須。
・通常攻撃で1600以上喰らう。後衛はドーピングしてでもHP1800以上確保しないと一撃で沈みかねない。
・ただでさえHPがめちゃくちゃ高く(20万~30万くらい?)さらにはドラゴンハート使用で回復までするのでとても時間がかかる
・倒すとリュウガ専用最強剣を拾う
イバラの冠の鍵:アビスゲイトB6の右側の扉
・奥の祭壇を調べると魔王デスオルクス戦。またおまえか。
・ラスボス時と違い最初から心臓。
・パターンは同じ心臓→手足を順番に→顔
・魔王砲が全体900程度?でちょっと痛いくらいで攻撃力は大したことない正直強くない
・回避スキルが追加されている?そこそこ攻撃をミスってイライラさせられる
・倒すとヒルダ専用最強武器を拾うが使う相手がいない
・イベントもセリフもなにもないただ武器を拾っておわり。カタルシスもなにもない。徒労感が半端じゃない。
※ソフィアだけ真エンドあり?※
占いオバの『夢見の水晶球』を要求されるクエストを達成すると始まる一連のクエスト。5つ?
全て達成でバッドエンドっぽかったソフィアエンドが綺麗に終わります。
アビス6Fで2人で戦わないといけないのでそれなりに高難易度。
オススメ発掘ポイント
・木の棒、アオゴケ、ハチミツ
ブーパルの入り口近く
・鉄鉱石、石、砥石
アルクトスの2F左側
ダリス1Fの右側、3Fの左下
・赤キノコのカサ
ナハシュ1Fの右上、右下も一応採れる
・大きな鱗、コークス、灰色粘土
ナハシュ1F左側
・黒曜石
キート1F入り口の右
キャラ使用感
リュウガ
通常攻撃も強く、強力な範囲攻撃あり、序盤からヒールもできる勇者ポジ
主人公だけあって隙のない万能キャラ。万能とはいってもアタッカー寄り。
ただSPDがやや遅く感じる。あと範囲スキルは消費がでかいので連発するとすぐ息切れする。リュウガに限った話ではないんだけど。
武器は剣と刀、手に入った強い方を持てばいいと思います。どちらにも強力な範囲スキルあり。最終的には剣に落ち着く。爪?シラネ
スキルマップの最後の方の7回攻撃が糞弱くてガッカリした。実質通常攻撃2回分くらいのダメージ。
アガペーフレアはそれなり。
ジーク
ウホッいい男
爪、ナイフが装備可能。
ぶとうかタイプ。低レベル帯ではまともなスキルを覚えられずMPを持てあます。だが序盤からバーストスキルLv2を習得可能。でもバーストLv3はスキルツリーの一番奥。
脳筋かと思いきや意外と状態異常付与やステータス低下付きのスキルが多く絡め手が多い。
でも範囲攻撃に乏しい。どうしても範囲攻撃が欲しいなら土魔法を使うことになる。
SPDはかなり高い。ミントと1、2を争う。
ジークに限った話じゃないけど反撃スキル(notパッシブ)は攻撃を封じた上でカウンターになるのでかなり便利。
前衛はリュウガヒルダが強すぎるためキャラ愛がないと大体ベンチを尻で温める係になる。悲しみ。
ミント
シーフ……というよりはスカウト枠と言った方が正しいか。
SPDが極めて高く弓スキルが充実しており、攻撃力もそれなりで後衛戦力としてかなり安定している。
ごく一部の敵を除き最速で行動できる。
アビスのメタルゴーレム(反撃持ち、反撃100%になるスキル持ち、さらには逃げる)みたいなイライラさせてくれる連中から盗んで逃げるといったテクニックで効率的にドロップアイテムを稼げる。
雑魚戦で死人がでる終盤は策敵歩行で先制率アップやまっさきに行動して麻痺や睡眠(バースト)をばらまくといった絡め手で大活躍。
やや火力不足感は否めないが、あくまでトップクラスの連中に比べての話。
回復スキルは持たないが割と万能キャラ。実はMPもかなり高い。ソフィアと同程度。
ヒルダ
とにかくパッシブが優遇されている。
二刀は専用装備。すばやく攻撃力も高いが範囲攻撃が残念。雷魔法で範囲はカバーできるけど雷は耐性持ちが多い気がする。
刀もレイピアも装備可能だけど二刀オンリーでいい気がする。というか二刀で刀スキルが使えるから刀はいらない。
対単体はレイピアの方に軍配があがるか。でも汎用性の高い二刀で十分だと思われます。
なぜか終盤よく死んだ。なので打たれ弱いイメージ。
クリティカル率アップスキルはボス戦において凶悪だと思います。
バーストの性能が割と残念なのが難点といえば難点か。
ソフィア
序中盤においてはそこまでヒール系統の必要性を感じないけどキート後半あたりから被ダメが狂ってくるのでこの人がいないとお金が貯まらないし頻繁に街に戻る事になる。
回復手段スキルは他のキャラも覚えられるけどエリアヒールはソフィアだけ。
天属性攻撃魔法を覚えられるけどそっちにMPを回している余裕はない。弓スキルも然り。
通常攻撃できる余裕のある間は弓を持たせていたらいいと思う。
攻撃している余裕がなくなった頃に杖にシフトするのがベターか。弓のままでもいい気もする。対ラスボスはケリュケイオンを持たせるといろいろ捗る。エリアハイヒール以外の行動をしている余裕はないので。
フォロワーの回復ATK持ちをセットするのも効果的。
ドーピングのMPは全てソフィアに使うのが鉄板か。
レイスレッド
カード、槍を装備可能。ソフィア班では一番前衛向き。全員揃ったら後衛火力として優秀。
範囲攻撃の槍、状態異常のカードと言ったところ。でも中盤以降にはカードでも強力な範囲スキルを覚えるので結局はカードに落ち着く。
それまでは土魔法と槍をメインにするのがベターか。
ストーンの魔法(即死)やドロップ率アップスキル、種族別エンゲージ率アップなど地味に縁の下の力持ち的な役割もこなせる。
リュウガの後衛バージョンのような性能。
キートで2ランクくらい上のカードを拾える(アビス中盤くらいまではいける)のでかなり優遇されている印象。
エミル
杖、ナイフが装備可能な完全魔法使いタイプ。この子にナイフを持たせるのは縛りプレイ好きなドM以外オススメできない。
