当記事のツールを使用することで被るいかなる不利益も
当ブログでは一切の責任を負いません。
導入・使用は自己責任です。
知的好奇心を満たすための記事であるため、
導入を推奨するものではないことをご理解ください。
ツールを使用するということは
自らのアカウントをBANの危険に晒す行為です。
少しでも嫌悪感を抱かれる方は
ブラウザバックを強くお勧めします。
以下の内容を読まれる方は
上記に同意したものと見做します。
2022/05/12
アプデが入ってどのスキルが置き換わるかがわかるようになりました。
そのチェックを入れることで何ができるかすべてわかるわけではないですが、
大体どんな置き換えができるようになるかがわかるようになっています。
2022/05/15
大体のジョブで1ボタンができそうなやり方を追記。
もし試して上手くいったり上手くいかなかったりした件を
コメントにていただけると非常に助かります。
2022/06/04
ジョブごとの使用例を紹介していただくための「お願い」を追加。
コメントで共有してもらうためのテンプレートも用意しました。
2022/06/07
PvPに関する内容はコメントで頂いても掲載しないことにします。
私はあくまでPvEでの使用を想定しています。

気が変わるまではこの方針。
2022/07/18
忍者の設定例を追加。
竜騎士の設定例を追加。
ReActionでのドラゴンサイトの設定が必要になるので併せて追記しました。
2022/07/24
リーパーの設定例を追加。
2022/07/27
忍者の1ボタン化の設定には天地人(命水)が含まれていないことを追記。
2022/07/29
AllJobsの設定を追記。
詩人の1ボタン化について更新。
2022/08/01
召喚・踊り子について追記。
アップデートがあると番号がずれる場合が多々あります。
機能の追加/削除もあったりするので、
記載日時点の日付やバージョンなどを添えておくことで
勘違いを減らしたいと考えています。
各ジョブでの使用例をまとめたいのですが、
私一人では少々難しいので
使用例をコメントにて共有していただけると非常に助かります。
私自身が試して良いと判断したものは記事内でも紹介させていただく予定です。
コメント例(チェック項目は番号だとズレるので名称で)
[ジョブ名]
[チェックを入れている項目(名称で表記)]
[置き換えできる内容/どこまで置き換えできるか]
[フリーコメント]
目次 [hide]
(2022/04/18追記)はじめに
こちらの記事で紹介しているコンボプラグインが基本ではあるのですが、
アプデへの対応の速さから、XIVSlothComboの作者を信頼しても良いと勝手に判断しました。
よって、ゆっくりとですがこちらの記事をメインにするように移行していくことにします。
いくつかコンボプラグインを知っておくと非常時に役立ちそうなので、
リスト化してどこかにまとめておくことも視野です。
スキル回し自体を1ボタン化することだけでなく、
他のコンボプラグインのようにコンボルートを1まとめにする機能などももちろんあるので
適宜使用すると良いと思います。
VeryExpandedにあってSlothComboにない機能もあったりするので
両方いれっぱなしにしておくのもアリです。
競合して変なことになったりはまだしてません。
導入方法
参考にしたページ
k-Potokar/XIVSlothCombo: XivCombo for very lazy gamers
システムからDalamud設定を開く
Escキーを押してシステム画面を開き、Dalamud設定を開きます。
試験的機能タブでURLを入力
① 試験的機能タブをクリックする
② 入力欄に
https://raw.githubusercontent.com/Nik-Potokar/MyDalamudPlugins/main/pluginmaster.json
と入力する
③ +をクリックする
④ 保存して閉じるをクリックする
あとはプラグインリストで「XIVSlothCombo」と検索して有効化すればOK。
使い方
/scombo でウィンドウを表示できます。
使い方自体は他のコンボプラグインと同じです。
