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画像ファイル名:1665308455809.jpg-(27034 B)
27034 B無念Nameとしあき22/10/09(日)18:40:55No.1022634181+ 21:23頃消えます
ファミコンクソゲー議論スレ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき22/10/09(日)18:41:41No.1022634538そうだねx7
議論?
2無念Nameとしあき22/10/09(日)18:42:33No.1022634947そうだねx19
クソゲーか否かを議論する?
スレ画は少なくとも糞移植ではあると思う
3無念Nameとしあき22/10/09(日)18:42:38No.1022634979そうだねx5
墓場でナニやってんの
4無念Nameとしあき22/10/09(日)18:43:09No.1022635232そうだねx9
ナニやってたんだろ
5無念Nameとしあき22/10/09(日)18:43:54No.1022635585そうだねx3
スレ画はアーケードより難易度高いとか
6無念Nameとしあき22/10/09(日)18:45:56No.1022636488そうだねx1
FCの頃はアーケードの無茶移植が出まくってたからな
くにおくんとかもそうだけどFC版の後にアケ版をやってこんなに凄かったんか、とよく思った
7無念Nameとしあき22/10/09(日)18:46:05No.1022636550そうだねx9
難しいけどクソゲーではない
8無念Nameとしあき22/10/09(日)18:48:19No.1022637595そうだねx3
>スレ画はアーケードより難易度高いとか
操作性が劣悪で武器も使いにくくなり敵がまともに捌けない
9無念Nameとしあき22/10/09(日)18:48:28No.1022637673+
    1665308908001.mp4-(2488351 B)
2488351 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
10無念Nameとしあき22/10/09(日)18:48:39No.1022637761+
スレ画アーケードより軽快に動けて好きだけどな
11無念Nameとしあき22/10/09(日)18:48:59No.1022637919+
マリオとクニオとゴエモン以外は全部クソゲだったんじゃねえかな正直なところ
いやカービィは良ゲーだったかあとダブドラも面白かったか
12無念Nameとしあき22/10/09(日)18:49:03No.1022637958そうだねx3
諦めなければクリアは出来るけどクリアしたいかって言われると別に…なスレ画
13無念Nameとしあき22/10/09(日)18:49:29No.1022638157そうだねx5
>FCの頃はアーケードの無茶移植が出まくってたからな
>くにおくんとかもそうだけどFC版の後にアケ版をやってこんなに凄かったんか、とよく思った
くにおくんは無茶移植ってほどアレな代物ではないような
14無念Nameとしあき22/10/09(日)18:49:50No.1022638309そうだねx2
スレ画はクソ移植だけど当時はめちゃくちゃ楽しめたな
15無念Nameとしあき22/10/09(日)18:50:16No.1022638517そうだねx1
アイギーナの予言とかエルナークとか
16無念Nameとしあき22/10/09(日)18:50:45No.1022638723そうだねx2
ファミコンの性能考えればスレ画とかはけっこういい移植だよ
いっきあたりが、がっかり移植
17無念Nameとしあき22/10/09(日)18:50:53No.1022638774そうだねx1
クソゲー呼ばわりされててもクリアしたうえでここを改善したらマシだったのに…ってのはある
18無念Nameとしあき22/10/09(日)18:50:55No.1022638798+
マイクロニクス製アーケード移植版は雑誌の紹介記事に掲載される静止画面が一見そっくりに見えるからよく騙された
19無念Nameとしあき22/10/09(日)18:51:29No.1022639050+
たけしの挑戦状とか当時のカートリッジあるけど
あれ1000万ぐらいでうれたりしないのかな
20無念Nameとしあき22/10/09(日)18:52:00No.1022639319+
>FCの頃はアーケードの無茶移植が出まくってたからな
>くにおくんとかもそうだけどFC版の後にアケ版をやってこんなに凄かったんか、とよく思った
俺は小学生の頃から中学生にカツアゲされながらも懲りずにゲーセン通うガキだったから
いつもその逆でファミコンのスペックの低さにイラついていた
結局非アクションのPCゲーに逃げたら快適ダッタゼ
21無念Nameとしあき22/10/09(日)18:53:45No.1022640171そうだねx6
>マイクロニクス製アーケード移植版は雑誌の紹介記事に掲載される静止画面が一見そっくりに見えるからよく騙された
1942やエグゼドなんかはぱっと見はそんなに悪くないのよな
実際に遊ぶと…
22無念Nameとしあき22/10/09(日)18:53:59No.1022640263そうだねx2
    1665309239099.jpg-(122036 B)
122036 B
>くにおくんは無茶移植ってほどアレな代物ではないような
AC版くにおくんは今アケアカ配信されてるからやってみろ
全然別のゲームだから
23無念Nameとしあき22/10/09(日)18:54:36No.1022640587そうだねx1
パックランドに比べれば良移植だろう魔界村とか
24無念Nameとしあき22/10/09(日)18:55:52No.1022641191+
移植とかどうでもいいから新しい名作作れよ
25無念Nameとしあき22/10/09(日)18:56:41No.1022641599そうだねx3
>FCの頃はアーケードの無茶移植が出まくってたからな
>くにおくんとかもそうだけどFC版の後にアケ版をやってこんなに凄かったんか、とよく思った
アケ移植上手くやれてるのはコナミくらいだった
26無念Nameとしあき22/10/09(日)18:56:47No.1022641649そうだねx2
>>くにおくんは無茶移植ってほどアレな代物ではないような
>AC版くにおくんは今アケアカ配信されてるからやってみろ
>全然別のゲームだから
ゲーム性の事ね
ファミコンらしく小ぢんまりした感はあるけど面白さは損なわれてないと思う
27無念Nameとしあき22/10/09(日)18:57:10No.1022641823+
>たけしの挑戦状とか当時のカートリッジあるけど
>あれ1000万ぐらいでうれたりしないのかな
レトロゲーは買い取りは無茶苦茶足下見られるって聞いたな
だからマニアは集めこそすれ放出はしない
大体中古屋やネットショップじゃなく知人友人のツテを辿って集まるらしい
28無念Nameとしあき22/10/09(日)18:57:47No.1022642077そうだねx1
>アケ移植上手くやれてるのはコナミくらいだった
技術力もあったけどなにより自前でカセット作ってたから特殊チップ積むとか力業仕えたからなあ
29無念Nameとしあき22/10/09(日)18:58:01No.1022642183+
スーファミの大阪に行くくにおくん面白かったけどゲーム短い
あれで40時間ぐらいのストーリー作って欲しいわ
それこそ本当の神ゲーになる
30無念Nameとしあき22/10/09(日)18:58:35No.1022642451+
>ファミコンらしく小ぢんまりした感はあるけど面白さは損なわれてないと思う
面白さっていうのは残念ながら主観なのよ
「良い移植」というのは「出来るだけオリジナルに近い移植」の事なので…
31無念Nameとしあき22/10/09(日)18:59:24No.1022642819そうだねx5
>「良い移植」というのは「出来るだけオリジナルに近い移植」の事なので…
それ言い出したらファミコンの移植なんて大半が糞移植に
32無念Nameとしあき22/10/09(日)19:00:15No.1022643183そうだねx2
>アケ移植上手くやれてるのはコナミくらいだった
ナムコのドルアーガも良かった
当時絶対無理と思ったけどあれでもアケから見たら難易度落とされてたんだな…
どんだけキチガイゲーだったんだよ…
33無念Nameとしあき22/10/09(日)19:00:32No.1022643328+
>それ言い出したらファミコンの移植なんて大半が糞移植に
だからそういうスレじゃないの?知らんけど
34無念Nameとしあき22/10/09(日)19:00:43No.1022643419そうだねx3
ゼビウスは当時は驚かされた記憶
35無念Nameとしあき22/10/09(日)19:00:49No.1022643470+
つまり源平討魔d
36無念Nameとしあき22/10/09(日)19:00:54No.1022643505そうだねx1
>>それ言い出したらファミコンの移植なんて大半が糞移植に
>だからそういうスレじゃないの?知らんけど
違うと思う
37無念Nameとしあき22/10/09(日)19:01:38No.1022643836そうだねx2
>つまり源平討魔d
それ以上いけない
というかあれボドゲとしても正直…
38無念Nameとしあき22/10/09(日)19:01:58No.1022644008+
2dアクションだったらとりあえず神ゲー扱いのファミコンさんは気楽でいいっすね
39無念Nameとしあき22/10/09(日)19:02:06No.1022644051+
>つまり源平討魔d
ボードゲームとしての出来は決して悪くないという皮肉
40無念Nameとしあき22/10/09(日)19:03:22No.1022644665+
ボコスカウォーズはクソゲーだと思ってる
41無念Nameとしあき22/10/09(日)19:04:03No.1022644963+
運の要素が強いのはどうしてもね
42無念Nameとしあき22/10/09(日)19:05:05No.1022645437+
頭脳戦艦ガルはクソゲー?