MP消費がキツイこのゲームではかなり割を食っている。序盤から覚えられるスキルで的確に有効属性で攻撃できるので対BOSSのダメージソースとしては割と優秀。
基本魔法は氷だけど覚えていくのは氷→土ときて最後に雷(全体)か氷(Group特化)に落ち着く。魔法使いタイプだけど覚えられる魔法はそう多くはない。そして属性が分散しているので魔法特化のくせに器用貧乏感がある。
SPDはディアーネよりはマシだけどかなり遅い。そしてHPは全キャラ中最低。の割にMPが極端に高いというわけでもない。なのでゲーム仕様的に一番使いにくいんじゃないかと思われます。
後衛キャラなのに武器は近接だから後ろからだとろくにダメージを与えられないし。
味方キャラと双方向にMPコンバートが可能だけどMP回復スキル自体が微妙なので予備タンクにしかならない。
使うならキャラ愛が必要。あとHPドーピングしてやらないと終盤死にまくる。極端に弱いというわけではないのだけれど。
一応ソフィアと組ませる事によって杖のMP回復スキル→エリアヒールとするとほぼノーコストでエリアヒールをやることが可能。
ディアーネ
杖、爪、カード、短剣以外は全て装備可能。
でもそのせいで習得可能スキルが分散してしまっており器用貧乏感が凄まじい
STRが高いがSPDは最低ランク。被ダメがでかいこのゲームと全てがかみ合っていないのでちょっと辛い。
キャラは一番好きなんだけどなあ。
いっそのこと両手剣(SPDのペナルティあり)で速さを完全に捨ててターン最後に拡散回復薬を使う係にしてもいいかもしれない。でもレベルがあがってくると遅いなりに敵より早いという中途半端なSPDになる。腕力はあるから攻撃力はかなり高いが、器用貧乏すぎてスキルも残念気味。
最終的には攻撃力優先なら両手剣、SPDが気になるなら剣かレイピア。後衛なら槍に落ち着くか。弓はスキルが残念すぎるが後衛で単体相手なら槍よりは分がある。槍はスキル面では最も優秀だと思われるが他の武器に比べて攻撃力が控えめという悲しさ。
ディアーネが絡んだアルティメットバーストは高威力(な気がする)。
オススメ編成
リュウガ(通常攻撃も強く、強力な範囲攻撃あり、ヒールもできる勇者ポジ)
ヒルダ(全キャラ中最強のパッシブアタッカー、ただし範囲攻撃は控えめ、脳筋)
ソフィア(ヒーラー、弓を持たせれば攻撃もそれなり)
が鉄板かと。あと1人はドロップ素材がそれなりに入手しやすくなる
ミント(盗む)orレイスレッド(ドロップ率アップ)がベターなんじゃないかと。
もちろん全員好みで編成しても。でも男性専用/女性専用装備があるので男女1名ずつは入れて置いた方が終盤の装備が無駄にならない。
追加エンディングまでやるならリュウガ+ソフィアは入れておかないとレベリング的な意味で二度手間。
興味がなかったとしてもやっぱりソフィアは外しにくい……。
回復はショボいがソフィア以外の回復スキルとアイテムでいくぜ!という漢(おとこ)は
リュウガ、ヒルダ、ディアーネ(槍か弓)、レイスレッドあたりが楽しいか。超攻撃的シフトで。
このゲーム前衛が充実しまくっているからちょっとジークの出番は作りにくい……
後衛のメンバーは割と自由が効くのだけれども。
勿論レベリングの手間を惜しまない、アビスクリアのエンディングまでしか興味がない、なら完全に好みで編成してOK。
レビューも書いたのでこちらもあわせて参考にどうぞ。
痒いところに手が届くような事を書いたつもり。
だいたい箇条書き。
当然ネタバレもあり。できるだけ抑えるけど。気にする方は見ない方が。
TIPS
・ソフトリセットはないの?ありません。メニューのオプションからタイトルに戻ることは可能。
・戦闘参加メンバーを自由に選べるようになるのは4章からです。自由とはいっても編成ができるのは宿かキャンプ地限定です。戦闘に参加してないメンバーも同行はしています。
・戦闘参加メンバーから主人公を外す事も可能です。全員脇役でエンディングまで到達することも可能。
・控え(戦闘に参加していない)メンバーには一切経験値は入りません。
・リュウガ+誰かのクエスト(無視することは可能)があるのでレベリングの手間が惜しいのであればリュウガは使った方が。
・ヒロイン2人も同様。
・リュウガを含まない2人だけのクエストもあるけどもそこまで考慮にいれると全員育てないといけない。
・単体を対象にする攻撃スキル、並びに複数回攻撃するスキルはあまり強くなく、コストを考慮にいれると普通に殴った方がまし(私見です)。
・ドーピングアイテム『秘薬』『種』は一切使わなくてもクリアは可能。
・『秘薬』は『種』の3倍の効果。
・『秘薬』『種』はクリア後隠しダンジョンで無制限に入手可能。ただし効率よく入手できるわけではない。
・ダンジョン内のキャンプ地、回復ポイントでも回復するのはHPのみ。死亡の復活は宿かアイテム、スキルのみ。
・例外としてフォロワーは回復ポイントやキャンプ地でも復活する。
・キャンプ地のSP2は予め使う4人を決めているならそのうちの誰かに。贔屓のキャラでOK。
・『木の棒』『石』『鉄鉱石』は発掘ツール用に大量に使うので採掘できる場所をメモっておくと便利。購入するなら別に。
・掘れるアイテムはセーブロードによって変わるので場合によってはやるのもあり。(例:アオゴケと木の棒が採れるポイントでアオゴケしか採れなかった→ロードして木の棒が採れるまでやる、等)
・復活アイテムは4章開始まではレアアイテムです。4章以降も高額、合成にしても希少アイテムを使います。
・クエストは新しい要素が解放されたりするのでやった方がいいです。
・攻撃アイテム『○○弾』等はゲーム終盤まで有効だったりします。序盤においては超強力。
・クリア時間の目安は80~100時間。隠し要素コンプリートだとさらに倍遊べるドン!