気になるものがあればコメントにてリクエストお願いします。
(2022/06/23追記)All Jobsの項目について
タンク「リプライザル被り防止」
ヒーラー「迅速魔があれば蘇生を迅速魔に置き換え」
これをONにするならば各ヒーラーの
「Alternative Raise Feature」はオフにしましょう。
キャス「迅速魔があれば蘇生を迅速魔に置き換え、アドル被り防止」
被り防止はいい機能ですね。
メレー「牽制被り防止、トゥルーノース重ねがけ防止」
レンジ「全体軽減被り防止」
例:詩人のスキル回しを1ボタン化する方法
Bardの項目を開き、SimpleBardツリーを全て有効化
SimpleBard のツリーにチェックを全て入れる。
これによりヘヴィショットが適宜置換されます。
3だと危ないかな?と思います。
詳しい設定
モンク
モンクの開幕回しは2種類あり、その2つはこちらです。
下の回しになる・・・のかな?(未検証)
モンクがレベル90になったら検証します。
大まかな設定
侍(1ボタン化の方法)
忍者
おそらく移動しながら誤爆してしまわないようにするための措置かなと。
竜騎士
#202~#216すべてチェック
ただ、#205~#208は競合して1つしか選べなません。私なら#207にします。
また、ReAction側でドラゴンサイトを自動で対象指定するように設定しておく必要あり。
#217~#229すべてチェック
ただ、#220~#223は競合して1つしか選べなません。私なら#221にします。
また、ReAction側でドラゴンサイトを自動で対象指定するように設定しておく必要あり。
竜騎士(ドラゴンサイト)の項目を上記記事内に追記します。
PTリスト上でのmo→PT6番目→PTリスト4番目→自身
の順で優先順位をつけてあるドラゴンサイトの設定です。
RE_H4sIAAAAAAAACqtWUimpLEhVslIqVtJR8kvMBTFdgtyBHMfkksz8vGIlq+hquKJEoLini5KVubGlRa0OprihgYGxUW0skFOSmouqNROoJCSxKD21RMnKGFkvsoShCU4ZI1wyZiD7nHLyk7P9izLTM/MSc5SsSopKU2sBr4DdqdwAAAA=
これだけで使用するのも全然アリです。
私はコンテンツ中はSlothComboを使っていませんが
これのために使用しています。
リーパー
#379~#394すべてチェック
#381のところは2~4あたりくらいにしておくと良いかも?
DOT更新用スキルはレムールシュラウド中に使うことで
バースト用の調整に使うので理論値詰めるとちょっと難しいですが
1ボタン化してる時点でその辺は受け入れるとこかなと。
ハルパー・ソウルソウ関連は#410のところにあります。
#395~#404すべてチェック
踊り子
#131 #132 #134 #136 #137 #138 #139
132,134,139にあるTarget HP~は
「残りHP何%以下なら使う/使わない」の設定です。
私は全部1%にしておけばいいかなという印象。
#140~#143はお好みで。
#144以下で同じように設定(割愛)
召喚士
その時からアプデが入って番号などが変わってしまい
少し違ったものになっています。
コメントにて再度情報をいただけると助かります。
私は召喚あまり触ってないので、参考程度に。。
#543~#563 にチェック。(#543=Advensed Summoner Feature)
#545、#547は外しておくことで
任意のタイミングでエナジードレインを発動。
終わりに
まだ少し触った程度ですが、他のジョブでも使いやすいものが多い印象です。
人によってはこちらのコンボプラグインより使いやすいかも。
ただ、”簡略化”という意味では当記事のプラグインに軍配かも。
英語が全く読めない人にとってはあまり変わらないかもしれませんが、
こちらのプラグインの方がわかりやすい印象です。
量が多いのと、こまめにアップデートが入るせいで情報が古くなりがちなので
あまり筆が乗らないのが申し訳ないです・・・。
コメントで情報交換をするのはとても有意義だと思うので、
ぜひコメントは頂きたいと思っています。
タイトルを入れることをオススメします!