パーツ100個集めるのを端から諦めてプレイしたら可もなく不可もない平凡なシューティングゲームとして遊べると思う
43無念Nameとしあき22/10/09(日)19:06:05No.1022645860+
マインドシーカーは今でも語り継がれる奇天烈ゲーだからクソゲーでも名誉ある方
44無念Nameとしあき22/10/09(日)19:06:57No.1022646250そうだねx1
ある意味記憶にも残らないのが一番どうしようもないからなあ
45無念Nameとしあき22/10/09(日)19:07:40No.1022646596そうだねx4
    1665310060298.jpg-(19996 B)
19996 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
46無念Nameとしあき22/10/09(日)19:08:05No.1022646782そうだねx3
>頭脳戦艦ガルはクソゲー?
>パーツ100個集めるのを端から諦めてプレイしたら可もなく不可もない平凡なシューティングゲームとして遊べると思う
起伏のない似たようなステージを100面通してプレイするのは
睡眠導入か拷問のどちらかだよ
47無念Nameとしあき22/10/09(日)19:08:40No.1022647068+
>パーツ100個集めるのを端から諦めてプレイしたら可もなく不可もない平凡なシューティングゲームとして遊べると思う

100個集めてラスボスまでたどり着かないとゲームが終わらないじゃないですか
48無念Nameとしあき22/10/09(日)19:09:16No.1022647334そうだねx3
>No.1022646596
アーケードと比べると拍子抜けするほど簡単にはなったけど糞ではないでしょ
49無念Nameとしあき22/10/09(日)19:09:18No.1022647353そうだねx4
闘いの挽歌は神移植だと思うよ
50無念Nameとしあき22/10/09(日)19:09:20No.1022647368+
>No.1022646596
オリジナルの方も大概なやつ
51無念Nameとしあき22/10/09(日)19:09:43No.1022647541そうだねx3
    1665310183055.jpg-(50244 B)
50244 B
小学生には意味不明のクソ
多分今やっても感想変わらないと思う
52無念Nameとしあき22/10/09(日)19:09:45No.1022647556そうだねx1
ソルスティスはBGMと描き込まれたグラフィックに立体表現は凄い作品だけどもゲームとしてはノーヒントが過ぎて厳しい評価にならざるを得なかったな
53無念Nameとしあき22/10/09(日)19:09:49No.1022647585そうだねx2
>1665310060298.jpg
アケ版より遊びやすいんだが
なんでクソだと思った
54無念Nameとしあき22/10/09(日)19:09:52No.1022647623そうだねx1
>頭脳戦艦ガルはクソゲー?
>パーツ100個集めるのを端から諦めてプレイしたら可もなく不可もない平凡なシューティングゲームとして遊べると思う
クリアするのにパーツ100個はクソって言ってもそもそも当時はクリアの概念がないSTGばっかりだったしなぁ
アーガスの方が100倍つまらん
55無念Nameとしあき22/10/09(日)19:10:42No.1022647978+
ガルは無敵コマンド使ってだらだらやるのが良い
56無念Nameとしあき22/10/09(日)19:10:45No.1022648011+
    1665310245586.mp4-(1007510 B)
1007510 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
57無念Nameとしあき22/10/09(日)19:11:04No.1022648172そうだねx1
ガルってそういう目的があるゲームだったのか知らなかった
58無念Nameとしあき22/10/09(日)19:11:26No.1022648317+
>小学生には意味不明のクソ
>多分今やっても感想変わらないと思う
終始2択を選ぶだけの展開でその選択も不条理で必然性がなく話の繋がりも無茶苦茶だからなあ
バカゲー的な味わいはあるかもしれないけど
59無念Nameとしあき22/10/09(日)19:11:40No.1022648414+
アテナとレイラは話はクソゲー
60無念Nameとしあき22/10/09(日)19:12:33No.1022648779+
ステージ数激減してて15分ぐらいでクリアできてすぐ飽きるいっき
61無念Nameとしあき22/10/09(日)19:13:41No.1022649265+
ロウオブザウェスト
62無念Nameとしあき22/10/09(日)19:13:58No.1022649372+
>No.1022648011
これどうやって倒すの?
63無念Nameとしあき22/10/09(日)19:15:39No.1022650126そうだねx4
バンゲリングベイは糞移植であったらしいが元ゲーの事なんて知らない小学生の俺には神ゲーだった
後でクソゲー呼ばわりされてる事知って悲しかった
64無念Nameとしあき22/10/09(日)19:19:57No.1022652079+
「こんなのクリア出来るか!」的な難易度高いゲームが多かったがゲームそのものはクソじゃないものも多かろう
スペランカーとか
65無念Nameとしあき22/10/09(日)19:24:45No.1022654444+
難しいほど長く遊べるみたいな考えで難度調整してたっぽいゲーム結構あったからなあ
66無念Nameとしあき22/10/09(日)19:24:46No.1022654454そうだねx2
>墓場でナニやってんの
ケガの手当て
67無念Nameとしあき22/10/09(日)19:26:38No.1022655379+
アケゲーが難しいのは回転率を上げるためだろうけど
家庭用で難しくするのはプレイ時間を水増しするためかな?