・ダンジョンそのものに頭を捻るような難しい要素は皆無。戦闘面はキツイがレベリングすればどうにかなる。
・がらくたは最終章までクエストで消費するので捨てない事。
・合成はちゃんとやっておかないと金銭面で地獄を見る。終盤で20万貯めるクエストあり。
・ミミック系が落とすコインは遠慮なく売っていい。
・ドロップアイテムはオプション→図鑑で見ることができます。
・パーティー編成についての考察は一番下で。
・オススメ採掘ポイントは各章にも書いてるけど最後の方にもまとめます。
・周回プレイ、いわゆるデータ引き継ぎで最初から、みたいな機能はありません。
フォロワーについて
・アンチェイン難しいよ!慣れろ(´・_・`)レベルをあげるとある程度ゆっくりになる。
・序盤のやつも捕まえた方がいいの?えり好みするのは枠がいっぱいになってからでいい。序盤はとにかく数を集めること。戦いは数だよ兄貴!
・アニマって?最初は気にしなくていい。とりあえずソフィアにはエリアヒールを覚えたら海アニマ持ちのフォロワーを一体はつけとけ。あとはやってるうちに理解できる。
・ファクターって?追加攻撃はカスダメージなので気にしなくてもいい。気にしてもいいけどテンポが悪くなるので気になるならやっぱりいらない。回復追加とDEF系はそれなりに役に立つけどアニマと噛み合ってるケースもあまりないのでやっぱり気にしなくてもいい。
・アニマとファクターどっちを気にしたらいいの?序盤は好きにしろ。使いたいスキルがあるならアニマ。
・会話で反応が気に入らなかったみたい!ロードした方がいい?ロードは一切必要ない。いくらでも取り返しが効く。
・ブレイブジュエルってため込んだ方がいい?ケチるな。どうせ余るというか終盤使い道がない。ケチっても勝てないような戦いはないけど5章のアーク以降は一切ジャッジメントバトルがないので一切使わない。
・PPって何?ゲーム中に説明あるけどレベル上限までの残レベル数(フォロワー限定)。雑魚だろうが5神将だろうが全員初期値は15。覚醒の実で引き上げる事ができるのでお気に入りにぶち込んでずっと使う事も可能。
序章
ほとんどチュートリアルなので特別書くような事は……。
ここに限らないけどロックがかかっている扉は裏に回ったら忘れずにロックを解除しておくこと。
2Fからいきなり攻撃が苛烈になってちょっと焦る。このゲームはずっとこんなゲームバランスです。
1章~3章
・3章までは序章で別れたリュウガ、ソフィア、ヒルダのそれぞれの視点で別行動、別パーティーです。
・選択制なので誰からやってもいいです。
・序章のアイテムとフォロワーは全てリュウガが持っている。装備と付けているフォロワーは各人が持っていく。
・誰からやってもクリアは可能。
・条件によっては倉庫アイテムの引き継ぎあり?たぶんどれかのクエスト(要検証)
・ここでは引き継ぎは無しを前提で話を進めます。
・クエストの達成状況は引き継がれます。でも進行状況は引き継がれません。4章以降は進行状況も引き継がれます。
・オススメ攻略順はリュウガ→ヒルダ→ソフィア。引き継ぎとかゲームに慣れるとかが理由。あとソフィア班は全員後衛なので。
<リュウガ>
・ヒールを使えるのがリュウガのみ。
・メンバーがかなり良バランスの上、序章の引き継ぎもあるのでこだわりがないならリュウガから始めるのを推奨。
・BOSS[ブーパル]戦はけっこうキツイ。
・土属性魔法対策に土DEFのファクター持ちフォロワーを付けておくと少し楽かも。
・クエストで貰ったり合成で作った攻撃アイテムは惜しげもなく使うとかなり楽になる。
・一部のクエストが達成困難(出現しにくい、強い、更にはドロップしにくい)なのでこの時点ではスルーしても可。
・帰還陣が序盤では高いのでミントには早めにエスケープを覚えさせた方がいろいろ楽。
・基本的にスキルはリュウガのヒールとミントのエスケープだけあればあとは全部素殴りでいける。
・レベル12~14くらいで攻略可能。
・アオゴケ、木の棒、ハチミツはブーパルの最初の固定ポイントが効率がいい。
・1F右上の紋章付き扉はクリア後の隠し要素で入れるようになる。
<ソフィア>
・全員後衛。レイスレッドは一応前にも立てるけど、もう1人はどっちを前に立たせるかが悩ましい。
・3人とも殴り合いに強くなく、MPがすぐに枯渇してかなりキツイので最初にこれを選ぶのはオススメできない
・HP的に後ろに立たせたいエミルはナイフと杖しか持てないので後ろに立たせると通常攻撃がゴミになる。
・ソフィアが弓を持てるのでレイスレッド、エミル、ソフィアの順が妥当か。
・リュウガ班と同じ理由でソフィアには早めにエスケープを覚えさせた方が楽。ボス戦までにはエリアヒールが欲しい。
・キャンプ地、回復ポイントが他2人に比べて多いのである程度スキル抜きで勝てるなら道中レベリングはしやすいかも。
・入り口付近に出てくるブラウニーを1体確保しておくと吉。他に土アニマ持ちがいない。エミルにつけると土魔法でそれなりに魔法使いらしい活躍が可能に。
・幸せの毛玉は2Fキャンプ地の上側あたりがよくケセランパセランが出現するので便利。
・レイスレッドに槍スキルを使わせるなら角アニマは2F南側の鹿を捕獲するといい。
・BOSS[アルクトス]が結構凶悪。メインコアのエリミネートが痛いのなんの。
・土属性がよく効くのでエミルが大活躍する。要ブラウニー。
・土属性か火属性の攻撃アイテムをできれば5個、余裕があれば6個用意しておくこと。
・メインコアが露出したらこれで一気に勝負を決めないと全滅の危険がある。
・クリアレベルはたぶん12~14程度になる。
・石、鉄鉱石、砥石はアルクトス2Fの西側が効率がいい。
・1F左足はクリア後の隠し要素で入場可能。
