早くもメールが続々到着。みなさんのご意見を紹介していきます。本日分はその1~その5に分けてあります。じっくり読んで、さらに広いご意見をいただけたらと思います。 |
8月29日掲載分(その5)
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大学生 |
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8月27日07:29 |
今年の春、市井紗耶香が娘。を脱退することを知った僕は「そうか、これでプッチモニのアルバムはもう聴けないんだな…。これは2000年代の『スマイル』だ」とか、どうでもいいことを思っていました。
でもそれは少し違った。
2000年代のほんとの『スマイル』が『MOTHER3』だったなんて。
言うまでもなく、『スマイル』はいろいろあって完成しなかったビーチボーイズ幻のアルバムです。今ではブートレグや未発表の音源などの断片からその完成形を想像することしかできません。しかし、だからこそ、イメージをどこまでも膨らませることが可能であるからこそ、『スマイル』はこの上無く「美しい音楽」として僕のなかに君臨し続けています。そして恐らくはこれからも永遠に。
『MOTHER3』が『スマイル』になってしまったことは、糸井さん、岩田さん、宮本さんをはじめとする開発者の皆さんにとってむしろ名誉なことかもしれません、と言ってはセンチメンタルが過ぎるでしょうか。
花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが人生だ
『ちょこっとLOVE』を聴きながら |
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兵庫県 |
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中1 |
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8月27日17:31 |
あまりにも突然で・・・気持ちをうまく言葉にすることができません・・・。
フォーサイドのビルの前の看板・・・
2のあの終わり方・・・
すべて中途半端になってしまいました・・・。
でも、私は、これからずっと、MOTHERのファンです。
「8/27 MOTHER2 6周年おめでとう!!」 |
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熊本県 |
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学生 |
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8月27日20:05 |
本当に、本当に残念で仕方ありません
マザーは2しかプレイしていませんが大好きでした
生き生きしたセリフがかわいかった
あんまり意味のないアイテムがうれしかった
そして、あのエンディングはなにより切なかった
3はどうしても出ないんでしょうか…
私が言いたいことはだいたいみなさんとおなじです
ただ、どうして任天堂さんは発売の見通しがたってから発表しないのか
私は任天堂のゲームが大好きです
ゼルダをプレイして本気で宮本さんは天才だと思いました
世界の任天堂です、発表したからには発売してほしい…
なんだかまとまりませんでした
こうやっていろいろな人の意見が聞ける企画を用意してくださってありがとうございます |
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フリーター |
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8月28日01:50 |
ショックです。泣きたいです。
ずっと待っていたのに。64DDでは出なくなったけど、きっと64で出してくれると思っていたのに。「まだMOTHER3やってない」って、心の片隅にずっとひっかけてあったのに。
MOTHERは、私に「ゲームのおもしろさって、ハードの能力とは関係ないところにもあるんだ」と気づくきっかけをくれたゲームでした。
街の人と話すのが、自転車に乗るのが、新しい仲間に出会うのが、本当に楽しかった。2で、使用アイテムのひとつひとつについていた説明テキストを全部読むのに、夢中になったりもしました。
サントラCDも、小説も集めました。ゲーム雑誌を読む時も、MOTHER関係の記事があれば胸が踊りました。作りつづけてくれてるんだ、今年の冬には3がプレイできるんだ、って、心から楽しみにしてました。
それなのに。
出てほしかった。
MOTHER3を遊びたかった。
今は、悔やみ言や恨み言しか出てきません。
どうして、この決断までに6年もかかったのか。この決断にいたる事態を、何故くいとめられなかったのか。何故、未だにきちんとした発表がなされないのか・・・。
私の中の、MOTHER新作を待ち望んでいた思いは、自分で思っていたより大きかったようです。待ち続けた時間のせいもあるでしょう。
この思いを埋葬しなければならない悲しみを、わかちあうことができるのがせめてもの慰めです。
こんな混乱した感情に行き場を与えてくださって。ありがとうございます。 |
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会社員 |
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8月28日02:53 |
さっき、MOTHER3の中止を知りました。本当にショックです。ちょっと今はまだ呆然としています。