68無念Nameとしあき22/10/09(日)19:27:34No.1022655796+
ソウルシリーズの原点的な考え方だよね
なんども繰り返しやる前提
とはいえ、セーブなしでマリオみたいな長さのやつやるのは狂気的だけども
69無念Nameとしあき22/10/09(日)19:29:16No.1022656640そうだねx2
>セーブなしでマリオみたいな長さのやつやるのは狂気的だけども
仮面ライダー倶楽部…
70無念Nameとしあき22/10/09(日)19:29:21No.1022656688そうだねx4
>「こんなのクリア出来るか!」的な難易度高いゲームが多かったがゲームそのものはクソじゃないものも多かろう
>スペランカーとか
スペランカーはすぐ死ぬって情報だけで難しいと思ってる人が多いが
敵はめったに出ないし操作ミス以外で死なないゲーム
71無念Nameとしあき22/10/09(日)19:29:24No.1022656713そうだねx1
死にまくってもリトライが容易かどうかは割と重要なところ
戻し行為が長くて死にまくるゲームだとクソゲー認定されやすい気がする
72無念Nameとしあき22/10/09(日)19:29:29No.1022656773そうだねx2
FC獣王記なんかゲームの出来としては微妙だし糞移植ではあるだろうが
あれはあれで好きなんだ
73無念Nameとしあき22/10/09(日)19:31:02No.1022657533+
>FC獣王記なんかゲームの出来としては微妙だし糞移植ではあるだろうが
>あれはあれで好きなんだ
無茶移植かつ糞移植だけどなんか嫌いになれない
74無念Nameとしあき22/10/09(日)19:31:11No.1022657610+
ガルはパーツ30~40個くらいでもう別のゲームとか他のことやりたくなってやめる
75無念Nameとしあき22/10/09(日)19:33:56No.1022659025+
ガルの100パーツ集めるなんてのはプレイ時間水増し目的としか思えない…
76無念Nameとしあき22/10/09(日)19:34:34No.1022659360+
>スペランカーはすぐ死ぬって情報だけで難しいと思ってる人が多いが
>敵はめったに出ないし操作ミス以外で死なないゲーム
中盤に体力尽きて死ぬことも割とあるよ
操作に慣れ切って周回前提みたいなプレイング出来るとそうならないけど
77無念Nameとしあき22/10/09(日)19:34:39No.1022659391+
>敵はめったに出ないし操作ミス以外で死なないゲーム
敵2種類しかいねえってあの時期のゲームとしては結構凄いなと
78無念Nameとしあき22/10/09(日)19:35:11No.1022659648そうだねx1
>アケゲーが難しいのは回転率を上げるためだろうけど
>家庭用で難しくするのはプレイ時間を水増しするためかな?
ソフトそれなりの値段するし繰り返し遊んでもらう為にはね
79無念Nameとしあき22/10/09(日)19:35:51No.1022659977+
>闘いの挽歌は神移植だと思うよ
元ゲー見たらラスボス強すぎて吹いた
80無念Nameとしあき22/10/09(日)19:35:57No.1022660025そうだねx1
コンボイの謎がまだ出てないようだな
81無念Nameとしあき22/10/09(日)19:36:33No.1022660320+
アルゴスも全然違うゲームになってたな
82無念Nameとしあき22/10/09(日)19:36:40No.1022660378+
テーレレーレ-
83無念Nameとしあき22/10/09(日)19:37:52No.1022660999+
    1665311872320.jpg-(23571 B)
23571 B
ただ単に難易度が高いだけでクソゲー呼ばわりするのはちがうと思うんだ
84無念Nameとしあき22/10/09(日)19:37:53No.1022661002そうだねx4
    1665311873079.jpg-(13319 B)
13319 B

歩くの遅すぎるし回転するしで敵の攻撃なんて避けられん
ABBA復活の繰り返しが前提になってる
85無念Nameとしあき22/10/09(日)19:38:00No.1022661069そうだねx1
よくクソゲー言われるけどフォーメーションZが大好きなんだ
86無念Nameとしあき22/10/09(日)19:38:05No.1022661109+
ガルは100個集めてもラストまで続けないといけないから100面では終わらないぞ
87無念Nameとしあき22/10/09(日)19:38:49No.1022661488+
>ただ単に難易度が高いだけでクソゲー呼ばわりするのはちがうと思うんだ
出たな理不尽不条理の塊
88無念Nameとしあき22/10/09(日)19:39:05No.1022661635+
>よくクソゲー言われるけどフォーメーションZが大好きなんだ
強制スクロールとエネルギー切れ無いモードが欲しかった
89無念Nameとしあき22/10/09(日)19:39:46No.1022662025+
>アルゴスも全然違うゲームになってたな
探索ゲーみたいになってた
パスワードあればよかったんだが
90無念Nameとしあき22/10/09(日)19:40:07No.1022662194+
>怒
>歩くの遅すぎるし回転するしで敵の攻撃なんて避けられん
>ABBA復活の繰り返しが前提になってる
面構成がやたら長くなったせいで苦行度がさらに増す
91無念Nameとしあき22/10/09(日)19:40:15No.1022662271+
フォーメーションZは面の長さが
形態によって変わってるように感じたけど気のせい?
92無念Nameとしあき22/10/09(日)19:40:59No.1022662668+
ロマンシアは2段ジャンプしにくすぎる
もっと判定緩くてもいいじゃん
93無念Nameとしあき22/10/09(日)19:41:36No.1022663033そうだねx1
>ただ単に難易度が高いだけでクソゲー呼ばわりするのはちがうと思うんだ
PCのよりは格段に遊びやすかった筈
94無念Nameとしあき22/10/09(日)19:42:40No.1022663639+
頭脳戦艦ガルは一周宇宙面の最後に登場するキャラを間違って撃つとパーツ全部没収ってのがひどい
95無念Nameとしあき22/10/09(日)19:43:41No.1022664201+
>ただ単に難易度が高いだけでクソゲー呼ばわりするのはちがうと思うんだ
ロマンシアの理不尽さは客に求められたものだからまだいいけど
オリジナルの付け足し部分がアカンってなるFC版…
96無念Nameとしあき22/10/09(日)19:43:47No.1022664262+
ガルに必要だったのは7面以内に抑えて1週を目的とさせることだった
経験値システムもいらない
97無念Nameとしあき22/10/09(日)19:44:38No.1022664718そうだねx2
>頭脳戦艦ガルは一周宇宙面の最後に登場するキャラを間違って撃つとパーツ全部没収ってのがひどい
確か何回かまでは撃ってもいいんだよ
4回か5回で全没収
98無念Nameとしあき22/10/09(日)19:44:57No.1022664861そうだねx6
    1665312297676.jpg-(202816 B)
202816 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
99無念Nameとしあき22/10/09(日)19:45:45No.1022665309+
>No.1022664861
まあここ数十年ぐらいの最近のゲームと言えなくもないし
100無念Nameとしあき22/10/09(日)19:45:47No.1022665341そうだねx5
ロマンシアは攻略動画見てもクリアできる気がしない
101無念Nameとしあき22/10/09(日)19:46:30No.1022665735+
北斗と六三四の剣は
空から謎の攻撃があるのが理不尽極まる
102無念Nameとしあき22/10/09(日)19:47:47No.1022666441そうだねx1
>アケゲーが難しいのは回転率を上げるためだろうけど
>家庭用で難しくするのはプレイ時間を水増しするためかな?