<ヒルダ>
・THE脳筋コンビ
・ヒール使えない。エスケープ使えない。なのでアイテム頼り。
・薬草高いよ!帰還陣たっかいよ!!と物価の高さを実感できる。
・多少無理してでも強い装備に更新していかないと雑魚相手でも頻繁に死亡ゲームオーバー。
・装備さえ整えば高火力、高クリティカル率、さらには確率で2回攻撃にカウンターまで覚えられるのでスキルに頼らずともガンガン殴り倒していけるのでむしろヌルい
・パペット(雷アニマ)、レッドキャップ(天アニマ)を捕獲しておくとヒルダ、ディアーネ両名とも強力な範囲スキルを使えるようになる。消費MPはかなりキツイけど使用可能にしておけば大量の敵に囲まれてもなんとかなる。
・スライムの出現率、ドロップ率共に低いのでクエストはスルーして4章以降にやっても。
・歯車はダリスの後半でしか採れないもよう
・BOSS[ベリアル]は守護者じゃない。ディアーネにひたすら薬草を使わせてヒルダが殴っているだけで終わる。
レベル12あれば余裕。
・ちなみに温泉は4章以降に女性のみ4人で編成していけば温泉イラストが見られる。
・3F上側の紋章付き扉はクリア後の隠し要素。右の方の落とし穴の先はここから行く。最強クラスの武器がある。
4章
ナハシュのティターン
<前半>
・再びリュウガパーティーで開始。
・装備をどうのこうのと言われるけどそのままでいい。お金も素材も足りないので。ナハシュへ。
・正面にまっすぐ突き当たりまでいくとイベント発生、ヒルダとディアーネと合流。この時にヒルダパーティーが持っていたアイテム、フォロワー全て手に入る。
・ソフィアはまだ先なので一旦戻って宿で好みの4人で編成しなおして出発。
・1Fのコロポックルは土魔法を使うならかなり有能。多めに捕獲しておくと吉。使わないなら別に。
・2Fで出てくる妙に素早いヘビからヘビ革を集めたいところだけど強いしドロップ率が悪い。
・4Fに出現するヒドラがばんばん落とすのでそちらを利用した方が効率的か
・3Fのキャンプ地でソフィアパーティーと合流。所持アイテムとフォロワー全てが手に入る
・リュウガのイベント戦闘は攻撃アイテム1つで終わる。もちろん普通に殴り合ってもいい。
・結構敵が強くなってくるが4人いるからかそこまで辛く感じない。はず。
・赤キノコのカサは1Fの右上が一番楽か。右下でも採れるけど確率は高くないもよう。
・3Fキャンプ地左の紋章付き扉(クリア後の隠し要素)は銀蛇ルートからしか行けない。
・BOSS[ナハシュ・フェダ]
・全体に毒と命中回避低下を連発してくる。対策してもいいけどなくてもどうにかなる。
・メインコアが出てくるとやってこなくなるのでこの時点でソフィアのバーストでまとめて解除すると吉。
・天属性が有効だけど無理に使わなくてもいい。大して強くない。
・この後、街に戻ると選択肢イベント(要セーブと警告あり)
・この時点でどちらかを追うとその後の選択肢に関わらずルートが確定する(らしい、未確認)のでエンディング分岐の余地を残したいならどちらも追わない事。
・ここでセーブしなくてもソフィア、ヒルダエンディングを取りこぼしたりはしないのでこの時点では予備セーブはいらないかも
・この時点で追わない選択肢を選んでもエンディング3種を見れるのは確認済み。
<後半>
・敵の攻撃力がさらにガチに。この辺りから結構辛さを感じるはず。範囲魔法1発で全員瀕死とかあるのでこまめなセーブを。
・アーク手前あたりからイベリアという白っぽいサラマンダーみたいなやつが出る。いわゆるメタルスライム枠。バーストゲージが貯まってるなら躊躇せずアルティメットバーストをぶち込むこと。この時点だと一匹で2~4レベルくらい一気にあがる。
・アンチェインはオススメしない。逃げられる可能性が高いので。それにこれ以降も出現率は低いが他のティターンでも出てくるので捕獲を狙うのは後でも。無理に捕獲しても特にメリットはない。
・1F左側で大きな鱗、コークス、灰色粘土が効率よく採れるので必要なら往復推奨
・エミル絆クエの月光石はナハシュ(黄金の蛇)上層にでるヴァンパイアがドロップする。
BOSS[ナハシュ・ザハブ]
・左下がベノムミスト(全体毒、命中回避低下)を連発してくるのでコイツを優先して潰すこと
・ベノムミストを封じたらソフィアのバーストでまとめて回復
・右上は吸収攻撃をしてきてややタフなので後回し推奨
・2つ潰したら中央のコアが出てくる
・全部潰したらメインコアが出てくる、ここまで前半のボスと同じような感じ
・メインコアは毎ターン150程度の全体攻撃と単体攻撃をしてくる
・ソフィアがいるならエリアヒールを毎ターンやれば安定。いないなら修羅の道になる。大量の拡散回復薬が必要に。
5章
・キートのティターン
・前半はかなり楽。どれくらい楽かというとナハシュの後半の方が辛く感じるくらい楽。
・ほとんどの敵がHPも攻撃力も高くないのでサクサク進む
・ドロップアイテムも有能なのでレベリングも兼ねて少し稼ぎを入れるといいかも。特にシェル装備は有能なのでマーメイド系。あとカッパ系の落とす魔導書は『種』→『秘薬』合成に大量に使う。
・後半の敵の強さはガチ。装備やレベルにもよるが3匹以上に集中攻撃されたら誰か沈む程度には辛い
・B1に降りてすぐ右の採掘ポイントで黒曜石、鉄板、ローズクォーツが採れるので必要ならばここを往復すると効率がいい
・B1に降りてすぐ左側の紋章付き扉はクリア後。
・前半最後あたりにアビス五神将のウェパルとの戦闘あり。戦闘狂っぽいねーちゃん。(警告あり、寄り道なのでスルーして先に進むことも可能)
・到着時点ではかなりキツイ強敵
・全体350くらいの強烈な氷攻撃、毒ばらまき、200程度の単体攻撃×3など。
