豊島区民@toshima9min·Oct 10#トリガーナイト 11個人的ポイント ・1ラインにも関わらず1年1本は凄い ・吉成さん「作品作りでは持続可能性が大事。設定を使い捨てるのは良くない(今石さんと若様を見ながら)」 ・雨宮大監督「グリッドマンユニバースでオスカー狙います。」 ・登壇者ほぼ全員「キルラキルの制作現場は酷かった」1151522
豊島区民@toshima9min·Oct 10#トリガーナイト ・すしお「キルラキルの時は鬼。修正入れなくても良いのに修正入れていたので、(毛嫌いされて)現場終わったら周りに誰もいなくなった」 ・大塚社長、今石さん「グリッドマンで全話放送前納品できたのが画期的だった。グリッドマン前後でスケジュールに対する意識が変わった」142129
豊島区民@toshima9min·Oct 10#トリガーナイト ・今石さん「3年毎に作品を発表出来ているので、2025年辺りに新作…?」 ・堤P「LWAとBNAに関しては続編希望の声が寄せられているのは認識していて、東宝さんとも話をしている。配信の再生回数が大事なので繰り返し観て欲しい。」169141
豊島区民@toshima9min·Oct 10#トリガーナイト ・すしおさんと堤Pは20年来の付き合いだが4年に一度は大喧嘩している(ステージ上で喧嘩始める微笑ましいお2人)。 ・吉成さん「絵が上手くなったのは兄(吉成剛)の影響。子供の頃から崖から突き落とされてを繰り返したので。描くことが好きでないと上手くなれない。」330101
豊島区民@toshima9min·Oct 10#トリガーナイト ・半田さん「3年ぶりにトリガーに戻ってきたら、吉成さんが相変わらず厳しかった」 ・吉成さん「半田は弟子なので敢えて厳しく崖から突き落としている」(愛情)11977
豊島区民@toshima9min·Oct 10#トリガーナイト ・雨宮大監督「トリガー立ち上げ時は10人ほどで人材居なかったが、今はめちゃくちゃ人的資源が"整っている"」 ・「インフェルノコップの時は監督は何をしたら良いのか分からなかったけど、ニンスレ辺りから取り敢えずPの言う通りに作れば良いんだなと気付いた」11856
豊島区民@toshima9min#トリガーナイト ・舛本さん「立ち上げ時は人少なかったが、今は東京80人、福岡サテライト40人、合わせて120人体制」 ・堤P「立ち上げ時、荻窪?の夜のファミレスでスタジオ名を考えた際、100案くらい考えたけど、今石さんが銃好きなのと大塚社長がからあげ好きだったことから「TRIGGER」と命名。」7:49 AM · Oct 10, 2022·Twitter for iPhone36 Retweets1 Quote Tweet92 Likes
豊島区民@toshima9min·23hReplying to @toshima9min#トリガーナイト ・雨宮大監督「グリッドマンユニバースでは制作現場をドキュメンタリーとして撮影している(会場限定で映像公開、今後何らかの形で公開?)。」 ・若様「プロメア?の時もドキュメンタリー用の撮影入っていたけど、余りにも今石、コヤマ、若林の発言が使用に耐えなくて…」13797
豊島区民@toshima9min·23h#トリガーナイト ・グリッドマンユニバース以降はTRIGGERの SEASON2という位置付け。若様、半田さん的にはフェーズ2(MCUを意識している笑) ・舛本「TRIGGER立ち上げ時、10年は残る作品を作ろうということで、最初期の作品LWA、キルラキル、インフェルノコップは一応10年残った…かな?」12068
豊島区民@toshima9min·22h#トリガーナイト ・大塚社長「キルラキル制作時、自社スタッフが足りず作画は外注前提で臨んでいたけど、制作進行に関しては自前で何とかするしかなかった。新しいスタジオで新人の制作が多い中、あの物量で2クールを本当に良く乗り越えられたなと。今は堤Pを中心に充実した体制になっている。」11248
豊島区民@toshima9min·21h#トリガーナイト ・宇宙パトロールルル子に関して、同時進行のキズナイーバーの制作に関わっていない余剰人員の少数精鋭で制作していた為、芳垣さんと半田さんが総作画監督を担当していたけど、バストアップ以外のロングのカットは基本的に修正しない(そもそも見ない)ルールを決めていた。11147
豊島区民@toshima9min·20h#トリガーナイト ・今石さん「プロメアの裏設定は"如何にコヤマシゲトを使い倒せるか"」 ・コヤマさん「制作終盤、朝行くと机の上にチェック素材がドン!と積み上げられていて、今日中に確認してくださいと。夜中まで掛かってようやく終わったなと翌日出勤するとまた素材があるの繰り返し。」12093
豊島区民@toshima9min·20h#トリガーナイト ・LWAのインスパイアについて 吉成さん「1990年代にCSのミステリチャンネルで放送されていた『ミルドレッドの魔女学校』?を何となく観ていた。その後ハリポタで魔術学校物が認知され、アニメーションでやってみたら面白いかもと改めて観返してみたら割とLWAの設定まんまで焦った。」11455
豊島区民@toshima9min·20h#トリガーナイト ・今石さん「エッジランナーズのデイヴィッドは本当は丸刈りにしたかった。この作品ならやれるかなと。ただ、髪が短いと作画しにくいということでツンツン頭になっていった。」 ・今石さん「新しいことをやっているつもりで実は同じことをやっている。でも新しい服は着たい。」1560