プレイヤーに対する挑戦みたいなニュアンスもあったっぽい
ED画面の写真送ったらグッズと認定証が貰えたみたいな話も珍しくないし
103無念Nameとしあき22/10/09(日)19:48:59No.1022667027+
ファミコンのキャラゲーは糞と言われるが
あのバンダイでも出来はいい方だった
その他きいたことないようなメーカーのキャラゲーの方がよっぽどヤバかった
104無念Nameとしあき22/10/09(日)19:50:28No.1022667811+
VAP買っとけば間違いないよ
大体クソゲー
105無念Nameとしあき22/10/09(日)19:50:40No.1022667918+
>怒
>歩くの遅すぎるし回転するしで敵の攻撃なんて避けられん
>ABBA復活の繰り返しが前提になってる
せめて地面に潜って近寄ってくる自爆兵に体当たりされると自爆される前に死ぬという仕様がなければな…
移動もクセが強くて振り向くのが困難とかはどうにかならんかったのかと
106無念Nameとしあき22/10/09(日)19:51:02No.1022668116そうだねx3
ボタン押した感覚とキャラの挙動が噛み合ってないみたいな奴はつまらない以前の評価
107無念Nameとしあき22/10/09(日)19:51:48No.1022668503そうだねx3
    1665312708111.jpg-(25291 B)
25291 B
>No.1022664861
キャラゲーってまずクソだと警戒するようになった
108無念Nameとしあき22/10/09(日)19:52:11No.1022668711+
生身の人間を一撃で倒すことが出来ず逆にボコボコにされるターミネーター2
一枚絵だけは力入ってるのに
109無念Nameとしあき22/10/09(日)19:52:57No.1022669101+
DBの最初のゲーム神龍の謎は面白くはあったけどクソに片足突っ込んでたような気もする
110無念Nameとしあき22/10/09(日)19:53:14No.1022669249+
>ロマンシアの理不尽さは客に求められたものだからまだいいけど
マジか当時のゲーマー鍛えられてるな…
111無念Nameとしあき22/10/09(日)19:53:40No.1022669459そうだねx1
>頭脳戦艦ガルはクソゲー?
>パーツ100個集めるのを端から諦めてプレイしたら可もなく不可もない平凡なシューティングゲームとして遊べると思う
どこでクソと判断するかによると思う
操作性とか敵のパターンとかただプレイするだけならSTGとしての最低限度は満たしてるけど
変化に乏しく短調で退屈なループを延々と続けさせるのはクソ要素だと思う
ゲームは一日一時間とか言ってた時代にアレは長すぎるし
112無念Nameとしあき22/10/09(日)19:53:44No.1022669495そうだねx3
当時楽しく遊んでたソフト検索したら
クソゲーって言われてたりすると悲しいよね
113無念Nameとしあき22/10/09(日)19:54:11No.1022669742+
ハドソンはなんでヘクター87なんて出そうと思ったんだろ…
シューティングの爽快感0過ぎる…
ボンバーキングは難易度は高いけれど糞だとは思わない
114無念Nameとしあき22/10/09(日)19:54:20No.1022669831そうだねx1
セーブもパスワードもないのに時間かかるゲーム多かったな
時代がまだ追いついてなかったという事か
115無念Nameとしあき22/10/09(日)19:55:54No.1022670635+
1作めは良いが続編がクソ化したものもあった
ドラゴンバスター2とかクソとまではいかんがスーパースターフォースとか
116無念Nameとしあき22/10/09(日)19:56:09No.1022670771+
RPGでクソゲーだと救えない
117無念Nameとしあき22/10/09(日)19:56:13No.1022670807そうだねx1
キャラと地面の接地判定がわかりづらいのにギリジャン要求してくるみたいなやつも多かった気がする
質が悪い奴やった後だとドラキュラはちゃんと遊びやすいんだなって思える
118無念Nameとしあき22/10/09(日)19:56:19No.1022670868そうだねx3
>>ロマンシアの理不尽さは客に求められたものだからまだいいけど
>マジか当時のゲーマー鍛えられてるな…
PCゲームは難しいことがステータスだった時代だからね
119無念Nameとしあき22/10/09(日)19:56:31No.1022670964+
>ED画面の写真送ったらグッズと認定証が貰えたみたいな話も珍しくないし
ヴォルガード2とガル思い出した
エグゼドとロットロットも一定以上の点出して証拠写真送れば先着順でステッカーもらえたな
120無念Nameとしあき22/10/09(日)19:56:45No.1022671084+
>1作めは良いが続編がクソ化したものもあった
オイ鬼太郎2!