・まず先手をとれないくらい素早いので対応をミスったら誰か死ぬ
・なくてもいいけど毒と氷を対策すると少し楽になるかも
・毎ターン拡散回復薬かエリアヒールをやっていればどうにかなる、はず
・でもここまでやっても3回攻撃で誰かを集中されると沈む運ゲー
・倒すとイベントでアンチェイン開始で成功すると仲間に。
・かなり強いけどコスト6。使いにくいよ……
・地下の三箇所のスイッチを押し、1Fに戻って中央の噴水を調べて起動させ、奥のワープから地上階へ。
・ここまでは自動で次のドアが開いてたけど噴水を調べないと奥のドアは開かないので注意。
・ここから後半。キャンプ地あり。折れた鎌はこの辺り(ロア)じゃないと拾えない?墨汁は別のモンスターからも入手できる。
・上で後半からガチと書いたけど具体的にはここから。
・このあたりから攻撃力だけでなく素早さもかなり高い雑魚が出てくるので被ダメがかさみ辛くなってくる
・2F-Cで警告なしのイベント戦闘あり(2回?)。逃げられません。扉を開けて3面に出てきたらそう。
・地上階の猫人間みたいなやつは割と希少な『幸』アニマ持ちなのでミントの盗むを使うなら数匹捕獲しておくといい
・クエストで要求される『カマク』はレベルを上げるか誰かがエンゲージ確率をあげるスキルを覚えていないと辛い※カマク相手に有効なスキル持ちはリュウガとミント
・達成するとエレミヤ姉さん(序章でナンパしたお店のおねえさん)が移住してきて店を開く
・エレミヤ姉さんの売っているメイド装備はかなり有能。でも高い。
・ここキートのアーク1Fでのジャッジメントバトルは最後なのでブレイブジュエルは全部使ってしまってもいい。
・これ以降はジャッジメントバトルは一切ない。隠し要素を含めても全くない。
・アーク内の亀は何故かめちゃくちゃ麻痺が効く。
・クエスト用の真珠はB1で掘る。1Fじゃないので注意。出現率が低いのでセーブロード推奨。
・光るヒレはキート後半の発掘ポイント。植物系。前半ではジャッジメントバトルでも手に入る。
BOSS[キート]
・くじら型だし水のティターンだったから雷が有効だと思いきやそんな事はないむしろ耐性持ってる
・最初からコア4箇所+ヒレ2箇所が露出
・ヒレはHPが低くすぐに倒せるけど数ターンで復活する
・復活するから放置したいけどハイヒールするので範囲攻撃でさっさと潰しておきたい。というかヒレ含め6箇所も攻撃対象があるので範囲攻撃が超有効。
・混乱付加攻撃あり。火力はそんなに高くなく混乱付加率も高いわけじゃなさそう。気になるなら対策を。
・メインコアが出たら全体350ダメージ前後の攻撃をしてくるがはっきりいって弱い
・ちなみにコンボダメージクエスト(10000のやつ)を達成する絶好のチャンスでもある。
6章
天空の大神殿
・呪われた感じになった大神殿。お前大天使ちゃうんか?ちゃうんか?
・ギミック的には大したものはない。聖なる灯を取りに何度か戻らないといけないのが面倒といえば面倒。
・入り口付近はまだマシだけど攻撃がかなり苛烈に。前衛でも3~4発、後衛なら2~3発で死ぬ
・回復役のMPがいくらあっても足りない状態
・アビス五神将シャックス戦あり。(左下の塔を登る寄り道なのでスルー可能)
・時々120ダメージ前後の10回攻撃をする
・うまく分散してくれないと死人が出るけど注意すべき事はそれくらい
・毎ターン、エリアヒールか拡散回復薬してれば苦戦するレベルでもない
・勝利後アンチェイン、成功でフォロワーに
・2つめのキャンプ地で選択肢(ルート分岐)あり。入る前に要セーブ。他のエンディングを見るつもりならここで予備セーブを作っておくこと。
・1つめの選択肢はなんでもいい。2つめでどちらかを追うか、はたまた追わないか。ここで追わないとソフィアとヒルダのフラグが消える。
・5Fのノスフェラトゥはこの時点ではスキルを使われたら前衛ですら一撃で死ぬので注意。
・ぐるっと2周くらい迂回して中央の広場で五神将ベリアル(ヒルダ班のときのボス)と再戦、スルー不可。
・フィアーをばらまいてくる、そこそこ喰らうので対策した方が安心だけどごり押しできなくもない
・炎属性250~350ダメージくらいの7回攻撃があり
・それ以外は大した驚異もなく、行動も遅く弱い
・終了後アンチェイン成功でフォロワーに
・アークはない、序章で訪れた女神像があったところにようやく到着、ここでボス戦。
・ミントとディアーネの絆クエスト、ガルダは1Fキャンプ付近でいいけど右上の階段から4Fまであがると出やすい?
BOSS[ゾディアス]
・OPで女神に反逆した陰険ニヤケ顔の大天使。妙にイラストがのっぺりしてるのはわざとなのか。
・すんごい邪悪な感じにへんしーん!お前大天使ちゃうんか?ちゃうんか??(2回目)
・キート同様に最初から6箇所露出しているので強力な範囲攻撃や範囲攻撃アイテムがあるなら極めて有効。
・効きにくい属性はないようなのでどの属性でもドウゾ
・拘束付き3回攻撃あり、付与率は高くないみたいだけどいざというときに喰らうと面倒なので対策推奨
・250ダメージくらいの全体攻撃をしてくるが毎ターンエリアヒールしてたら余裕
・何カ所(4箇所?)か潰したら腰と目のコアが露出
・初期から出てるコアを全部潰したら行動パターンが3回攻撃→ペントウィンダ全体350くらいになるもよう
・あとはアビスクレイドル単体550?くらいも
・3回攻撃が1人に集中するとさすがに死ぬ可能性が出てくるので回復アイテムはケチらないこと
・最悪のタイミングで拘束されたりしなければ苦戦はしない
・特にレベリングをしなければクリアレベルはだいたい40くらいになると思われます。
・ゾディアス戦でルティメットバーストをやるとフリーズしやすい気がする。体感10%程度??
