こんばんは。たくさんのメールをありがとうございます。僕もこういう職業をしているから、文字を読んだり書いたりすることには慣れているつもりなんですけれど、この4日間に読んだ文字の量ときたら、ちょっと尋常じゃなかったんじゃないでしょうか。樹の上の秘密基地における多くの示唆に富んだ長い対談に始まり、いまも届き続けているみなさんからのメールの数々。そのどれもが魂のこもったものばかりで、僕はスポーツのように文字を読んでいきました。真剣に書かれた文字を真剣に読むと、いろんな感情が伝わってきて、僕はいろんな感情に揺さぶられることとなりました。たくさんの感情を届けていただいたことに深く感謝します。
いまもメールは届いています。8月28日の月曜日にまとめて最後の掲載をして、この企画を終わろうと思っています。最初に書いたように、これは署名運動のようなものではありませんから、具体的な結果を導きません。池に落とした『MOTHER』という石が起こした波紋のようなものです。水辺に立つ僕は物理的に何も得ることはありませんが、同心円状に広がる波を見ることによって、その中心にたしかに石が落ちたということを理解します。
あなたは、どう思いましたか?
そのコンセプトは変わりません。もしもあなたの水面がまだ揺らいでいるのなら、その波紋を伝えてください。誰かの気持ちを代弁したり、多くの声を代表する必要はありません。大切なのは、あなたの池にさざめく個人的な波紋です。
波がおさまってきたなら素敵なことです。そこを離れても石はあなたの中から消えやしません。すっかり夜も明けてきたので、なんだかわけのわからんことを書いてますね。ええと、まあいいや。
それでは素敵な週末を。
|