121無念Nameとしあき22/10/09(日)19:57:21No.1022671380+
    1665313041630.jpg-(44623 B)
44623 B
マタセタナ…トシアキ
122無念Nameとしあき22/10/09(日)19:57:27No.1022671439+
>>>ロマンシアの理不尽さは客に求められたものだからまだいいけど
>>マジか当時のゲーマー鍛えられてるな…
>PCゲームは難しいことがステータスだった時代だからね
変な選民意識が歪んだ方向に現れた感じ
123無念Nameとしあき22/10/09(日)19:58:17No.1022671854そうだねx2
スーパースターフォースとかガンプの謎は攻略本無かったら最後までやらなかったわ
124無念Nameとしあき22/10/09(日)19:58:35No.1022672012そうだねx1
>マタセタナ…トシアキ
それはいろいろとチープな作りだけどゲームとしては十分に遊べる部類だと思う
125無念Nameとしあき22/10/09(日)19:59:11No.1022672300そうだねx3
>変な選民意識が歪んだ方向に現れた感じ
ロマンシアの会社は方針転換してイースに代わったよ
それがまだ続くシリーズになるとはな
126無念Nameとしあき22/10/09(日)19:59:46No.1022672579+
>ハドソンはなんでヘクター87なんて出そうと思ったんだろ…
>シューティングの爽快感0過ぎる…
>ボンバーキングは難易度は高いけれど糞だとは思わない
ボンバーとヘクターだとヘクターの方がまだマシかなあ
爆弾の挙動さえなんとかしてくれれば
127無念Nameとしあき22/10/09(日)20:00:24No.1022672931+
>1作めは良いが続編がクソ化したものもあった
>ドラゴンバスター2とかクソとまではいかんがスーパースターフォースとか
スペランカー2みたいに全く話題にならないものも
128無念Nameとしあき22/10/09(日)20:02:37No.1022674141+
>RPGでクソゲーだと救えない
鬼太郎のRPGはテンポ最悪でやたら経験値稼ぎさせられるのが苦痛で序盤で脱落してしまった
129無念Nameとしあき22/10/09(日)20:03:28No.1022674578+
>>変な選民意識が歪んだ方向に現れた感じ
>ロマンシアの会社は方針転換してイースに代わったよ
>それがまだ続くシリーズになるとはな
イースは誰にでもクリア出来るのがウリだっけか
130無念Nameとしあき22/10/09(日)20:04:23No.1022675109+
>スーパースターフォースとかガンプの謎は攻略本無かったら最後までやらなかったわ
ガンプの謎は口コミでクリア方法が伝わってきたが自力じゃ絶対無理だったろうな…
131無念Nameとしあき22/10/09(日)20:04:28No.1022675156+
    1665313468247.jpg-(81564 B)
81564 B
前作がクソゲーながらも語られる事の多かったファミコンジャンプが
色々と改善された筈の2は全然話題にならない
132無念Nameとしあき22/10/09(日)20:04:32No.1022675198そうだねx1
>イースは誰にでもクリア出来るのがウリだっけか
(それまでと比べて)易しいのが売り
133無念Nameとしあき22/10/09(日)20:04:47No.1022675339+
>それはいろいろとチープな作りだけどゲームとしては十分に遊べる部類だと思う
周りでは簡単すぎてクソ扱いされてたな
でも憎めないいいゲーム
134無念Nameとしあき22/10/09(日)20:05:38No.1022675764そうだねx1
    1665313538150.jpg-(57795 B)
57795 B
誰でもクリアできるぐらいの難度ゆえにボリューム不足が目立ってしまった悲劇
135無念Nameとしあき22/10/09(日)20:05:38No.1022675767+
>前作がクソゲーながらも語られる事の多かったファミコンジャンプが
>色々と改善された筈の2は全然話題にならない
クソゲー過ぎると話題になるけど普通のゲームだと話題になりにくいからしょうがない
136無念Nameとしあき22/10/09(日)20:06:00No.1022675953+
    1665313560294.png-(964181 B)
964181 B
クソではないけどひたすら単調だった
137無念Nameとしあき22/10/09(日)20:07:06No.1022676533そうだねx1
>クソではないけどひたすら単調だった
殺し合いのはじまるGAME!
殺し合いのはじまるGAMEじゃないか!
138無念Nameとしあき22/10/09(日)20:07:12No.1022676589+
ゲイモス以下のSHTってそんな多くないはず
140無念Nameとしあき22/10/09(日)20:08:15No.1022677134+
>前作がクソゲーながらも語られる事の多かったファミコンジャンプが
>色々と改善された筈の2は全然話題にならない
1はゲームとしては荒いが多くの作品の要素を盛り込んだ豪華な作りではあった
2はその逆でゲーム性は良くなったけどバラエティ色は乏しい感じ
141無念Nameとしあき22/10/09(日)20:09:26No.1022677744+
>>RPGでクソゲーだと救えない
>鬼太郎のRPGはテンポ最悪でやたら経験値稼ぎさせられるのが苦痛で序盤で脱落してしまった
進入禁止エリアが多すぎるんだよ!
あれって無視できるってRTA動画で初めて知ったよ…
142無念Nameとしあき22/10/09(日)20:10:36No.1022678371+
>2はその逆でゲーム性は良くなったけどバラエティ色は乏しい感じ
1のバカゲー感闇鍋感は薄れたからなあ
143無念Nameとしあき22/10/09(日)20:11:01No.1022678595そうだねx1
ドラゴンボール3の計算方法と敵のステータスの振り分けを知り唖然
まじもんの運ゲーで運が悪いと絶対勝てないんだな…
ボス戦で安定するようにすると今度は雑魚に勝てなくなると…
144無念Nameとしあき22/10/09(日)20:11:30No.1022678850+
鬼太郎は有名だけれど悪魔くんはどうなんだろ
145無念Nameとしあき22/10/09(日)20:16:10No.1022681282そうだねx1
悪魔くんは良ゲーだったような
146無念Nameとしあき22/10/09(日)20:16:25No.1022681425+
    1665314185643.jpg-(52530 B)
52530 B
何処に行けばいいか分からなくて駄目
147無念Nameとしあき22/10/09(日)20:17:47No.1022682091+
五目並べ
5つ並べたのにルール違反?とかで負けるクソゲー
148無念Nameとしあき22/10/09(日)20:17:50No.1022682116+
>何処に行けばいいか分からなくて駄目
こういうの向き不向きがモロに出るよな
俺もどこにいるのかすぐ分からなくなってダメ
149無念Nameとしあき22/10/09(日)20:18:34No.1022682503そうだねx1
>何処に行けばいいか分からなくて駄目
攻略見ないなら2Dアクションのくせにマッピングが割と重要なゲームだからなぁ…
あと分かりづらい隠し通路が幾つか
150無念Nameとしあき22/10/09(日)20:18:46No.1022682606そうだねx2
>五目並べ
>5つ並べたのにルール違反?とかで負けるクソゲー
連珠のルールを知らないでクソゲー呼ばわりは違うだろ
151無念Nameとしあき22/10/09(日)20:20:11No.1022683357+
>殺し合いのはじまるGAME!
>殺し合いのはじまるGAMEじゃないか!
さく裂銃みたいなのの威力がヤバすぎる
152無念Nameとしあき22/10/09(日)20:20:41No.1022683623+
>>五目並べ
>>5つ並べたのにルール違反?とかで負けるクソゲー
>連珠のルールを知らないでクソゲー呼ばわりは違うだろ
カセット借りて初めてやる小学生やぞ
153無念Nameとしあき22/10/09(日)20:21:40No.1022684120+
>攻略見ないなら2Dアクションのくせにマッピングが割と重要なゲームだからなぁ…
当時はゲーム攻略するとき手動マッピングをわりと普通にやってたよね
154無念Nameとしあき22/10/09(日)20:21:48No.1022684188+
クソゲー程プレミア付いてるってマジ?
155無念Nameとしあき22/10/09(日)20:22:35No.1022684587そうだねx1
>クソゲー程プレミア付いてるってマジ?
別にそんなことない
156無念Nameとしあき22/10/09(日)20:22:56No.1022684757+
>クソゲー程プレミア付いてるってマジ?
市場に数が少なく人気が高い物だけプレミアが付く
157無念Nameとしあき22/10/09(日)20:23:57No.1022685303+
>オリジナルの付け足し部分がアカンってなるFC版…
そうか?