最終章
アビスゲイト
・雑魚でも到達時点ではなかなか先手が取れない上に被ダメもHPの4~5割持って行かれて超キツイ
・一部の敵はミントですら先手が取れない
・5匹で出てくるパターンも多く3匹の攻撃が1人に集中したらもう死ぬ
・レベル44くらいから安定しだすので理不尽さを感じるようなら入り口付近で全力戦闘してレベリングしてもいいかも。
・B1入り口すぐ上の部屋(北から回り込む)で五神将アスタロトと戦闘。寄り道扱いなのでスルー可能。
・行動パターンは単発550ダメージくらいと毒付き全体550前後のダメージ、450ダメージ程度の3回攻撃、250程度の混乱付き3回攻撃。他にもあるかも。
・行動はかなり早い
・これだけ見るとかなり強いけど回復を怠らなければそう苦戦もしない
・状態異常付与率も高くはない
・素早い故に毎ターンエリアヒールしているだけでターン終了時にはほぼ全快しているのでむしろ楽
・倒したら例によってアンチェイン。成功でフォロワーに。( ゚∀゚)o彡゜
・B2最後付近にキャンプ場
・ここで最後の選択肢
・今までの選択で出現する選択肢が変わる
・奥のショートカットワープは忘れずに
・同様にB3にもショートカットがある。
・B4の緑アイコンは背景が緑のときにだけ作動するB5へのワープ(落とし穴という認識でもいい)
・時間差の罠なので作動してないタイミングを見計らってかわしていく
・B5のマップを埋めるつもりなら最低3箇所から降りる必要がある。B5の狐のお面は超有能なので拾っておきたい。
・B4中程で最後のキャンプ地
・イベントで正気を失った仲間にアンチェイン(1段階)
・B5は大半が滑る床なのでB5の敵のエンゲージとドロップアイテム収集は一旦B6に降りてショートカットを起動してからやるのが楽。
・B6は左右の部屋に宝箱と発掘ポイント
・奥に回復クリスタルとさらに奥で五神将ザガン戦(スルー不可)
・フィアー付与攻撃(ダメージなし)と混乱付与があるけど行動は遅い。
・他には600~700程度の土属性全体攻撃、500程度の土属性5回攻撃、攻撃防御アップ
・エリアヒールじゃそろそろ追いつかないのでエリアハイヒールが欲しい。でも苦戦する程ではない。
・例によって終了後アンチェインでフォロワーに。
・突破後左右の部屋でショートカットワープと採掘ポイント
・このフロアから出てくるシームルグはまず先に行動できないくらい素早く全体攻撃で1100前後のダメージをぶちかましてくる事も
・不意打ちされるとそのまま全滅する可能性があるので戦闘毎にセーブした方がいい
・他の連中も速いわ高火力だわで理不尽さを感じるレベル
・最終フロアB7
・変なギミックも迷路もなくちょっと幅のある通路を奥に進むだけ。祭壇を調べたらラスボス戦
・ここにしか出ないクエスト対象の馬面天使は割とよく麻痺が通るので狙うといい
BOSS[魔王デスオルクス]
・さすがラスボスであってそこそこ嫌らしい(強いとは言っていない)
・最初は左手右足がセットでコアが出ている
・足(正確には足の裏)はスキルを使うと隠れる
・倒すと右手左足セットに交代
・攻撃パターンは、550程度の混乱付き、500程度の即死付き、250程度の4回攻撃、全体350くらいの各種属性魔法の2回行動
・顔面の行動はかなり速い、手足の行動は遅いので回復するタイミングがやや面倒
・手足セットをそれぞれ2回ずつ倒すとイベントで戦闘終了
・唐突に挟まれる百合画像そして戦闘再開
・最初は露出している心臓のみ
・行動パターンに150ダメージ程度の10回攻撃が追加
・心臓→左手右足→右手左足(それぞれ1度でいい)→最後に顔面
・行動パターンが顔面の状態異常付き→ターンほぼ最後の全体850くらいに変化
・さすがに被ダメがでかいのでちょっと辛いかも
・ほぼ全快を保っていないと1ターンで一人沈んでいく
・拡散回復薬が最低30個は欲しいところ
・顔面を潰せばエンディング
・ちなみに自分の場合
拡散回復薬20くらい濃縮マジポット6個使用
クリアレベルは51
パーティーメンバーはリュウガ、ヒルダ、ミント、ソフィアでした。
クリア後要素
天空の大神殿の女神像があったところに行くと女神に創世石のかけらを集めるように言われる。全24個。
いままでMAPを全て埋めてきている&絆クエストをちゃんとやっているなら12個あるはず。
全て集めると『女神の勲章』と全キャラ(控えメンバー含む)SP2をゲット。勲章はただのコレクション。
無限のアーク
・100F到達で各章ボスと戦闘、1周で1体。勝利して奥の脱出ワープでリザルト、装備や鍵、創世石のかけらを入手。
・全25周。26周以降は何もくれない。ただでさえ100層は長い。そしてBOSSはHPが高く時間がかかる。それを25周。超めんどくさい。正直オススメできない。
・戦闘順はブーパル→アルクトス→ナハシュ(銀)→ナハシュ(金)→キート→ゾディアス→ブーパル……のループ。
・全体的に状態付与率が高くなっているもよう。要対策。
ご褒美の取得順は以下の通り。順番固定。各種鍵の使用先は下で。
1宝石の鍵
2ドラグイーター
3創世石のかけら
4紫龍の鍵
5ホーリーレイピア
6創世石のかけら
7グングニル
8創世石のかけら
9緑龍の鍵
10創世石のかけら
11アルテミス
12黄龍の鍵
13ダークブリンガー
14創世石のかけら
15黒龍の鍵
16創世石のかけら
17ゴッドハンド
18王冠の鍵
19創世石のかけら
20パニッシャーズ
21聖杯の鍵
22創世石のかけら
23龍神剣