MOTHERはとても大好きな大切なゲームです。でも正直、ストーリーとか、細かいセリフとかはほとんど覚えていません。
ゲームをしてたときの不思議な感情と、曲だけを覚えています。それを、また味わいたくてずっと待ってました。
本当に残念です。
素直に、どんなに中途半端でもやってみたかった、と思います。わがままですけど。でも、カケラを見てしまったらまた次の欲求が出てしまうんでしょうね。
混乱してて乱文になってしまいすみません。
おやすみなさい。 |
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大阪府 |
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大学生 |
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8月28日10:58 |
私は半年ほど前、初めてマザー2をやりました。マザー2自体今から見れば昔のゲームだからかもしれれませんが、最近のゲームに見られない茶目っ気いっぱいのゲームだと思いました。そして気が付くと「チーズ
サンドイッチ」でネスと一緒にテレビに向かってピースしていたほどすっかりあの独特の世界感に引き込まれていました。
私は実質マザー3を『待った』のはほんの半年ほどなのだけれど、『待った』といっても指折り数えて発売を待ってた訳でもないのだけれど。それでも、会えるはずだった新しい、あのおもしろおかしい素敵な世界に会えなくなってしまったというのは、すごく残念に思います。 |
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会社員 |
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8月28日13:00 |
喪失感、というのはこういう事なのだろう。胸にぽっかりと穴が開く、つかみどころの無い感覚。一報を目にした時はやはりと言う気持ちがよぎった。2年程前から情報は途絶えたままになり、唯一目にしたのは99年のNSW。1時間待ちの列に3回並び直した、あの時の事。手にとってプレイしたそれはとても楽しくて、気持ち良くて。一見今までとは違う雰囲気をもちながら、確かに同じ価値観が流れていた。優しくて、切ない。言葉のはしはしから感じられる愛情。スタッフの方の誇らしげで、喜びにあふれた表情。
全部が思い出になってしまい、もう現実としては立ち現れないのが残念でならない。6年間待ち続けた末の、作り続けたスタッフの決断。どんなにか苦しい決断かとは思う。今後、シリーズがどうなるかは不透明だが、ノベライズであるにせよ、映画であるにせよ、火を消さないで欲しいと思う。確かに心の中に残っている、それが「MOTHER」だから。 |
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神奈川県 |
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OL |
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8月29日12:54 |
「3Dのどせいさんに会いたかったな」
・・・って、いうのが一番最初に浮かんだ言葉でした。64買って、絵がキレイだったから,すごく楽しみにしていたんです。でも、正直言って、待ち続ける恋は辛いんです。
だから、ちゃんとお話してくれて、少しホッとした。知らない顔して、ごまかさないでいてくれた事、糸井さんや宮本さんにお礼を言いたいです。未練がましいけど、時々は思い出してもいいかなぁ。私の好物は「あんこ」だった・・とか。
最後に糸井さんへ、
「素敵なゲームをありがとうございました」
大好きでした。 |
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ゲーム制作 |
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8月29日13:46 |
永田さん、お疲れ様です。
自分は、今回の件と全く同じような経験をしたゲーム制作者です。
自分の場合は、N64で1年以上、それこそ寝る間も惜しんで制作していました。
中止になった理由は、色々あります。
(結果的にその会社は潰れてしまいましたが、、)
当時のメンバーと、糸井さんのHP対談を読んで、胸が痛くなりました。
当時のことを色々思い出し、オーバーラップしてしまいました。
まだ開発途中のロムをイベントに出展し、未完成ながら一生懸命遊んでくれた子供達の笑顔、、、
中止が決まってからの、他のラインから浴びせられる冷たい視線、、、
自分達も立ち直るまで、現実を受け止めるまで、かなりの時間がかかりました。
糸井さんたちの気持ち、それこそ痛いほどわかります。
でも、僕たちは今でも別の会社でゲームを作っています。
ゲームの形が変わってきている、、
ゲーム市場が縮小してきている状況を受け止めながら、、、
今回、このページを拝見させて頂き、失礼ながら安心しました。
お互い、これからもがんばりましょう。
草々 |
住所 |
山形県 |
職業・学年 |
会社員 |
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8月26日00:55 |
今、遂に見つけ出した。しまっておいたスーファミのソフトの箱の中から。またやろう。やる前から泣いてどうする、俺。コントローラーちっちぇえなあ。糸井さん、ご苦労様でした。 |
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