付け足しがチュートリアルになってないとは思うがアカンとはならんぞ
158無念Nameとしあき22/10/09(日)20:24:24No.1022685530+
スーファミも発売された晩年なら
開発ノウハウの蓄積もあっていい加減クソ率は下がると思ったがそうでもなかった
せまる納期といつまで経っても企画仕様が決まらないってのもありそうだが
159無念Nameとしあき22/10/09(日)20:24:29No.1022685570+
ハード末期に出たゲームは必然的に本数も少ないからプレミア化する傾向
160無念Nameとしあき22/10/09(日)20:24:55No.1022685783+
    1665314695548.gif-(13593 B)
13593 B
アルテリオスをクソゲー呼ばわりしていたサイトを見かけたことがある
難易度が無茶苦茶なわけでもヒントが分かりづらいわけでもないのに
はて…?と思ったな
161無念Nameとしあき22/10/09(日)20:25:20No.1022686019+
>何処に行けばいいか分からなくて駄目
自分でルートを開拓するので他の人とは違った攻略になったりするドラスレ4
162無念Nameとしあき22/10/09(日)20:25:26No.1022686065+
>何処に行けばいいか分からなくて駄目
BGMとギミック(とOPデモ)で推察はできる
ガキには無茶すぎるけど
163無念Nameとしあき22/10/09(日)20:26:17No.1022686523+
>アルテリオス
アルテリオス計算式を生み出した偉大なゲームだしな
164無念Nameとしあき22/10/09(日)20:26:23No.1022686577+
    1665314783856.png-(84325 B)
84325 B
クソ過ぎる…
165無念Nameとしあき22/10/09(日)20:26:32No.1022686662そうだねx2
クソゲー代表みたいに言われがちなコンボイの謎だけどFC時代のマジモンのクソゲーの面々と比べたら全然遊べる部類
って方々で言い続けた甲斐あって最近はあんま言われなくなってきた
166無念Nameとしあき22/10/09(日)20:26:47No.1022686839+
西遊記ワールド2とかヤンチャ丸続編シリーズとか
あまりに前作が売れたせいで無理矢理作らされたクソゲーっぽさ
167無念Nameとしあき22/10/09(日)20:27:24No.1022687185そうだねx1
>闘いの挽歌は神移植だと思うよ
当時友達から借りた時こんな面白いゲームあるのかって
何回もクリアして遊んでた
168無念Nameとしあき22/10/09(日)20:27:36No.1022687278+
本当に全国の小学生を悩ませたクソゲーは
ワゴンで説明書なしで売ってるゴーストバスターズ
169無念Nameとしあき22/10/09(日)20:27:55No.1022687433+
>>AC版くにおくんは今アケアカ配信されてるからやってみろ
ACよりもFPSが上がった?珍しい例だけど絵が小さく動きが速くなって大味になった感がある
170無念Nameとしあき22/10/09(日)20:28:44No.1022687881そうだねx2
    1665314924816.png-(215320 B)
215320 B
この系統はとにかく背景がアレなんよ
171無念Nameとしあき22/10/09(日)20:28:58No.1022688008+
ナムコはドット絵を忠実に写してくれないのがなぁ
その点でマイクロニクスは止め絵ではマシに見える
172無念Nameとしあき22/10/09(日)20:29:07No.1022688091+
>>アルテリオス
>アルテリオス計算式を生み出した偉大なゲームだしな
それ以前にもヘラクレスの栄光とかああいう単純計算戦闘システム導入してたゲームあったのに
ネーミングの語呂の良さからかアルテリオスが始祖というか代表格みたいになっちゃったな
173無念Nameとしあき22/10/09(日)20:29:25No.1022688248そうだねx1
>>闘いの挽歌は神移植だと思うよ
>当時友達から借りた時こんな面白いゲームあるのかって
>何回もクリアして遊んでた
難易度もそこそこなのがいいよね
174無念Nameとしあき22/10/09(日)20:29:35No.1022688327+
クソゲーじゃないけどスウィートホームはロムのみで買ってクリアしたぜ
175無念Nameとしあき22/10/09(日)20:29:53No.1022688483そうだねx1
>ナムコはドット絵を忠実に写してくれないのがなぁ
>その点でマイクロニクスは止め絵ではマシに見える
遊んでみて分かるひどさという意味ではタチが悪い
176無念Nameとしあき22/10/09(日)20:30:23No.1022688742+
>それ以前にもヘラクレスの栄光とかああいう単純計算戦闘システム導入してたゲームあったのに
>ネーミングの語呂の良さからかアルテリオスが始祖というか代表格みたいになっちゃったな
ヘラクレス1もアルテリオスなの?
なんかヘンテコな計算式使ってそうだけど
177無念Nameとしあき22/10/09(日)20:30:52No.1022688981そうだねx1
>クソ過ぎる…
世界観とかは一部で根強い人気があるけどゲームとしてはまごうことなき糞
178無念Nameとしあき22/10/09(日)20:31:39No.1022689373+
>ヘラクレス1もアルテリオスなの?
そう
179無念Nameとしあき22/10/09(日)20:32:02No.1022689574+
    1665315122387.jpg-(55613 B)
55613 B
>この系統はとにかく背景がアレなんよ
許された?
180無念Nameとしあき22/10/09(日)20:32:31No.1022689866そうだねx1
>変な選民意識が歪んだ方向に現れた感じ
ロマンシアに関しては造り手側も無理筋なのわかってだしてたしプレイヤー側の評価もよくなかった
選民思想がなかったといえば嘘になるが
ソーサリアンと(別チーム開発だけど)イースが名作だったからあとに引かなかっただけで時代の徒花みたいな存在
181無念Nameとしあき22/10/09(日)20:32:57No.1022690066+
biim兄貴の動画で知ったけどヘラクレスは
タイミング合わせれば必ず逃げられるとか色々システム的に荒い面があったな
世界観は独自色あって好きだけどね
182無念Nameとしあき22/10/09(日)20:33:11No.1022690174+
闘いの挽歌は当時中古でも高くて説明書無ししか買えなかったな
偶然見つけた隠しアイテムの存在を知ってから難易度がダダ下がりした思い出
183無念Nameとしあき22/10/09(日)20:33:30No.1022690327そうだねx1
    1665315210976.jpg-(93517 B)
93517 B
AVGNで有名な8bitゴーストバスターズがコモドール64版はなんか人気ランキングに載っててびっくり
NES版はなんかゲーム性足そうとして失敗してたらしい
184無念Nameとしあき22/10/09(日)20:33:37No.1022690390+
>許された?
せ せめて移動速度があれば…
185無念Nameとしあき22/10/09(日)20:33:58No.1022690539+
>>No.1022648011
>これどうやって倒すの?