24創世石のかけら
25イバラの冠の鍵
鍵の使用先
宝石の鍵以外は奥で前作の四天王+その他の特殊BOSS戦。ティターンのBOSSは戦闘後アンチェインでフォロワーになるけどセリフも立ち絵もなにもないので感動もなにもない。
以下は入手順。
宝石の鍵:天空の大神殿1Fの左上
紫龍の鍵:ナハシュ3Fキャンプ場の左
・奥で前作の四天王エキドゥナ戦。
・各章BOSSみたいに2回行動はしないし複数のコアを破壊とかいった要素はないが封印付き800ダメージ前後の全体攻撃を連発してきてけっこう痛い
緑龍の鍵:アルクトス左足1F(MAP上では右側)
・奥で前作の四天王ペルーダ戦。
・拘束付き全体800ダメージ前後の攻撃を連発してくる。拘束対策必須。
・時々(死にかけてきたら?)ヘクスウィングル全体1500ダメージくらい喰らう。
黄龍の鍵:キート1Fに入ってすぐ左
・奥で前作の四天王カンヘル戦
・カウンタースキル持ち。ほとんど通常攻撃900ダメージくらい
・時々ヘクスボルタルを使用、全体1500ダメージ前後
黒龍の鍵:ブーパル1F右後ろ足(3Fのワープから右上の階段で下りていく)
奥で前作の四天王ニーズヘッグ戦
・450~500程度の5回攻撃、トルロッカ全体1000程度
・ダメージなしの全体毒と防御減少、自己の攻撃力ブースト
・両方重なったら1200程度喰らうようになる
王冠の鍵:ダリス3F
・奥で前作主人公の龍皇と戦闘
・通常攻撃でも1100程度くらう
・混乱をばらまいてくる対策必須
・時々レクスフレイマルを使用、全体1000ダメージ程度
聖杯の鍵:アビスゲイトB6の左側の扉
・奥の祭壇を調べるとウロボロス戦
・個人的には一番強かったように思う
・リュウガの覚えられるドラゴン系スキルはほぼ全て使ってくる
・フィアー付きの500ダメージ程度の攻撃をばらまいてくる。対策必須。
・通常攻撃で1600以上喰らう。後衛はドーピングしてでもHP1800以上確保しないと一撃で沈みかねない。
・ただでさえHPがめちゃくちゃ高く(20万~30万くらい?)さらにはドラゴンハート使用で回復までするのでとても時間がかかる
・倒すとリュウガ専用最強剣を拾う
イバラの冠の鍵:アビスゲイトB6の右側の扉
・奥の祭壇を調べると魔王デスオルクス戦。またおまえか。
・ラスボス時と違い最初から心臓。
・パターンは同じ心臓→手足を順番に→顔
・魔王砲が全体900程度?でちょっと痛いくらいで攻撃力は大したことない正直強くない
・回避スキルが追加されている?そこそこ攻撃をミスってイライラさせられる
・倒すとヒルダ専用最強武器を拾うが使う相手がいない
・イベントもセリフもなにもないただ武器を拾っておわり。カタルシスもなにもない。徒労感が半端じゃない。
※ソフィアだけ真エンドあり?※
占いオバの『夢見の水晶球』を要求されるクエストを達成すると始まる一連のクエスト。5つ?
全て達成でバッドエンドっぽかったソフィアエンドが綺麗に終わります。
アビス6Fで2人で戦わないといけないのでそれなりに高難易度。
オススメ発掘ポイント
・木の棒、アオゴケ、ハチミツ
ブーパルの入り口近く
・鉄鉱石、石、砥石
アルクトスの2F左側
ダリス1Fの右側、3Fの左下
・赤キノコのカサ
ナハシュ1Fの右上、右下も一応採れる
・大きな鱗、コークス、灰色粘土
ナハシュ1F左側
・黒曜石
キート1F入り口の右
キャラ使用感
リュウガ
通常攻撃も強く、強力な範囲攻撃あり、序盤からヒールもできる勇者ポジ
主人公だけあって隙のない万能キャラ。万能とはいってもアタッカー寄り。
ただSPDがやや遅く感じる。あと範囲スキルは消費がでかいので連発するとすぐ息切れする。リュウガに限った話ではないんだけど。
武器は剣と刀、手に入った強い方を持てばいいと思います。どちらにも強力な範囲スキルあり。最終的には剣に落ち着く。爪?シラネ
スキルマップの最後の方の7回攻撃が糞弱くてガッカリした。実質通常攻撃2回分くらいのダメージ。
アガペーフレアはそれなり。
ジーク
爪、ナイフが装備可能。
ぶとうかタイプ。低レベル帯ではまともなスキルを覚えられずMPを持てあます。だが序盤からバーストスキルLv2を習得可能。でもバーストLv3はスキルツリーの一番奥。
脳筋かと思いきや意外と状態異常付与やステータス低下付きのスキルが多く絡め手が多い。
でも範囲攻撃に乏しい。どうしても範囲攻撃が欲しいなら土魔法を使うことになる。
SPDはかなり高い。ミントと1、2を争う。
ジークに限った話じゃないけど反撃スキル(notパッシブ)は攻撃を封じた上でカウンターになるのでかなり便利。
前衛はリュウガヒルダが強すぎるためキャラ愛がないと大体ベンチを尻で温める係になる。悲しみ。
ミント
シーフ……というよりはスカウト枠と言った方が正しいか。
SPDが極めて高く弓スキルが充実しており、攻撃力もそれなりで後衛戦力としてかなり安定している。
ごく一部の敵を除き最速で行動できる。
アビスのメタルゴーレム(反撃持ち、反撃100%になるスキル持ち、さらには逃げる)みたいなイライラさせてくれる連中から盗んで逃げるといったテクニックで効率的にドロップアイテムを稼げる。
雑魚戦で死人がでる終盤は策敵歩行で先制率アップやまっさきに行動して麻痺や睡眠(バースト)をばらまくといった絡め手で大活躍。
やや火力不足感は否めないが、あくまでトップクラスの連中に比べての話。
回復スキルは持たないが割と万能キャラ。実はMPもかなり高い。ソフィアと同程度。
ヒルダ
