二輪@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
手書きjs
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内) フォーム位置切替

画像ファイル名:1665153240409.jpg-(12375 B)
12375 B無題Name名無し22/10/07(金)23:34:00 IP:123.218.*(ocn.ne.jp)No.1343186+ 11月08日頃消えます
力がなさ過ぎると腰上オーバーホールしたらカムスプロケットの加工不良で正規のバルブタイミングから大きくずれてた。本当にハズレってあるんだな。

画像は適当に拾ったもの。
1無題Name名無し 22/10/07(金)23:37:35 IP:119.174.*(home.ne.jp)No.1343187+
バルブクリアランスが0のハズレの新車とかあるよ
2無題Name名無し 22/10/07(金)23:42:05 IP:123.218.*(ocn.ne.jp)No.1343188+
デスモはハズレじゃないよ
3無題Name名無し 22/10/07(金)23:59:14 IP:119.174.*(home.ne.jp)No.1343189そうだねx3
普通のバイクはハズレだよ
4無題Name名無し 22/10/08(土)18:08:59 IP:125.205.*(plala.or.jp)No.1343211+
>力がなさ過ぎると腰上オーバーホールしたらカムスプロケットの加工不良で正規のバルブタイミングから大きくずれてた。本当にハズレってあるんだな。
国産?
5無題Name名無し 22/10/09(日)01:28:45 IP:123.218.*(ocn.ne.jp)No.1343221+
>国産?
SRX4で120しか出なかった。

サービスマニュアルの規定バルブタイミングに合わせてスプロケットの取り付けボルト穴を拡大して対処した。それでもバルブクリアランスを正規の値にするとバルブが開き過ぎで、タイミング優先で合わせるとクリアランスが0.4付近。それでも160上まで伸び続けたがコケてタンクベコベコに。この時初めて腰が抜けたわ。
6無題Name名無し 22/10/09(日)02:12:51 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1343222そうだねx2
カタログ上33馬力しかない単気筒なのに
メーター読み?160キロ出るってすげーな
7無題Name名無し 22/10/09(日)12:09:20 IP:118.22.*(ocn.ne.jp)No.1343231+
120の単位がkm/hと気づくまでに時間がかかった
一瞬120psでターボかニトロでも積んでるのかとビビった
8無題Name名無し 22/10/09(日)13:20:06 IP:118.241.*(nuro.jp)No.1343236+
SRX250のサービスマニュアルでバルブクリアランスだったかなんかがINとEXの数値が逆に書いてあるのがあった
9無題Name名無し 22/10/09(日)15:43:57 IP:221.132.*(j-cnet.jp)No.1343240+
>SRX4
バルブシートの摩耗でバルブが沈んでいた?
4輪のエンジンでは経験があるけど2輪では聞いたことないな
10無題Name名無し 22/10/09(日)15:46:55 IP:221.132.*(j-cnet.jp)No.1343241+
そういや初期のSR400.500は車載工具にシックネスゲージが入っていた
工具袋の裏面に小さなポケットがあって
11無題Name名無し 22/10/09(日)19:52:08 IP:123.218.*(ocn.ne.jp)No.1343261+
    1665312728960.jpg-(144608 B)
144608 B
左図はデスモドロミックと呼ばれるバルブの強制開閉機構。
調整がシビアでクリアランスを単純にゼロにすれば良いとはいかない。

>普通のバイクはハズレだよ
SSなどの一部の高額な車両は精度に関して手間を掛けているので必然的に人件費などを中心に価格も上昇する。だがここで上げた例は跳ね物レベルの特異なハズレに該当する。

>160キロ出るってすげーな
当時80kg弱だった俺を乗せて。

>120ps
出たら良いなあ。
12無題Name名無し 22/10/09(日)19:53:46 IP:123.218.*(ocn.ne.jp)No.1343262+
>SRX250
初めて知った。出た時良いなって思ったけど同型エンジン積むXT250Tで河原走ったらエンジンガードの穴を枯れ木に居抜かれてクランクケースが割れたの思い出したら関係ないのに熱が冷めた。因みにイタリアンカラーが好み。

>バルブシートの摩耗でバルブが沈んでいた?
特に問題はなかった筈。ただヘッド周りの全てを出来るだけ正確に滑らかに仕上げただけで無改造。

>そういや初期のSR400.500は車載工具にシックネスゲージが入っていた
そんなのあったんだ。車検整備してもそこまで気付かなかったわ。面白い情報ありがとう。

これ打ち込んでる間、後ろに母が居たわ。多分広告に目が行ってたんじゃないかと思うw
13無題Name名無し 22/10/09(日)22:37:55 IP:60.126.*(bbtec.net)No.1343272+
テンプターで155出たからSRXなら出るでしょ
14無題Name名無し 22/10/09(日)22:42:14 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1343275+
>>SRX4
>バルブシートの摩耗でバルブが沈んでいた?
>4輪のエンジンでは経験があるけど2輪では聞いたことないな

OHVのBMWでは良くある
ノーメンテだとクリアランスゼロ越えて圧縮抜けで止まる
15無題Name名無し 22/10/10(月)00:31:48 IP:123.218.*(ocn.ne.jp)No.1343278+
シートメタルがやられるって有鉛ガソリン専用か、とか思ったけど打ち換えれば大丈夫だった筈。
16無題Name名無し 22/10/10(月)08:28:24 IP:27.138.*(home.ne.jp)No.1343287そうだねx1
>バルブクリアランスが0のハズレの新車とかあるよ
>デスモはハズレじゃないよ
デスモでも外れでしょ
17無題Name名無し 22/10/10(月)11:41:52 IP:126.205.*(openmobile.ne.jp)No.1343309+
>>国産?
>SRX4
話が古すぎて笑った
18無題Name名無し 22/10/10(月)20:43:47 IP:123.218.*(ocn.ne.jp)No.1343340そうだねx1
現代はNC化が進んでるとは言っても加工機械の設定や品質チェックで人間が関与する部分は多い。また製造現場に於いて一発目の検査を出してる間にも作られる部品が結構あるのを知っておいた方が良い。
19無題Name名無し 22/10/10(月)20:47:34 IP:27.138.*(home.ne.jp)No.1343341+
>デスモはハズレじゃないよ
これ誤魔化すための長文かな
20無題Name名無し 22/10/10(月)20:51:17 IP:123.218.*(ocn.ne.jp)No.1343342+
>>デスモはハズレじゃないよ
>これ誤魔化すための長文かな
こちらを試すネタ振りかと判断。
21無題Name名無し 22/10/10(月)20:58:21 IP:27.138.*(home.ne.jp)No.1343343+
>>バルブクリアランスが0のハズレの新車とかあるよ
>デスモはハズレじゃないよ
むしろ試されてるのはこっちかと思ったぜ
22無題Name名無し 22/10/11(火)08:41:22 IP:27.138.*(home.ne.jp)No.1343368+
>>>>バルブクリアランスが0のハズレの新車とかあるよ
>>>デスモはハズレじゃないよ
>>普通のバイクはハズレだよ
>SSなどの一部の高額な車両は精度に関して手間を掛けているので必然的に人件費などを中心に価格も上昇する。だがここで上げた例は跳ね物レベルの特異なハズレに該当する。
このレスもだいぶイかれてるな
[リロード]11月08日頃消えます
- GazouBBS + futaba-