ミカドの攻略配信だとジャンプ攻撃で懐に入ったあと
タイミングよくしゃがみ斬りすると敵の振りかぶりモーションにヒットするっぽいね
186無念Nameとしあき22/10/09(日)20:34:06No.1022690591+
>AVGNで有名な8bitゴーストバスターズがコモドール64版はなんか人気ランキングに載っててびっくり
>NES版はなんかゲーム性足そうとして失敗してたらしい
あまりにも記憶と違う…
187無念Nameとしあき22/10/09(日)20:34:10No.1022690623そうだねx1
>>変な選民意識が歪んだ方向に現れた感じ
>ロマンシアに関しては造り手側も無理筋なのわかってだしてたしプレイヤー側の評価もよくなかった
>選民思想がなかったといえば嘘になるが
>ソーサリアンと(別チーム開発だけど)イースが名作だったからあとに引かなかっただけで時代の徒花みたいな存在
STGの達人王や格ゲーのカイザーナックルみたいにジャンルの過渡期にはどうしても狂難度のゲームが出てくるのよね
188無念Nameとしあき22/10/09(日)20:35:04No.1022691056そうだねx1
>>この系統はとにかく背景がアレなんよ
>許された?
それもスーパーモンキーもゲームというよりひたすら苦行
189無念Nameとしあき22/10/09(日)20:35:06No.1022691072そうだねx1
>クソゲー代表みたいに言われがちなコンボイの謎だけどFC時代のマジモンのクソゲーの面々と比べたら全然遊べる部類
>って方々で言い続けた甲斐あって最近はあんま言われなくなってきた
コンボイの謎は内容以上に被害者の多さが声が大きくなる要因だったからな
そのわりに「コンボイの謎ってなんだよ」みたいな当時を全く知らない紹介が散見されたのは腹立たしいものがあった
190無念Nameとしあき22/10/09(日)20:36:06No.1022691569+
    1665315366561.jpg-(8686 B)
8686 B
やっぱ見た目だよなぁ
191無念Nameとしあき22/10/09(日)20:36:35No.1022691826+
ネタバレ
コンボイの謎の謎はコンボイを倒したことが誰かという謎で9面の隠しで入れる場所でメガトロンと判明する
192無念Nameとしあき22/10/09(日)20:36:35No.1022691835そうだねx1
    1665315395371.png-(375028 B)
375028 B
>>AVGNで有名な8bitゴーストバスターズがコモドール64版はなんか人気ランキングに載っててびっくり
>>NES版はなんかゲーム性足そうとして失敗してたらしい
>あまりにも記憶と違う…
あらゆる8bit機に移植されてる
193無念Nameとしあき22/10/09(日)20:36:39No.1022691859+
ヘラクレスは敵ワンパン余裕で攻撃も1ダメしか食らわない状況でふね取って
海に出た瞬間に変な魚に一撃で殺されるとか
そういうキチガイみたいなゲームバランスがアレだったね
194無念Nameとしあき22/10/09(日)20:37:57No.1022692516+
>>それ以前にもヘラクレスの栄光とかああいう単純計算戦闘システム導入してたゲームあったのに
>>ネーミングの語呂の良さからかアルテリオスが始祖というか代表格みたいになっちゃったな
>ヘラクレス1もアルテリオスなの?
>なんかヘンテコな計算式使ってそうだけど
アルテリオスは戦闘がシューティングで敵も自分も何発も玉を当てあうから攻撃-防御=ダメージで荒くなる
ファイアーエムブレムみたいに1戦闘で1~2回の攻撃ならば同じ計算式でも荒くなりにくい
195無念Nameとしあき22/10/09(日)20:38:23No.1022692737+
>コンボイの謎の謎はコンボイを倒したことが誰かという謎で9面の隠しで入れる場所でメガトロンと判明する
まあこれに関して説明不足なのとBGMの貧相さとかは擁護できないけどそうは言っても当時基準では頑張った方だよなぁ…
196無念Nameとしあき22/10/09(日)20:38:44No.1022692915そうだねx1
    1665315524870.jpg-(20215 B)
20215 B
💩
197無念Nameとしあき22/10/09(日)20:40:13No.1022693673+
ゾンビハンターは…やや駄作よりの凡作の部類か
詰めが甘いというか
198無念Nameとしあき22/10/09(日)20:40:19No.1022693730+
コンボイの謎が言われるのは2面が最高難易度ってことと
9面だけは擁護しようがないクソゲーってことくらいだからな
199無念Nameとしあき22/10/09(日)20:40:38No.1022693884そうだねx2
>やっぱ見た目だよなぁ
面白いのに見た目で損してる例だなダウボーイ
爆弾と導火線が気持ち良すぎる
200無念Nameとしあき22/10/09(日)20:40:56No.1022694051+
>あらゆる8bit機に移植されてる
原作映画のネームバリューで売ろうとしたのか
それともみんな変なクスリでもやってたのか
201無念Nameとしあき22/10/09(日)20:42:07No.1022694641+
>>やっぱ見た目だよなぁ
>面白いのに見た目で損してる例だなダウボーイ
>爆弾と導火線が気持ち良すぎる
バンゲリングベイなんかもだけどストイックすぎて子供に受けるゲームじゃないのが評価が低い一因かも
202無念Nameとしあき22/10/09(日)20:42:18No.1022694751そうだねx1
>クソではないけどひたすら単調だった
アーケード版やるとワープマンマジ楽しいってなるよ
203無念Nameとしあき22/10/09(日)20:42:54No.1022695050+
ゴーストバスターズは日本で発売されてない
XBOX用のゲームが凄い面白そうで羨ましかった
204無念Nameとしあき22/10/09(日)20:44:06No.1022695655+
>>やっぱ見た目だよなぁ
>面白いのに見た目で損してる例だなダウボーイ
>爆弾と導火線が気持ち良すぎる
やってる事自体はCODとさほど変わらないからな
205無念Nameとしあき22/10/09(日)20:44:13No.1022695721そうだねx1
聖飢魔?は酷かった
206無念Nameとしあき22/10/09(日)20:44:30No.1022695874そうだねx1
>>やっぱ見た目だよなぁ
>面白いのに見た目で損してる例だなダウボーイ
>爆弾と導火線が気持ち良すぎる
親戚が持ってて偶数面の曲が好きだったが
説明書が無いので道具の使い方がわからんかった
207無念Nameとしあき22/10/09(日)20:44:44No.1022696008+
>ゾンビハンターは…やや駄作よりの凡作の部類か
>詰めが甘いというか
そこそこ明瞭だった音声合成しか記憶に残ってない…
208無念Nameとしあき22/10/09(日)20:44:47No.1022696041+
>聖飢魔Ⅱは酷かった
OPのBGMマジ脱力もんで笑う
209無念Nameとしあき22/10/09(日)20:45:14No.1022696263+
なんで移植したん?てのはFCラストハルマゲドン
210無念Nameとしあき22/10/09(日)20:45:51No.1022696580+
正直当時は難しくて一面しかクリアできないようなゲームでもおもしれー!っつって一面だけ毎日のように遊んで割と満足してたりもしたから後にクソゲーって言われてるの知ってショック受けたりする
211無念Nameとしあき22/10/09(日)20:46:42No.1022697031+