とにかくパッシブが優遇されている。
二刀は専用装備。すばやく攻撃力も高いが範囲攻撃が残念。雷魔法で範囲はカバーできるけど雷は耐性持ちが多い気がする。
刀もレイピアも装備可能だけど二刀オンリーでいい気がする。というか二刀で刀スキルが使えるから刀はいらない。
対単体はレイピアの方に軍配があがるか。でも汎用性の高い二刀で十分だと思われます。
なぜか終盤よく死んだ。なので打たれ弱いイメージ。
クリティカル率アップスキルはボス戦において凶悪だと思います。
バーストの性能が割と残念なのが難点といえば難点か。
ソフィア
序中盤においてはそこまでヒール系統の必要性を感じないけどキート後半あたりから被ダメが狂ってくるのでこの人がいないとお金が貯まらないし頻繁に街に戻る事になる。
回復手段スキルは他のキャラも覚えられるけどエリアヒールはソフィアだけ。
天属性攻撃魔法を覚えられるけどそっちにMPを回している余裕はない。弓スキルも然り。
通常攻撃できる余裕のある間は弓を持たせていたらいいと思う。
攻撃している余裕がなくなった頃に杖にシフトするのがベターか。弓のままでもいい気もする。対ラスボスはケリュケイオンを持たせるといろいろ捗る。エリアハイヒール以外の行動をしている余裕はないので。
フォロワーの回復ATK持ちをセットするのも効果的。
ドーピングのMPは全てソフィアに使うのが鉄板か。
レイスレッド
カード、槍を装備可能。ソフィア班では一番前衛向き。全員揃ったら後衛火力として優秀。
範囲攻撃の槍、状態異常のカードと言ったところ。でも中盤以降にはカードでも強力な範囲スキルを覚えるので結局はカードに落ち着く。
それまでは土魔法と槍をメインにするのがベターか。
ストーンの魔法(即死)やドロップ率アップスキル、種族別エンゲージ率アップなど地味に縁の下の力持ち的な役割もこなせる。
リュウガの後衛バージョンのような性能。
キートで2ランクくらい上のカードを拾える(アビス中盤くらいまではいける)のでかなり優遇されている印象。
エミル
杖、ナイフが装備可能な完全魔法使いタイプ。この子にナイフを持たせるのは縛りプレイ好きなドM以外オススメできない。
MP消費がキツイこのゲームではかなり割を食っている。序盤から覚えられるスキルで的確に有効属性で攻撃できるので対BOSSのダメージソースとしては割と優秀。
基本魔法は氷だけど覚えていくのは氷→土ときて最後に雷(全体)か氷(Group特化)に落ち着く。魔法使いタイプだけど覚えられる魔法はそう多くはない。そして属性が分散しているので魔法特化のくせに器用貧乏感がある。
SPDはディアーネよりはマシだけどかなり遅い。そしてHPは全キャラ中最低。の割にMPが極端に高いというわけでもない。なのでゲーム仕様的に一番使いにくいんじゃないかと思われます。
後衛キャラなのに武器は近接だから後ろからだとろくにダメージを与えられないし。
味方キャラと双方向にMPコンバートが可能だけどMP回復スキル自体が微妙なので予備タンクにしかならない。
使うならキャラ愛が必要。あとHPドーピングしてやらないと終盤死にまくる。極端に弱いというわけではないのだけれど。
一応ソフィアと組ませる事によって杖のMP回復スキル→エリアヒールとするとほぼノーコストでエリアヒールをやることが可能。
ディアーネ
杖、爪、カード、短剣以外は全て装備可能。
でもそのせいで習得可能スキルが分散してしまっており器用貧乏感が凄まじい
STRが高いがSPDは最低ランク。被ダメがでかいこのゲームと全てがかみ合っていないのでちょっと辛い。
キャラは一番好きなんだけどなあ。
いっそのこと両手剣(SPDのペナルティあり)で速さを完全に捨ててターン最後に拡散回復薬を使う係にしてもいいかもしれない。でもレベルがあがってくると遅いなりに敵より早いという中途半端なSPDになる。腕力はあるから攻撃力はかなり高いが、器用貧乏すぎてスキルも残念気味。
最終的には攻撃力優先なら両手剣、SPDが気になるなら剣かレイピア。後衛なら槍に落ち着くか。弓はスキルが残念すぎるが後衛で単体相手なら槍よりは分がある。槍はスキル面では最も優秀だと思われるが他の武器に比べて攻撃力が控えめという悲しさ。
ディアーネが絡んだアルティメットバーストは高威力(な気がする)。
オススメ編成
リュウガ(通常攻撃も強く、強力な範囲攻撃あり、ヒールもできる勇者ポジ)
ヒルダ(全キャラ中最強のパッシブアタッカー、ただし範囲攻撃は控えめ、脳筋)
ソフィア(ヒーラー、弓を持たせれば攻撃もそれなり)
が鉄板かと。あと1人はドロップ素材がそれなりに入手しやすくなる
ミント(盗む)orレイスレッド(ドロップ率アップ)がベターなんじゃないかと。
もちろん全員好みで編成しても。でも男性専用/女性専用装備があるので男女1名ずつは入れて置いた方が終盤の装備が無駄にならない。
追加エンディングまでやるならリュウガ+ソフィアは入れておかないとレベリング的な意味で二度手間。
興味がなかったとしてもやっぱりソフィアは外しにくい……。
回復はショボいがソフィア以外の回復スキルとアイテムでいくぜ!という漢(おとこ)は
リュウガ、ヒルダ、ディアーネ(槍か弓)、レイスレッドあたりが楽しいか。超攻撃的シフトで。
このゲーム前衛が充実しまくっているからちょっとジークの出番は作りにくい……
後衛のメンバーは割と自由が効くのだけれども。
勿論レベリングの手間を惜しまない、アビスクリアのエンディングまでしか興味がない、なら完全に好みで編成してOK。