>💩
兄弟が説明書ない奴を買ってきたけど何が何だか全く分からないゲームだった
212無念Nameとしあき22/10/09(日)20:46:44No.1022697054そうだねx1
>アルテリオスは戦闘がシューティングで敵も自分も何発も玉を当てあうから攻撃-防御=ダメージで荒くなる
何度か戦って敵の行動パターン憶えれば無傷で倒せるようになるし
ごく普通にゲーム進めてレベルアップし装備を整えていけば攻撃力不足で悩まされることもない
アルテリオス計算式がどうの…と言ってるのは後年にネットで知った手合いだろう
攻略に何の支障もないぜ?あの計算式
213無念Nameとしあき22/10/09(日)20:47:03No.1022697207+
>聖飢魔Ⅱは酷かった
垂直ジャンプと斜めジャンプで物理法則違うのはまさに悪魔の所業
214無念Nameとしあき22/10/09(日)20:47:51No.1022697587+
>ゾンビハンターは…やや駄作よりの凡作の部類か
>詰めが甘いというか
シッカリシロヨー
215無念Nameとしあき22/10/09(日)20:48:26No.1022697858+
>面白いのに見た目で損してる例だなダウボーイ
>爆弾と導火線が気持ち良すぎる
ダウボーイは一度やってみたかったけど周りで誰も持ってなかったし中古屋にも並ばなかったなぁ
216無念Nameとしあき22/10/09(日)20:48:30No.1022697893+
    1665316110605.jpg-(2641326 B)
2641326 B
よほどクソだったのか完成してたっぽいのに発売中止
つべに上がってるなんかのゲーム雑誌の紹介ビデオでも散々な言われようだった
217無念Nameとしあき22/10/09(日)20:49:06No.1022698162+
>シッカリシロヨー
タイトル画面でⅡコンのマイクに息を…
218無念Nameとしあき22/10/09(日)20:50:43No.1022698949+
>No.1022697893
元のアケ版があらゆるところから大量の雑魚敵が湧いてくるゲームだから
ファミコンンには無理移植すぎる
ゲーム自体は面白いんだけどね
219無念Nameとしあき22/10/09(日)20:51:03No.1022699122+
>ヘラクレスは敵ワンパン余裕で攻撃も1ダメしか食らわない状況でふね取って
>海に出た瞬間に変な魚に一撃で殺されるとか
>そういうキチガイみたいなゲームバランスがアレだったね
レベルが上がれば明確にダメージが減るからまだ良心的だとは思う
220無念Nameとしあき22/10/09(日)20:52:39No.1022699857+
ヘラクレスは適当に入れたパスワードが通るのをゲラゲラ笑うゲーム
221無念Nameとしあき22/10/09(日)20:53:08No.1022700094そうだねx1
逆にアケ版より面白くなったディグダグII
222無念Nameとしあき22/10/09(日)20:54:19No.1022700641+
>ヘラクレスは適当に入れたパスワードが通るのをゲラゲラ笑うゲーム
ははははは ははははははは
ははははは はははは
223無念Nameとしあき22/10/09(日)20:57:52No.1022702220+
    1665316672546.jpg-(4875 B)
4875 B
これがわかる奴はいないだろう
224無念Nameとしあき22/10/09(日)21:00:09No.1022703214+
実はプレイしたことないんだけど
チェスターフィールドってどう?
225無念Nameとしあき22/10/09(日)21:02:05No.1022704104+
>これがわかる奴はいないだろう
3Dウガウガだろ
226無念Nameとしあき22/10/09(日)21:02:36No.1022704343そうだねx1
>3Dウガウガ
コスモジェネシス!
227無念Nameとしあき22/10/09(日)21:04:28No.1022705208+
>攻略に何の支障もないぜ?あの計算式
攻略には支障が無いけど1レベル上がるとダメージが数倍にはねあがるよな
何発も撃ち合うから1分かかった敵も1レベル違えば瞬殺できるようになる
それを適正レベルって言うのかも知れない
ハイパーフライヤーやハイパーシェルをアイテム無しで倒せるくらいやりこんだけどね
228無念Nameとしあき22/10/09(日)21:06:17No.1022706050+
>前作がクソゲーながらも語られる事の多かったファミコンジャンプが
>色々と改善された筈の2は全然話題にならない
これ普通に面白いし粗もないから語ることがない
229無念Nameとしあき22/10/09(日)21:07:30No.1022706612+
>>聖飢魔Ⅱは酷かった
>垂直ジャンプと斜めジャンプで物理法則違うのはまさに悪魔の所業
ラス面とボス面以外のBGMがしょぼいのはゼウスの仕業
230無念Nameとしあき22/10/09(日)21:08:44No.1022707205+
聖飢魔Ⅱは中身は単なる荒めのアクションゲーだけど操作性がな
231無念Nameとしあき22/10/09(日)21:09:19No.1022707487+
>>No.1022664861
>キャラゲーってまずクソだと警戒するようになった
ホットスクランブル直系のご先祖様・・・
232無念Nameとしあき22/10/09(日)21:10:29No.1022708039そうだねx1
>聖飢魔Ⅱは中身は単なる荒めのアクションゲーだけど操作性がな
ズラッと横に並んだ信者たちをゲットしまくるのはちょっと気持ちいい
233無念Nameとしあき22/10/09(日)21:11:48No.1022708657+
>ゴーストバスターズは日本で発売されてない
>XBOX用のゲームが凄い面白そうで羨ましかった
360のやつのこと言ってんなら日本語版出たぞ
234無念Nameとしあき22/10/09(日)21:12:07No.1022708800+
昔のゲーム特有のクソみてえなジャンプの慣性なんなん
235無念Nameとしあき22/10/09(日)21:13:35No.1022709479+
>昔のゲーム特有のクソみてえなジャンプの慣性なんなん
デコジャンプ「ほんとにな」
236無念Nameとしあき22/10/09(日)21:15:49No.1022710515+
>No.1022648011
ファミコン版はガードして攻撃やんだときに一撃をちまちま繰り返せば勝てるが
アーケードもそうなの?
237無念Nameとしあき22/10/09(日)21:16:09No.1022710662+
    1665317769953.jpg-(87702 B)
87702 B
>昔のゲーム特有のクソみてえなジャンプの慣性なんなん
238無念Nameとしあき22/10/09(日)21:16:54No.1022711021+
ビック東海だけは絶対に許さんからな
239無念Nameとしあき22/10/09(日)21:19:14No.1022712145+
仮面ライダー倶楽部は全クリ目指すと長すぎが主な理由のクソゲーだけど
適当に初期3人のステージだけ遊んで満足するぶんにはそこそこ面白い
240無念Nameとしあき22/10/09(日)21:21:20No.1022713144+
>仮面ライダー倶楽部は全クリ目指すと長すぎが主な理由のクソゲーだけど
あとイカデビルの運が悪けりゃ即死の凶悪すぎるハメ攻撃
241無念Nameとしあき22/10/09(日)21:22:37No.1022713795+
何かにケチつけないと気が済まない人間って惨め

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